2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党会派に所属する平山誠参院議員が、宮崎市にある同党横峯良郎参院議員ゆかりの ゴルフ練習場内に、地元個人事務所を置いたことが、28日の参院予算委員会で明らか になった。2人は親交が深く、国会議員は月に最大4往復分の航空クーポン券が利用で き…

野田佳彦首相は29日午前の参院予算委員会で、小泉内閣による郵政民営化見直しのた めの郵政改革法案に関し「早期成立を実現すべく全力で取り組む」と強調した。法案は 日本郵政グループを5社体制から3社に再編することなどが柱。東日本大震災の復興財 源…

参院予算委員会は28日午前、野田佳彦首相と全閣僚が出席して質疑を行った。東日本 大震災からの本格復興に向けた2011年度第3次補正予算案と臨時増税案に関し、首 相は「与野党がある程度事前に合意し、提出後に速やかに成立を期す。(民主、自民、 公…

自民党は27日昼の衆院予算委員会理事会で、昨年9月に沖縄県の尖閣諸島沖で起きた 中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突事件をめぐる政府の対応を追及するため、当時の菅 直人首相と仙谷由人官房長官、松本健一内閣官房参与の証人喚問を要求した。衝突事件 で…

衆院予算委員会は26日午前、野田首相と全閣僚が出席して基本的質疑を行い、与野党 の論戦が本格化した。首相は、民主党の衆院選政権公約の見直しに関する民主、自民、 公明各党による3党合意を順守する意向を改めて明言し、自民、公明両党に対して、2 0…

玄葉光一郎外相は24日午前、ニューヨーク市内のホテルで韓国の金星煥外交通商相と 会談した。金氏は、旧日本軍の元従軍慰安婦の賠償請求権を確認するための政府間協議 を提案。玄葉氏は、1965年の日韓基本条約を挙げ「請求権問題は完全かつ最終的に 解…

民主党の前原誠司政調会長は24日、東日本大震災の本格的復興に向けた平成23年度 第3次補正予算案について「来週早々にも党としての考え方、素案をまとめ、野党との 協議に臨みたい」と述べ、速やかに野党に協議を呼びかける意向を示した。視察先の盛 岡…

野田佳彦首相は22日午前、国連本部での「原子力安全首脳会合」の冒頭で演説した。 首相は東京電力福島第1原発事故について「津波への備えに過信があったことは疑いが なく、非常用電源やポンプが津波で水没する場所に設置されるべきでなかったことは明 ら…

野田佳彦首相は21日午後、ニューヨークの国連本部でオバマ米大統領と初めて会談し、 日米同盟を一層深化させていくことで合意した。会談は35分間。懸案の米軍普天間飛 行場(沖縄県宜野湾市)移設問題について、両首脳は同県名護市辺野古沖に移す昨年5 …

我が国の首都を襲った台風15号。 台風の来襲によって、震災の時にも見せた首都の脆さを露呈した。 交通機関は早々に運転を見合わせ、幾人もの帰宅難民を発生させた。 それにしても、今年は何度天災に襲われるのであろうか。 防災、防災と叫ばれる中、それ…

玄葉外相は19日午後、クリントン米国務長官と米ニューヨーク市のホテルで就任後初 めて会談し、沖縄県の米軍普天間飛行場を同県名護市辺野古に移設する日米合意を着実 に実施することで一致した。外相が沖縄の負担軽減のためのさらなる努力を要請したの に…

鳩山由紀夫元首相は18日、会合出席のため訪れたニューヨークの国連本部で記者団の 取材に応じ、野田佳彦首相へのアドバイスとして「1年で辞めるな」と苦笑交じりに話 した上で、復興のために国民全体で野田政権を支え、日本の強い意志を示す必要がある と…

野田首相がニューヨークの国連総会で行う一般討論演説の概要が17日、明らかになっ た。東京電力福島第一原発事故の教訓を踏まえて「世界の原発の安全性を高める」ため に日本が協力する方針を打ち出すほか、南スーダンでの国連平和維持活動への部隊派遣 に…

16日の参院本会議で、松下政経塾1期生の野田佳彦首相と松下幸之助氏の側近でPH P総合研究所元社長のみんなの党の江口克彦参院議員が「対決」する場面があった。江 口氏は首相の所信表明演説への代表質問で「松下政経塾では私があなたを面接した」と 切…

民主党は15日、今国会の会期について、30日ごろまでの14日間程度延長する方向 で調整に入った。複数の与党幹部が明らかにした。政府・民主党は16日までの会期を 延長せずに国会を閉じる方針だったが、野党は衆参両院で予算委員会の開催を求めて強 く…

野田佳彦首相は14日、衆院本会議で行われた所信表明演説への各党代表質問で、在任 中の靖国神社参拝について「国に殉じた方々に感謝や敬意を表するのは当然だが、総合 的に考慮すると首相や閣僚の公式参拝は差し控えなければいけない」と述べ、参拝しな い…

野田佳彦首相の13日の所信表明演説について、野党各党の党首は「役人に書かせたも の」「具体性に乏しい」などと一斉に批判した。自民党の谷垣禎一総裁は国会内で記者 団に「今まで役所に書かせても、『何か新機軸を出そう』というのがあったが、今回そ う…

自民党の石原伸晃幹事長は13日午前の記者会見で、一川保夫防衛相が就任直後に「安全 保障に関しては素人」と語ったことが、ロシア軍機が日本周辺空域を周回するなど、ロシ アが日本に対する挑発行為を繰り返していることにつながったとの見方を示した。石…

野田首相は12日午前、東京電力福島第一原子力発電所事故をめぐる不適切な言動で辞 任した鉢呂吉雄前経済産業相の後任に、枝野幸男前官房長官を起用する方針を決めた。 枝野氏が菅政権で原発事故の対応に深く携わってきたことを重視し、即戦力になると判 断…

東日本大震災の発生から半年。 未だに福島第一原発の事故は収束の兆しは見られていない。 さらに被災地の復興も進んでおらず、この半年間はいったい何だったのだろうか。 政治の責任は大である。 退陣偽装をしてまで居座りを決め込んだ菅前首相。 その目は被…

鉢呂吉雄経済産業相が、東京電力福島第1原発の周辺市町村を「死の町」と表現したり、 記者に「放射能をつけたぞ」などと発言した問題で、政府・与党内では厳しい見方が広 がった。野田政権は東日本大震災の復旧・復興と福島第1原発の早期収束を「最優先の …

東国原英夫前宮崎県知事が次期衆院選で自民党からの立候補に意欲を示していることが 8日、明らかになった。複数の自民党幹部によると、東国原氏は東京都内の小選挙区か らの立候補を関係者を通じて党側に打診した。東国原氏は4月の東京都知事選で落選後、 …

民主党の前原誠司政調会長は7日午後、米ワシントンで開かれた「第1回東京・ワシン トン対話」で講演した。自衛隊の国連平和維持活動など海外派遣について、行動をとも にする他国部隊が攻撃された際に武器を使用して反撃できるように法的な課題を解決す べ…

社民党を離党した辻元清美前首相補佐官が民主党に入党し次期衆院選で同党公認で立候 補する見通しとなったことが7日、関係者の話でわかった。党大阪府連は10日に常任 幹事会を開き、辻元氏の入党を了承し衆院大阪10区支部長への就任を内定。その後、 党…

一川保夫防衛相は5日の就任記者会見で、2日に「安全保障に関しては素人だが、これ が本当のシビリアンコントロール(文民統制)だ」と発言したことについて「あらゆる 分野で国民的感覚、一種の素人的な感覚でしっかり対応したいというのが自らの政治姿 勢…

政府は、停滞している米軍普天間飛行場の沖縄県名護市辺野古への移設について、新た な「工程表」を固めるとともに、沖縄県側との交渉を本格的に再開した。複数の政府筋 が4日、明らかにした。防衛省は、今年12月までに代替施設建設の前提となる環境影 響…

共同通信が2、3両日に実施した全国緊急電話世論調査によると、野田内閣支持率は6 2.8%だった。政党支持率も民主党が27.2%で、自民党の23.6%を上回った。 挙党一致を掲げた野田政権への国民の期待が表れた。不支持率は18.1%。民主党の …

野田佳彦首相の資金管理団体が、在日本大韓民国民団関係者ら在日韓国人2人から計約 30万円の政治献金を受け取っていたことが分かった。献金者本人が取材に外国籍であ ることを認めた。外国人献金が野田首相にも発覚したことで新政権への影響は必至だ。 政…

内閣総理大臣 野田 佳彦(衆院・野田G) 総務大臣 内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策地域主権推進地域活性化担当) 川端 達夫(衆院・旧民社党G) 法務大臣 平岡 秀夫(衆院・菅G) 外務大臣 玄葉 光一郎(衆院) 財務大臣 安住 淳(衆院) 文部科学…

野田佳彦新首相は1日、新内閣の閣僚人事について、詰めの調整に入った。内閣の要と なる官房長官は、中間派で旧民社党系グループの川端達夫元幹事長を軸に検討。安住淳 前国対委員長の入閣が新たに浮上した。野田氏は2日中に組閣を終え、新内閣を発足さ せ…