2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

統一地方選として4月12日に投開票される41道府県議選の告示が、約1カ月後に 迫った。時事通信社の2月27日現在の集計によると、総定数2284に対し、31 20人が立候補の準備を進めている。平均競争率は1.37倍となり、前回2011 年統一選…

民主党は26日、政治資金問題で辞任した西川公也前農林水産相に続き、下村博文 文部科学相に焦点を当てて「政治とカネ」の問題を追及した。同党は3月1日の党 大会で昨年の衆院選敗北の一因を「批判ばかり」と自己総括する報告を行うが、明 確な対立軸を描…

民主党の岡田代表は26日、昨年12月に手術した左目の網膜剥離が再発したため、 東京都内の病院に入院して手術を受けた。3月1日の党大会は欠席する。来週中に 退院できる見通し。近藤洋介役員室長によると、岡田氏は26日午後の衆院本会議 中、目に違和…

自民党の細田派、額賀派など7派閥の会長らが25日夜、東京都内の日本料理屋で会 合を開いた。各派事務総長は1年に数回集まっているが、会長クラスが一堂に会する のは異例。年度内成立が難しくなった2015年度予算案の処理を急ぐため、結束し て国会対…

自民党の高村正彦副総裁は24日午前の党役員連絡会で、西川公也前農林水産相の 辞任について「国政が停滞しないように予算を含めて政策をしっかり進めてもらい たい」と指示した。西川氏の政治資金問題については「西川さんなりに説明をして、 分かる人には…

菅義偉官房長官は23日の記者会見で、韓国が実効支配する島根県・竹島の領有権問 題に関し、「国際司法裁判所への提訴も含めて検討、準備を行っているところだ。種 々の状況を総合的に判断した上で、適切に対応していきたい」と述べた。 島根県が開催した「…

日本最西端の島の沖縄県与那国町で22日、陸上自衛隊の沿岸監視部隊配備の是非を 問う住民投票が行われた。投票は同日午後7時に締め切られ、夜に結果が判明する見 通し。結果に法的拘束力はないが、外間守吉町長の対応に影響を与えそうだ。 町長選で敗北し…

次世代の党で国対委員長を務めた中田宏前衆院議員が同党に離党届を出し、受理され ていたことが21日、分かった。中田氏は衆院議員を経て横浜市長を務めた後、平成 24年12月の衆院選で旧日本維新の会で当選。その後、次世代に参加し、昨年の衆 院選で落…

菅義偉官房長官は20日の衆院予算委員会で、昨年12月に就任した翁長雄志沖縄県 知事との会談が依然実現していないことについて、「実は面談(の申し入れ)は直前 だった。私たちは会うことは全くやぶさかではない」と述べた。 「事前に申し入れがあり、時…

安倍晋三首相は19日午前の衆院予算委員会で、米中央情報局(CIA)のような独 立した対外情報機関の設置について、「与党で現在議論が行われているが、政府とし ても情報の収集、集約、分析の一層の充実・強化に取り組む中で研究していきたい」 と述べ、…

民主党の岡田代表は18日、連合の古賀伸明会長と東京都内で会談し、来年夏の参院 選について、候補者擁立を早期に進める考えで一致した。会談では、古賀氏が「参院 選の戦略で早急に手を打たねばならない」と求め、岡田氏も「早く取りかからねば」 と応じた…

民主党は17日の常任幹事会で、2015年度の活動方針案を決めた。選挙対策につ いて、来年夏の衆参同日選を想定し「衆院選候補者の擁立作業など、準備を前倒しで 進める」と明記。公募を実施し女性や新人候補を積極的に擁立していく方針を示した。 そもそ…

社民党は16日、東京都内で全国代表者会議を開いた。来年夏の参院選を「政党要件 を失う可能性が高い危機的状況にあり、あとのない闘い」と位置付け、「改選2議席 死守を基礎に議席増」を図るとする目標を掲げた。比例代表では11人以上を原則的 に擁立し…

安倍政権との全面対決を急ぐか、じっくりと地ならしを進めるか。米軍普天間飛行場 の移設問題をめぐり、沖縄県の翁長雄志知事が難しいかじ取りを迫られている。同県 名護市辺野古への「移設阻止」を公約に就任してから2カ月、すぐに成果が出る兆し はなく、…

民主党は13日、党本部で全国幹事長・選挙責任者会議を開き、4月の統一地方選に 向けた本格的な準備に入った。1月に代表に就任したばかりの岡田克也代表にとって は最初の大型選挙で、岡田氏は「党再生に向け、オール民主で頑張っていきたい」と 呼びかけ…

民主党の岡田克也代表が13日、ツイッターのアカウントを開設した。「マメな方で はない」としてツイッター利用を拒んできた岡田氏だが、代表就任を機に、ツイッタ ー愛好者として知られる蓮舫代表代行の強い要請を受け、ついに開設に至った。岡田 氏はブロ…

超党派による「日本の領土を守るため行動する議員連盟」(会長・新藤義孝前総務相) の総会が12日、国会内で開かれた。今月22日に松江市で「竹島の日」記念式典を 開催する島根県の関係者も出席し、政府主催式典の早期実現を訴えた。 竹島は我が国固有の…

安倍晋三首相が表明したイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に対峙する中東 諸国への人道支援約2億ドル(約236億円)の内訳が10日、分かった。難民支援 活動などを行う赤十字国際委員会(ICRC)やイスラム圏の赤新月社への拠出とし て約91…

維新の党は10日、民主党の最大支持団体の連合と初めての政策協議を衆院議員会館で 行った。協議には維新の松野頼久幹事長、柿沢未途政調会長が出席。連合の神津里季生 事務局長から2015年度予算案への要望を聞くとともに、今国会の焦点の一つである 労…

朝日新聞社と朝日放送は7、8の両日、大阪市民を対象に電話による世論調査を実施 した。大阪都構想について、仮に今、住民投票で投票するとして賛否を聞くと、賛成 の35%に対して反対が44%で上回った。都構想は大阪市を廃止して五つの特別区 に再編す…

読売新聞社は6〜7日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は58%で、前 回調査の53%から5ポイント上昇した。不支持率は34%だった。イスラム過激派 組織「イスラム国」による日本人人質事件を巡る政府の対応が「適切だった」と思う 人は55…

「生活の党と山本太郎となかまたち」代表の山本太郎参院議員が参院本会議でのテロ 非難決議を棄権したことについて、民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は6日の記者 会見で「大変残念だ。決議の意味が分かっているのか」と激しく批判した。榛葉氏は 本会議後…

新藤義孝前総務相ら自民党の有志議員は5日、首相官邸で菅義偉官房長官と会い、高 松市の不動産会社が競売で落札した朝鮮総連の土地建物が山形県酒田市の不動産会社 に転売されたことについて、「政府としてしっかり情報収集し、適切に対応してほし い」と調…

安倍晋三首相は4日の衆院予算委員会で、一方的に首相の報道対応を批判する野党議 員を一喝する場面があった。質問したのは維新の党の井出庸生氏。元NHK記者の井 出氏は、衆院選の投開票が行われた昨年12月14日夜に日本テレビに自民党本部か らの中継…

小沢一郎氏に関心がある人は「一体、どこへ行くのか」と思いたくなる昨今だろう。 生活の党は昨年の衆院選の結果、国会議員が4人となり、政党要件を満たさなくなっ た。政党交付金の支給がストップする危機的状況に対し、代表だった小沢氏は山本太 郎参院議…

生活の党は3日、1日のNHKの番組「日曜討論」に出席できなかったとして、NH Kに抗議した。同番組には主要政党の幹事長らが出席したが、生活と新党「日本を元 気にする会」は招かれなかった。生活は文書で「NHKが独自に出席基準を設定した ため複数…

共産党の山下芳生書記局長は2日の記者会見で、イスラム過激派組織「イスラム国」 が日本人を殺害したとされる事件について「自衛隊が今回のような事件で出動すれば 当事者になり、かえって危険が増すことも考えられる」と指摘。安倍晋三首相が自衛 隊による…

民主党の岡田代表は1日で就任2週間を迎える。この間、政権交代可能な「責任政党」 ぶりをアピールしたり、31日には、4月の統一地方選向けに地方行脚をスタートさ せたりと、党勢回復に躍起になっている。「滑り出しは順調」(党幹部)な岡田執行 部の手…