2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛庁の省昇格関連法案は30日午後の衆院本会議で、与党と民主党など の賛成多数で可決、参院に送付された。今国会成立は確実で、来年1月に 「防衛省」が発足する見通し。共産、社民両党は反対した。同法案は防衛 庁を内閣府の外局から省に移行させるとと…

県の竹島研究会が27、28両日、松江市内で開かれ、視察した韓国・鬱 陵島の報告がされた。研究会メンバー4人が今月2〜5日、竹島北西92 キロにある鬱陵島や同島にある独島博物館などを視察した。報告では、舩 杉力修委員が朝鮮で18世紀中ごろ作られ…

自民党は28日午前、郵政民営化に反対し、同党を離党した造反組のうち、 堀内光雄・元自民党総務会長ら無所属衆院議員11人の復党を審査する党 紀委員会を12月4日に開くことを決めた。早ければ、同日の委員会で復 党が正式決定する。誓約書を出さなかっ…

クロアチアで年次総会を開いている高級マグロなどの資源管理機関、大西 洋まぐろ類保存国際委員会は26日、東大西洋・地中海の2007年のク ロマグロの総漁獲量を現在の3万2000トンから2万9500トンに削 減することで合意した。その後、段階的に…

郵政「造反組」の復党問題で、無所属議員12人のリーダーである平沼赳 夫元経済産業相は25日、岡山県津山市で開かれた後援会の会合で、反党 行為への「総括」を迫る自民党の中川秀直幹事長の手法を改めて批判した。 その上で「一方的に一人の幹事長に突き…

安倍晋三首相は24日、政府主催の全国知事会議であいさつし、知事が関 与するなど自治体による官製談合事件の続出について「政治家にとっての 初心とは選挙で選ばれた時の民意だ。一連の不祥事が事実なら知事は民意 に背き、選挙時の熱意や志を忘れたのでは…

トヨタ自動車が韓国で発売した新型高級セダン「レクサスLS460」が、 日本と韓国がともに領有権を主張する竹島のカーナビ上での表記を巡って 話題になっている。発端は有力紙の朝鮮日報の16日付のコラム。韓国全 土の地図に竹島が表示されない点を挙げ…

民主党の小沢一郎代表は21日の記者会見で、来夏の参院選へ向け与党と の対立軸を鮮明にする野党共闘路線について「沖縄で負けたから変えます なんて、そんなバカなことはない」と述べ、19日の沖縄知事選の野党候 補敗北を受けて見直す考えはないことを強…

安倍晋三首相は22日午前の参院教育基本法特別委員会で、学校の卒業式 などでの国旗掲揚と国歌斉唱について、「自国の国旗国歌への敬意、尊重 の気持ちを涵養することは極めて大事」と述べ、「政治的闘争の一環とし て国旗の掲揚や国歌の斉唱が行われないこ…

元ロシア情報機関員の男性が、亡命先のイギリス・ロンドンで、何者かに 猛毒のタリウムを飲まされた事件で、この男性の入院先での写真が公開さ れた。写真は、ロシアの元情報機関員、アレクサンドル・リトビネンコ氏 の家族が、病状を広く伝えるために、通信…

安倍晋三首相は20日午前、ベトナムでのアジア・太平洋経済協力会議閉 幕を受けてハノイ市内で記者会見し、首脳による全体会議や個別会談で北 朝鮮の拉致問題を取り上げたことについて、「日本の立場への理解、支持 が広がったと確信している」と成果を強調…

戦争時に敵の上陸用船艇が上陸するのを阻止するため地雷を海岸線に敷設 することを想定した陸上自衛隊の訓練「水際障害模擬訓練」が18日、和 歌山県美浜町の煙樹ケ浜であった。一般公開された訓練を約300人の住 民が見学する一方、住民グループは「訓練…

安倍晋三首相は18日午前、ハノイ市内のホテルで中国の胡錦濤国家主席 と会談した。北朝鮮の核問題をめぐって両首脳は、6カ国協議を再開させ 具体的成果を上げることが重要との立場を確認した。首相は、再開に向け た中国側の努力を評価した上で、「拉致問…

国連総会第3委員会で16日採決予定の北朝鮮人権決議案に、韓国政府は 同日、賛成する方針を決めた。北朝鮮への刺激を極力避けるため、200 3年以来、同案には棄権もしくは欠席してきた韓国だが、核実験後、国際 社会の対北包囲網が築かれる中で弱腰が目…

安倍晋三首相が最重要課題と位置付ける教育基本法改正案をめぐり、自民 、公明両党は16日、野党欠席でも17日に参院本会議を開いて趣旨説明 と質疑を行い、参院審議に入る方針を決めた。本会議には首相も出席し改 正の意義を訴え、与党単独でも審議を促進…

ポスティングシステムを使って米大リーグ移籍を目指す西武の松坂大輔投 手は15日、レッドソックスが独占交渉権を得たとの公表を受けて成田空 港内で記者会見し、「昔からの名門チーム。契約できたらすぐにでも球場 に行きたい」と笑顔で語った。イチローの…

政府は13日、北朝鮮の核実験実施に対する国連安全保障理事会の制裁決 議に基づいて、24品目の「ぜいたく品」の輸出禁止を14日の閣議で決 める方針を固めた。関連政令を改正し、15日から施行する。北朝鮮の核 開発に政府として強く圧力をかける。対象…

「KONAMI CUP アジアシリーズ2006」最終日、北海道日本 ハムVS LA NEWによる決勝戦が12日、東京ドームで行われ、北 海道日本ハムが1−0の接戦を制し、アジアチャンピオンに輝いた。予選 リーグから負けなしの4連勝で、昨年の日本代…

自民党の青木幹雄参院議員会長は12日午後、徳島市で講演し、来年夏の 参院選に関し「(与党が過半数を割れば)法案が1本も通らず、安倍内閣 も自民党も完全に死に体だ。国民が黙っておらず、衆院を解散して民意を 問えということになる」と述べ、結果によ…

ソニー・コンピュータエンタテインメントの新型ゲーム機「プレイステー ション3」が11日、全国で一斉に発売され、ゲーム機の年末商戦に向け た販売競争がスタートした。2000年発売のPS2から6年ぶりの新機 種で、高精細な映像や次世代DVD「ブル…

先進国30カ国による国際機関、経済協力開発機構は9日、中国の環境政 策に関する審査結果と提言をまとめた初の「中国環境レビュー」を発表し た。中国地方政府の環境関連法規、法律の執行、順守不足を指摘し、「中 国の国家環境保護総局を環境省に昇格させ…

ブッシュ米大統領は8日、イラク政策が「うまくいっていない、迅速に進 んでいない」と発言した。ブッシュ大統領は記者会見で、ラムズフェルド 国防長官の辞任を発表。ラムズフェルド長官と、イラク問題における「新 たな視点」が必要ということで合意したと…

ブッシュ米大統領のイラク政策を最大の争点とする米中間選挙は7日、全 米で投開票が行われた。7日夜現在、下院選では民主党が共和党の現有議 席を相次ぎ奪い、ABCテレビなど米有力メディアは出口調査などをもと に、一斉に過半数を獲得したと伝えた。米…

米誌タイムは5日、「今年の発明」に利用者参加型の動画投稿インターネ ットサイト「ユーチューブ」を選出したと発表した。同誌は「これまでに ない規模で多くの人々が互いに楽しみ、教育し、衝撃を与える新たな方法 を作り出した」と、選考理由を説明した。…

安倍晋三首相は6日、次期国連事務総長に就任する韓国の潘基文外交通商 相と午前に会談し、北朝鮮問題に関して6カ国協議再開や拉致問題などに ついて協議したことを明らかにした。安倍首相は、潘氏との会談内容につ いて「日韓の2国間関係や6者協議の問題…

女子ゴルフのミズノクラシックを中継している毎日放送が4日、宮里藍選 手が、実際には1位に立っていないにもかかわらず、途中順位で意図的に 「1位」と放送したことが分かった。生中継と録画放送の併用の結果とし たMBSは「エンターテインメント性を重…

10月末にニューヨーク入りし、北朝鮮による外国人拉致事件の解決を訴 えてきた拉致被害者の「家族会」と支援組織「救う会」の一行4人は3日 午後、日本の国連代表部で記者会見。家族会副代表で、田口八重子さんの 兄、飯塚繁雄さんは「被害者の家族の声を…

民主、共産、社民、国民新党の野党国対委員長は2日、河野洋平衆院議長 に、麻生太郎外相と中川昭一自民党政調会長が核保有論議の必要性に繰り 返し言及していることについて、発言を過去の核廃絶に向けた国会決議へ の冒とくだとし、安倍内閣に「国会軽視」…

韓国の盧武鉉大統領は1日、外交・統一・国防分野で新しい閣僚3人を指 名した。情報機関の国家情報院長も交代した。国会の同意を得た後、正式 就任する。北朝鮮問題で「6カ国協議再開」が伝えられ、さらに“北朝鮮 スパイ事件”で政界が揺れる中、内閣改造の…

核問題解決を目指す6カ国協議への復帰を決めた北朝鮮が、米国の金融制 裁の原因となった紙幣偽造問題について「一部勢力に限定して関与を認め る」姿勢を見せていることが1日、6カ国協議関係筋の話で分かった。し かし、北朝鮮は引き続き国家的関与は否定…