2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三首相は31日午前の閣僚懇談会で、与党が惨敗した参院選につい て「厳しい結果だ。しかし政治の空白は許されない」と述べ、続投を決断 したことに理解を求めた。その上で「一層緊張感を持って当たってほしい」 と指示した。敗北の原因については「地…

安倍晋三首相は29日夜、参院選で与党が過半数割れしたことについて「 大変厳しい結果だ。しかし、改革を進め、新しい国造りにこれからの責任 を果たしていかなければならない」と述べ、引き続き政権を担当する考え を表明した。敗因に関しては「年金問題へ…

第21回参院選の投票が29日午前7時、全国のほとんどの投票所で始ま った。立候補しているのは、選挙区218人、比例代表159人の計37 7人。改選議席は121で同日即日開票され、選挙区は同日深夜、比例代 表は30日未明までに当落が判明する見通…

中国への輸出が約4年ぶりに再開された日本産のコメの販売が26日、北 京と上海の2大消費地で始まった。値段は中国産のブランド米と比べて1 0倍程度、一般のコメと比べると約20倍も高いが、中国のコメ消費量は 年間約1億3000万トンとされ、日本側…

米下院歳出委員会が08年度国防歳出法案を可決したことを受け、日本政 府は次期主力戦闘機の最有力候補のF22ラプターの調達計画の大幅な変 更を余儀なくされることになった。防衛省幹部は26日、「米国の対応は 織り込み済みだ。いま日本に売るというメ…

新党日本の田中康夫代表は26日午前、党本部で記者会見し、同日の役員 会で荒井広幸参院議員と滝実衆院議員の離党を許可したと発表した。同党 は、所属国会議員がいなくなったため、政党交付金を受給するための政党 要件を失ったことを総務省に届け出た。政…

北朝鮮が安倍政権への非難のトーンを強めている。朝鮮総連本部をめぐる 詐欺事件が発覚した6月中旬以降は「総連とその構成員を犯罪団体、犯罪 者に仕立て上げた安倍の破廉恥な妄言」(同月27日の労働新聞)、「安 倍内閣は無能な内閣、不良品内閣」(同)…

総務省は23日、参院選の期日前投票の中間状況を公表した。公示翌日の 13日から22日までの10日間で、全国で399万9300人が投票し た。前回の2004年参院選の同時期と比べ、54%増加している。期日 前投票は投開票日前日の28日まで。この…

最大震度6強を記録した中越沖地震からきょう23日で1週間。被災地で は同日午前9時に国道8号が全通するほか、柏崎市、刈羽村の6カ所で応 急仮設住宅の建設が始まるなど、復旧が進み始めている。一方、被災地で は22日も3000人を超える被災者が避…

中越沖地震の避難所となっている柏崎市の第一中学校で21日、現場から の中継準備をしていた中京テレビのスタッフが配膳用テントに小型マイク を付けようとして、「隠しマイク」と思い込んだ避難所スタッフから注意 を受け、設置を取りやめた。隠しマイクで…

中国・北京テレビが段ボールの混ざった肉まんが販売されていると「やら せ」報道した問題で、同テレビ報道番組「透明度」の副主任やプロデュー サーら3人が免職処分になったほか、同テレビ編集長ら幹部2人も処分を 受けた。20日付の中国紙・北京日報が伝…

HERO’S実行委員会の谷川貞治FEG代表取締役が20日、都内で会 見し、16日・横浜アリーナ大会で設置した“ヌルヌル男”秋山成勲の復 帰の是非を問う目安箱の結果を公開した。結果は計630通中、賛成35 3通、反対273通、その他4通。賛成は5…

読売新聞社は、29日投開票の第21回参院選を前に、全国世論調査を実 施し、総支局の取材結果も加えて選挙情勢を探った。自民党は、1人区な ど選挙区選で苦戦し、比例選でも勢いに欠ける。公明党も伸び悩んでおり、 与党は参院で過半数ラインの122議席…

中国中央テレビによると、中国全国人民代表大会の呉邦国常務委員長は1 7日、北京訪問中の河野洋平衆院議長(日本国際貿易促進協会会長)と会 談、「歴史・台湾など両国関係の敏感な問題を適切に処理することは、中 日関係の健全かつ安定した発展にとって十…

自民党の加藤紘一元幹事長は17日午後、都内で講演し、安倍政権の外交 路線に関し、拉致問題を重視するあまり日本が6カ国協議などで取り残さ れる恐れがあると指摘、「安倍晋三首相と麻生太郎外相の外交感覚は、イ デオロギーに支配されすぎていて古い」と…

16日午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、 新潟県長岡市と柏崎市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強、新潟県上越 市、小千谷市、出雲崎町で震度6弱を観測した。新潟県三条市、長野県 中野市などで震度5強、新潟県加茂市、川口町…

政府が次期主力戦闘機選定で本命視している米国の最新鋭ステルス機「F 22Aラプター」の導入をめぐり、日米間の交渉が難航している問題を受 けて、防衛省・自衛隊は数年後に切り替えを迎える予定のF4について、 耐用年数を延長する方向で検討に入った。…

安倍内閣の支持率が25.7%まで落ち込んだことが、政府・与党内に深 刻な波紋を広げている。続落の要因として、安倍晋三首相の「資質」を問 う声まで上がる。当の首相は遊説の先々で声をからして「実績」をアピー ルするが、天下分け目の参院選投票日を2…

北京市の工商当局が11日に行った検査で、同市朝陽区の露店でダンボー ル片入りの肉まんが販売されていたことが分かった。12日付で京華時報 が伝えた。肉まんはダンボール片6に対して、豚肉4の割合で製造されて いた。しかも使用されていたのは病死した…

第21回参院選は12日公示され、午前8時半から立候補の受け付けが始 まった。午後5時に締め切られる。年金記録漏れ問題への対応などが争点 となる。投開票日は29日。今回の参院選は、昨年9月の安倍政権発足後、 初の全国規模の国政選挙。最大の焦点は…

甘利経産相は10日、「2007年版通商白書」を閣議に報告し、了承さ れた。白書の副題は「生産性向上と成長に向けた通商戦略」。貿易を拡大 させるとともに、海外への工場進出などの対外直接投資、海外企業を呼び 込む対内直接投資も同時に増やし、「貿易…

来年8月の北京五輪まで13カ月。関係者を悩ませ続けているのが、北京 市民のマナーだ。いまだにつば吐きや路上へのごみ捨て、バスや地下鉄に 乗る際の列への割り込みなどが横行。市当局は毎月11日を「列に並ぶ日」 に定めてマナー改善に取り組んでいるが…

日中戦争の発端となった盧溝橋事件から70周年を迎えた7日、北京郊外 の盧溝橋近くにある「中国人民抗日戦争記念館」で記念式典が開かれた。 式典では「平和、未来志向」が強調され、胡錦濤指導部による対日関係発 展の方針を受けて反日色を弱めた内容とな…

北朝鮮が新型短距離ミサイルの実戦配備を進めつつあると米国防当局が判 断していることが6日、明らかになった。国防総省によると、同省のロー レス特別顧問が記者団に語った。ローレス顧問は、北朝鮮が最近、立て続 けに実施した新型短距離ミサイルの発射実…

K-1、HERO’S、Dynamite!!を運営するFEGの谷川貞 治代表取締役は5日、昨年のDynamite!!における「ヌルヌル事 件」で無期限出場停止中の秋山成勲の復帰について、HERO’Sの16 日・横浜アリーナ大会の会場に“目安箱”を設…

新党日本の荒井広幸幹事長と滝実総務会長は5日、国会内で記者会見し「 新党日本は幕を閉じ、両議員は無所属となる」と発表した。ただ、田中代 表は同日の記者会見で「解党は認めない」と述べており、法律上、解党は できない。滝、荒井両氏は「離党しない」…

読売新聞社が実施した参院選に関する第3回継続世論調査で、安倍内閣の 支持率は32・0%と、第2回調査に比べて2・4ポイント減少した。不 支持率は53・9%だった。支持率は、第1回調査から第2回にかけて微 増し、年金不信の逆風の中で、踏みとどま…

第166通常国会は5日、衆参両院本会議で会期末処理を行い、閉幕する。 参院選を控えた今国会は、与党が重要法案処理のため強行採決を連発し、 安倍晋三首相の主導で会期も延長した。政府の新規提出法案97本のうち 成立したのは89本。成立率は91.8…

久間章生防衛相の辞任について、民主党の鳩山由紀夫幹事長は3日の記者 会見で「参院選挙にマイナスと判断したのではないか。辞任は当然だが、 安倍首相の任命責任は極めて重く残ると思う」と話した。同党の菅直人代 表代行も取材に対し「辞めるのは当然だ。…

中国の食品監督部門が行なった一斉調査で、180か所の食品加工工場に 重大な違法行為があったとして、工場閉鎖命令が出された、と海外メディ アが報道した。とてもにわかには信じられないことだが、香港の食品分析 機関によると、ある工場では大豆の代わり…