維新の党の松野頼久代表は30日、民主党岡田克也代表と両党の合流に向けた協議を
加速させる考えを強調した。両氏は31日、国会内で会談する。松野氏は、東京都内で
記者団に「岡田氏と野党再編について胸襟を開いて話す機会を作りたい。一強多弱の状
況を変えていくため、強い野党をつくっていかなければいけない。岡田氏も同じ思いで
はないか」と語った。

 

松野氏は橋下氏の新党を「反党行為だと思うが、冷静に話し合っていきたい。もう1回、
党を割らないことも考えるべきではないか」としたものの、松野氏自身も野党再編志向
を強めており、どっちもどっちではないか。民主党出身の松野氏なら、野党再編の話も
進めやすいかもしれないが、そもそも民主党が野党再編に乗り気ではなく、あくまで民
主党を中心とした吸収合併くらいにしか考えていない。こう言った状況で誰が得をする
のか、そろそろ考えるべきではなかろうか。