2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野田佳彦首相は29日、岡田克也副総理と藤村修官房長官を留任させる方針を固めた。 玄葉光一郎外相も留任させる方向。また、田中真紀子元外相を閣僚に起用する検討に 入った。首相は1日に内閣改造を行い、皇居での認証式を経て同日中に野田第3次改 造内閣…

日本と中国の国交正常化から29日で40年を迎える。この間、両国は経済面で緊密 な関係を築き、日本にとって中国は最大の貿易相手国になった。急成長を遂げた中国 は、日本を抜いて世界2位の経済大国になり、低成長に苦しむ日本経済を支えている。 だが、…

自民党の安倍晋三総裁は28日午後、党執行部の主要人事を決定した。幹事長に石破 茂前政調会長=無派閥=、総務会長に細田博之元幹事長=町村派=、政調会長に甘利 明元経済産業相=山崎派=を起用。前執行部に続いて設けた副総裁ポストには高村正 彦元外相…

公明党の山口那津男代表は26日、自民党の新総裁に安倍晋三元首相が選出されたこ とについて、国会内で記者団に「自民党と培ってきた関係を生かしていきたい」と述 べ、引き続き連携していく考えを示した。公明党としては自民党の新執行部発足を待 って速や…

自民党総裁選は26日午後に党本部で投開票され、国会議員による決選投票の結果、 安倍晋三元首相が石破茂前政調会長を破り、第25代総裁に選出された。安倍氏は 就任後の記者会見で、早期の政権奪還を目指し、石破氏を党の要職に起用する意向 を表明。執行…

野田佳彦首相は24日、民主党政調会長に細野豪志環境相兼原発事故担当相、幹事長 代行に安住淳財務相、国対委員長に山井和則国対副委員長の起用を内定した。10月 1日にも実施する内閣改造は大幅改造になる公算が大きく、安住氏の後任に岡田克也 社会保障…

野田首相は24日午前、民主党代表再選を受けた内閣改造・党役員人事で、前原政調 会長の後任に細野豪志環境相、樽床伸二幹事長代行の後任に安住淳財務相を起用する 方針を固めた。城島光力国会対策委員長の後任には山井和則国対副委員長を充てる方 向で調整…

自民党総裁選が26日に投開票されるのを前に、毎日新聞は同党の各都道府県連幹部 や国会議員らの取材に基づき終盤情勢を探った。石破茂前政調会長が地方票300票 の半数近くをうかがう勢いで、国会議員票と合わせても石破氏の1位は確実な情勢だ。 ただ、…

野田佳彦首相は21日の民主党代表選で再選されたことを受け、態勢立て直しのため の内閣改造・党執行部人事に着手した。首相は再選後の記者会見で、衆院議員の任期 満了が来年8月に迫っていることを念頭に、「衆参の選挙がそう遠くない将来ある。 選挙対策…

21日に投開票が行われた民主党代表選で、野田佳彦首相は、国会議員票など合計1 231ポイントのうち、7割近い818ポイントを獲得し、1回目の投票で再選され た。代表選は、336人の国会議員票と9人の国政選公認内定者票、地方議員票、党 員・サポ…

橋下徹大阪市長率いる大阪維新の会が主宰する「維新政治塾」の塾生から、次期衆院 選への出馬を思い悩む声が出ている。約890人の塾生は、衆院選で350〜400 人規模の擁立を目指す新党「日本維新の会」の有力な候補者予備軍。しかし、100 0万〜2…

野田佳彦首相は18日夜のTBS番組で、「近いうちに信を問う」とした自公両党党 首との3党合意について「参院に首相問責決議が出てきたという状況の変化があった」 と述べ、衆院解散の先送りもあり得るとの考えを示唆した。首相は「立法府から行政 府への…

地域政党「大阪維新の会」幹事長の松井一郎大阪府知事は17日、訪問先のミャンマ ーで、近く設立予定の国政政党「日本維新の会」が、次期衆院選で、連携が有力視さ れていたみんなの党の公認候補が出馬する小選挙区に、対抗馬を擁立する方向で検討 している…

自民党総裁選は、石破茂前政調会長、安倍晋三元首相、石原伸晃幹事長の3氏が激し く競り合っていることが16日、明らかになった。全国の自民党員の投票傾向を電話 調査したところ、4割弱が石破氏を支持し、安倍、石原両氏も2割の支持を得ている。 国会議…

政府は体調不良で入院中の西宮伸一中国大使について、早期の着任は困難とみて、外 務省OBなどから早急に後任を選ぶ方針を固めた。西宮氏は、丹羽宇一郎氏の後任と して11日付で中国大使に任命され、10月に着任予定だったが、今月13日に自宅 近くの路…

自民党の武部勤元幹事長が次期衆院選に出馬せず、政界を引退する意向を固めたこと が分かった。地元関係者が15日、明らかにした。小泉内閣で農林水産相として初入 閣。その後、党幹事長に抜てきされた。小泉純一郎首相が推進した郵政民営化に対し て党内で…

21日投開票の民主党代表選で、投票権を持つ党所属国会議員336人のうち、野田 佳彦首相が過半数の支持を固めたことが13日、産経新聞の調べで分かった。全体の 約3割を占める党員・サポーター票でも優勢とみられ、1回目の投票で首相の再選が 決まる公…

自民党の谷垣禎一総裁の任期満了に伴う党総裁選は14日、告示される。林芳正政調 会長代理が13日の記者会見で立候補を表明。町村信孝元官房長官、石破茂前政調会 長、石原伸晃幹事長、安倍晋三元首相と合わせ、5人が争う構図だ。自民党は野田佳 彦首相に…

地域政党「大阪維新の会」は12日、大阪市内のホテルで政治資金パーティーを開い た。この中で橋下氏は、次期衆院選に向け国政新党「日本維新の会」の結成を宣言し た。日本維新には、既に民主党の松野頼久元官房副長官ら、衆参7人の国会議員が参 加を表明…

橋下徹大阪市長が率いる「大阪維新の会」が結成する国政政党「日本維新の会」に合 流するため、民主党に離党届を提出した松野頼久元官房副長官ら7人の衆参国会議員 が11日午後、衆院議員会館で記者会見した。松野氏は「既成政党に限界を感じた。 新しいス…

自民党の谷垣禎一総裁は10日午前、党本部で緊急に記者会見し、党総裁選への不出 馬を明らかにした。谷垣氏は再選出馬を目指す考えを繰り返し示していた。しかし、 派閥の実力者らに推された石原伸晃幹事長が反旗を翻す形で立候補に意欲を示したこ とで劣勢…

野田佳彦首相は9日午前、ロシア・ウラジオストクでのアジア太平洋経済協力会議首 脳会議に先立ち、中国の胡錦濤国家主席と約15分間、立ち話を交わした。首相は中 国が日本の尖閣諸島国有化方針に反発していることを踏まえ、「大局的観点から対応 したい」…

地域政党・大阪維新の会が8日、国政進出を宣言した。維新の全体会議で「国の根っ こを変える」と言い切った橋下氏は、近く新党「日本維新の会」を結成し、次期衆院 選で全国に候補者を擁立する方針を明言。国民の現状への不満を背に勢いを増す維新 に対し、…

民主党代表選は7日、野田佳彦首相の対抗馬の「本命」とみられた細野豪志環境相が 出馬を見送った。次期衆院選を控え、野田佳彦首相への不満を募らせる中堅・若手議 員に突き上げられたが、輿石東幹事長ら党執行部の慎重論と板挟みになった。細野氏 の不出馬…

第180通常国会は7日、事実上閉会する。最大の焦点だった消費増税法は8月10 日に成立したが、参院で4月に2閣僚の問責決議、8月末には野田佳彦首相の問責決 議が可決。参院で野党が多数を占める「ねじれ国会」は、その度に長期にわたり空転 した。不…

民主党代表選で、細野環境相の動向に注目が集まっている。細野氏は出馬に慎重な姿 勢を崩していないが、世代交代で党のイメージ刷新を図りたい中堅・若手が勝手連的 に擁立に動くなど、「選挙の顔」として期待する声が広がっているためだ。細野氏は 4日の記…

みんなの党の渡辺喜美代表は4日、BS朝日の番組で、橋下徹大阪市長率いる「大阪 維新の会」との合流について「お互い譲れないものがある。良きライバルであり、良 き友であれたらいい」と述べ、断念する考えを示唆した。一方で、党運営に不満を示 す議員が…

自民党の谷垣総裁は3日午前、出身派閥である古賀派会長の古賀誠元幹事長と会談し、 再選を目指す総裁選での支持を要請した。これに対し、古賀氏は「私は今回、若い人 を支持したい」と述べ、支持しない考えを伝えた。谷垣氏の総裁再選は厳しさを増し ている…

自民党総裁選(14日告示、26日投開票)で再選を目指す谷垣禎一総裁が苦境に立 たされている。野田佳彦首相と「近いうちに解散」で合意したものの、9月8日に会 期末を迎える今国会中の衆院解散を求めているうちに、安倍晋三元首相と石破茂前政 調会長は…

野田佳彦首相は1日、衆院解散・総選挙の時期について「他の方が与野党ともにいろ いろなことを言っているが、しかるべき時にやるべきことをやった後に信を問うとい う姿勢は変わっていない」と述べた。関東の9都県市合同防災訓練に参加するために 訪れた横…