2005-01-01から1年間の記事一覧

今年も多くの事件や事故があったものだと年の瀬に思う。何も起きないことを 祈りながらも、何か起きないと商売にならないのがマスコミである。今年はそ のマスコミが最もやってはならない「でっち上げ」が目立つ年でもあったわけ だが、さて、来年はどうなる…

耐震強度偽装問題で、住民支援策の対象となっている分譲マンション10件か ら退去した101戸の大半が民間住宅に転居し、公的住宅など自治体が用意し た受け入れ先には12戸しか入居していないことが30日、国土交通省の調べ で分かった。国交省は、部屋…

韓国ソウル大の黄禹錫教授による胚性幹細胞(ES細胞)研究疑惑問題について、 ローマ法王庁生命アカデミー委員長のスグレシア司教は、「韓国社会が生命倫理 に反して、利益を追求することは危険なこと。ES細胞を得るために人間の胚を 破壊する特権を『科…

昨年5月に自殺した中国の在上海日本総領事館の男性館員が、中国側から外交 機密に関する情報提供を強要されたとする遺書を残した問題について、鹿取克 章外務報道官は28日の記者会見で、「中国側公安当局者により、ウィーン条 約上の義務に反する遺憾な行…

中国の在上海日本総領事館に勤めていた40歳代の男性館員が昨年5月、中国 から外交機密にかかわる情報の提供を強要されていたという内容の遺書を残し、 総領事館内で自殺していたことが分かった。複数の日中関係筋によると、男性 館員は、外務省本省と総領…

兵庫県教委が、靖国神社を紹介する内容を盛り込んだ戦争展を後援していたこ とがわかった。県教委は「後援依頼があった際に展示内容まで把握していなか った。今後は十分に内容を検討し、後援の可否を決める」と釈明している。県 教委が後援したのは「もうひ…

日朝政府間協議は25日、北京市内の日本、北朝鮮双方の大使館で2日目の協議 を行い、拉致、安全保障問題、国交正常化の三つのテーマについて、来年1月末 をめどに協議の場を設置し、並行協議を開始することで合意した。これにより、 2002年10月の第…

内閣府が24日付で発表した「外交に関する世論調査」で、中国に「親しみを 感じる」と答えた人が過去最低の昨年調査より5・2ポイント減り、32・4 %となった。韓国に対する親近感も4年ぶりに下がり、5・6ポイント減の5 1・1%となった。関係を「…

天皇陛下は23日、72歳の誕生日を迎えられた。これに先立つ記者会見で、 戦後60年でのサイパン島慰霊訪問などに関して、「過去の歴史をその後の時 代とともに正しく理解しようと努めることは、日本人自身にとっても日本人が 世界の人々と交わっていくう…

安倍晋三官房長官は22日午後の記者会見で、靖国神社とは別の無宗教の国立 戦没者追悼施設に関する調査費の06年度予算案への計上見送りを公式に表明 した。安倍氏は「小泉政権として調査費を計上することはもうない」とも明言、 来年9月までの小泉純一郎…

従軍慰安婦問題をめぐるNHKの特集番組に改変があったとして、取材に協力 した女性団体がNHKなどに損害賠償を求めた訴訟の控訴審口頭弁論が21日、 東京高裁で開かれ、問題を内部告発したNHKの長井暁チーフプロデューサー が「国会担当の局長から放…

新聞68紙、雑誌約150誌の記事データベースである「ELNET」を運営 するエレクトロニック・ライブラリー(本社・東京)は19日、今年1〜11 月の記事で使われた言葉の登場頻度や増加傾向などから予測した「2006年 の注目キーワード」を発表し…

韓国の潘基文外交通商相は19日、同省の幹部会議で、歴史認識問題をめぐる 対日関係について言及し「日本の政治指導者」が「言行一致の方向に行くこと を望む」と述べた。通信社の聯合ニュースが伝えた。日本側に隣国を刺激する 言動の自制や、新たな追悼施…

国連総会は16日の本会議で、北朝鮮の外国人拉致を「組織的な人権侵害」と 非難する決議案を賛成88、反対21、棄権60で採択した。北朝鮮を名指し して非難する決議が総会本会議で採択されたのは初めて。中国、ロシア両国は 反対し、韓国は棄権した。総…

民主党は17日、2日目の定期大会を開き、平成19年の参院選で与野党逆転 を目指し、次期衆院選で「政権に再挑戦する」との目標を掲げた平成18年度 活動方針を採択、閉幕した。さきの衆院選での大敗、所属議員による不祥事続 発で大きな打撃を受けた党の…

耐震強度偽装問題で、総合経営研究所の四ヶ所猛・チーフコンサルタントが1 6日、国土交通省の事情聴取に応じ、平成設計に鉄筋量を減らすよう指示した メモを自ら作成していたことを認めた。四ヶ所氏によると、このメモは今年9 月、中部地方のホテル建設に…

15日発売の週刊新潮に「朝日『1面スクープ』は誤報だらけ! 『愛子さま』 『義務教育費』『普天間』みーんな間違いでした」と題する記事が掲載され、朝 日新聞は同日付朝刊で週刊新潮に謝罪と訂正を求め、広告を掲載しなかったこと を報じる記事を掲載し…

福田康夫元官房長官は12日、兵庫県姫路市で開かれた公明党議員のパーティ ーで、同党が求める国立戦没者追悼施設について「タイミングを見ないといけ ない。世の中がもう少し落ち着いた時期を選ぶべきだ」と述べ、対外圧力で建 設したとの印象を与えかねな…

共産党の志位和夫委員長は13日午後、京都市内で記者会見し、米中両国を歴 訪した前原誠司民主党代表の外交姿勢について「海外での武力行使のための憲 法改定を米国に行って約束してくる。大変な売国外交だ。中国を脅威とみて言 い募るのは本当に有害だ」と…

民主党の前原代表は11日、北京の釣魚台国賓館で、中国の唐家セン国務委員 と会談し、中国の東シナ海でのガス田開発について、「開発を停止しないので あれば、試掘を行うための国内法を整備しなければならない。与党が来年の通 常国会でこうした法案を出せ…

従軍慰安婦問題の特集番組をめぐり、改編があったとして取材に協力した女性 団体がNHKなどに損害賠償を求めた訴訟の控訴審口頭弁論が5日、東京高裁 で開かれ、NHKの松尾武元放送総局長が証人として出廷、「政治的圧力を受 けたことは一切ない」と証言…

耐震データ偽造問題で、偽造が発覚して次々に休業している全国のビジネスホ テルの開業指導をしている「総合経営研究所」の内河健社長が、工法・経営指 導先の中小ゼネコン向けの会報で、構造設計担当の建築士を代えてでも鉄筋を 減らすよう推奨していたこと…

政府は9日、新たな国立追悼施設建設の調査費の2006年度予算案への計上 を見送る方針を固めた。自民党内の根強い反対論や世論の動向がなお不透明な ことなどを考慮した。安倍晋三官房長官は9日の記者会見で、調査費計上につ いて「政府として世論の動向…

新華社電によると、中国河北省唐山市の炭鉱で7日午後3時半頃、ガス爆発事 故があり、同日夜までに54人が死亡、ほかに多数が行方不明となっている模 様。中国ではエネルギー不足を背景に、無理な操業による炭鉱事故が相次いで おり、先月27日に黒竜江省…

姉歯秀次一級建築士がマンションやホテルの耐震強度計算書を偽造し、地震で倒 壊の恐れが出ている問題で、警視庁など警察当局が姉歯建築士から任意で事情聴 取していたことが7日、関係者の話で分かった。警視庁は今月5日に国土交通省 から建築基準法違反の…

自民党の武部勤幹事長は5日、水戸市内で開かれた山口武平・同党茨城県議の パーティーであいさつし「日本は天皇中心の国。中心がしっかりし、同時にみ んなで支える国柄だ」と述べた。その上で山口氏を茨城県政での天皇に例え、 「茨城県政が隆々と発展して…

日本経団連の奥田碩会長は5日の記者会見で、株価が上昇していることに関連 し、「日本全体がバブル期のような雰囲気を持ってきた。人が買うから俺も買 うというムードになりつつある」との認識を示した。また、奥田会長は、株価 以外にも「日本全体が金目当…

政府は3日、マンションなどの耐震強度偽装問題に関連し、年内に実施する民 間の指定確認検査機関の立ち入り調査の結果を踏まえ、国指定の48検査機関 の評価をランク付けしたうえ、問題のあるランクの検査機関が審査した全国の マンションなどについては、…

耐震データ偽造問題で、震度5強で倒壊の恐れのあるマンション7棟の建築主 「ヒューザー」が、入居者に「買い戻し案」の詳細を説明する文書を送ってい たことが分かった。同社は「風評被害で資金調達が望めない」と資金繰りの悪 化を強調。新たな資金調達先…

耐震強度偽装問題で、姉歯秀次1級建築士の構造計算書を再検証、データ偽造 を見破った「アトラス設計」(東京都渋谷区)の渡辺朋幸社長が2日、記者会 見し、建築確認した検査機関以外に、仲介したコンサルタント会社「総合経営 研究所」「平成設計」「木村…