2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

社民党は27日、取り壊し予定の旧党本部「社会文化会館」でお別れ会を行い、村山 富市元首相や伊藤茂元運輸相ら旧社会党の全盛期を支えた関係者約150人が駆け付 けた。村山氏はあいさつで、現状の党勢低迷について「社民党はまだ全国に組織があ る。それ…

国民新党の野間健衆院議員と浜田和幸参院議員は27日、離党届を提出し、受理さ れた。野間氏は取材に対し、浜田氏とともに当面は無所属で活動する意向を明らか にした。2人の離党により、同党所属の国会議員は自見庄三郎代表(参院議員)1 人となる。自見…

自民党は26日、同党に復党願を提出した国民新党の自見庄三郎代表の復党を認めな い方針を固めた。国民新所属の野間健衆院議員と浜田和幸参院議員の2人の自民への 合流も認めない。同党幹部は「安倍晋三首相も『受け入れは難しい』との意向を示し ている」…

鳩山由紀夫元首相は25日、NPO法人が札幌市内で開いた北方領土問題などに関 するパネルディスカッションで、「今日をもって民主党員であることから離れ、自 由に活動したい」と述べ、離党の意向を示した。24日の党大会で示された衆院選 の総括や党綱領…

安倍首相は22日にワシントンで行った政策演説で、尖閣諸島を巡る中国との問題に 関し、「挑戦を容認することはできない。我が国の決意に関し、どの国も判断ミスを すべきではない」と述べた。質疑応答では「私たち自身の力でしっかりと日本の領土 を守って…

政府は23日、米軍普天間飛行場の移設先としている同県名護市辺野古沿岸部の公有 水面埋め立て許可を3月にも仲井真弘多知事に申請する方針を固めた。日米首脳会談 で移設の早期進展を確認し、「これ以上の停滞は米側の理解を得られない」と判断し た。安倍…

島根県が竹島の領土権確立を目指して2005年に条例で定めた「竹島の日」の記念 式典が22日、県などの主催により松江市内で開催された。8回目となる今回は、島 尻安伊子内閣府政務官が政府の代表として初めて出席。島尻政務官は「竹島はわが国 固有の領…

安倍晋三首相は20日、就任後初の訪米を前に朝日新聞の単独インタビューに応じた。 環太平洋経済連携協定について「国内総生産3位の日本が入るかどうかで重要性が変 わる。聖域があるはずだから、それを確認したい」と述べ、交渉参加に意欲を示した。 首相…

民主党は20日、野党に転じて初の全国幹事長会議を党本部で開いた。海江田万里 代表はあいさつで、6月の東京都議選や7月が想定される参院選について「私たち は負けるわけにいかない。まさに民主党の命運が懸かった選挙だ」と述べ、参院選 では目標とする…

和牛オーナー制度で出資金を集めていた「安愚楽牧場」が経営破綻した問題に絡み、 民主党の海江田万里代表が経済評論家時代に書いた記事を基に投資して損害を受けた として、債権者30人が18日、計約6億1150万円の損害賠償を求める訴訟を東 京地裁に…

社民党は17日、都内のホテルで全国代表者会議を開き、7月に想定される参院選の 目標として、選挙区、比例代表合わせて「3議席以上」と、改選議席2への上積みを 図るとともに、比例では300万票以上の獲得を目指す方針を決めた。福島瑞穂党首 は冒頭の…

安倍晋三首相は16日、自民党本部で開かれた党東京都連の会合に出席し、「私は 6年前(の参院選)に大敗したときの責任者だ。何としても勝利を収めなければ死 んでも死にきれない」と7月の参院選勝利への決意を表明した。また、22日にワ シントンで行う…

日本維新の会は16日、夏の参院選の候補者の公募を始めた。3月30日に大阪市で 開く党大会で、合格者を発表する。同党はみんなの党と連携し、47都道府県の全選 挙区に候補者を擁立する方針だ。松井幹事長は16日、大阪市内で記者団に対し、改 選定数が…

日本維新の会の橋下徹共同代表は15日夜、大阪市役所で記者団に、安倍内閣の支持 率上昇について「結果を出している。安倍晋三首相の方針は明確に伝わってくる」な どと述べ、首相の政権運営を評価した。環太平洋連携協定交渉参加問題でも、自民党 内で参加…

安倍晋三首相は14日、国会内で自民党の逢沢一郎党・政治制度改革実行本部長と会 い、派閥事務所の廃止を柱とする党改革案の答申を受けた。この後、首相は石破茂幹 事長を首相官邸に呼び、「答申の通り速やかに進めてほしい」と指示した。改革案に は、派閥…

与野党の実務者は13日、衆院議員会館で会談し、インターネットを使った選挙運動 を解禁するため、今国会での公職選挙法改正を目指すことで一致した。自民党の逢沢 一郎選挙制度調査会長は7月に想定される参院選に間に合うよう、今月中に改正案を 提出し、…

民主党の海江田代表は11日、夏の参院選の岩手選挙区で、同党の現職、平野達男 前復興相の3選に向け、岩手を地盤とする生活の党の小沢代表に選挙協力を求める 考えを示した。海江田氏は盛岡市で記者団に、「(小沢氏には)平野氏の当選に向 けてお力添えを…

読売新聞社は8〜10日に全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は71%(前 回1月11〜13日は68%)で内閣発足から2回連続して上昇。発足から連続の上 昇は、1993年の細川内閣以来だ。支持率が70%を超えたのは、鳩山内閣発足翌 月の20…

安倍晋三首相は8日の衆院予算委員会で、閣僚の靖国神社参拝について「内閣として 全員が参拝しろとか、してはいけないと申し上げるつもりはまったくない。各閣僚が 自由意思で行うことだ」と述べ、安倍内閣として一律に自粛はしないとの方針を示し た。民主…

安倍晋三首相は8日夜のBSフジ番組で、中国艦船が海上自衛隊の護衛艦などに射 撃用の火器管制レーダーを照射した問題について「中国はそういうことがあったら 認めて謝罪し、再発防止に努めてほしい」と述べ、照射を全面否定した中国に反論 した。首相は公…

政府は8日午前、衆参両院の議院運営委員会理事会に、14機関41人の国会同意人 事案を提示した。民主党は、このうち公正取引委員会委員長に元財務事務次官の杉本 和行みずほ総合研究所理事長を充てる人事案が事前に報道されたことに反発、理事会 を退席し…

防衛省は7日、ロシア空軍の戦闘機2機が北海道・利尻島南西の日本領空を侵犯した と発表した。ロシア機の領空侵犯は2008年2月以来約5年ぶりで、旧ソ連時代を 含めると34回目。領空侵犯を受け、外務省の宇山秀樹ロシア課長は同日、在京ロシ ア大使館…

防衛省の土本英樹事態対処課長は6日、民主党の外務・防衛などの合同部門会議に出 席し、沖縄県・尖閣諸島を国有化する前にも中国艦船が自衛隊に火器管制レーダーを 照射したことがあったとする一部報道について、「過去にそういう事例があったのか は、情報…

民主党の前原誠司前経済財政相は4日、朝日新聞のインタビューに応じ、今年度補正 予算案について「個人的には賛成する状況にない」と明言した。夏の参院選について は「このままでは10議席だ」と指摘し、日本維新の会との連携には強い意欲を示し た。前原…

菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、国土交通省の徳田毅政務官の辞任を発表し た。徳田氏から「一身上の都合」として辞表が出され、安倍晋三首相とも相談して受 理。同日の持ち回り閣議で正式に辞任が決まった。第2次安倍内閣で政務三役が辞任 するのは…

与野党の政策責任者は3日、NHKの討論番組に出演し、7日に衆院で実質審議入り する総額13兆円超の2012年度補正予算案について議論を交わした。自民党の高 市早苗政調会長は「前政権の当初予算では景気底割れを回避できない。13年度当初 予算と一…

社民党の本部が入っていた社会文化会館で昨年中に実施された耐震診断費用の一部に、 東日本大震災の復興予算が使われていた。社民党は復興予算が被災地以外の事業に流 用されていた問題を批判してきたが、姿勢が問われそうだ。社民党は昨年6月に始ま った耐…

安倍晋三首相は1日、1月末に訪中した村山富市元首相、自民党の加藤紘一元幹事長 らと官邸で会い、中日友好協会会長の唐元国務委員との会談について報告を受けた。 村山氏は沖縄県・尖閣諸島をめぐり悪化している日中関係を念頭に「お互い刺激し合 うような…