2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野田佳彦新首相は31日午後の同党両院議員総会で、輿石東幹事長ら新たな党役員人事 について、「全体を見渡して戦略的にパスを回せるミッドフィールダーの集団が必要だ。 そういう観点から提起した」と、攻めと守りの両方に対応できる実務型の布陣であるこ …

野田佳彦新首相は30日、党役員人事について調整を進め、党運営の要となる幹事長に 輿石東参院議員会長、政調会長に前原誠司前外相を充てる人事を内定した。輿石氏は小 沢一郎元代表と近く、小沢氏系だけでなく、代表選で野田氏を支持した陣営からも「挙 党…

菅直人首相の後継を決める民主党代表選は29日午後、党両院議員総会での所属議員に よる決選投票の結果、野田佳彦財務相が海江田万里経済産業相を破り、新代表に選出さ れた。30日の衆院本会議で第95代、62人目の首相に指名される。1回目の投票で 2…

海江田万里経済産業相が27日、民主党代表選候補者による共同記者会見で、小沢一郎 元代表との関係を問いただされ、「私だけにそういうことを(聞くのではなく)、もう 少し公平にやってほしい」と気色ばむ場面があった。元代表の支持頼りが実態だけに、 「…

菅直人首相は26日の党両院議員総会で、特例公債法と再生エネルギー特別措置法が同 日成立したことを受け、退陣することを正式に表明し、了承された。総会では後継を選 ぶ代表選を27日告示、29日投開票の日程で行うことを決定した。党内最大勢力を率 い…

菅首相は午後6時から会見を開き、正式な辞任を表明した。菅首相は「国民の皆さんに私 からご報告をすることがあります。本日、公債特例法、そして再生可能エネルギー促進法 が、与野党の皆さんの努力によって成立いたしました。これで、第2次補正予算を加…

民主党の小沢一郎元代表が23日夜に仙谷由人代表代行と都内で会談した際、前原誠司 前外相の代表選出馬に関し「あなたが前原氏を支援するのは当然だが、私は誰を支援す るか決めていない」と述べていたことが24日、分かった。仙谷氏は前原氏を支持する グ…

民主党代表選への立候補を表明した前原誠司前外相は24日午前、出馬に意欲を示す樽 床伸二元国対委員長を衆院議員会館の事務所に訪ねて支援を要請、29日の投開票に向 け活動を本格化させた。前原氏の協力要請に対し、樽床氏は「党と国のため自分がどう 振…

民主党の前原誠司前外相は22日、菅直人首相の後継を選ぶ党代表選に立候補すること を決断した。仙谷由人代表代行らグループ幹部と都内のホテルで代表選への対応を協議 し、「出馬させてほしい。これで政治生命が終わってもいいという覚悟だ」と伝えた。 2…

民主党は22日午後の役員会で、菅直人首相の後継を選ぶ代表選を「27日告示、29 日投開票」で実施する方針を確認、日程は事実上確定した。衆参両院での首相指名選挙 は30日を想定しているが、岡田克也幹事長は記者会見で「新代表の判断だ」と述べた。 …

政府は20日、前日のニューヨーク外国為替市場で円相場が戦後最高値の1ドル=75 円95銭まで急騰したことを受け、9月中の編成を目指す2011年度第3次補正予算 案に円高対策を盛り込む方向で調整に入った。3次補正は、東日本大震災からの本格復 興…

民主党は19日発行の機関誌「プレス民主」の最新号で、「『子ども手当』の存続が決 定しました」との記事を掲載した。同党は手当存続を訴える支持者向けのビラを作成し たが、自民、公明両党の反発で配布中止を決めたばかり。2011年度限りで廃止する と…

海江田万里経済産業相は19日の閣議後の記者会見で、菅直人首相の後継を選ぶ民主党 代表選に出馬する意向を明言した。「出馬へ最終調整か」との質問に「そういう理解で よい」と答えた。党運営に関しては「民主党の総力を挙げて難しい問題に取り組まなけ れ…

前原誠司前外相は17日夜、東京都内の日本料理店で、代表選出馬の意向を固めている 野田佳彦財務相と会談した。前原グループの支援を期待する野田氏と、代表選への対応 について意見交換したと見られる。前原氏は18日に自らを支持するグループの議員と 協…

自民党の石原伸晃幹事長は17日午前、ニッポン放送のラジオ番組で、民主党政権との 大連立について「来年度予算案ができたとき、あるいは通ったときに解散すると約束で きるか。民主党内をまとめられるリーダーが出てくれば可能性はゼロではない」と語り、 …

民主党代表選に出馬の意向を固めている野田佳彦財務相が自民、公明両党に連立を呼び 掛ける考えを示したのを受け、政権内で15日、野党との協力の在り方が主要な争点に なるとの見方が広がった。最大勢力である小沢一郎元代表のグループでは「マニフェス ト…

大東亜戦争の敗戦から66年。 菅内閣は全員が靖国神社の参拝を見送った中、多くの国民が猛暑にも関わら ず訪れた。これは靖国神社が戦没者の顕彰施設であることの証左であるが、 そもそも我が国の首相や閣僚が率先して、戦没者の慰霊をすべきではないか。 …

野田佳彦財務相は14日のNHKの討論番組で、東日本大震災の復興財源を賄うための 臨時増税の実施時期について「政府や日銀、国際機関、民間シンクタンクも来年は3% 近い成長が可能とみている。そういう基本シナリオ通りにかじ取りしていくことが必要 で…

菅直人首相の後継を決める民主党代表選に出馬する意向の野田佳彦財務相は13日午前、 テレビ東京の番組に出演し、震災復興や税と社会保障の一体改革実現に向け「救国内閣 をつくるべきだ。それは連立だ」と述べ、現在の国民新党との2党連立政権を組み替え …

民主、自民両党は12日の国対委員長会談で、菅直人首相の退陣条件となっている再生 エネルギー特別措置法案について、19日に衆院を通過させることで合意した。民主党 は12日の衆院通過を目指してきたが、自民党が郵政改革法案の審議入りに反発して再 生…

菅直人首相が退陣を明言したことを受け、民主党の各グループは11日、後継を決める 党代表選をにらんだ活動を本格的にスタートさせた。党内情勢を分析するとともに、結 束固めに努める構えだ。同日昼前から、出馬の意向を固めている野田佳彦財務相、出馬 が…

菅直人首相が成立を退陣条件に挙げる再生エネルギー特別措置法案について、自民党は 10日午前、太陽光発電などによる電力の買い取り価格を中立的な第三者機関が決定す ることを柱とした修正案を了承した。民主党は修正要求に柔軟に対応する構え。退陣3 条…

民主、自民、公明3党は8日、菅首相が退陣条件と位置づける特例公債法案の会期内成 立に向け、大詰めの調整に入った。民主党は、再生可能エネルギー特別措置法案と併せ て週内の衆院通過を目指すが、自民党が協力条件と位置づける民主党の主要政策見直し の…

衆院予算委員会は8日午前、菅直人首相と関係閣僚が出席して外交・安全保障に関する 集中審議を行った。首相は衆院解散・総選挙について「大震災(への対応)、原発事故 の収束がこれからも必要な中で、ほとんどの国民は今ではないだろうと思っている」と 述…

民主党の鳩山前首相は6日、菅首相の進退に関し、「海江田経済産業相はじめ『菅内閣 で努力したが、このままではいけない』と思っている方々が(閣僚辞任の)決断をされ るか(どうかに)かかっている。早く結論を出すべきだ」と述べ、海江田氏ら閣僚が早 急…

菅直人首相は6日午前、広島市の平和記念式典でのあいさつで東京電力福島第1原発事 故に触れ、「これまでの『安全神話』を深く反省し、原因の徹底検証と安全性確保の抜 本対策を講じ、原発への依存度を引き下げ、原発に依存しない社会を目指す」と表明。 「…

自民党の石破茂政調会長は4日夜のBSフジの番組で、特例公債法案の衆院通過時期に ついて、民主、自民、公明3党が高校授業料無償化などの見直しで合意することが前提 だと断った上で、「12日というのが常識的だろう」と述べた。石破氏は「公債法案を と…

民主、自民、公明3党は4日、子ども手当の廃止とともに、12年度から自公政権当時 の児童手当を復活・拡充する方針で合意した。民主党執行部は「子ども手当の理念は変 わっていない」と強調する。しかし、3党合意には12年6月の所得制限導入が明記さ れ…

民主党の岡田幹事長と玄葉政調会長は3日午前、国会内で会談し、子ども手当の見直し について、自民、公明両党が求めている今年10月からの子ども手当廃止と児童手当復 活には応じられないとの認識で一致した。民主党は2012年度から子ども手当を廃止 し…

日付の中国紙、第一財経日報によると、広東省広州市と香港を結ぶ高速鉄道計画のうち、 8月10日に予定されていた広州市から深セン市までの区間開業について、担当部門の 責任者は同紙に対し、「開通日時の確定はできていない」と述べ、開業の延期を示唆し …