2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)は31日、同市内で開いた大阪維新のタウンミ ーティングで、大阪都構想の是非を問う住民投票で賛成多数となった場合、「役所を 作る責任は持たないといけない」と述べ、今秋に予定される次期市長選へ立候補する 考えを示…

維新の党の江田憲司代表は29日の記者会見で、安倍政権の経済政策「アベノミクス」 に絡み「民主党はアベノミクスが失敗したとかだめだとか言うからおかしい」と指摘。 民主党に対し「いくら批判したって『あなた方(民主党政権当時に)できなかったで しょ…

大阪市を5つの特別区に分割し、役所機能を再編する大阪都構想を掲げる大阪維新の 会代表の橋下徹市長は28日、市営地下鉄民営化などの改革が市議会野党の反対でス トップしているとして、「5月の住民投票で都構想を成立させて市議会をつぶし、市 民のため…

山本太郎参議院議員が生活の党に合流して新たに発足した「生活の党と山本太郎とな かまたち」は27日、山本氏と小沢一郎議員が共同代表に就任することを発表し、共 に会見に臨んだ。山本氏は「無所属では発言権がほぼなかった。政党の一員となり発 言力を高…

第189通常国会が26日、召集された。最大の山場になりそうなのは4月の統一地 方選後になる集団的自衛権の行使を可能とする安全保障関連法案の審議で、激しい与 野党論戦が繰り広げられる見通し。民主党など野党は、安倍晋三首相が今年発表する 「戦後7…

共産党の池内沙織衆院議員が、過激組織「イスラム国」によるとみられる日本人人質 事件に絡み、安倍晋三首相への批判をツイッターに掲載、その後、削除し謝罪してい たことが26日分かった。これに関し、志位和夫委員長は同日の記者会見で「政府が 全力で取…

任期満了に伴う甲府市長選は25日投開票され、無所属新人で元山梨県議の樋口雄一 氏が、共産党公認で党県委員の長坂正春氏、無所属で元市議の神山玄太氏、無所属で 会社役員の宮本秀憲氏の3新人を破り、初当選を確実にした。樋口氏は人口減少対策 や企業誘…

連合の古賀伸明会長は24日、奈良市で記者会見し、民主党の新執行部が発足したこ とについて「まず、総選挙の総括をしなければいけない。個別の選挙区の課題、全国 的な候補者調整、空白区の問題はどうだったか。(その総括が)統一地方選やそれに 連なる国…

民主党の岡田克也代表ら新執行部が23日、国会内で各党幹部へのあいさつ回りを行 った。岡田氏は安倍首相による戦後70年の談話への懸念を示し、共産、社民両党が 強く同意した。岡田氏は共産党の志位委員長に対し「『憲法はGHQの素人がたった 8日間で…

民主党は22日の両院議員総会で、岡田克也代表をトップとする執行部人事を正式に 了承し、新体制が発足した。岡田氏は代表選を戦った細野豪志政調会長、長妻昭代表 代行らと壇上に並び、あいさつで「党再生に向けオール民主党を体現した人事だ」と 結束を訴…

安倍首相は日本時間20日午後、訪問先のイスラエルで記者会見を行い、イスラム過 激派組織「イスラム国」が日本人とする2人を人質に取り、身代金を支払わなければ 殺害すると警告するビデオメッセージを出したことについて、「人命を盾に脅迫する 許し難い…

維新の党は20日の執行役員会で、国会議員団の枠組みでの活動を当面凍結すること を決めた。国会議員団が決めてきた法案の賛否は、党全体の意思決定機関の執行役員 会で判断する。維新は橋下徹大阪市長らが常時東京にいないため、国会議員団を組織 して法案…

維新の党最高顧問の橋下徹・大阪市長は19日、民主党の代表選の結果を受け、「今 の民主党のままなら、僕は安倍政権を支持する。2大政党が必要なら、民主党も抜本 的に変わってほしい」と述べた。市役所で報道陣の質問に答えた。橋下市長は「公務 員の労組…

海江田万里代表の後任を選ぶ民主党代表選は18日、東京都内のホテルで開かれた臨 時党大会で投開票され、岡田克也代表代行が細野豪志元幹事長と長妻昭元厚生労働相 を破って新代表に選出された。事前に行われた党員・サポーターと地方議員の投票結 果は細野…

民主党は18日、東京都内のホテルで臨時党大会を開き、代表選を実施する。国会議 員票で競る細野豪志元幹事長と岡田克也代表代行を、リベラル勢力が推す長妻昭元厚 生労働相が追う展開。各陣営とも、1回目の投票で過半数を得る候補は出ないと分析 しており…

解党した旧みんなの党の代表を務めた浅尾慶一郎衆院議員は15日、同県で地域政党 を設立する意向を明らかにした。4月の統一地方選に向け、みんなの解党で所属政党 を失った地方議員の受け皿とするのが狙いで、2月の旗揚げを目指し、党名や公約の 調整を急…

維新の党の江田憲司代表は15日の記者会見で、昨年の衆院解散前に民主党との合流 に向け「関西の切り離し」を検討していたとされることについて「維新から関西の切 り離しや分党を申し入れたというのは、まったくの事実無根だ」と否定した。関西の 切り離し…

韓国の朴槿恵大統領が、12日午前に行った新年の記者会見で、言論の自由について の質問が出たが、直接的な回答は避けた。朴大統領は、「各国ごとに、事情が全く同 じではない。国家の脆弱な部分に対しては、その国にあう法が存在する」と述べた。 会見の質…

新党「日本を元気にする会」は13日、党の役職を決定した。松田公太氏が代表兼幹 事長となり、アントニオ猪木氏は最高顧問に就任した。政調会長兼幹事長代行に山田 太郎氏、衆参両院の国対委員長に井上義行氏、広報委員長に山口和之氏が就いた。同 党は参院…

読売新聞社の全国世論調査で、民主党代表選について聞いたところ、次の代表にふさ わしい人は、岡田克也代表代行が32%、細野豪志元幹事長が30%となり、両氏が ほぼ並んだ。長妻昭元厚生労働相は16%だった。ただ、民主支持層に限ると、岡田 氏が45…

維新の党の松井一郎大阪府知事は11日、民主党代表選に出馬した3候補がいずれも 大阪都構想に否定的な考えを示したことについて、「もう(民主党と協力)できない」 と述べ、強い不快感を示した。大阪府泉大津市で記者団に語った。松井氏は「都構想 につい…

18日に投開票される民主党代表選を前に、時事通信は10日、同党所属国会議員の 支持動向を探った。それによると、細野豪志元幹事長と岡田克也代表代行が伯仲、長 妻昭元厚生労働相が追う展開となっている。ただ、今回は、全体の6割以上を占める 党員・サ…

民主党の細野豪志元幹事長が、8日の党代表選討論会で、維新の党の「東西分裂」に ついて発言したことに、維新内で波紋が広がっている。維新内に、民主と対立する関 西勢の橋下徹最高顧問らと分裂した上での合流を模索する動きがあったことを明らか にしたた…

8日にあった日本記者クラブ主催の民主党代表選の討論会で、岡田克也代表代行が、 細野豪志元幹事長から昨年11月の衆院解散直前に「衆院だけでも民主、維新の党、 みんなの党で合併すべきだ」と提案されたと明らかにした。細野氏が代表選では維 新との合流…

民主党代表選は7日告示され、長妻昭元厚生労働相、細野豪志元幹事長、岡田克也代 表代行が立候補を届け出て、3氏による争いが決まった。この後、3氏は党本部で共 同記者会見に臨み、党再生へのそれぞれの決意を表明。18日の投開票に向け、選挙 戦がスタ…

民主党代表選は7日告示され、長妻昭元厚生労働相、細野豪志元幹事長、岡田克也代 表代行の3氏が届け出る見通しだ。長妻、細野両氏の陣営が6日、選挙対策本部を発 足させるなど、支持呼びかけが本格化した。代表選は18日の臨時党大会で投開票が 行われる…

民主党代表選(7日告示−18日投開票)に立候補を表明している細野豪志元幹事長 が4日、福井市で講演し「敵は自民党だ。国民は安倍政権の危険性に気付いている。 民主党を再生させ、もう一度期待してもらえる状況をつくりたい」と訴えた。同時に 「4月の…

連続で2期6年までとなっている自民党総裁の任期を「3期9年」まで延長すべきだ との声が安倍晋三首相の周辺を中心に党内で浮上してきた。現行の党則や総裁公選規 程に従うと安倍総裁の任期は平成30年9月まで。首相が招致に成功した2020年 東京五輪…

「生活の党と山本太郎となかまたち」の小沢代表は1日、東京都内の自宅で、親しい 国会議員らを集めた新年会を開いた。出席者によると、小沢氏は、「野党がバラバラ に戦っても全く意味がない。大同団結を目指すべきだ」と述べ、自公連立政権に対抗 するため…

民主党の桜井充前政調会長は31日、民主党代表選(1月7日告示・18日投開票) への出馬を断念することを決めた。立候補への意欲を示していたが、必要な20人以 上の推薦人を確保できなかった。桜井氏は31日、東京都内のホテルで、代表選に出 馬する細…