2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党は30日、東京都内のホテルで政治資金パーティーを開き、支持者ら約 4500人が参加した。小沢一郎代表はあいさつで、来夏の参院選について「 今の(自公)連立政権では国民のためにならないと思っているみんなと力を合 わせて、自公を過半数割れに…

韓国の拉致被害者家族の団体「拉北者家族協議会」会長の崔祐英さんが30日、 新潟市の横田めぐみさん拉致現場を視察した。横田滋さん、早紀江さん夫妻の 案内で見て回った祐英さんは「めぐみさんが『助けて、助けて』と叫ぶ声が聞 こえてきて心が痛む」と語…

自民党の福田康夫元官房長官は27日、名古屋市内の公明党参院議員の会合で 講演し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝で中国、韓国との関係が悪化している ことについて「まことに不幸なことだ。『靖国神社に行って何が悪いんだ』と 言うと、向こうも感情的にな…

韓国の有力紙・東亜日報は27日、北朝鮮拉致問題への対応をめぐり韓国統一 省当局者が「日本政府とは立場が違う」と述べ、協調しない方針を明確にした と伝えた。23日にカタールで行われた麻生太郎外相と潘基文・韓国外交通商 相との会談では拉致問題解決…

公明党の神崎武法代表は27日夜、北海道登別市内の講演で、9月の自民党総 裁選に関し「誰が首相になっても、引き続き連立政権を維持する。相手方も同 じ気持ちでいるのは間違いない」と述べ、結果にかかわらず自公連立を継続す る考えを示した。神崎氏は財…

6月9日開幕のサッカー・ワールドカップ(W杯)ドイツ大会に臨む日本代表 は26日午後、千葉県成田空港からドイツに向けて出発した。ジーコ監督率い るチームは同日午後6時にフランクフルトに到着する予定で、そのままキャン プ地のボンへ移動する。選手…

澄田信義知事は23日の定例会見で、7月に松江市で開催される全国知事会で 竹島問題を積極的に訴える考えを示した。各知事が降り立つ出雲空港に啓発用 の広告塔を建てるほか、会場内にもパネルを展示し、竹島問題をアピールする。 全国知事会では「国への提…

安倍晋三官房長官は24日、都内で講演し、小泉純一郎首相の後継を決める9 月の自民党総裁選に出馬する意向を事実上表明した。正式表明は7月中旬の主 要国首脳会議終了後になるとの考えを明らかにした。総裁選をめぐっては、谷 垣禎一財務相が既に立候補の…

経済同友会の北城恪太郎代表幹事は23日の記者会見で、小泉純一郎首相と財 界首脳が17日会食した際、同代表幹事が首相の靖国神社参拝自粛を求めた提 言について謝罪したと報道されたことに関し「お騒がせしていますと話しただ けだ。方針を変えたというこ…

自民党の森喜朗前首相は22日、都内の日本記者クラブで会見し、小泉純一郎 首相の靖国神社参拝に関し「為政者は小さなことでもそれが大きく広がると認 識して行動を慎まないといけない。日本は中国と協力しながらアジアや世界全 体に大きな役割を果たすべき…

在日本大韓民国民団と在日本朝鮮人総連合会の和解に対し、民団新潟県地方本 部は「北朝鮮による拉致問題が解決しない限り、和解は受け入れられない」な どとして、中央本部の決定に従わない方針を決め、20日に県内の各支部に伝 えた。同本部は平成16年か…

麻生太郎外相は20日午前、読売テレビの番組で、小泉純一郎首相の靖国神社 参拝問題に関し「日本の保守の中を割ることに成功したと中国側は思っている だろう」と述べ、靖国問題や対中外交をめぐり、自民党内の意見が割れている ことが中国側を利していると…

吉本興業が19日発表した2006年3月期連結決算は、お笑いブームに乗っ た若手タレントの活躍で、売上高が前期比20・8%増の462億円、純利益 が58・4%増の34億円で、ともに過去最高を更新した。若手の漫才コンビ ・南海キャンディーズ、レイ…

耐震強度偽装事件で、警視庁などの合同捜査本部は17日午後、開発会社「ヒ ューザー」の社長・小嶋進容疑者を、神奈川県藤沢市の分譲マンション「グラ ンドステージ藤沢」を巡る詐欺容疑で逮捕するとともに、「木村建設」元社長 ・木村盛好容疑者ら2人を、…

在日本大韓民国民団中央本部の河丙オク団長が17日午前、東京都千代田区の 在日本朝鮮人総連合会中央本部を訪問し、徐萬述議長と会談。両トップが「5 ・17共同声明」に署名し和解、祖国解放を祝う「8・15記念祝祭」の共催 など6項目の合意事項を発表…

在日本大韓民国民団と在日本朝鮮人総連合会は、結成から50年余り続いた対 立関係を解消し和解するため、17日にも、東京・千代田区の朝鮮総連本部で 初のトップ会談に臨むことがわかった。会談後、合意した和解内容などについ て発表する。両団体の歴史的…

北朝鮮による拉致被害者横田めぐみさんの父滋さんらは15日午後、羽田発の 定期便でソウルに到着し、北朝鮮向けの放送をするラジオ局で、めぐみさんら に対するメッセージを収録した。滋さんは「めぐみちゃん、お父さんです。日 本中の人が1日も早く帰って…

民主党の小沢一郎代表は14日、新潟市で講演したのを皮切りに、来夏の参院 選に向けて各選挙区を回り支援態勢の確立や候補者調整で陣頭指揮を執る「全 国行脚」をスタートした。15日には山形入りして、勝敗の鍵を握る改選1人 区を中心にした候補者発掘を…

13日付の中国共産党機関紙・人民日報などによると、同国建設省はこのほど、 景勝地での映画やテレビの撮影や大型イベントなどを原則として禁止する通知を 出した。中国では映画ロケに使われた雲南省の景勝地、香格里拉県に撮影用の建 築残骸や大量のごみな…

01年12月に鹿児島・奄美大島沖で沈没した北朝鮮工作船から回収された携帯 電話の通話先とされる韓国籍の禹時允容疑者が北朝鮮からの覚せい密輸にかかわ っていたとして警視庁は12日、禹容疑者と暴力団組員を覚せい剤取締法違反容 疑で逮捕した。禹容疑…

国連のアナン事務総長は10日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝などで冷え込 んだ日中韓3カ国の関係について「隣人を選ぶことはできない」と述べ、歴史 認識をめぐる対立の克服を要請、北朝鮮の拉致問題では同国を批判し、横田め ぐみさんら被害者の安否情報…

本年度から使われている中学校教科書134冊のうち65冊の計208カ所に、 誤記や古いデータの掲載があったことが10日、文部科学省のまとめで分かった。 今年1月、高校教科書の「政治・経済」でグラフに誤りがあり、大学入試センタ ー試験で教科書通り…

経済同友会は9日、今後の日中関係について「日中両国政府へのメッセージ」 とした提言を発表した。「総理の靖国参拝の再考を求める」と、小泉純一郎首 相の靖国神社参拝自粛を求めたうえで、戦争犠牲者すべてを慰霊する追悼碑建 設を国に要請した。経済団体…

強引な取り立てなど違法行為が3店舗・2部署で発覚し、金融庁から行政処分 を受けた消費者金融大手のアイフルは、8日から約1900ある全店舗で業務 を停止した。停止期間は違法行為のあった新居浜店、西日本管理センター3係 、諫早店など5か所が20〜…

日朝両国政府による並行協議の北朝鮮代表を務める宋日昊大使が、拉致被害者 横田めぐみさんの母早紀江さんがブッシュ米大統領と面会したことについて、 「拉致問題を国際化し、北朝鮮への攻撃材料にしている」と非難していたこと が、6日明らかになった。平…

外務省が上海総領事館員の自殺問題を受けて職員向けに作成した情報工作対策 の研修資料が4日、明らかになった。「機密を知る一部職員を狙った特殊活動」 という思い込みを一掃するため、(1)狙われやすいのは一般職員(2)情報 漏えいの80%がパソコン…

北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんの父滋さんが今月の訪韓を計画して いることに関連して、韓国の李ジョンソク統一相は3日、滋さんと「会う必要 がない」と述べた。また、北朝鮮の金正日総書記が日本人拉致を「告白までし ながら」問題に対処したこと…

韓国海洋水産省は4日、竹島の「持続可能な利用のための基本計画」を発表し た。同島を韓国政府が支配・管理している実態が、さらに強化されることにな る。同計画は、2010年までに総額342億5000万ウオンの予算を投入 し、竹島周辺での水産・鉱物…

NECのブランド製品だけにとどまらず、NECという会社組織を丸ごと偽造 していた集団がこのほど発覚し、業界関係者を仰天させている。同集団は「N EC」として活動し、中国本土、台湾、香港など50カ所以上の製品工場ネッ トワークを築き上げていたよ…

韓国の潘基文外交通商相は2日午後、自民党の山崎拓前副総裁とソウル市内で 会談し、竹島問題などをめぐる日韓関係の悪化に関し「今後も対話を通じて解 決を図っていくべきだ。日韓関係は極めて重要だ」と強調した。日韓の排他的 経済水域の境界線画定交渉に…