2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中国でインターネットに対する管理がいよいよ激しさを増してきた。中国当局 はこの春に開始したウェブサイト、ブログの完全登録制を今月末までに完成さ せるとし、来月から非登録サイトの強制閉鎖を開始すると通告。ネットサービ ス業者とサイト運営者の両方…

数年ぶりにあっても「変わってないな」と言われることばかりであるが、それ はそれで良い事なのだろうと解釈している。だが「あの日」自分を戒めた鎖は、 最も楽しかったであろう「黄金時代」を経ても解けることはない。故にまだま だ「変わる」わけにはいか…

中国大連市の大連日本人学校で、日本から取り寄せた社会科などの副教材10 種128点が、内容に問題があるとして大連税関に差し押さえられたことが2 7日分かった。学校側は一部没収や罰金の処分を受け入れ決着したが、税関側 は尖閣諸島を日本領に表記し…

天皇、皇后両陛下は先の大戦の激戦地、米自治領サイパン島訪問のため、27 日正午過ぎ、羽田発の政府専用機で出発され、戦後60年の節目にあたり、先 の大東亜戦争で犠牲になった人々を慰霊されるのが目的。27日のサイパン到 着後は、宿舎のホテルで日本…

今放送されているコカ・コーラのCMは「つながる瞬間(とき)に コカ・コ ーラ」がフレーズだが、見ていて突っ込みどころが満載である。相変わらず勢 いまかせな感が否めないのもさることながら、瓶コーラって自販機でそうそう 買えないんじゃないか。確か…

中国人権発展基金会はこのほど、米国籍の華人作家、故アイリス・チャンさん の像を制作した。像は間もなく、南京大虐殺記念館に安置される。チャンさん は中国・日本や他の国で南京大虐殺を詳しく調査し、英文の著書「ザ・レイプ ・オブ・ナンキン」などを出…

今年唯一の大型選挙となる東京都議会議員選挙(定数127、42選挙区)が 24日、告示された。立候補届け出は午後5時に締め切り、220人が届け出 を終え、7月3日の投開票に向けて9日間の選挙戦に突入した。このくそ暑い 中、選挙カーから垂れ流され…

大東亜戦争末期、昭和20年の沖縄戦で犠牲になった20万人以上の犠牲者を 悼む「沖縄全戦没者追悼式」が23日、最後の激戦地だった沖縄県糸満市摩文 仁の沖縄平和祈念公園で行われ、遺族ら約5200人が参列、戦後60年にあ たって改めて戦没者らの冥福…

民主党の岡田代表は20日夜、小泉首相が日韓首脳会談で新たな追悼施設を検 討する意向を示したことについて「日本自らが考え、結論を出すべき厳粛な話 だ。外交カードに使う話ではない」と批判した。岡田氏は首相の発言について 「本当に施設をつくるとは約…

小泉首相は20日夜、ソウル市内のホテルで同行記者団と懇談し、新たな追悼 施設の建設について、「建設するかどうかを含めて検討する。日本自身が考え ることだ。(韓国から)言われて考えるものじゃない。日本人自身の問題だ。 国内での状況をみながら検討…

今季初めて実施したセ、パ交流戦は18日、全日程計216試合を終了し、パ が105勝104敗7引き分けと、わずかにセに勝ち越した。概ね好評をうち に終了したセ、パの交流戦であるが、日本シリーズ以外では見ることの出来な いセ、パの真剣勝負をファン…

本来、我が国の内政問題に過ぎない教科書が近隣諸国(中韓)によりまるで外 交問題のように扱われるのは、甚だ遺憾なことだ。しかし、これに迎合するよ うに一部マスコミは特定の歴史教科書を採択させないようキャンペーンを張り、 大はしゃぎをしてきた。か…

久々の闘劇更新となったが、やはりこれを書かないわけにはいかないだろう。 プロ野球の新規参入、ニッポン放送株をめぐるフジテレビとの攻防戦で誰もが 知る存在となった堀江貴文氏率いるライブドアが、7月19日に後楽園ホール で旗揚げ戦を行う「drag…

毎日新聞のキャッチコピー「主張を押しつける新聞はもういらない。」に賛同 したいのは山々だが、新聞やテレビは一方的に情報を提供するものであって、 相互に情報が行き交うものではない。だからこそ誤った情報が流れれば問題と なるのだ。毎日新聞は記事に…

インターネット上で日記形式での情報発信ができるブログを開設する窓口とな っている米マイクロソフト(MS)の中国語サイトで、特定の言葉を使った書 き込みが禁止されていることが分かった。AP通信は13日、MSが中国政府 に協力して検閲していること…

札幌市立小中の教員でつくる日教組傘下の札教組が、現在採択手続き中の中学 教科書の見本を独自入手し、組合員らを対象にした展示会を行っていることが 11日分かった。もちろん、見本の教員への提供は文部科学省通知で禁止され ている。「何故」か扶桑社の…

細田官房長官は14日午前、「そもそも従軍慰安婦という言葉はなかった」と 発言した中山文部科学相と会い、注意を促した。その後の閣僚懇談会で、細田 氏は各閣僚に「外交関係によく配慮して発言してほしい」と求めた。中山氏の 発言には中国、韓国から「予…

中山文部科学相は11日、静岡市で開かれたタウンミーティングで、歴史教科 書に関連して、「そもそも従軍慰安婦という言葉は、その当時なかった。なか った言葉が教科書に出ていた。間違ったことが教科書からなくなったことはよ かったと評価した」と述べた…

日本遺族会は11日、都内で正副会長らによる幹部会を開き、小泉首相の靖国 神社参拝について、「首相の参拝は遺族会の悲願なので粛々と進めて欲しいが、 それと並行して近隣諸国にも気配りと配慮が必要で、理解してもらうことが大 事だ」とする見解をまとめ…

国会議員数の減少で政党交付金が減るなど財政難に陥っている社民党から整理 解雇された元同党本部職員が9日、解雇は不当として、職員としての地位確認 と未払い賃金などの支払いを求める訴えを東京地裁に起こした。訴状などによ ると、昨年12月、この元職…

今日と言う日を忘れない。一晩、寝ないで出した結論はその程度であった。 よもや、あのタイミングでどんでん返しに遭うとは思いもよらず・・・ だが、閉店までの5時間は本当に楽しかった。臆せず、あんなに話せたのは久 々だったと思う。もちろん酒の勢いも…

サッカー日本代表が北朝鮮を破り、ドイツW杯への出場が確定した。主力を欠 き、第三国における「無観客」試合という中で決めたことは大きいだろう。今 は勝利の余韻に浸りつつ、6月半ばから始まるコンフェデレーションズカップ 2005に備えて欲しいし、…

以前(元号 - 五反田諜報部)新聞の発行日における元号に関することを書いたが、 やはり我が国の新聞であるのに西暦優先で表記するのは非常に違和感を感じる。 いつから西暦が優先されるようになったかは、引き続き調査していきたいとこ ろであるが、おそら…

コピー大国の中国から失笑を通り越して爆笑してしまうような話が出てきたの で紹介したい。中国の大学受験「全国統一試験」での採点は数年前から、機械 読み取り方式を採用したが、読み取れるのは2Bの濃さだけである。しかし、 受験生の急増で2Bが品薄状…

日本武道館で13日に開催予定だった米映画「宇宙戦争」の世界最初の試写会 が、盗撮防止などセキュリティー上の理由から中止されることになったようだ が、日本配給元のUIP映画によれば、「観客の人数が多く、盗撮などのチェ ックが難しいため」とのこと…

中国の民主化運動を武力弾圧した1989年の天安門事件から16年の4日、 中国政府は犠牲者の家族を自宅軟禁下に置くなど警戒態勢をとったものの、北 京の街並みは観光客や家族連れがいつも通り行き交うなど平穏で、確実に事件 の風化が進んでいることが明…

歴史教科書の問題に取り組んでいる琉球大学教育学部の高嶋伸欣教授が3日、 愛媛県庁で会見し、県内の県立中学校などで使用されている扶桑社版の歴史教 科書について、「記述の誤りが14カ所あり、(今春の検定に通った) 改訂 版でも5カ所残っている」と…

河野洋平衆院議長が一日に歴代首相を集め、小泉首相の靖国神社参拝について 意見交換したことについて、二日、三権分立の観点から批判が出るなど波紋を 広げている。この会合について「参拝には慎重に対応すべきだとの見解で一致 した」と説明しているが、河…

長崎県対馬沖の日本の排他的経済水域内で韓国漁船が対馬海上保安部の検査を 拒否して逃走した事件で、海上保安庁と韓国海洋警察庁は2日、漁船側が漁業 法違反容疑を認めることを条件に、漁船と船長の身柄を日本側に引き渡さない ことで合意。両国の船艇が韓…

環境省では、地球温暖化を防止するため、夏のオフィスの冷房設定温度を28 ℃程度にするための一環として、28℃の室温でも涼しく効率的に働くことが できる「夏の軽装」を「COOL BIZ(クール・ビズ)」と名付け、推進 しているようだが、実に結構で…