2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の小沢一郎元代表が政治資金規正法違反罪で強制起訴されたことを受 け、民主党は31日、小沢氏に対する処分の検討に本格的に着手した。小沢 氏自身の出処進退に関する判断を待ち、結論を出す。一方、自民党など野党 各党は、小沢氏の証人喚問を改めて…

日本代表が絶対に乗り越えなければならない相手であった豪州を下し、見事 アジアカップを制した。若いチームだけに、今後の成長は期待出来るであろ うし、そうなると3年後のW杯が大いに楽しみである。

政府は28日、2011年度の子ども手当法案を閣議決定した。支給額は3 歳未満に限り月2万円に引き上げ、3歳から中学生までは10年度と同じ同 1万3000円に据え置く。給付費総額は2兆9356億円。4月からの施 行に向けて、今年度内の成立を目指…

菅直人首相が日本国債格下げを巡り「そういうことに疎い」と発言したこと について28日、閣僚から首相を擁護する発言が相次ぐ一方、野党からは厳 しい批判の声があがった。与謝野馨経済財政担当相は閣議後会見で「首相は 本会議で5、6時間拘束され、1日…

「党内の支え合い、分かち合いの『絆』による結束こそが大事だ」。民主党 の輿石東参院議員会長は27日午前の参院本会議での代表質問で、菅直人首 相に対して挙党態勢の構築を訴えた。近く強制起訴される小沢一郎元代表に ついて直接言及はしなかったが、首…

菅直人首相が重要政策について国民に説明し、理解を求めるため、官邸執務 室からのテレビ演説を検討していることが25日、分かった。民主党政調幹 部が明らかにした。首相が呼び掛ける社会保障と税制の一体改革などに関す る協議に野党が応じる姿勢を示さな…

菅首相は24日の施政方針演説で、「ねじれ国会」を踏まえて与野党協議を 通じた「建設的な議論」を呼びかけた。しかし、野党側は、自民党を離反し た与謝野経済財政相が社会保障改革の司令塔になったこともあり、一段と反 発を強めている。自民党の谷垣総裁…

第177通常国会が24日召集され、6月22日までの150日間の与野党 の論戦がスタートする。政府・与党は平成23年度予算案と関連法案の年度 内成立を最重要課題とするが、野党は民主党の小沢一郎元代表の政治とカネ の問題を厳しく追及する構え。4月…

22日、アジアカップ準々決勝のイラン対韓国が行われた。準決勝進出の懸 かった試合だけに、前半は慎重な立ち上がりとなった。徐々に韓国が押し込 むシーンも見られたが、決定的な差にはならないまま前半を終える。後半に 入ると、フィジカルコンタクトの機…

民主党は21日、通常国会召集を24日に控え、衆院常任・特別委員会の委 員人事を決定した。予算委員会は同党委員32人のうち、これまで小沢一郎 元代表に近い委員が13人だったが、大幅入れ替えで5人に減少。証人喚問 の舞台となる予算委を非小沢系で固…

菅直人首相は21日午前、首相官邸に各府省の事務次官を集めて訓示し、民 主党政権での政治主導について「現実の政治運営の中では、反省や行き過ぎ、 不十分があったことも事実だ」と振り返った。その上で「より積極的な形の 協力関係をつくり上げてほしい」…

自民党の谷垣禎一総裁とたちあがれ日本の平沼赳夫代表は19日夜、東京都 内のホテルで会談し、通常国会で連携して菅政権の退陣を目指すことで一致 した。また、税と社会保障の一体改革に向けた与野党協議に応じないことで も足並みをそろえた。たちあがれは…

政府は19日、社会保障と税の一体改革に向け、与謝野経済財政相、玄葉国 家戦略相ら関係閣僚らによる初の会合を開く。野党からの協力取り付けに向 け、政府内で歩調をそろえるのが狙いだが、閣僚間ではすでに年金改革や消 費税率引き上げを巡る不協和音が目…

江田法相は18日午前の閣議後の記者会見で、菅首相らが表明した2009 年衆院選の民主党政権公約見直しについて、「政権を担当して、進化させ、 より成熟したものにしていくのは当たり前だ」と述べ、修正を支持する考え を示した。江田氏はその理由として…

インドを訪問している鳩山由紀夫前首相は16日、ニューデリーで記者団と 懇談し、菅第2次改造内閣について「菅直人首相が最強の体制だと胸を張っ たほど国民は期待していない」と酷評した。特に枝野幸男官房長官の起用に ついては「絶対に勝たなければなら…

毎日新聞は14、15両日、菅再改造内閣の発足を受けて緊急世論調査を実 施した。内閣支持率は29%で、昨年12月に実施した前回調査と比べ、5 ポイントの上昇。一方、不支持率は7ポイント減の49%で依然、不支持が 支持を上回る結果となった。菅直人…

野田改造内閣の発足を受け、読売新聞社は13日から14日にかけて全国世論調査 (電話方式)を実施した。内閣支持率は37%で、前回調査(昨年12月10〜1 1日実施)の42%から5ポイント下がった。不支持率は51%(前回44%)に 上昇して初めて…

与謝野馨経済財政担当相は14日夜の就任会見で、税と社会保障の一体改革 について「この10年来、私が心血を注いできた仕事。関係者は多数いるの で、一歩ずつコンセンサスづくりに努めたい」と語り、改革の実現に強い意 欲を示した。与謝野氏の入閣を巡っ…

菅直人首相は14日午後、菅再改造内閣を発足させる。これに先立ち、同日 午前、岡崎トミ子国家公安委員長が交代し、後任に中野寛成元衆院副議長が 内定。再改造内閣の閣僚が出そろった。中野氏は拉致対策、公務員制度改革 も担当する見通し。参院で問責決議…

菅直人首相は13日、たちあがれ日本の与謝野馨共同代表を14日に断行す る内閣改造で、政府の要職に起用する意向を固めた。税と社会保障担当の特 命相、厚生労働相などの閣僚か首相補佐官での処遇が検討されている。与謝 野氏は受諾する方針で、13日午前…

12日午後の民主党両院議員総会で、出席議員から「国民は党の内紛を求め ていない」、「マニフェストを見直すなら国民に信を問え」、「消費増税は 国民をばかにしている」など菅直人首相や執行部を批判する意見が相次いだ。 岡田克也幹事長は、最大の焦点で…

自治労出身で、民主党の江崎孝参院議員の資金管理団体が2009年に政治 資金パーティーを開いた際、約300人収容の会場に対し約2000枚のパ ーティー券を自治労や地方の傘下団体が購入していたことが11日、分かっ た。パーティー券の地方への割り当…

菅直人首相は9日、17日に実施予定の内閣改造・民主党役員人事の調整を 続けた。参院で問責決議を受けた仙谷由人官房長官の後任人事をめぐり、首 相は枝野幸男幹事長代理を起用する方向で調整を始めた。12日の両院議員 総会や13日の党大会の情勢を見極…

菅直人首相は8日、元連合会長の笹森清内閣特別顧問と首相公邸で会談し、 「このまま赤字国債を発行するような状態は、2年先は無理だ」との認識を 示した。10年度に続き、新規国債発行額が税収を上回った11年度予算案 を踏まえ、12年度予算編成で税財…

菅首相は7日夜、都内でインターネット番組に出演し、民主党の2009年 衆院選政権公約について、「全部出来るかと言われれば、なかなか難しい。 もう一回見直さなければいけない。折り返し地点の2年目あたりには行いた い」と述べ、今年夏ごろをメドに見…

菅首相は6日、首相官邸で民主党の岡田幹事長らと会談し、今後の政権運営 について、「通常国会前に政策的な対応をできる形にし、党大会を経て内閣 ・党の態勢強化を図る」と述べ、13日の党大会後に内閣改造・党役員人事 を行うことを明言した。6日の党国…

前原誠司外相は6日午前、成田発の全日空機で米国訪問に出発した。同日午 後にワシントンでクリントン国務長官と会談し、米軍普天間飛行場移設問題 や日米同盟深化をめぐり協議。春にも予定される菅直人首相訪米につなげた い考えだ。緊張が続く朝鮮半島情勢…

自民党の石原伸晃幹事長は5日昼の記者会見で、仙谷由人官房長官が野党の 審議拒否方針を牽制したことについて「審議を拒否しているのではなく、問 責をされた大臣が出てくることが間違っている。しっかり勉強し直していた だきたい」と反論した。仙谷氏は同…

日本と韓国の包括的な協力強化をうたった新たな共同宣言を両政府が春にも 発表する方向で検討を進めていることが3日、明らかになった。自衛隊と韓 国軍の平時の協力など、日韓間の安全保障分野での協力強化を初めて柱にす える。日韓間の安保協力はこれまで…

菅直人首相と民主党の小沢一郎元代表が年明け早々角を突き合わせた。双方 とも1日に党所属議員に踏み絵を迫るように新年会を開催。首相が「権力掌 握」を目指すと意気込めば、小沢氏は「挙党一致」を主張した。小沢氏の新 年会に出席した国会議員は120人…