2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千鳥ケ淵の桜を観賞してきたが、ライトアップされた多くの桜が幻想的な世界 を演出していた。英霊達の眠る地にて大勢の人で賑わう、我が国が平和である ことを噛み締めると共に、英霊達に感謝したい。そして他国の干渉によって英 霊達の安眠を妨げさせるよう…

韓国外交通商省は30日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を、 日本の領土と明確に記述するよう求めた文部科学省による2007年度高校教 科書の検定結果について、撤回を要求し「断固とした対処をする」との声明を 発表した。潘基文外交通商相…

陸海空3自衛隊の部隊運用を一元化して、テロや災害など多様な事態に迅速対 応する「統合運用」が27日始まり、制服組の首脳として運用を指揮する初代 の統合幕僚長(統幕長)、先崎一陸将の着任式が防衛庁で行われた。統合運用 は昨年7月成立の改正防衛庁…

朝日新聞社の秋山耿太郎社長の長男が今月10日、東京都渋谷区の路上で大麻 を所持したとして大麻取締法違反容疑で警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていた ことが分かった。逮捕されたのは、目黒区下目黒4、自称フリーテレビディレ クター、秋山竜太容疑者。調…

小泉純一郎首相は27日夜、2006年度予算成立を受け官邸で記者会見し、 中国と韓国が首相の靖国神社参拝を批判、首脳会談を拒否していることに対し 「一つの意見の違いや対立があるからと首脳会談を行わない国はほかにない。 理解できない」と強く反発し…

プロ野球のパ・リーグが25日、開幕した。国別対抗戦ワールド・ベースボー ル・クラシックで日本が世界一に輝いた好影響が期待される中、3球場で10 万6692人の観衆を集め、8万1768人だった昨年を2万人あまり上回り、 上々のスタートとなった。…

政府は23日、平成17年度の中国向け新規円借款について年度内の供与決定 を見送る方針を固めた。靖国神社参拝や東シナ海の石油ガス田開発などをめぐ り、政府・与党内から出ている中国への批判を踏まえたものだ。日中両政府が 合意している北京五輪前の円…

衆院懲罰委員会は24日の理事会で、偽メール問題をめぐり、永田寿康衆院議 員がメール仲介者として公表した西澤孝氏の証人喚問を来月4日にも行うこと で合意した。証人喚問は全会一致が原則で、29日の同委員会で正式に議決す る見通しだ。懲罰委が議院証…

原敕晁さん拉致事件で、警視庁公安部は23日午前、原さんが当時働いていた 大阪市にある中華料理店や、店主の自宅、朝鮮総聯の関連団体「在日本朝鮮大 阪府商工会」など6カ所について国外移送目的拐取などの疑いで家宅捜索を始 めた。原さん拉致は、元工作…

虚偽の「送金メール」を取り上げた永田寿康衆院議員は22日午前、衆院懲罰 委員会で身上弁明を行った。永田氏はメール仲介者について「大手の週刊誌の 記者だった」との説明を受けたことを明らかにするとともに、「責任はすべて わたしにある。懲罰委の議論…

米大リーグの選手が本格的に参加して初めて開催された野球のワールド・ベース ボール・クラシック(WBC)は21日、サンディエゴのペトコ・パークで決勝 を行い、王貞治監督が率いる日本は10−6でアテネ五輪優勝のキューバを破り、 初代世界一に輝いた…

民主党の鳩山由紀夫幹事長は20日、名古屋市で講演し、前原誠司代表の党運営 について「『おれについて来い』でスタートしたが、ついていけないという気持 ちを党内で高めている。『みんなで頑張って乗り切ろう』という方向に変えるこ とが必要だ」と述べた…

野球の国・地域別対抗戦、第1回ワールド・ベースボール・クラシックは18 日、当地のペトコパークで準決勝2試合が行われ、日本とキューバが決勝進出 を決めた。2次リーグの混戦をきわどく勝ち抜いてきた日本は、先発・上原を はじめとする投手陣と、イチ…

札幌市の耐震強度偽装問題で、北海道と札幌市は18日、マンションの構造計 算書を偽造していた浅沼良一・2級建築士の刑事告発に向け、作業を始めた。 市の調査で4棟の耐震強度が基準を下回ったことが確認され、建築基準法など に違反する疑いが強まった。…

麻生外相の中国に関する発言などに、中国政府が反発するケースが目立っている。 政府内では「外相発言の批判部分ばかりに注目して対立を深めていることは日中 両国にとって不幸だ」と懸念する声があがっている。麻生外相は15日の参院予 算委員会で、中国と…

中曽根康弘元首相、福田康夫元官房長官ら日韓協力委員会のメンバーが16日、 韓日協力委員会との合同総会のためソウル入りし、青瓦台で盧武鉉大統領と会 談した。盧大統領は、靖国神社の展示館である「遊就館を訪問したい」と述べ、 韓国や中国が軍国主義的…

フジテレビジョンの日枝久会長は15日、ライブドアと業務提携する方向で協 議しているとされるUSENに関連し、保有するライブドア株売却は、USE Nなど情報技術(IT)企業が望ましいとの考えを明らかにした。日枝会長は 同日朝、記者団に対し、ライ…

東京地裁(西謙二裁判長)は14日、耐震強度偽装問題で強度不足のマンション を販売したヒューザーの小嶋進社長の破産手続き開始を決定した。地裁は、既に ヒューザーの破産手続き開始を決定している。小嶋社長の破産管財人には、ヒュ ーザーと同じく瀬戸英…

東京証券取引所は13日、東証マザーズに上場しているライブドアが粉飾決算 を行っていたことが明確になったとして、同社株を上場廃止にすることを決め た。現在の監理ポストから上場廃止が決まった企業に割り当てる整理ポストへ 14日付で移し、1カ月後の…

自民党の森喜朗前首相は12日のテレビ朝日番組で、9月に自民党総裁任期が 切れる小泉純一郎首相の後継問題で、安倍晋三官房長官の「温存論」を重ねて 披露する一方で、安倍氏が首相になった場合、日中関係に配慮して靖国神社参 拝を控えるとの見方を示した…

今日の社説は正に朝日節であった。「日中関係 これでは子供のけんかだ」と 題された社説では、一連の日中間の非難の応酬合戦を「なんと不毛な応酬だろ うか。こんな子供のけんかのようなことが続くのでは、外交と呼ぶにはほど遠 い。両政府とも早く頭を冷や…

東シナ海の天然ガス田問題で中国側が共同開発を提案した「尖閣諸島周辺」海 域は、尖閣諸島より北側で、尖閣諸島と日本の領海は含まれていないことが1 0日、わかった。中国側のもう1か所の共同開発提案の対象である「日韓大陸 棚共同開発区域周辺」は、日…

衆院懲罰委員会(岩國哲人委員長)は9日の理事会で「堀江メール」問題をめ ぐる永田寿康衆院議員の懲罰について協議し、与党側は、メール仲介者を参考 人招致するなど、委員会独自に真相解明を行うよう求めた。だが、民主党は「 調査の目的は再発防止だ」と…

セ・リーグ理事会が7日、都内の連盟事務所で開かれ、来季から日本シリーズ 出場権を争う「ポストシーズンゲーム」を導入することで合意した。現行のレ ギュラーシーズン146試合を堅持すること、シーズン1位をリーグ優勝とす ることを条件に、現行の日本…

中国の李肇星外相は7日、外交政策に関する記者会見を開き、日中関係につい て「歴史上、中国国民は被害者である」と改めて戦争被害の事実を強調した上 で、「いま大切なことは、日本の個々の指導者が十分な誠意と勇気を持って自 分たちの誤った行動を改める…

複数の米国政府関係筋は5日までに、中国政府が日本の首相の靖国神社参拝に 対し、米国のブッシュ政権から日本への抑制の意向を伝えさせようと非公式に 米側に要請していることを明らかにした。中国側は在米の外交官や政府直属の 学者などによりホワイトハウ…

民主党の前原誠司代表は5日午後、鳥取県米子市で講演し、「送金指示」メール 問題に関して「大変な心配と迷惑をかけた。民主党が上げ潮の中で小泉政権を攻 め立てていた時にこの問題が起きた。すべて党の最高責任がある私の責任だと感 じている」と謝罪した…

諸事情から少しばかり遠回りしていた友人が、この春から社会人となる。同じ く年を歩んできてはずではあるが、確かな決意とともにやってきたことに悔い は無いだろう。語り明かすには、まだまだ酒の量が足りないかもしれない。

海上自衛隊の護衛艦「あさゆき」のデータ流出問題をめぐり、昨年秋以降、同 艦以外の少なくとも4人の海自隊員から『秘』扱いの電報を含む資料4件がネ ット上に流出していたことが28日、防衛庁の海上幕僚監部の調査で分かった。 海幕は流出させた隊員を懲…

民主党の永田寿康衆院議員は2日、ライブドア事件をめぐる「送金メール」問 題について、国会内で改めて記者会見し、「すべて先入観と思い込みに基づく もので、メールは本物ではない」と述べ、「偽メール」だったと初めて認めた。 2月28日夜の民主党声明…