2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

亀井静香金融・郵政改革担当相は31日午前、民放のテレビ番組で、郵政 改革案の骨格が決まった前日の閣僚懇談会について「もう少し議論をすべ きだとの官房長官の言葉を首相が制した」とのエピソードを明かし、鳩山 由紀夫首相の指導力が発揮された結果だと…

訪米中の岡田克也外相は29日午前、ゲーツ国防長官と会談し、米軍普天 間飛行場の移設問題について、5月末までに決着させる方針を伝えた。ゲ ーツ氏は「沖縄の海兵隊は日米同盟にとって極めて重要だ」と強調した。 岡田氏は「26日にルース駐日米大使に現…

[政治]

鳩山首相は29日夕、自身の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金 事件で政治資金規正法違反に問われた元公設第1秘書・勝場啓二被告の初 公判で、勝場被告が起訴事実を認め、検察側が禁固2年を求刑したことに ついて、「勝場君は私のためを思って働い…

鳩山由紀夫首相は26日、10年度予算成立を受けた記者会見に臨み、内 閣支持率の下落傾向について「深刻に受け止めるべきだと理解している」 と強い危機感を示した。ただ、鳩山政権が抱える郵政改革案や「政治とカ ネ」の問題を巡る発言は揺れ動き、今夏の…

民主党の小沢一郎幹事長は26日、党本部で同党静岡県連の牧野聖修会長 と会談した。牧野氏は参院選静岡選挙区で、2人目の候補を県連としては 擁立しない方針を伝えた。小沢氏は「2人区は2人立てるのが原則だ」と 拒否したが、静岡県連が小沢氏の方針に公…

[政治][社会]

2010年度の暫定的な支給内容を定めた子ども手当法が26日、参院本 会議で成立し、焦点は11年度以降の本格実施に向けた制度設計に移る。 鳩山由紀夫首相は民主党のマニフェスト通り子ども1人当たり月2万60 00円の満額を支給したい考えだが、年間…

亀井静香郵政改革・金融相は25日朝、自らが24日に発表した郵政改革 法案の骨子に閣内から異論が出ていることについて、「私は鳩山由紀夫首 相に了承されたから発表した。もう決めていることだ」と反論した。ただ、 「今後、閣内であろうと閣外であろうと…

鳩山由紀夫首相は24日午前の参院予算委員会で、米軍普天間飛行場の移 転問題について、「決して県外をあきらめている状況ではない。選択肢に 含まれている」と述べた。首相は23日夜、平野博文官房長官ら関係閣僚 と移設問題を協議したが、基地機能の分散…

[政治]

民主党の小沢一郎幹事長は23日午後、国会内で副幹事長解任が決まって いた生方幸夫衆院議員と会談し、「続けてくれないか。もう一度補佐して ほしい」と述べ、続投を求めた。生方氏はこれに応じた。民主党は同日の 役員会と常任幹事会で解任を正式に決定す…

鳩山由紀夫首相は21日、沖縄県の米軍普天間基地移設問題で、米政府が キャンプ・シュワブ沿岸部に移す現行案の履行か、普天間の継続使用を求 める方針であることに関し「米国は現行案がベストだと思っていると思う が、それだけにはとらわれない幅広い考え…

民主党の細野豪志副幹事長は21日、テレビ朝日の番組に出演し、党執行 部が小沢一郎幹事長を批判した生方幸夫副幹事長の解任を決めたことにつ いて「トータルに見たときに民主党にとってはダメージがあった」との認 識を示した。その上で、生方氏に「自由に…

[政治]

民主党の輿石東参院議員会長の自宅敷地をめぐる農地法違反疑惑で、自民 党の「労組マネー疑惑追及プロジェクトチーム」は19日、神奈川県相模 原市にある問題の土地を視察した。輿石氏の義弟名義になっている問題の 土地は、農地からの転用を原則禁じた「農…

民主党の高嶋良充筆頭副幹事長は18日午後、生方幸夫副幹事長を党本部 に呼び、執行部批判が目立つとして、副幹事長の職を辞任するよう要求し た。生方氏が拒否したため、執行部は同氏を解任し、後任に辻恵衆院議員 を決めた。小沢一郎幹事長に批判的な言動…

鳩山由紀夫首相は17日夜、3月中のとりまとめを公言してきた米軍普天 間飛行場移設先の政府案に関し、「交渉に影響するので公表するかは慎重 に考えないといけない」と述べ、決定後もしばらく公表しない考えを表明 した。実際には政府案決定が4月にずれ込…

民主党の小林千代美衆院議員が、北海道教職員組合側による陣営に対する 不正資金提供事件の責任を取り、議員辞職する意向を党関係者に伝えてい ることが16日、分かった。党関係者が明らかにした。小林氏はこの日、 国会内で記者団に辞職を否定したが、近く…

鳩山由紀夫首相は15日夕、政権発足から半年間で内閣支持率が急落した ことに関し「意思決定の際の指導性が見えないというおしかりもいただい ている」とした上で、「必要に応じて自分なりの決断を示す必要がある。 そのことによって指導性を国民に理解して…

自民党に離党届を提出した鳩山邦夫・元総務相は15日、報道陣に対し、 大島幹事長が離党届を受理したと語った。鳩山氏は、「自民党の最大の失 敗は政権を取られたこと」としたうえで、現在の政権を「非常に社会主義 的な色彩が強い」と批判。離党の理由につ…

自民党の鳩山邦夫元総務相は14日、フジテレビの討論番組に出演し、新 党結成の可能性について「4月末からの連休前」と具体的な時期をあげて 「覚悟はもう完全にできている」と述べ、自民党の与謝野馨前財務相や舛 添要一前厚生労働相らとの連携に強い意欲…

民主党の小林千代美衆院議員陣営が北海道教職員組合から1600万円の 違法な献金を受けたとされる政治資金規正法違反事件で、札幌地検は13 日、東京都内で小林議員を参考人として事情聴取した。札幌地検は、小林 議員が北教組からの資金提供を知っていた…

時事通信社が5〜8日に実施した3月の世論調査によると、鳩山内閣の支 持率は30.9%となり、前月から4.8ポイント下がった。不支持率は 3.8ポイント増の48.5%。参院選比例代表の投票先でも、民主は2 .9ポイント減の21.1%で、自民の2…

[政治]

民主、公明両党は10日、子ども手当法案と公立高校授業料無償化法案に ついて、付則の一部を修正することなどで大筋合意した。合意を踏まえ、 公明党は両法案に賛成する。自民、公明両党は昨年の衆院選で民主党の政 権公約の目玉だった子ども手当を強く批判…

北海道教職員組合幹部らによる政治資金規正法違反事件などを受け、自民 党は10日午前、教員の政治活動に罰則を設ける教育公務員特例法改正案 をまとめた。公立学校の教員が政治活動の制限に違反した場合、国家公務 員と同様に3年以下の懲役または100万…

[政治]

北沢俊美防衛相は7日、長野県茅野市で開かれた民主党衆院議員の会合で、 米軍普天間飛行場の移設問題解決のため、自民党に与野党協議を呼び掛け るとともに、県内移設の可能性をあらためて示唆した。北沢氏は普天間問 題について「自民党は政争の具にするの…

7日放送のフジテレビ系「新報道2001」の世論調査によると、今夏の 参院選の投票先で民主党が2週間前の前回調査時に比べて5・2ポイント 減の22・0%となり、政権交代後のワースト記録を更新した。微増傾向 の自民党との差は1・2ポイントに縮まり…

政府筋は6日夜、当面の政局に関して「7月の前後に必ず内閣改造がある 」と述べ、鳩山由紀夫首相が夏の参院選前にも内閣改造に踏み切るとの見 方を示した。鳩山内閣の支持率は、首相自身や小沢一郎民主党幹事長の政 治資金問題が響いて下落に歯止めが掛から…

自民党の大島幹事長は6日午前、那覇市で開かれた党沖縄県連大会であい さつし、沖縄の米軍普天間飛行場の移設問題に関連し、鳩山首相が断言し ている「5月決着」が実現しない場合、首相に退陣を求める考えを表明し た。大島氏は「鳩山首相は3月に結論を出…

参院選のマニフェストの策定方法をめぐり、民主党内で小沢一郎幹事長が 一元的に権限を握る方式に反発がやまない。政策調査会を復活させて国会 議員全員がマニフェストの策定にかかわれるよう求める安住淳衆院安全保 障委員長や生方幸夫副幹事長らは4日、「…

民主党は3日、夏の参院選の候補者を発表した。第一次公認候補が87人、 推薦候補が選挙区2人の計89人。改選数2議席以上の「複数選挙区」で、 複数候補を擁立する小沢一郎幹事長の戦略から、平成19年の前回参院選 で擁立した80人を上回る過去最多の…

自民党の谷垣禎一総裁は2日夜、舛添要一前厚生労働相が1日の講演で政 党支持率の低迷を踏まえて「党内の賢明な政治家が、谷垣氏に辞任を促す 方向に行くだろう」と参院選前の「谷垣降ろし」に言及したことに対し、 「前の衆院選でも党内で争っている姿が支…

北海道教職員組合による政治資金規正法違反事件を受けて、民主党内で1 日、国会審議や夏の参院選への影響を回避するため、小林千代美衆院議員 の議員辞職論が強まった。党幹部は「陣営の実質的な会計責任者が逮捕さ れた以上、議員の職にとどまるのは厳しい…