2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独島問題で韓日関係がギクシャクする中、韓国の国民たちは「北朝鮮」と「日 本」が韓国の安全保障を最も脅かす国であると考えていることが分かった。C BSラジオ「時事ジョッキー今日と明日」が26日、世論調査機関リアルメー ターに依頼し、全国の成人男…

北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの母親、早紀江さんと、めぐみさんの 弟、拓也さんは28日午前11時すぎからブッシュ米大統領とホワイトハウスの 大統領執務室で面会した。大統領は「米国は人権を尊重し、自由社会を実現する ことを強く保証する」…

麻生太郎外相は28日午前の衆院外務委員会で、盧武鉉韓国大統領の竹島問題を めぐる先の特別談話について「基本的には竹島の話は領有権の話で、歴史の話で はない。領有権の主張を歴史問題と絡めて言うのは、誤り、妥当ではないと思っ ている」と批判した。…

耐震データ偽造事件で、警視庁などの合同捜査本部は27日、「木村建設」元 社長の木村盛好容疑者ら4人を建設業法違反容疑で、元1級建築士の姉歯秀次 容疑者ら2人を建築士法違反容疑で、指定確認検査機関「イーホームズ」社長 の藤田東吾容疑者ら2人を電…

日韓が領有権を主張する竹島周辺の海底地名変更について、韓国の柳明桓外交 通商第1次官は26日、国会で、先の日韓外務次官会談で6月にドイツで行わ れる国際会議での提案見送りまでは合意していないとの認識を示し、準備が整 えば提案も可能との考えを明…

自民党の片山虎之助参院幹事長は25日午後の記者会見で、韓国の盧武鉉大統 領が竹島問題をめぐり強硬姿勢を強めた特別談話を発表したことに関し「彼の 考え方は偏っている。自分の支持が低くなったからそういうことやると言う人 がいるが、いい方法ではない…

衆院千葉7区補欠選挙は23日投開票され、民主党公認の前千葉県議太田和美 氏が、自民党公認の前埼玉県副知事、斎藤健氏ら4氏を破り、初当選した。民 主党の小沢一郎代表は初陣を勝利で飾り、「偽メール問題」で失墜した党の再 生に足がかりを得た。総力戦…

竹島周辺の日本の海洋調査をめぐる日韓の外務事務次官協議は22日夜、決裂 の可能性さえ指摘される中、土壇場で合意した。双方が国内に強硬論を抱えな がらも外交的解決にこだわったのは、竹島問題が日韓の領土紛争として国際的 な注目を浴びるのは得策では…

北朝鮮による拉致被害者を救おうという日韓共同の集会が22日、ホワイトハ ウスに隣接する公園で開かれた。拉致被害者家族会の増元照明事務局長や韓国 家族会の代表ら数十人が参加。時折小雨の降る中、問題解決を訴えた。集会で は拉致された肉親との再会を…

超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」が21日朝、春季例大 祭が始まった靖国神社を参拝した。議員本人は96人で、代理を含めると参加 者は計190人。昨秋の例大祭とほぼ同規模だった。閣僚、副大臣本人の参拝 はなかったが、竹下亘環境、…

聯合ニュースによると、韓国の盧武鉉大統領は20日午前、ソウル市内での会 合で「過去の侵略戦争で得た占領地に対する権利を主張する人たちがいる」と 述べた。竹島周辺海域で日本が海洋調査を計画、日韓の対立が表面化している 中、名指しは避けながらも竹…

政府は19日、竹島周辺海域を含む日本の排他的経済水域の海洋調査のため、 海上保安庁測量船2隻を鳥取県境港沖に待機させた。一方、韓国側は同海域に 警備艇20隻を配備するなど反発を強めており、緊張が高まった。政府は調査 を開始する方針を変えていな…

韓国の盧武鉉大統領は18日夕、日本の海上保安庁が竹島周辺で海洋調査を計 画している問題で与野党党首らを青瓦台に招き、対策を協議した。盧大統領は 今回の日韓摩擦について「単なるEEZの境界をめぐる紛争とは理解しがたい。 靖国神社参拝、歴史教科書…

政府は16日、中国に対する政府開発援助について、返済が不要な無償資金協 力を打ち切る方針を固めた。今年夏にも正式決定する。中国が経済発展に伴い、 無償資金協力の対象国としてはすでに不適当だとの認識に加え、歴史認識、東 シナ海の石油ガス田開発問…

昨年4月に中国各地で相次いだ反日行動の中で、日本人社会に最大の被害が出 た上海の大規模デモから16日で1年。当局による抑え込みでデモ再発の兆し はないが、地元の若者らの間には今も反日感情がくすぶっている。投石などで 大きな被害を受けた上海の日…

小泉純一郎首相が主催する恒例の「桜を見る会」が15日午前、東京都内の新 宿御苑で開かれ、政財界人やスポーツ選手、各国の駐日大使ら約1万1000 人の招待客が満開の八重桜などを楽しんだ。首相はあいさつで、細川ガラシャ の辞世の歌として「散りぬべ…

耐震強度偽装事件で警視庁と千葉、神奈川両県警の合同捜査本部は14日、建 築基準法や建築士法違反容疑などで、構造計算書を偽造した千葉県市川市の姉 歯秀次元1級建築士と建築確認申請や施工を担当した建設会社「木村建設」元 幹部らを、月内に逮捕する方…

韓国統一省の申彦祥次官は13日、定例会見で、拉致被害者の横田めぐみさん の夫が韓国人拉致被害者であるとする日本政府のDNA鑑定結果に関し、韓国 政府も鑑定を行う方針を表明した。その上で、「同じ鑑定結果が出れば、韓国 政府、日本政府が出来る部分…

自民、公明両党でつくる「教育基本法改正に関する検討会」座長の大島理森元 文相が、12日午後の会合で提示する座長案の概要が明らかになった。焦点と なっている「愛国心」の表記については、「伝統と文化を尊重し、それらを育 んできた国及び郷土を愛する…

政府は11日、北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさんの娘キム・ヘギョンさ んと、韓国から拉致された金英男氏に「血縁関係が存在する可能性が高い」と するDNA鑑定結果を発表した。これに先立ち、外務省の佐々江賢一郎アジア 大洋州局長は来日中の金桂冠…

ライブドアは10日、グループから離脱する方針を示している「ライブドアマ ーケティング」が保有する通販大手、セシールの株式(発行済み株式の60. 46%)を全株買い取り、子会社化すると発表した。取得価格は約202億円 だが、ライブドアはLDMに…

民主党の小沢一郎代表は9日、NHKなどのテレビ番組で、小泉純一郎首相の 靖国神社参拝を「小泉さんの(参拝)は駄目だ」と批判した上で、「戦争を主 導した大きな責任がある人たちは、靖国神社に本来祭られるべきではない」と 述べ、A級戦犯の分祀を求め…

民主党の小沢一郎代表は8日、菅直人元代表、鳩山由紀夫幹事長と党本部で会 談、代表選を戦った菅氏を代表代行に起用し、鳩山氏を続投させる方針を伝え、 両氏はこれを受諾した。小沢氏は渡部恒三国対委員長、松本剛明政調会長ら前 執行部メンバーを再任させ…

民主党は7日午後、都内のホテルで新代表を選出する両院議員総会を開き、投票 の結果、小沢一郎前副代表が菅直人元代表を47票の大差で破った。小沢氏は直 ちに執行部人事に着手。選出後の記者会見で新執行部の陣容を8日に固め、挙党 態勢の構築に向けて菅…

民主党代表選に出馬する小沢一郎前副代表と菅直人元代表は6日夕、都内のホ テルで会談し、選挙後は挙党一致で臨むことを確認した。会談は、なお小沢氏 側に話し合い決着を図る狙いがあったとみられるが、菅氏が出馬の意思を変え なかったことで、代表選は7…

前原誠司代表の辞任に伴う民主党の新代表選びは4日、小沢一郎前副代表、菅 直人元代表がともに出馬の方針を固め、代表選の構図は「話し合い一本化」か ら両氏の一騎打ちによる投票決着へと大きく変化した。「オープンな代表選出」 をうたい出馬を決断した菅…

温室効果ガスの二酸化炭素削減のため、環境省が決定した「午後8時消灯」が 3日、東京・霞が関の同省本省で始まった。この日は午後7時50分に同省内 に「職員はパソコンの電源を切り、早期に退庁するようお願いします」と放送 が入り、午後8時、各部屋に…

ドラマ「冬のソナタ」撮影地として日本人観光客の人気を集めていた韓国・江 原道春川市の「チュンサンの家」への訪問客が激減している。日本人観光客を 当て込んで近くの路地に軒を連ねている土産物店も、商売上がったりで悲鳴を 上げているという。韓流観光…

民主党の前原誠司代表は31日午後、党本部で開かれた臨時役員会で、「送金 指示」メール問題で党の信頼を失墜させた責任を取り、代表を辞任することを 表明した。前原氏は「メール問題で政治決断が必要だった。自らに最大の政治 責任がある」と辞任の理由を…

中国の胡錦濤国家主席が31日の日中友好七団体幹部との会談で、日中関係の 障害として改めて、小泉純一郎首相らの靖国神社参拝問題を指摘したのは、今 秋にも誕生する日本の次期首相を牽制する狙いといえよう。靖国神社参拝問題 は、中国の内政問題化してお…