2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

正義とされる側から貼られたレッテルの払拭は難しく、故に不可能と言っても良い。 旧日本軍が南京陥落後に行ったとされる、いわゆる「南京大虐殺」はその典型では なかろうか。今なお論議が続いているが、大虐殺の証拠とされる写真の真偽の検証 をするという…

本日、約3年ぶりに戦友と再会する。 お互いに壮健であることを確認し、酒を酌み交わした。共に戦い、潜り抜け てきた銃弾の下を思い起こせば、今こうして社会に出ていることさえ嘘のよ うである。次に会う日まで壮健なれ!!

2月23日、島根県議会で2月22日を「竹島の日」とする条例が提案され たことを受けて、竹島を所管する韓国・慶尚北道は、条例案などを撤回しな い限り島根県との交流を全面的に中断するとの声明を発表したようだ。実に 結構な提案である。 竹島の県土編…

ファースト・オン・ステージ(ZERO1-MAXの運営団体)がとんでもないことを やらかすようだ。44年ぶりとなる靖国神社での「奉納」プロレスが4月10 日に行われるというではないか。44年ぶりということもさることながら、経 営の決して安定していない団…

日本の代表的な経済紙と言えば日経こと日本経済新聞であろう。良くも悪くも 日本経済について書き続けてきた存在である。むろん経済に限らず政治や社会 面もあり、とりあえず日経というサラリーマンも多いはずだ。より専門的な日 経産業新聞や日経流通新聞M…

民主党が相変わらずな行動に出た。 自らを「野党」と呼ぶことを止め「政権準備政党」という言葉を定着させた いと岡田代表が22日の会見で語ったようだ。最大の突っ込みどころは言葉 そのものが長い。しかも省略のしようがない単語で構成されており、民主党…

ニッポン放送をめぐるライブドアとフジテレビの対立は、しばらく続くこと であろうが、M&A関係だけに経済や金融の専門的な単語が飛び交うわけだ。 新聞であれば、解説欄でも設ければ読者に対して一応の体裁を整えることは 出来るが、テレビの方は本当にひ…

昨年度の余りに余った有給を少しでも消化するため、本日は休みをとった。 初詣以来訪れていない靖国神社へと参拝し、英霊達に毎度の事ながら今の 日本の現状について謝罪をしてきたわけだが、都心のど真ん中と言っても 良い環境にあるだけに、参拝に訪れる人…

THE BOOMの「島唄」がアルゼンチンの歌手によってカバーされたことを覚え ている方も多いだろう。2002年のワールドカップでも、随分と取り上げられ 非公式ソングみたいな扱いをされていたものだ。(実際にアルゼンチン代表 の応援歌でもあった) 一方、ロシ…

NHKの出した公開質問状に朝日新聞社は一応の回答を出したようだ。 相変わらず取材テープがあるのかないのかといった核心部分には一切触れ ず、何ら説明責任を果たしていない。普段、朝日が声高に叫ぶ説明責任と 言うものは自社においては例外らしい。 彼…

日本アカデミー賞、何と空虚な響きであろうか。 なぜ他国の賞をそのまま流用する必要があるのだ。日本映画を世界に売り込 もうとする前に、まずはその辺から正していくべきである。名前だけで何ら 権威の無い賞に縛られていることに、気が付くべきだ。 開催…

新日が最大手のプロレス団体であることは誰もが認めることであるが、本当 にファンの期待にこたえた試合を提供出来ているのか、と問えば決してそう ではないだろう。ここ数年は契約更改の場が、まるでプロ野球のように注目 を集めており、リング外での話題に…

学生の学力低下の元凶とされた「ゆとり教育」を掲げた学習指導要領の 見直しを中山成彬文科相が要請し、現行の指導要領は来年には改定され ることとなるようだ。苛烈な受験戦争を生んだ「詰め込み教育」の反動 も他国との学力を比較した際に、データとして明…

今年に入ってから読み続けてきた司馬遼太郎氏の「翔ぶが如く」(全十巻 文藝文 庫版)をもうすぐ読み終えようとしている。いまいち司馬ファンの間では評価の低 い作品であるが、日本最後の内戦である「西南戦争」と士族勢最後の徒花が見所で ある。「竜馬が…

市民と言えば何を思い浮かべるだろうか。 毎日電車に揺られて通勤するサラリーマンか、韓流ブームとやらにうつつを抜かす主婦 達か、コンビニで屯する高校生なのか、それらはいずれも「市民」である。 では、平日の昼間からデモ行進をしたりビラを配ったりす…

君たちは輝いていた。 少しのドタバタもご愛嬌。本当にお疲れ様。 確かに見届けさせてもらった、大いに満足だ。

NHKの出した公開質問状を「黙殺」した形の朝日新聞社であるが、場外戦は 相も変わらず続いているようだ。NHKが生中継するはずだったラグビー選手 権で、審判の胸に「朝日新聞」の広告が入っていたことが日本ラグビー協会と NHKとの協定書に反するた…

かつていわゆる西側諸国が核を持っていることを批判し、東側諸国が核を持って いることを容認・支持した連中がいた。西は帝国主義で東は平和主義であると、 脳に霧がかかったような発言をしていたわけだ。結果的にはソ連のアフガニスタ ン、中国のベトナム侵…

各団体のスターを集結させ、誰が一番強いのかを知りたいという願望を持つファン も多いことだろう。ジュニアの世界では「ベストオブスーパーJr.」のような祭 典が開かれており、普段目に出来ない「みちのくプロレス」や「DDT」といった インディー系の…

産経新聞を読んでいる人にはしかわからないかもしれないが、「山梨県教職員組合」 が話題となっている。事の発端は民主党の輿石東参院幹事長を支援した政治団体「 山梨県民主教育政治連盟」が公務員である県下の校長や教頭を含む小中学校の教員 からカンパと…

本日は、一昨年退社された先輩を交えて飲み明かす。 気が付けば五反田を出る時点で、12時過ぎ。さて明日の会議はどうしたものか。 ・・・うん、朝起きてから考えることにしよう。

強盗国家に奪われた領土、そして国民の命。 未だに彼等の不法占拠を許す現状に貴方達は泉下にて嘆いていることだろう。 悲しいかな、これがわが国の現実なのだと感じた「2月7日」であった。

明日7日は「北方領土の日」である。 昭和20年、不逞なるソビエト連邦による火事場泥棒の如き蛮行のため、わが国 固有の領土である国後・択捉・歯舞・色丹群島を失うに至った。わが国は図らず も大東亜戦争に敗北はしたわけであるが、ソ連は敗戦数日前に一…

共産党の新党本部ビルが完成し、党員・支持者でなくても自由に出入り出来るエントラ ンスを備えるなど親しみやすさを「売り」にした作りらしいのだが・・・まぁまず初歩 的なミスを犯しているので突っ込んでおきたい。 共産党に用もない人間がわざわざ党本部…

一部の民放の音楽番組は、音楽がメインと言うよりトークがメインとなっている有様で あるが、CSに目をやると音楽専門チャンネルはなかなか凝っていて面白い。 うちはケーブルテレビを通して見ているので、音楽専門チャンネルは3局しか見られる 環境には無…

聖戦、義戦、そこには常に大義がある。 かつて大東亜戦争において大日本帝国が唱えた「亜細亜人の亜細亜」も場当たり的 な理由でありながらも、亜細亜各国の人々を高揚させるに十分な効果をもたらした ことであろう。敗戦後にも真の独立のために亜細亜各国に…

情報の本質とは何なのか。 報道とは常にフィルターがかかった状態で行われており、むしろ活字や言葉に ならない情報こそが本質であったりする。何らかのイデオロギーや主義主張に 染まった情報は正に有害そのものである。事の本質を見誤っている可能性が非 …

アップルコンピューター(以下アップル)の出したHDDを内蔵した音楽プレ ーヤー「アイポッド」が米国を中心に猛烈な勢いで売れている。特にレコード 会社もこれに乗っかる形で、アップルの音楽配信サービス「アイチューンズ」 で楽曲のバラ売りを始め、す…