2009-01-01から1年間の記事一覧

今夏、民主党の歴史的大勝によって、確かに政権交代は実現した。 政権運営に不慣れとは言え、あまりにちぐはぐな対応に、我が国は不況 の波から脱出するどころか、より沈んでいくような状態にある。麻生前 首相の「政権交代は手段であって、目的ではない。政…

[政治]

鳩山政権の「党高政低」ぶりが明らかになる中、公明党が民主党の小沢一 郎幹事長に秋波を送り、「小沢シフト」を鮮明にし始めた。公明党の悲願、 永住外国人への地方参政権付与の実現に小沢氏の力が不可欠なのに加え、 将来の民主党との連携への思惑もうかが…

民主、自民両党が来年1月の党大会で、それぞれ採択する次期活動・運動 方針案が28日、明らかになった。来夏の参院選に向け、民主党は「単独 過半数の議席獲得を必ず実現すべく、最大限の取り組みを展開する」と強 調。一方、自民党も「第1党の座を奪取す…

平野博文官房長官は28日午前の記者会見で、鳩山由紀夫首相が米軍普天 間飛行場の米領グアムへの移設は困難との見方を示したことについて「首 相の発言は発言としてあるが(グアム移設を)排除するという考え方はと っていない」と述べた。政府と与党が新た…

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年、政治資金 収支報告書に記載がない4億円以上の資金を土地購入費などに充てた疑惑 で、この資金が当初現金で保管され、小沢氏関連の複数の政治団体に振り 込まれた後、さらに陸山会に移動していた…

鳩山由紀夫首相は26日午後、米軍普天間飛行場の移設先について「現実 の中で考えれば、抑止力の観点からみて、グアムにすべて普天間を移設さ せることは無理があるのではないか」と述べ、米領グアムなど国外移設の 可能性を事実上否定した。アール・エフ・…

[政治]

鳩山由紀夫首相は25日午前の閣僚懇談会で、自身の資金管理団体を巡る 偽装献金事件に関し、24日に行った記者会見に触れ、「国民におわびし、 経過説明をした。閣僚の皆さんにご心配をおかけした」と陳謝した上で、 「首相という立場で頑張りたい」と政権…

菅副総理、原口総務相、藤井財務相、長妻厚生労働相の4閣僚は23日の 協議で、子ども手当の財源の一部を地方自治体と事業主が負担することを 決めた。厚生労働省や地方自治体などは全額国費負担を主張していたが、 厳しい財政状況が続く中で、地方負担を求…

76歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。 皇室の弥栄と我が国のさらなる繁栄を願うものなり

鳩山由紀夫首相は21日、2010度税制改正の最大の焦点になっている ガソリン税などの暫定税率について、一定の税収を確保するため、暫定税 率は廃止して新たに導入する税に“衣替え”する方針を決めた。税率は現 在の1リットル当たり約25円の暫定税率の…

[政治]

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金問題で、 鳩山氏が東京地検特捜部に自らの関与を否定する上申書を提出したことが 分かった。関係者によると「元公設第1秘書を信頼してすべて任せており、 虚偽記載は知らなかった。過去数年間…

欧州連合にとって、国連気候変動枠組み条約第15回締約国会議は「期待 外れ」に終わった。米国、中国、日本が、それぞれ最低限の成果は死守す る中、EUは排出量取引制度拡大へ向けた展望を描けず、「独り負け」の 様相も漂う。「正直に言おう。これだけで…

[政治]

民主党の小沢一郎幹事長を中心にまとめられた10年度予算案への重点要 望が鳩山政権を揺るがしている。衆院選マニフェストになかった「子ども 手当への所得制限導入」を巡っては、年収2000万円を上限とする案が 浮上したのに対し、国民新党が18日、8…

時事通信社が11〜14日に実施した12月の世論調査によると、鳩山内 閣の支持率は2カ月連続で低下し、前月比7.6ポイント減の46.8% と、9月の内閣発足以来初めて5割を割り込んだ。一方、不支持率は同7 .5ポイント増の30.3%と初の3割台…

[政治]

政府は17日、ガソリン税などの暫定税率に関し「暫定」の仕組みを廃止 した上で、別の仕組みで現在と同水準の課税を行う方向で見直す調整に入 った。同時にガソリン価格が急騰した場合に一定以上の価格にならないよ うな仕組みも検討する。暫定税率をめぐっ…

[政治]

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の政治資金収支報告書 虚偽記載問題で、鳩山首相に資金提供したとされる母親が15日、東京地 検特捜部に上申書を提出したことが、関係者への取材で分かった。母親は 上申書で「息子を支援したかった。7、8…

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題 で、首相と弟の鳩山邦夫元総務相側に資金を渡したとされる母親が、同時 期に両氏の姉にも資金提供していたことが14日、関係者の話で分かった。 東京地検特捜部もこうした事実を把握し…

[政治]

民主党の小沢一郎幹事長が天皇陛下の会見を巡り「辞表を提出してから言 うべきだ」などと批判したことに対して、宮内庁の羽毛田信吾長官は14 日夜、報道陣に対して「(ルールを)守っていただきたいと言うのが私の 役回りと思っているので、辞表を出すつも…

天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が特例的に行われる問題につ いて、宮内庁の羽毛田信吾長官は12日、取材に対し、平野官房長官から 会見を実現するよう要請された際、日中関係の政治的重要性のほかに、中 国側が実現を強く望んでいると強調された…

韓国を訪問している民主党の小沢一郎幹事長は12日午前、ソウル市の国 民大学学術会議場で、約250人の学生らに講義した。小沢氏は会場から の質問に答え、永住外国人への地方参政権付与について「日本国として政 治姿勢を示す意味でも、政府提出の法律と…

鳩山由紀夫首相は11日午前、米軍普天間飛行場の移設問題について、首 相官邸で記者団に対し「アメリカとしては、何も変わらないのが心の中で はベストだという気持ちは伝わってきている」と述べた。米側は、現行計 画に基づきキャンプ・シュワブ沿岸部に移…

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金問題で、 鳩山首相が実母側から受領した資金の大半について、贈与だったと認めて 修正申告する方針を固めたことが関係者の話で分かった。実母からの資金 提供は08年までの5年間に計約9億円…

政府・与党は8日に決めた緊急経済対策で、財源の一部として1000億 円の建設国債発行を決めた。藤井裕久財務相は、追加経済対策で「国債発 行はしない」と繰り返していたが、国民新党の増額要求に抗しきれなかっ た結果だ。同様に、2010年度予算でも…

来年の日米安全保障条約改定50周年に向け、「日米同盟の深化」を目指 して日米両政府が始めることにしていた新たな協議について、米政府が「 延期」の意向を日本政府に通告してきたことが8日、政府関係者の話でわ かった。米軍普天間飛行場移設問題で、米…

鳩山由紀夫首相は7日夕、米軍普天間飛行場の移設問題に関し、18日に コペンハーゲンで開かれる気候変動枠組み条約第15回締約国会議の首脳 級会合の場を利用して日米首脳会談を行うよう米側に働きかけていく考え を明らかにした。首相は、「そのときまで…

来年6月11日に開幕するサッカーの2010年ワールドカップ南アフリ カ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が4日夜に当地で行われ、4大会連 続4回目の出場となる日本はオランダ、カメルーン、デンマークとともに E組に入った。1次リーグは出場32チー…

民主党の石川知裕衆院議員が札幌市内の不動産会社から無償提供された事 務所家賃などを自身の資金管理団体「勝山会」の政治資金収支報告書に記 載していたとされる問題で、石川氏は5日、同市内で記者団に対し、「虚 偽記載、領収書の偽造はない。賃貸も車の…

任期満了に伴う社民党党首選が4日午前、告示された。現職の福島瑞穂党 首が立候補を届け出た。福島氏のほかに立候補の動きはなく、午後3時の 届け出締め切りを持って福島氏の無投票4選が確定する。来年1月の党大 会で正式に選出される。任期は2年。福島…

政府税制調査会は3日、藤井裕久財務相ら幹部による企画委員会を開き、 扶養控除見直しやたばこ税について協議した。控除については、所得税の 扶養控除に加え、住民税の扶養控除も廃止する方向で一致。たばこ税は1 本2〜3円程度の小幅増税でおおむね合意…

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金問題で、 東京地検特捜部が鳩山氏本人からの事情聴取を見送る方向で検討している ことが、検察幹部への取材で分かった。会計実務担当だった元公設第1秘 書が任意の事情聴取に「自分の判断で政…