2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山由紀夫民主党代表の政治資金管理団体の政治資金収支報告書に、故人 の名前が個人献金者として記載されていた問題。鳩山氏は調査結果を明ら かにした30日の記者会見で「国民にご心配、ご迷惑を掛けおわび申し上 げます」と深々と頭を下げ謝罪すると、う…

河村建夫官房長官は29日午前の記者会見で、自民党内の総裁選前倒しを 求める動きについて「表紙(総裁)をすげ替えただけで国民は理解してく れるのか」と述べ、けん制した。その上で、「選挙を前にして党が結束を 図ることが大事。党内の乱れが、結果的に…

民主党の鳩山代表は26日、北海道苫小牧市で記者会見し、自らの資金管 理団体の政治資金収支報告書に亡くなった人らの名前が記載されていた問 題について、「ほぼ全容が見えてきた。経理担当者が独断で行ってきたこ とが明らかになった」と説明した。記載内…

麻生首相は27日夜、東京・内幸町の帝国ホテルで自民党の細田幹事長と 会談し、衆院解散・総選挙の時期や閣僚の補充人事を巡って協議した。選 挙態勢を強化するため検討されている党役員人事を行うかどうかの意見交 換もしたものとみられる。党内の一部から…

キング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンの死。 世界中に衝撃が走った一日であった、合掌。

大阪府の橋下徹知事は24日夜、東京都内で横浜市の中田宏市長らと会談 し、地方分権の推進を目指す自治体首長らによる政治グループを結成する 方針を決めた。次期衆院選で各政党が政権公約で示す地方分権政策を見極 め、政党支持を表明する考えだ。会談には…

韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮の党機関紙・労働新聞は23日、金 正日総書記が「主体の血統は継承され、発展している。わが革命は引き続 き勝利する」と述べたと報じた。金総書記が「血統の継承」に直接言及し たのは珍しく、世襲による後継が進められ…

自民党の古賀選挙対策委員長は23日、宮崎県庁に東国原英夫知事を訪ね、 次期衆院選に同党公認での出馬を要請、知事は選挙後の党総裁就任を条件 に掲げ、話し合いはつかなかった。「知事の情熱、今の自民党にない新し いエネルギーがほしい」と口説く古賀氏…

産経新聞社とFNNの合同世論調査で、「今、日本の首相に一番ふさわし い政治家は」という質問への回答で、自民党の舛添要一厚労相が10・7 %となり、小泉純一郎元首相(9・3%)を抜いてトップに躍り出た。舛 添氏は、0・3ポイント差ながら、2位の…

民主党の小沢一郎代表代行は21日、宇都宮市で開かれた同党参院議員の パーティーであいさつし、「国民生活を無視した政治を何としても変えな いといけない。参院選のあった一昨年は『逆転の夏』、今年は『政権交代 の夏』にしなくてはならない」と述べ、次…

西松建設の巨額献金事件の初公判で、検察側が岩手、秋田両県の公共工事 の業者選定をめぐり小沢一郎衆院議員の事務所が「天の声」を出したと指 摘したことに対し、小沢氏の地元奥州市の支持者や秋田からは「本当のこ とが知りたい」「実態が分からない」など…

政治資金規正法違反と外為法違反に問われた準大手ゼネコン「西松建設」 の前社長、国沢幹雄被告の公判は19日午後も東京地裁で続き、検察側は 「規正法の趣旨を踏みにじり極めて悪質」と禁固1年6月を求刑した。弁 護側は「背景事情を過大視して贈収賄と同…

与謝野馨財務・金融・経済財政担当相は17日、6月の月例経済報告を関 係閣僚会議に提出した。中国向けなどの輸出や、企業の生産に改善の動き が続いていることを受け、景気の基調判断の表現から「悪化」の文言を7 カ月ぶりに削除し、「厳しい状況にあるも…

郵便不正を巡る厚生労働省の偽公文書作成事件で、再逮捕された自称障害 者団体「凛の会」元会長・倉沢邦夫被告が大阪地検特捜部の調べに対し、 障害者団体証明書が発行されるよう口添えを頼んだ国会議員が、目の前で 当時の同省障害保健福祉部長に電話で依頼…

日本経済新聞社とテレビ東京が13、14両日に共同で実施した緊急世論 調査で、麻生内閣の支持率は5月の前回調査を5ポイント下回る25%と なった。不支持率は65%で3ポイント上昇した。日本郵政の西川善文社 長の再任問題を巡って麻生太郎首相が鳩山…

急死した三沢さんをしのび、プロレス界が合同で追悼興行を行う可能性が 出てきた。新日本プロレスの菅林直樹社長は14日、東京・後楽園ホール で「ノアが落ちついてからでしょうが、そういう話も起きると思います」 と前向きに話した。05年7月に橋本真也…

プロレスリング・ノアの代表取締役でレスラーの三沢光晴さんが13日、 広島県立総合体育館グリーンアリーナで開催された試合中に対戦相手の技 を受け頭部を強打。その後、広島市内の病院に搬送されたが同日午後10 時10分に死亡が確認された。享年46。…

靖国神社は12日、総代会を開き、1月に急逝した南部利昭前宮司の後任 に、京極高晴氏を決めた。就任は15日付。南部氏に続き、2代続けて旧 華族で神職経験のない民間企業出身者の宮司となる。京極氏は旧但馬豊岡 藩の藩主だった京極家15代当主。東大法…

鳩山邦夫総務相は12日午後に官邸を訪れ、麻生太郎首相に辞表を提出、 首相も受理した。麻生首相は日本郵政の社長人事について西川善文氏を続 投させる方針を固めたが、一貫して再任を認めないと主張してきた鳩山総 務相との調整が最後までつかず、早期の事…

第三者委員会の報告書で、同委が民主党の小沢一郎前代表に意見聴取した 内容が明らかになった。小沢氏は自らの説明責任が求められていることに ついて「代表のままなら民主党が政権を取れば首相になるが、代表を辞任 した以上、それはない。代表辞任という重…

政府は9日、経済財政諮問会議に経済政策の指針となる「骨太方針200 9」の素案を提出した。焦点だった新たな財政再建の目標は、GDPに対 する国と地方の債務残高の比率を2020年代初めに「安定的に引き下げ る」ことで大筋合意。別に提出された財政…

次期衆院選の行方を占うとされる東京都議選で、有権者の投票意向をみる と、都議会第2党の民主党が、第1党の自民党を12・2ポイント差で大 きく引き離した。2005年の前回都議選のほぼ同時期の調査と比べても、 民主は11・1ポイント上昇した。ただ…

クリントン米国務長官は7日に放映されたABCテレビのインタビューで、 北朝鮮をテロ支援国に再指定することを検討すると言明した。米国は、北 朝鮮の核放棄に向けた6カ国協議の合意に基づき、昨年10月にテロ支援 国の指定解除に踏み切った。また、同テ…

麻生太郎首相は7日、北朝鮮の拉致、ミサイル問題解決を訴える自民党の 全国約100カ所一斉街頭演説の一つ、東京・JR吉祥寺駅前で、民主党 の小沢一郎代表代行が代表当時に米軍駐留は「第7艦隊だけで十分」と発 言したことに対し、「第7艦隊さえいれば…

ロイター通信は5日、米最新鋭戦闘機F22を日本に売却する場合、金額 は1機当たり2億5000万ドルになるとの見積もりを米空軍がまとめた と伝えた。F22は日本の航空自衛隊の次期主力戦闘機の有力候補ながら 生産が中止される見通し。日本向けに売却…

民主党の鳩山由紀夫代表は、就任後初の外国訪問先に韓国を選び、李明博 大統領と会談した。北朝鮮の核実験を受け朝鮮半島情勢が緊迫化している 中で訪韓した背景には、日本にとって最大の外交・安全保障上の課題に積 極的に取り組む姿勢を示すことで、次期衆…

自民党の「小泉チルドレン」の象徴的存在で、無所属で北海道1区から出 馬する意向を示していた杉村太蔵衆院議員が4日、記者会見し、次期衆院 選には立候補しない考えを示した。現状では無所属で立候補したとしても 「民主党を利することになり、本意ではな…

米連邦破産法11条の適用を申請し、経営破綻した米自動車大手ゼネラル ・モーターズは2日、大型SUVブランド「ハマー」の売却交渉で、中国 ・四川省の重工業メーカー、四川騰中重工機械と暫定合意し、正式合意に 向けて詰めの協議を進めていると発表した…

麻生首相は1日、首相官邸で公明党の太田代表と会談し、3日が会期末の 通常国会を7月28日まで55日間延長することを決めた。2日に衆院で 議決する。首相は衆院解散・総選挙を「6月下旬〜7月中旬の衆院解散、 8月2日投開票」とする日程を模索してお…

北朝鮮が再発射準備を進める長距離弾道ミサイルに関し、防衛省が発射時 期を1〜2カ月後と分析していることが31日、分かった。北東部の咸鏡 北道舞水端里か、北西部の平安北道東倉里のどちらの発射施設を使うかも 注視。中距離弾道ミサイル「ノドン」など…