2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

震災によって、この国の「かたち」は大きく変わろうとしている。 政治は相変わらず停滞しているものの、海の外では2012年は選挙の一年となる。 米大統領選、中国の指導部の交代など、注視しなければならないだろう。 原発事故の収束も大きな課題である。…

政府・民主党は30日、消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に 引き上げることを柱とする社会保障と税の一体改革の原案をまとめた。野田佳彦首相 は記者団に「非常に大きな前進だった」と強調。来年1月第1週の政府・与党の社会 保障改革…

民主党の輿石東幹事長と樽床伸二幹事長代行は29日、公邸で野田佳彦首相に内山晃 衆院議員ら11人が離党届を出したことについて報告し、本人の意志が固いことを理 由に慰留はせず、党としての処分を来年1月24日の常任幹事会で決めると伝えた。 首相は「…

民主党に離党届を提出した内山晃元総務政務官ら9人は28日、国会内で記者会見し、 「来年のしかるべき時期に新党を作る。野党として民主党が正しい方向に行くよう是 々非々で対応する」と述べ、年明けの新党結成を目指す考えを正式に表明した。内山 氏は、…

民主党の内山晃氏は27日夜、野田政権の消費増税方針に反発して離党する意向を明 らかにした。同日は斎藤泰紀氏も離党を表明。中後淳氏も離党の意向を固めた。最終 的に当選1、2回の若手衆院議員ら「10人規模」が行動を共にするとみられる。既 に同党を…

防衛省は26日、同省内で災害対策本部を開き、東日本大震災の被災地に派遣してい る自衛隊の全面撤収を決めた。最後まで活動していた福島第1原発事故に対処する部 隊について、一川保夫防衛相が同日、福島県の要請を受けて撤収を命じた。震災発生 から9カ…

政府が24日に閣議決定した2012年度予算案は、実質的な予算規模が96兆69 75億円と、当初予算段階で過去最大となった。政府は年明けの通常国会に提出する が、ねじれ国会の下、攻勢を強める野党が今年に続いて予算関連法案の反対に回るの は確実な…

民主党の中島政希衆院議員が24日午前、国会内で記者会見し、党に離党届を提出し たことを明らかにした。政府が群馬県の八ツ場ダム本体工事の再開を決定、党執行部 も政府の決定を容認したことを受けて「民主党を支持してきた広範の国民の信頼を裏 切るもの…

政府は23日、武器と関連技術の輸出を原則として禁じている武器輸出三原則の緩和 について、27日に官房長官談話で公表する方針を固めた。同日に安全保障会議を開 いて決定し、閣議に報告する。戦闘機などの国際共同開発・生産への参加や、国連平 和維持活…

前田武志国土交通相は22日の記者会見で、八ッ場ダムの本体工事経費を12年度予 算案に計上し、建設を再開すると正式に表明した。民主党の前原誠司政調会長は同日 の記者会見で予算計上に反対を明言したが、野田佳彦首相は国交相の決定を追認する 見通し。…

藤村修官房長官は21日午前の記者会見で、野田佳彦首相が北朝鮮の金正日総書記の 死去を伝える特別放送を待たずに街頭演説へ向かった問題について、事前に内閣情報 調査室から「金日成主席が死去した際に特別放送の例がある」との報告を受けていた ことを明…

北朝鮮の金正日総書記の死去を受け、後継者に確定した三男、金正恩氏は20日、平 壌の錦繍山記念宮殿を訪れ、金総書記の遺体と対面した。国営朝鮮中央テレビは、朝 鮮労働党幹部らを伴う正恩氏の写真を放映し、権力移行に支障がないことを強調した。 北朝鮮…

突如として世界を駆け巡った金正日総書記死去の報道。 何年も前から崩壊すると言われ続けながらも金正日体制は続いてきた。 それは「将軍さま」と称された金正日総書記だから出来たことなのか。 三男の金正恩氏が後継者となるようだが、果たして権力の継承は…

建設中止か継続かで検証対象となっていた八ッ場ダムについて、政府は建設継続の方 向で最終調整に入った。政府関係者が17日明らかにした。来年度予算案に工事費を 計上するため、22日までに決定する方針。民主党側には建設慎重論がなお根強いが、 政府側…

石原慎太郎・東京都知事を党首とする新党構想が動き出し、20日に準備会合を予定 していることが16日分かった。国民新党が中心になり、たちあがれ日本や民主、自 民両党の一部議員にも参加を呼びかけている。準備会合を重ねた上で来年1月以降の 結党を目…

野田首相は16日夕、同日開催した原子力災害対策本部で、事故を起こした東京電力 福島第一原子力発電所の原子炉が安定化の目安である「冷温停止状態」を達成したこ とを確認し、事故収束を目指した工程表のステップ2の完了を宣言した。当初の予定 より1か…

野田佳彦首相は16日、首相官邸で記者会見し、東京電力福島第1原発の事故をめぐ り、原子炉の冷温停止状態の達成を宣言する。これに先立ち、政府は同日、首相が本 部長を務める原子力災害対策本部を開き、原子炉の冷温停止状態が達成できたとして、 事故収…

来年度から新しい仕組みに変わる「子ども手当」について、民主党は名称を「子ども のための手当」として自民、公明両党に提案する方針を決めた。略称は「子ども手当 」になる。ただ、児童手当に戻すことを求めている自公両党の反発は必至だ。所得制 限導入な…

防衛省は12日、航空自衛隊のF4戦闘機の後継となる次期主力戦闘機について、米 英豪など9か国が共同開発中の最新鋭戦闘機「F35」を選定する方針を固めた。1 6日に安全保障会議を開き、正式決定する。2012年度予算案には4機分を計上し、 将来的…

読売新聞社が10〜11日に実施した全国世論調査によると、野田内閣の支持率は4 2%で、前回調査の49%から7ポイント下がった。不支持率は44%に上昇し、9 月の内閣発足から約3か月で初めて支持率を上回った。内閣を支持しない理由は、「 政策に期…

野田佳彦首相は、来年1月で調整していた公式訪米の見送りを決めた。複数の日米関 係筋が明らかにした。来年11月の米大統領選に向けた動きが年明け早々から加速す る米側の事情や、11月のアジア太平洋経済協力会議の際、首脳会談を行ったばかり であるこ…

「新生横浜」がようやく第一歩を踏み出した。横浜市内で行われた監督就任会見。中 畑氏は「たくさんの人に集まっていただき、ありがとうございます。ひとえに私の人 気かなと思います」と、会場内の心をつかんだ。会見は終始、笑いが絶えず、情報発 信能力の…

野田首相は9日夕、臨時国会閉会を受け記者会見し、一川防衛相と山岡消費者相への 問責決議が可決されたことについて、「大変残念だが厳粛に受け止めなければならな い」とした上で、「懸案事項は山積している。襟を正し、職務遂行に全力をあげてほ しい」と…

自民、公明両党は9日、一川保夫防衛相と山岡賢次消費者担当相に対する問責決議案 を参院に共同で提出する。既に可決が確実となっている一川氏に加え、山岡氏の問責 案も可決される公算だ。野田佳彦首相は、可決されても両氏を更迭しない方針で、今 国会は会…

一川保夫防衛相は7日の参院決算委員会で、米軍普天間飛行場の移設問題を巡る前沖 縄防衛局長や自身の発言を巡り与野党から辞任論が出ていることに関し、「確かに私 自身もいろんなことをすべて勉強することは不可能だ」と述べた。民主党の前原誠司 政調会長…

一川保夫防衛相は6日午前の記者会見で、自らの進退について「与えられた職責をし っかりと務めていきたいとの思いでいっぱいだ」と述べ、辞任する考えのないことを 強調した。自民、公明両党が自身への問責決議案を提出する方針であることに対して も「防衛…

民主党の鳩山由紀夫元首相は5日、米軍普天間飛行場移設計画に関して「辺野古以外 の所を探す努力を続ける必要がある」と述べ、新たな移設先を模索すべきだとの考え を示した。都内で開いた自身の会合で語った。鳩山氏は首相在任中、移設計画の見直 しを表明…

野田首相は3日夕、都内のホテルで開かれた中小企業経営者の会合に出席し、消費税 率引き上げを含む社会保障・税一体改革の取りまとめや、環太平洋経済連携協定交渉 参加に向けた協議などについて、「不退転の覚悟でしっかりやる」と述べた。出席者 が明らか…

一川防衛相の交代論が与党内に広がり、野田首相の判断に注目が集まっている。一川 氏の早期更迭に動けば任命責任を問われ、求心力が低下する懸念もある。当面、続投 させた場合、公明党など野党が態度を硬化させ、社会保障・税一体改革に関する与野 党協議は…

民主党の党規約・代表選挙規則検討委員会は2日、外国人の党員・サポーターに代表 選での投票を認める現在の党規約などを見直し、外国人投票権を廃止する方針を決め た。党執行部は来年1月の党大会で規約などの改正を図り、来年行われる代表選から 適用する…