2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米上下両院合同会議で安倍晋三首相の29日の演説を聴いた米政府・議会の関係者か らは、評価の声が相次いだ。一方、首相が過去の植民地支配と侵略に対する「おわび」 を表明せず、いわゆる従軍慰安婦問題にも触れなかったことを批判する声も聞かれた。 米政…

安倍晋三首相は28日、オバマ米大統領との首脳会談で、ロシア政府が5月9日にモ スクワで開催する対ドイツ戦勝70周年記念式典を欠席する方針を伝えた。ウクライ ナ情勢で悪化する米ロ関係に配慮したものだ。外務省によると、大統領からは特に発 言はなか…

民主党は28日、「次の内閣」会合を開き、政府・与党が進める安全保障法制に対す る党見解を正式に決定した。「専守防衛の観点から安倍政権が進める集団的自衛権の 行使は容認しない」として政府方針への反対を盛り込んだのが柱。岡田克也代表は決 定後に記…

民主党の枝野幸男幹事長は27日、今回の統一地方選の結果について「底打ちという より、なんとか土俵際で歯を食いしばっている状況だ」と記者団に語った。市区議選 など後半戦も苦戦したため、前半戦終了時の「底打ち」発言を修正した。「党勢拡大 は簡単な…

第18回統一地方選挙の後半戦は26日、142市区町村長選と586市区町村議選 で投票、一部を除いて即日開票された。約1カ月の統一選を通じ、投票率が最低を更 新した選挙が多く、朝日新聞の集計によると26日投開票された62市長選の平均投 票率は5…

民主党は、選挙権年齢の「18歳以上」への引き下げを視野に、若者の支持を得るた めの活動を強化し始めた。岡田代表と蓮舫代表代行は24日、東京都品川区の品川女 子学院高等部を訪れ、同校の生徒と意見交換した。生徒から「公約の見方や、投票の 基準が分…

民主党の岡田克也代表は24日の記者会見で、28日に網膜剥離の治療のための手術 を行うと発表した。左目に注入したオイルを抜き取り、都内の病院に数日間入院する。 岡田氏は昨年末と2月末に網膜剥離の手術を受けていた。オイルは患部を安定させる 措置。…

菅義偉官房長官は23日午前の記者会見で、首相官邸の屋上で小型無人機「ドローン」 が見つかった事件を受けて、一両日中に杉田和博官房副長官をトップとする関係省庁 連絡会議を設置する方針を明らかにした。今国会中に、ドローンの法規制や制度の見 直しを…

鳩山由紀夫元首相は22日、日本外国特派員協会で記者会見し、安倍晋三首相が夏に 出す戦後70年談話に関して「『植民地支配』『侵略戦争』という言葉を用いて、し っかりとおわびする気持ちを込めるべきだ」と述べた。「これらの言葉が隠されてし まうと大…

安倍首相は21日、東京・九段北の靖国神社の春季例大祭(21〜23日)に合わせ、 神前に供える真榊を奉納した。真榊は「内閣総理大臣 安倍晋三」名で、真榊料5万 円は私費で納めた。首相周辺によると、春季例大祭期間中の参拝は見送る方向という。 戦後…

民主党の岡田克也代表は20日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で記者会見を 行った。外国メディアの記者からは「民主党から代替案が出てこない。国民を興奮さ せる政策を打ち出すべきだ」などと批判が続出した。岡田氏は「次の選挙を考えたと きに、有…

民主党の岡田代表は18日、代表就任から3か月を迎えた。しかし、近く始まる集団 的自衛権に関する党内議論では、党のバラバラ感が表面化するおそれがある。「オー ル民主」の結束に腐心してきた岡田氏にとって、大きな関門となりそうだ。党安全保 障総合調…

民主党が25、26両日に千葉市内で開かれる動画サイト主催のイベント「ニコニコ 超会議2015」に出展する。4回目となるイベントには昨年、与野党7党が参加し たが、今年は統一地方選後半戦(26日投票)と日程が重なったこともあり、民主党 以外は見…

民主党の岡田克也代表は16日夜のBS日テレ番組で、議席を大幅に減らした統一地 方選前半戦の結果について「私や枝野幸男幹事長は、すごく厳しく見ている。全然甘 く見ていない」と述べ、「危機意識の欠如だ」と枝野氏らを批判した榛葉賀津也参院 国対委員…

民主党の榛葉賀津也参院国会対策委員長は15日の記者会見で、統一地方選前半戦の 結果を巡り、枝野幹事長が「(党勢の衰退が)底を打って戻しつつある」との認識を 示していることについて、「これは負けだ。この段階で底を打ったと思っていること 自体、認…

民主党は、統一地方選の前半戦で苦戦を強いられたことから、来年夏の参院選に向け て危機感を募らせている。統一選を党勢回復の「地盤固め」とするはずだったが、思 うように候補擁立は進まず、地方議員が減少。政権転落後続く党勢低迷の「負の連鎖」 に、歯…

民主党政権で復興相を務めた無所属の平野達男参院議員は14日、盛岡市内で記者会 見し、任期満了に伴う岩手県知事選(9月6日投開票)への出馬を表明した。自民党 が支援を検討している。 国政では政治的な影響力を失ったに等しい小沢氏だが、地元の岩手県…

来年夏の参院選や次期衆院選の足がかりとなる統一地方選前半戦で、民主党は後退し た。特に「大阪都構想」が焦点となった大阪府議選では改選前の8議席が1議席に、 大阪市議選は候補者全員が落選して6議席からゼロと壊滅的な敗戦となった。道府県 議選の公…

自民党の二階派と石原派の間で合流構想が浮上している。二階派を率いる二階総務会 長が5月下旬に予定している訪中に、石原派領袖の石原伸晃・前環境相が参加するこ とになり、「合流に向けて話し合うのではないか」との臆測も出ている。石原派は、 昨年9月…

鳩山由紀夫元首相は10日夜のBS日テレ番組で、6月にロシアを訪問し、プーチン 大統領と面会する可能性があると言及した。国際経済フォーラムへの出席を要請され ているとし、その機会にプーチン氏と「会う機会が出てくるとは思っている」と語っ た。米軍…

政府は10日、天皇、皇后両陛下が戦没者慰霊のため訪れたパラオから帰国されたこ とを受け、「誠に有意義なご訪問だった。さまざまな協力をいただいたパラオ政府、 温かく歓迎していただいたパラオ国民に政府として感謝する」との菅義偉官房長官の 談話を発…

自民党の谷垣禎一幹事長は9日、9月の党総裁選について、安倍晋三首相(党総裁) の再選を支持する考えを示した。党本部で記者団に「総裁をしっかりお支えして、 おのずからそういう道になるようにするのが私の仕事だと思っている」と述べた。 野党時代の自…

大阪維新の会代表(維新の党最高顧問)の橋下徹大阪市長は8日、国会病欠前後の行 動などに問題があったとして維新の党と大阪維新の会が除籍した上西小百合衆院議員 の地元選挙区である大阪府吹田市で街頭演説を行い、上西氏について「僕の不徳の致 す所。本…

衆院本会議の欠席などを批判され、維新の党から除名処分された上西小百合衆院議員 は7日、「誤解を解くように努めたが、エモーショナルな感じでこういった処分にな って残念だ」と述べ、処分に不満をにじませた。5日に公表した文書でも「処分の大 きな理由…

政府が今国会に提出する安全保障関連法案に備えた民主党の安全保障議論は、ここに 来て保守系とリベラル系の対立が出てきた。安倍晋三政権との対決姿勢を強める岡田 克也代表は月内にも党見解をまとめたい意向だが、今後は対立の増す課題に入ること から、党…

維新の党の上西小百合衆院議員の衆院本会議欠席をめぐる問題で、維新の党は5日、 上西氏を4日付で除名処分とした、と正式に発表した。党のイメージを損ねたことが 理由で「維新の党は統一地方選を全力で戦っており大阪都構想に向け正念場に差し掛 かってい…

地域政党・大阪維新の会は4日、維新の党の上西小百合衆院議員を除籍処分にすると 発表した。上西氏を巡っては、体調不良を理由に3月13日の衆院本会議を欠席しな がら、その日のうちに地元・大阪へ帰っていたことなどが明らかになっていた。大阪 維新の橋…

3月に国会を病欠した直後に旅行に出たとの指摘を受けている維新の党の上西小百合 衆院議員(比例近畿)は3日夜、大阪市内で記者会見し、15日に京都府宮津市に公 務で訪れたことを認めた上で「旅行に出かけた事実は決してない」と述べた。大阪維 新の会代…

維新の党の江田憲司代表は2日の記者会見で、同党の上西小百合衆院議員(比例近畿 ブロック)が3月13日の衆院本会議を病欠し、14、15日に旅行に出かけたとの 週刊誌報道について、事実関係の確認を執行部らに指示したことを明らかにした。「 問題があ…

維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長は1日、同党の上西小百合衆院議員が3月13日 の衆院本会議を病欠し、14、15日にわたり旅行に出たとの情報があるとして、「 納税者の皆さんは納得しない。(議員を)辞めたほうがいい」と批判した。市役所で 記者団に…