2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープが平成21年3月期の連結業績予想について、昨年10月時点で 600億円とみていた最終損益が赤字に転落する見通しになったことが3 1日、わかった。保有株の評価損が膨らんだほか、世界的な景気悪化の直 撃を受け、液晶テレビの業績が急速に悪化…

民主党の岩國哲人衆院議員は28日、党本部で記者会見し、次期衆院選に 出馬しない意向を明らかにした。岩國氏は「次期衆院選で当選しても、そ の次の選挙に立候補する可能性は低い。政権交代に期待していただける、 しっかりした候補者に代わってもらいたい…

麻生首相は29日午前、首相公邸でオバマ米大統領との電話会談を行い、 早期に首脳会談を開催するため、日程調整を進めることで一致。政府は4 月2日にロンドンで開かれる第2回「金融サミット」の前に、首脳会談を 実現させたい考えだ。外務省によると電話…

麻生太郎首相は施政方針演説で小泉純一郎元首相の改革路線と一線を画す 姿勢を示した。社会保障財源のため消費税率引き上げをタブー視せず、安 全網を軽んじる「小さな政府」志向に疑問符を付けた。選挙管理内閣を脱 しようという意気込みが見えるが、9月ま…

2月6日で就任1年を迎える大阪府の橋下徹知事への支持などについて、 読売新聞社は府内の有権者を対象に電話による世論調査を実施した。橋下 知事を「支持する」とした回答は82・3%で、「支持しない」の9・5 %を大きく上回った。「無党派知事ブーム…

昨年中のソマリア沖の海賊事件は100件を超え、23人の乗組員が乗っ た日本郵船の大型原油タンカー「高山」が小型不審船から発砲を受け被弾 した事件も含め日本関係船舶関連では3件の海賊事件があった。ところが、 民主党の平田健二参院幹事長は20日の…

共産党は20日、機関誌『しんぶん赤旗』の部数が昨年、対前年比で21 年ぶりに増加に転じたことを明らかにした。5月から12月まで8カ月連 続、前月比で増えるという36年ぶりの“快挙”も。折からの『蟹工船』 ブームが部数増を後押しした事情もあるよう…

栃木県真岡市の福田武隼市長は23日に会見し、民主党国会対策委員長の 山岡賢次衆院議員に01〜03年、選挙で秘書の派遣を受けた報酬名目で 計405万円を提供したと述べた。福田市長は「選挙で支援を受けた見返 りと認識していた」とするが、山岡氏は「…

20日の参院予算委員会の質問で、民主党の石井一副代表が麻生太郎首相 に「漢字テスト」をした直後から、石井氏や同党本部に苦情が相次いだ。 関係者によると、21日までに電話や電子メールで寄せられた声は「経済 が大変なときに税金を使って何をやってい…

戦艦大和が建造された広島県呉市で22日、地元商工会議所などが中心と なり「戦艦大和引き揚げ準備委員会」の初会合が開催された。数年以内の 引き揚げを目指したいとしている。会合には、委員長を務める奥原征一郎 呉商工会議所会頭ら5人が顔をそろえた。…

黒人として初の米大統領の座に就いたオバマ大統領。 それを記念して演説の要約を掲載する。期待が大きいだけに、その反動 に米国民はどれだけ耐えられるか、本格始動後が楽しみである。 「われわれは危機のさなかにある。米国は、暴力と憎悪の根深いネット …

日本百貨店協会が19日発表した平成20年12月の全国百貨店売上高は 前年同月比9・4%減の7947億円で、12月としては統計を取り始め た昭和40年以来、最大の落ち込みとなった。雇用など先行きへの不安か ら消費者に買い控え傾向が強まり、好調だ…

厚生労働省は19日、採用内定を取り消した企業名の公表基準を定めた省 令を公布・施行した。対象は、施行日の19日以後に就業開始予定だった 人の内定取り消し。ただ、施行日前の内定取り消しは、企業が取り消しを 撤回したり、学生らが結果的に安定就職し…

自民、民主両党は18日、都内で党大会を開き、政治決戦となる衆院選の 勝利を目指す運動方針を採択した。麻生太郎首相(自民党総裁)は演説で 「経済危機に対応策を示せるのは自民党だけだ」と政権維持の決意を示し た。細田博之幹事長は「政権交代は幻想に…

韓国国会の外交通商統一委員会が、対馬を韓国領とするための「対馬の大 韓民国領土確認及び返還要求決議案」を同委小委員会に付託していたこと が14日、分かった。外務省が「日本の領土を守るため行動する議員連盟」 総会で明らかにした。同決議案は昨年7…

自民党を離党した渡辺喜美元行革担当相は16日、国会内で江田憲司衆院 議員らと記者会見し、公務員制度改革などを目指す政策グループを近く発 足させることを明らかにした。2月上旬をめどに準備会を開く。会見には、 政府の道州制ビジョン懇談会座長でPH…

2016年の五輪招致を目指す東京オリンピック・パラリンピック招致委 員会が招致の賛否を問う世論調査を実施し、全国で賛成が70.2%だっ たことが15日、分かった。平成19年12月に招致委が行った前回の世 論調査では賛成が62%で、課題とされて…

衆院栃木3区選出の自民党の渡辺喜美元行革担当相は13日、党本部に離 党届を提出し、受理された。渡辺派の県議らは引き続き支援することを表 明しているが、党幹部は同日、3区での対抗馬擁立を明言した。県議の1 人は「実際に誰が候補者に出るかによって…

ブッシュ米大統領は12日、退任を8日後に控え、ホワイトハウスで最後 の記者会見を行い、オバマ次期政権が直面する最も差し迫った脅威として 「米本土への攻撃」を挙げ、「世界には、米国人に危害を加えようとする 敵が依然として存在する」と警告した。大…

自民党の渡辺喜美元行政改革担当相は12日夕、地元の栃木県大田原市で 記者団に対し、離党する意向を正式に表明した。13日に行われる200 8年度第2次補正予算案の衆院本会議での採決前に、離党届を提出する。 離党の理由については、2次補正に盛り込…

民主党の2009年度活動方針案が9日、明らかになった。今年を「政権 交代を実現する政治決戦の年」と位置付け、次期衆院選で単独過半数獲得 を目指す方針を明記した。13日の常任幹事会で提案、18日の定期党大 会で決定する。活動方針案は「総選挙後に…

トヨタ自動車は、豊田章男副社長が社長に昇格するトップ人事を固めた。 渡辺捷昭社長は副会長に就任し、張富士夫会長は留任する方向だ。豊田副 社長の叔父で1995年に退任した現相談役の豊田達郎氏以来で、14年 ぶりに創業家である豊田家出身の社長が誕…

自民党の葉梨康弘衆院議員は8日午前の衆院予算委員会で、民主党の小沢 一郎代表の不動産問題について、小沢氏の資金管理団体である「陸山会」 が東京・赤坂のマンションの一室を平成19年秋ごろ、建設会社に130 0万円で売却し、その建設会社が1180…

与党は7日、アフリカ・ソマリア沖での海賊対策を巡るプロジェクトチー ムの初会合を9日に開く方針を決めた。政府は新法制定までの「つなぎ」 として、年度内にも現行法で海上自衛隊の護衛艦を派遣する方向だ。公明 党も派遣を容認する姿勢に傾きつつあるが…

参院は7日午後の本会議で、経済情勢の悪化を踏まえ、政府と企業の双方 に雇用維持への取り組みなどを求めた決議を全会一致で採択した。参院事 務局によると、同趣旨の決議は、1986年12月に衆参両院で「雇用の 安定に関する決議」が採択されて以来、2…

米紙ニューヨーク・タイムズは5日付から一面にカラー写真付きのビジュ アル広告の掲載を始めた。広告収入減を補う狙いで、初日は米CBSテレ ビの番組宣伝広告を掲載した。広告は縦7センチ、横幅は紙面いっぱいに 広がる。これまで一面下部は主要記事の案…

第171通常国会が5日召集され、衆院解散・総選挙をにらんだ与野党対 決が開幕した。麻生太郎首相は未曾有の景気後退と雇用情勢悪化に対応す るため2008年度第2次補正予算案と09年度予算案を早期成立させ、 政策を通じ政権への信頼を取り戻したい考…

麻生首相は3日、東京・神山町の私邸で河村官房長官、自民党の菅義偉選 挙対策副委員長と会談し、衆院解散・総選挙の時期について、「予算が通 らないと(難しい)」と述べ、2009年度予算案が成立する今春以降に なるとの考えを示唆した。衆院選の情勢に…

米調査会社ニールセンが発表した2008年の同国のCDアルバム販売枚 数は、前年比14%減の4億2840万枚にとどまり、91年の統計開始 以来の最低記録を更新した。ピーク時の00年の7億8510万枚からは 45%減となる。インターネットを経由し…

新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で行われ、7万5790人 の参賀者が訪れた。天皇陛下は、皇后さまはじめ皇族方と宮殿のベランダ に立ち、「厳しい経済情勢の中にあって苦労多く新年を迎えている人々が 多いのではと案じていますが、国民にとり…