2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日刊ゲンダイ、夕刊フジ、東京スポーツ、内外タイムスの4紙でしのぎを 削っている夕刊紙だが、ついに不況の波が押し寄せてきた。10月から日 刊ゲンダイと夕刊フジの2紙のみが現行の120円から130円に値上げ する。部数低迷、キヨスク店舗の減少、コ…

麻生太郎首相は29日午後の衆院本会議で、就任後初の所信表明演説を行 った。首相は所信を述べるに当たり、参院で主導権を握る民主党のこれま での国会対応を「政局を第一義とし、国民の生活を第二義、第三義とする 姿勢に終始した」と厳しく批判。同党に対…

麻生太郎首相は28日夕、中山成彬国土交通相が一連の問題発言の責任を 取り辞任したことについて「発言は甚だ不適切で、国民各位と関係した方 に心からおわび申し上げたい」と陳謝した。同時に「任命した段階では( 中山氏は)適任だった」とした上で、自ら…

「指導力」など6項目で麻生首相と小沢代表のどちらが優れているか聞い たが、全項目で麻生氏が上回り、内閣支持率とは裏腹に、麻生人気の高さ が示された。「指導力」は、小沢氏が麻生首相に最も迫った項目だが、そ れでも2人の差は約10ポイント。民主党…

自民党の小泉純一郎元首相は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支 援者の会合で、次期衆院選に出馬せず、今期限りでの引退を表明した。後 継者は次男の進次郎氏とする意向も伝えた。議員引退後は、自由な立場で 政治にかかわっていく考えだ。小泉氏は会…

麻生内閣の発足に伴う閣僚の面々は以下の通り。 首相 麻生太郎 総務相 鳩山邦夫 法相 森英介 外相 中曽根弘文 財務・金融担当相 中川昭一 文部科学相 塩谷立 厚生労働相 舛添要一 農林水産相 石破茂 経済産業相 二階俊博 国土交通相 中山成彬 環境相 斉藤鉄…

23日の公明党大会は、再選された太田昭宏代表が「いよいよ戦闘開始だ」 と訴え、次期衆院選に向け事実上の決起大会となった。自民党の「顔」が麻 生太郎総裁に切り替わったことを受け、選挙をにらんで連立の「緊密ぶり」 を演出した。しかし、太田氏は記者…

麻生太郎氏の自民党総裁選出について、中国外務省は「日本の内政問題」 としてコメントを控えているが、胡錦濤国家主席は21日、「日本政局に どんな変化があっても戦略的互恵関係を発展させていくべきだ」と指摘、 麻生政権による対中政策の継続に期待を示…

自民党総裁選は22日午後の両院議員総会で、党所属国会議員と都道府県 連代表による投票が行われ、退陣表明した福田首相の後継総裁を決定する。 麻生太郎幹事長は、国会議員票と地方票のいずれでも、他の4候補に大差 をつける勢いで、第1回の投票で過半数…

民主党は21日午後、都内のホテルで臨時党大会を開き、小沢一郎代表の 無投票3選を正式に承認した。小沢氏は演説で、次期衆院選について「精 神的にも肉体的にも私にとって最後の一戦になる。自らの政治生命を懸け る」と述べたうえで「今こそ日本を変える…

民主党の小沢一郎代表と国民新党の綿貫民輔代表は19日、電話で協議し、 次期衆院選前の両党の合併を見送ることで一致した。政権交代にかける小 沢氏が主導して合併構想を一気に進めたが、民主党が解党しなければ国民 新党の一部議員が合流できないなどの準…

民主党の山岡賢次国会対策委員長は17日、国会内で自民党の大島理森国 対委員長と会談し、臨時国会での衆院解散を条件に今年度補正予算案の成 立に協力する「話し合い解散」を提案した。野党側から審議の促進を呼び 掛けるのは異例。与党は国会冒頭での解散…

民主党と参院で統一会派を組む国民新党は17日、次期衆院選前に合併す る方向で最終調整に入った。民主党は同日、党本部で小沢一郎代表らが幹 部会を開き、18日に国民新党に合併を正式提案することで合意。国民新 党の綿貫民輔代表は記者団に「我々の機軸…

公明党は16日、党代表選を告示し、太田昭宏代表だけが立候補を届け出 たため、太田氏の無投票再選が決まった。23日の党大会で正式に承認さ れる。太田氏は再選確定後の記者会見で「近々にも予想される衆院選に勝 利することが、私に課せられた責務だ」と…

民主党の小沢一郎代表と国民新党の綿貫民輔代表は16日、国会内で会談 し、政府が100%保有している日本郵政グループ各社の株式売却凍結の 衆院選マニフェストへの盛り込みなどを柱とする郵政民営化見直しの合意 文書に調印する。郵政民営化に関する合意…

米証券4位のリーマン・ブラザーズは15日、連邦破産法11条に基づく 会社更生手続きの適用を申請すると発表した。米国の低所得者向け高金利 型住宅ローンの焦げ付き危機に伴う信用不安などの影響で、同社は2・四 半期連続で大幅赤字を計上、経営破綻に追…

共産党の志位和夫委員長は14日のフジテレビの番組で、次期衆院選後の 対応について「消費税、憲法の問題で民主党とは考え方が違う。政権へ協 力する条件にはない」と述べ、結果にかかわらず民主党と連立政権を組む 可能性を否定した。一方、志位氏は、臨時…

民主党の小沢一郎代表は、12日に発表した次期衆院選1次公認で、自身 を岩手4区の候補者に正式決定するのを見送った。小沢氏の立候補先に関 してはこれまでも太田昭宏公明党代表の地元・東京12区への「国替え」 説が流れたことがあり、再び憶測が広がり…

米FOXテレビは11日、米政府高官の話として、「脳卒中」を起こした とされる北朝鮮の金正日総書記の容体は、回復途上にあるとする韓国政府 の発表よりも悪く、米国と中国は非公式に体制崩壊後の対応を協議してい ると伝えた。高官は同テレビに対し、金総…

自民党総裁選に立候補した麻生太郎幹事長、小池百合子・元防衛相、与謝 野馨経済財政相、石原伸晃・元政調会長、石破茂・前防衛相の5氏は10 日、党本部で共同記者会見に臨み、重点政策や衆参ねじれ国会への対応な どに関する見解を明らかにした。麻生氏は…

北朝鮮の金正日総書記が建国60年の閲兵式に姿を見せなかったことにつ いて、町村官房長官は10日の記者会見で「初めて欠席されたのは極めて 異例だ」と述べた。政府は金氏の健康に重大な異変があった可能性もある と見て、情報収集に全力を挙げる一方、対…

大相撲のロシア出身で兄弟力士の幕内露鵬と十両白露山が尿検査で大麻に 陽性反応を示した問題で、日本相撲協会は8日、東京・両国国技館で緊急 理事会を開き、北の湖理事長辞意を受け入れ、同時に新理事長を互選し、 満場一致で武蔵川事業部長を選出した。北…

民主党代表選が8日告示され、小沢一郎代表のほかに立候補者はなく、無 投票で小沢氏の代表3選が決まった。自民・公明の与党内では、自民党総 裁選での新総裁選出、首相指名を経て臨時国会冒頭での衆院解散が模索さ れており、新首相と小沢代表とが対決する…

自民党の古賀誠選対委員長は7日午前、NHKの番組で、次期衆院選の時 期について「新首相の所信表明や代表質問(の日程)を考えると10月は きつい。11月上旬か下旬か、新首相に適切に判断いただきたい」と述べ、 24日に召集される予定の臨時国会で、…

自民党総裁選への出馬を表明している与謝野馨経済財政担当相、石破茂前 防衛相らは6日午前、テレビ番組などで相次いで決意を述べ、週末を利用 した前哨戦の舌戦がスタートした。麻生太郎幹事長、小池百合子元防衛相 はそれぞれ広島、秋田両県などで講演。石…

米中西部ミネソタ州セントポールで開催された政権与党・共和党の全国大 会は最終日の4日夜、大統領候補に正式指名されたジョン・マケイン上院 議員が指名受諾演説を行った。マケイン氏は「変革がやって来る」と宣言、 野党的スタイルを前面に押し出し、民主…

民主党の鳩山由紀夫幹事長は4日午前、ニッポン放送の番組で、福田康夫 首相辞任に伴う自民党総裁選により、民主党が埋没するとの見方に対し「 その危機感を持って臨んでいる。メディアジャックされた中でわれわれの 存在感をどうやって示すかということは大…

自民党は2日午後、総裁選挙管理委員会を党本部で開き、福田康夫首相の 後任を決める総裁選を10日告示、22日投開票の日程で行うと決めた。 党内では、出馬の意向を事実上表明した麻生太郎幹事長に対し、麻生氏の 経済政策に批判的な中川秀直元幹事長が2…

福田康夫首相は1日夜、首相官邸で緊急に記者会見し、退陣する考えを表 明した。8月の内閣改造後も求心力は回復せず、政権運営の継続は難しい と判断した。首相は自民党総裁選の実施を指示。今月中旬に新総裁が決ま り次第、正式に内閣総辞職する。首相が二…

政党支持率は自民党が横ばいの37%、民主党が3ポイント低下の30% で、7ポイント差となった。8月初めの緊急調査からさらに3ポイント開 いており、福田内閣の不支持層を十分に取り込めない民主の現状が改めて 浮き彫りになった。小沢一郎代表は9月の…