2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

河村たかし名古屋市長が率いる減税日本は31日、国政政党としての設立届を東京都 選管を通じて総務相に提出した。河村氏は同日、国会内で記者会見し、「中央集権打 破、(外交では)言うべきことは言う時代が来た。時代を転換する大きな流れをつく っていく…

たちあがれ日本は30日、国会内で党所属の国会議員らによる会合を開き、党名を変 更し、11月上旬にも東京都の石原慎太郎知事を党首とする新党を結成する方針を決 めた。会議に出席した石原氏は、日本維新の会を率いる橋下徹大阪市長について「問 題を抱え…

臨時国会が29日に召集されたが、前の国会で野田佳彦首相の問責決議が可決された 参議院では野田首相の所信表明演説が行えないという異例の幕開けとなった。衆議院 だけで行った所信表明演説で、野田首相は「明日への責任を果たす」として政権の維 持に意欲…

みんなの党の渡辺喜美代表は28日のフジテレビ「新報道2001」で、新党結成を 表明した石原慎太郎東京都知事が「日本維新の会」やみんなの党との「第三極連合」 を提唱、渡辺氏との会談に意欲を示していることについて、「ぜひ話を聞いてみたい」 と述べ…

日本維新の会は27日、次期衆院選候補者の1次公募の選考委員会を開き、845人 の応募者を書類審査と面接で155人に選抜した。今後、みんなの党や、石原慎太郎 東京都知事を党首とする新党との連携協議の結果を踏まえ、公認候補の人選や選挙区 を決定す…

民主党の熊田篤嗣衆院議員が26日午後、同党に離党届を提出する見通しになった。 熊田氏は地域政党「減税日本」(代表・河村たかし名古屋市長)への参加を検討して いる。さらに民主党の水野智彦衆院議員も減税日本入りを念頭に離党を検討している ことが明…

石原慎太郎・東京都知事は25日午後に会見し、新党を結成して国政に復帰すると表 明した。都知事は同日中に辞職する。石原都知事は、会見で「都知事として東京の問 題は日本全体の問題というつもりでやってきたが、国とかかわる行政はほとんど国の 妨害にあ…

辞任した田中慶秋前法相の後任に再起用された滝実法相は24日午後、皇居での認証式を 経て正式に就任した。田中氏が務めていた拉致問題相は、藤村官房長官が兼務する。滝氏 は同日夜、法務省で記者会見し、「今までの(法務行政での)経験を総動員して役に…

政府は23日午後の持ち回り閣議で、田中慶秋氏の法相辞任を認めるとともに、法相 臨時代理に小平忠正国家公安委員長を充てることを決めた。野田佳彦首相は首相官邸 で記者団の質問に応じ、後任の法相人事について「早急に決める」と述べ、人選を急 ぐ考えを…

野田佳彦首相は22日午後、国会内で中小5野党の党首らと断続的に会談を行い、臨 時国会の召集日を今月29日、会期を11月30日までの33日間とすることを伝え、 特例公債法案や1票の格差是正を含む選挙制度改革法案などの成立に向け協力を要請 した。…

「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は20日午前、次期衆院選をにらんだ全国 遊説を鹿児島市でスタートした。各種世論調査で支持率が下落するなか、「一枚看 板」の橋下氏が全国に足を運んで存在感を示し、再浮上を図る。大阪以外で難航す る地方組織の整…

野田佳彦首相が「近いうち解散」の約束を履行する気がないことが明白となった。 18日の民主、自民、公明3党の幹事長会談で、民主党の輿石東氏が解散時期に関 し、首相から「新提案」があるとし、自公両党に期待を抱かせただけにその失望は 大きい。内閣支…

藤村修官房長官は19日午後の会見で、田中慶秋法相が辞任の意向を固めたという事 実はないとし、一部報道を否定した。藤村官房長官は田中法相がけさ病院で検査を受 けた後、入院することになったことを明らかにした。退院は週明け以降になるという。 また、…

民主、自民、公明3党幹事長が18日午後、国会内で会談し、民主党の輿石東氏は 19日に3党党首会談を開催するよう要請した。野田佳彦首相が自公両党首と合意 した「近いうち」の衆院解散について、輿石氏は「(党首会談が実現すれば)もう 少し具体的な提…

藤村修官房長官は17日午前の記者会見で、臨時閣議を同日午後5時から開くと発表 した。内容には言及しなかったが、景気てこ入れのため、野田佳彦首相が11月中に 経済対策を取りまとめるよう関係閣僚に指示する。対策の財源は当面、2012年度 予算のう…

民主党は16日の常任幹事会で、党員資格停止処分が明けた鳩山由紀夫元首相を党最 高顧問に復帰させる人事を了承した。党が崩壊過程に入ろうとする中、野田佳彦首相 に批判的な鳩山氏を取り込むことで、離党を阻止する狙いがありそうだ。鳩山氏は消 費税増税…

民主党の輿石東幹事長は15日昼、国民新党の下地幹郎幹事長と会談し、「今月中に 国会を開く方向だ」と述べ、月内に臨時国会を召集する考えを伝えた。輿石氏は同日 午後に国会内で開かれた民主、自民、公明3党の幹事長会談でも同様の方針を示し、 自公両党…

共産党は14日、党本部で第5回中央委員会総会を開いた。志位和夫委員長は幹部会 報告で、次期衆院選の目標として、比例代表で650万票以上を獲得し、現有9議席 から18議席への倍増を目指す方針を表明した。志位氏は、衆院選で消費増税実施阻 止、即時…

民主党の輿石幹事長と安住淳幹事長代行は12日、同党の当選1、2回の衆院議員約 20人と党本部で個別に面談し、次期衆院選への備えを強めるよう発破をかけた。民 主党が最近行った衆院選の情勢調査では厳しい結果が出ており、党内には悲壮感が漂 っている…

日米両政府は12日、来月の日米共同統合演習で、沖縄県の無人島を使い自衛隊と米 軍の島嶼防衛訓練を行う方針を固めた。事実上の離島奪還訓練で、国内の離島での共 同奪還訓練は初めて。中国による離島侵攻の脅威が高まる中、事態が起きる危険性の 高い沖縄…

民主党の輿石東幹事長と鳩山由紀夫元首相が10日夜に都内で会談していたことが1 1日、明らかになった。輿石氏は会談の中で民主党を離党した国民の生活が第一の小 沢一郎代表との関係改善に取り組む考えを示した。輿石氏は、衆院でさらに5人が離 党すると…

赤字国債発行のための特例公債法案が焦点となる臨時国会の召集時期が定まらない。 野田佳彦首相は「財政運営が困難になる」と野党に無条件の協力を迫るが、自民党 は協力条件に「『近いうち解散』の明確化」を迫って譲る気配がなく、停滞の責任 を互いに押し…

民主党は9日、政党交付金の10月の申請を見送ることを決めた。赤字国債発行に必 要な特例公債法案の成立の遅れで政府が予算執行抑制に取り組む中、与党として予定 通りに交付金を受けるのは国民の理解が得られないと判断した。国民新党も申請を見 送る方向…

産経新聞社とFNNが6、7両日に実施した合同世論調査で、野田佳彦内閣の支持率 は25.6%となり、第3次改造内閣発足前の前回調査よりも1.0ポイント下げた。 改造後に内閣支持率が下がるのは異例。不支持率は3.5ポイント減の59.1%だ った。…

新党「日本維新の会」は6日、大阪市内で所属国会議員と大阪維新の会の地方議員ら を含めた初の全体会議を行い、日本維新の会副幹事長の松浪健太衆院議員が9月29 日の自身のブログに「国政における決定は国会議員団ですべきことを代表も認めた」 と書き込…

新党「日本維新の会」幹事長の松井一郎大阪府知事は5日、代表の橋下徹大阪市長 が4日にみんなの党との選挙協力をめぐる協議の再開に前向きな姿勢をみせたこと に関連、次期衆院選で両党から350人規模を擁立することについて「あり得る」 と明言した。府…

岡田克也副総理は5日の記者会見で、自民、公明両党が野田佳彦首相に衆院解散時期 を明確にするよう求めていることについて「時期をはっきり明示しろと言った野党党 首はいないのではないか。はっきりしないと他の物事の相談に応じないというのは、 まったく…

民主党の杉本和巳衆院議員が離党の意向を固めたことが4日分かった。杉本氏が離党 すれば、民主党の衆院過半数割れまであと5人、国民新党と合わせた与党過半数割れ まであと8人となる。野田佳彦首相は9月の党代表選で再選後、輿石東幹事長を留任 させるな…

橋下徹大阪市長が代表を務める新党「日本維新の会」の国会議員団9人が3日午前、 国会内で結党後初の両院議員総会を開いた。議員団代表に民主党出身の松野頼久元 官房副長官を選出した。幹事長には自民党出身の松浪健太衆院議員、政調会長には みんなの党出…

1日発足した野田第3次改造内閣では、野田首相と代表選で戦った原口一博元総務相、 赤松広隆元農相、鹿野道彦前農相の3陣営から入閣はなかった。「挙党一致とはほど 遠い陣容だ」などと反発が出ており、離党のタイミングを計る動きは消えていない。 首相は…