2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

参院選を目前に鳩山政権は社民党の連立政権離脱、内閣支持率の20%割 れという窮地に追い込まれた。鳩山首相は求心力低下に歯止めを掛けよう と躍起だが、政権浮揚への決め手は見当たらない。首相はこれまで、内閣 支持率の続落にも「10年度予算が成立し…

鳩山由紀夫首相は続投表明から一夜明けた29日早朝、日中韓首脳会談出 席のため韓国へ飛び立った。「県外移設」「5月末決着」の公約を破った 首相への批判は、国内に残された民主党議員や参院選候補者が浴びる形と なった。参院選へ向け同党内の危機感は急…

社民党の福島瑞穂党首は29日朝、TBSテレビの番組に出演し、沖縄県 の米軍普天間飛行場移設問題に関する政府方針への署名を拒否し、鳩山由 紀夫首相から消費者・少子化担当相を罷免されたことについて「党首とし て党の決定に従ってやったことに関する罷…

日米両政府が28日午前、米軍普天間飛行場の移設に関する共同声明を発 表したのを受け、野党は一斉に鳩山政権を批判した。自民党の谷垣禎一総 裁は党本部での会合で「今日は一つの山場だ。(政府が対処方針との)二 枚舌を使うのか、閣内できちっと整理する…

たちあがれ日本の平沼代表は26日、CS放送「日テレG+」の番組収録 で、首長経験者らによる日本創新党との連携に関し、「参院選後、共同会 派みたいなものを作り、政界再編のために力を出しあっていかなければい けない」と述べ、参院選後に国会で統一会…

民主党が26日午前に国会内で開いた参院議員総会で、「政治とカネ」の 問題や、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐる鳩山政権の迷走で逆風にさ らされている改選組の参院議員たちから、窮状を訴える声が相次いだ。小 林正夫氏は「世の中、『民主党はだめだ、…

鳩山由紀夫首相は25日朝、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐり、社民 党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相が同日、沖縄県を訪問することに ついて「閣僚として行くのは今、この立場でいかがなものかと思う」と語 り、強い不快感を表明した。ただ、「社民…

宮崎県の口蹄疫問題で、発生地から半径10キロ〜20キロ圏の「搬出制 限区域」での対策が進んでいない。19日に公表された政府の総合対策で は、この区域の全家畜を1週間以内に食肉加工して出荷することで、「家 畜の空白地帯」を作ることがうたわれてい…

鳩山由紀夫首相は23日、沖縄県を訪問し、米軍普天間飛行場移設問題を めぐって仲井真弘多知事、稲嶺進名護市長ら関係者と相次いで会談した。 首相は名護市辺野古周辺に移設する方針を初めて正式表明。米ヘリ部隊訓 練などの基地機能を極力、県外に移す考え…

政府・民主党の参院選マニフェストを検討する企画委員会は21日、原案 を固めた。昨年の衆院選で掲げたマニフェストに加え「財政健全化」や「 成長戦略」などの項目を新たに加えたが、焦点の消費税増税を明記するか どうかは鳩山由紀夫首相や小沢一郎幹事長…

TBSは20日、赤松広隆農林水産相が「口蹄疫発生後の外遊中にゴルフ をしていたと複数の民主党幹部が証言した」と複数の番組で報じたことに ついて、同日昼のニュース番組で「裏付け取材が不十分だった」と謝罪し た。同社広報部によると、20日未明のC…

北海道教職員組合による民主党の小林千代美衆院議員への不正資金提供事 件をめぐり、小林氏が国会閉会後の6月中に議員辞職する方向で検討して いることが分かった。複数の民主党関係者が20日、明らかにした。陣営 に資金を提供し、政治資金規正法違反罪に…

[政治]

沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題で、鳩山政権が同県名護市の辺野古 沿岸部に検討している「くい打ち桟橋方式」と並行して、周辺環境への影 響を最小限にとどめた形での埋め立ても検討していることが明らかになっ た。ただ、鳩山由紀夫首相が決着期限とし…

前原国土交通相は18日の閣議後の記者会見で、普通車を上限2000円 などとする高速道路の新たな料金制度について、6月実施を断念したこと を表明した。前原国交相は「(全国の37路線50区間を対象にした)無 料化を先行して6月下旬から開始する」と…

平野博文官房長官は17日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場の移設問 題をめぐり5月末にとりまとめる政府の対処方針について「首相発言とい うことはあるかもしれない」と述べた。各閣僚の署名が必要な閣議決定や 閣議了解ではなく、閣議での首相発言で決…

[政治]

野党各党は15日、東京地検特捜部による小沢一郎民主党幹事長の3回目 の事情聴取について「検察審査会が起訴相当と議決しており、当然」と受 け止め、引き続き証人喚問を求めることなどで民主党を揺さぶる構えだ。 谷垣氏は神戸市で記者団に「小沢氏の説明…

自民党の青木幹雄前参院議員会長が、体調不良を理由に夏の参院選島根選 挙区への出馬を断念し、政界から引退する意向を固めた。自民党島根県連 が15日、明らかにした。10年以上にわたり「参院のドン」として君臨 した青木氏の引退は自民党型派閥政治の終…

米軍普天間飛行場移設問題をめぐり、12日にワシントンで行われた日米 審議官級協議でキャンプ・シュワブ沿岸部沖合に、くい打ち桟橋方式で代 替施設を建設する日本側の提案に対し、米側が正式に反対する考えを伝え ていたことが明らかになった。外交ルート…

菅副総理・財務相が2011年度の新規国債発行額を今年度の44・3兆 円以下に抑える意向を示したことが、政府・民主党内で波紋を広げている。 12日、首相官邸で開かれた政府・民主党の「政権公約会議」の第2回会 合では、昨年の衆院選の政権公約になか…

与野党は12日午前、「インターネットを使った選挙運動の解禁について の各党協議会」を国会内で開き、現在は禁止されているホームページとブ ログの選挙期間中の更新を、夏の参院選から解禁することで大筋合意した。 候補者を擁立した政党と候補者本人に限…

政権批判を強めるメディアに対し、鳩山由紀夫首相や閣僚らがいら立ちを 募らせている。「政治とカネ」に米軍普天間飛行場移設問題の迷走で内閣 支持率は2割台に急落。政府内では、負の側面ばかりが一方的に報じられ ているとの不満が強い。首相らはメディア…

社民党の山内徳信参院議員と服部良一衆院議員が10日午前、首相官邸で 開かれた米軍普天間飛行場移設問題の関係閣僚会議に合わせ、官邸前交差 点の歩道で、県内移設反対を訴え、演説を行った。連立政権を組む与党議 員が官邸前で鳩山由紀夫首相らを公然と批…

政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、同飛行場や米軍嘉手 納基地の飛行訓練を鹿児島県・徳之島のほかにも全国各地に分散移転させ る方向で調整に入った。同飛行場の県外移設が困難となる中、沖縄の負担 軽減策の柱としたい考えだ。しかし、米側…

沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、政府がヘリコプター部隊の移転先 として検討している鹿児島県・徳之島の3町長らは7日午後、鳩山首相と 首相官邸で会談後、記者会見して「飛行場移設は絶対反対という民意は決 して変わらない。これからますます強くな…

[政治]

公明党が冷え込んでいた自民党との関係修復に動きだした。近づく参院選 の一部選挙区での協力と引き換えに、比例票を上積みしたいとの思惑から だ。新党ブームに埋没しかねないとの危機感も後押しする。公明党の井上 義久幹事長らは6日夜、自民党の大島理森…

[政治]

鳩山由紀夫首相は6日午前、米軍普天間飛行場の移設先を県外とする方針 の転換を沖縄県側に説明したことについて、「『最低でも県外』と言った のは自分自身の発言。自分の言葉を実現したいと思い、政権の中で努力し てきた」と釈明した。その上で、県外移設…

仙谷由人国家戦略担当相は4日、滞在先のハノイ市内で同行記者団に対し、 民主党の小沢一郎幹事長が自らの資金管理団体をめぐる政治資金規正法違 反事件で検察審査会から「起訴相当」とされたことについて、「参院選の 候補者のことを十二分に考えていただけ…

鳩山由紀夫首相は4日午前、就任後初めて沖縄県入りし、県庁で仲井真弘 多知事と会談した。懸案の米軍普天間飛行場移設問題について、首相は「 すべて県外にというのは現実問題として難しい。沖縄の皆さんにご負担を お願いしなければいけない」と述べ、県内…

前原国土交通相が訪米で存在感を示している。沖縄県の米軍普天間飛行場 移設問題を巡り日米関係がきしむ中、安全保障政策では自民党政権当時か ら一目置かれてきた前原氏に、米側が局面打開の役割を期待する場面も見 られた。「朝鮮半島情勢も微妙だし、防衛…

新党改革の舛添要一代表は2日、NHKの討論番組に出演し、今夏の参院 選について「比例代表は(候補者を)ばらばらに立てたら『死に票』が多 くなる。複数の新党が統一名簿を作ることが可能だ。相当な力になる」と 述べ、新党間の選挙協力に積極的な姿勢を…