2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山由紀夫首相は30日夕、2010年度税制改正で厚生労働省が要望し ているたばこ税増税について、首相官邸で記者団に「環境や人間の体の面 から見て、増税という方向がわたしはあり得べしかなと思う」と述べ、前 向きな考えを示した。同時に、首相は「国…

国連総会第1委員会は29日、日本が提出した核廃絶決議を採択した。同 決議の採択は16年連続。賛同国は過去最多となる170カ国に達し、今 回初めて共同提案国となった米国も加わった。反対したのは北朝鮮とイン ドの2カ国。中国、フランス、イスラエル…

日本航空の経営再建をめぐり、前原誠司国土交通相は29日、官民共同出 資の「企業再生支援機構」の活用を柱とした再建方針を表明した。前原国 交相は再建策を検討してきた専門家チーム「JAL再生タスクフォース」 から支援機構の活用を促す報告書を受け取…

国会は28日、衆院本会議で鳩山由紀夫首相の所信表明演説に対する各党 代表質問を行い、鳩山政権発足後初めての本格論戦がスタートする。自民 党の谷垣禎一総裁が最初に質問に立ち、首相の献金虚偽記載問題や鳩山内 閣の主要政策の財源問題などを厳しく追及…

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金問題で、会 計事務担当の元公設第1秘書が、政治資金パーティー券の収入についても、 政治資金収支報告書に虚偽記載していたことが27日、関係者の話で分か った。収入を実際よりも多く見せ掛ける…

26日行われた鳩山由紀夫首相の所信表明演説要旨は次の通り。 1、はじめに 国民は政権交代を選択した。日本に民主主義が定着してから実質的に初め てのことだ。国民の強い意思と熱い期待に応えるべく「今こそ日本の歴史 を変える」との意気込みで、国政の…

参院統一補欠選挙は25日投開票され、神奈川はエコノミストの金子洋一 氏、静岡は医師の土田博和氏の民主党2新人が自民党候補らを破り初当選 した。政権交代後初の国政選挙は「民主2勝」となり、民主党の勢いが衰 えていないことを裏付けた。民主党は会派…

亀井静香金融・郵政改革担当相は23日、BS11の番組収録で、201 0年度の予算規模について「100兆円以上にもっていかなければ、来年 経済が大変なことになって、うたげの後のむなしさになる危険性がある」 と述べた。来年度予算をめぐっては、概算…

22日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは元国家安全保障会議 不拡散戦略部長のキャロリン・レディ氏の「広がる日米安保の亀裂」と題 する論文を掲載、この中で同氏は、普天間飛行場移設問題などを挙げ、鳩 山政権の外交・安保政策は「東アジアの安…

政府が、09年度補正予算の財源となっていた「埋蔵金」約3兆円の10 年度当初予算への持ち越しを検討するのは、来年度の国債発行を極力抑え たいとの思惑がある。その分、09年度の国債発行額が膨らむことになり、 「見栄え」の問題に過ぎない。多額の国…

平野博文官房長官は21日午前の記者会見で、日本郵政の西川善文社長の 後任に斎藤次郎元大蔵事務次官が内定したことについて「郵政見直しの合 意項目を着実に遂行いただける人選だ」と述べた。平野氏はこの日朝、亀 井静香郵政改革・金融相から電話で斎藤氏…

平成22年度予算の一般会計総額や新規の国債発行額をめぐって、閣僚の 発言が相次いでいる。仙谷由人行政刷新担当相や藤井裕久財務相が予算規 模を92兆円程度に収める意向を示したのに続き、平野博文官房長官も1 9日、「もっと切り込んでもらいたい」と…

自民党の谷垣禎一総裁は19日、秋季例大祭が行われている東京・九段の 靖国神社を参拝した。参拝の理由について「この前の戦争に限らず、日本 の近代史の中で亡くなった方の霊を慰める気持ちだ」と述べた。また、鳩 山由紀夫首相が意欲を示す国立追悼施設の…

仙谷由人行政刷新担当相は18日、テレビ朝日の番組に出演し、概算要求 で過去最大の95兆380億円に膨らんだ2010年度一般会計予算につ いて、「できたら92兆円くらいで収めたい」と述べ、今後の査定で少な くとも3兆円以上削減する意向を明らかに…

鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装献金問題 で、東京地検特捜部が16日までに、会計事務を担当していた元公設第1 秘書を任意で事情聴取していたことが、関係者の話で分かった。鳩山氏側 から任意提出を受けた会計帳簿の記載内容…

長妻昭厚生労働相は16日の閣議後の記者会見で、15日夜の2010年 度予算概算要求に関する記者会見に出席しなかったことについて「事務方 とわれわれとの連絡が不十分だった」と弁明した。同省広報室は15日夜、 概算要求の再提出を受けて長妻厚労相の…

各省庁による2010年度予算の概算要求再提出が15日、締め切りを迎 えた。要求額は09年度一般会計当初予算を大幅に上回る90兆円台前半 に達し、過去最大となる見通しだ。独自色を出すため、民主党がマニフェ ストで掲げた施策7兆1000億円を優先…

長妻昭厚生労働相は13日午後の記者会見で、子ども手当の必要財源を全 額国費負担とした場合、宙に浮く形となる現行の児童手当の地方自治体負 担分について「子育ての周辺や中核の施設などの支援に使う手法を検討し ている」と、保育環境の整備などに充当す…

自民党は13日、谷垣禎一総裁の誕生を受けて作成した2種類のポスター を発表した。このうち1枚は、谷垣氏が総裁選出直後の決意表明で使った 「再生こそ私の使命」との表現を大書。もう1枚は「歩く。聞く。応える。 」と題し、谷垣氏がスーツを羽織って歩…

民主党の小沢一郎幹事長は12日午後、山梨県昭和町で記者会見し、「来 年夏の参院選で過半数を目標とすることはどの党でも当たり前だ」と語り、 単独過半数を目指すことを重ねて強調。その上で、社民、国民新両党との 連立の枠組みについて「衆院選も互いに…

藤井裕久財務相は11日、民放のテレビ番組で、2009年度補正予算見 直しで見込まれる執行停止額約3兆円について、「どこに使うかはこれか らの経済がどうなるかの問題。12月に決める」と述べ、12月時点の経 済見通しを踏まえて使途を判断する考えを…

政府は10日、当初年末を予定していた新たな防衛計画大綱と次期中期防 衛力整備計画の策定を、来年に先送りする方向で調整に入った。いずれも 日本の安全保障政策の根幹にかかわる内容であるため、拙速な検討は避け、 鳩山政権としての基本方針を時間をかけ…

鳩山由紀夫首相と韓国の李明博大統領は9日、ソウルで行った首脳会談で、 首相が掲げる「東アジア共同体」構想の実現に向けて協力していくことで 一致した。首脳同士が定期的に往来する「シャトル外交」を継続し、未来 志向の関係を強化していくことも確認し…

リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化したが、中でも大きな影 響を受けたのが広告業界だ。日経広告研究所が発表した『有力企業の広告 宣伝2009年版』によると、2008年度の有力企業4444社の広告 宣伝費総額は前年度比7.33%減の3兆…

鳩山政権発足後、初の国政選挙となる参院神奈川補選が8日、告示され る。民主党議員だった浅尾慶一郎衆院議員が衆院選に出馬したことに伴 うもので、民主、自民、共産の各党が公認した3人と諸派の1人の4新 人が立候補を予定し、25日の投開票に向けて準…

政府が赤字国債を増発する方針を固めたことを受けて、大阪府の橋下徹知 事は6日、「民主党政権の根幹を揺るがすような方針転換だ」と批判し「 金が足りないなら赤字国債ではなく、増税議論を進めないといけない」と の見解を示した。橋下知事は「増税はない…

鳩山由紀夫首相の資金管理団体の政治資金収支報告書虚偽記載に関する東 京地検特捜部の参考人聴取開始について、平野博文官房長官は5日午前の 記者会見で、「首相が説明することによって調べに影響が出ることになり かねない」と述べた。首相は捜査結果が出…

未来の総裁・首相候補として、将来を嘱望されていた中川昭一氏。 先の衆院選では、民主党の風に飲み込まれ、比例での復活もならなかった。 再起を期していただけに、今回の訃報はただただ残念である。 心より冥福を祈る。

IOCは現地時間2日、コペンハーゲンで総会を開き、3回目の投票で過 半数を獲得したリオデジャネイロを2016年のオリンピック開催地に決 定した。東京は2回目の投票で最下位となり落選したが、市場では「リオ 特需」を期待する声もある。鳩山由紀夫首…

三菱重工業の子会社、三菱航空機は2日、国産初となる小型旅客機「MR J」を米国の地域航空会社から受注したと発表した。海外からの受注は初 めてで、受注機数は100機。三菱航空機は、これまでに全日本空輸から 25機受注しており、合計受注機数は12…