2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第175臨時国会が30日に召集され、菅直人首相は記者会見で「党員の支 持をいただければ、代表として首相として財政再建などに取り組んでいきた い」と述べ、9月の民主党代表選に出馬する考えを表明した。衆参ねじれに より、今後は厳しい国会運営を強い…

11日の参院選後、初の国会となる第175臨時国会が30日、召集された。 参院選の結果、参院の与党会派は110議席で過半数を確保できておらず、 与党は「ねじれ国会」の難しい運営を迫られる。菅首相は就任後初めて、衆 参両院の予算委員会の質疑に臨む…

民主党が大敗した参院選に関する同党の総括文書案が28日、明らかになっ た。消費税率引き上げに関する菅首相の発言が「唐突感と疑心をもって受け 止められた」とした。29日の両院議員総会で枝野幹事長が報告する。総括 文書案は、首相の発言により「消費…

仙谷由人官房長官は28日午前の記者会見で、当初30日を予定していた1 0年版の防衛白書の閣議了承と公表を9月まで先送りする方針を明らかにし た。仙谷氏は理由について、「韓国の哨戒艦沈没事件を受けた日本側の積極 的な貢献活動や、最近実施された米…

離党の意向を示している社民党の辻元清美衆院議員は27日午後、大阪市内 で記者会見する。同氏は離党を正式に表明する方針で、次期衆院選に無所属 で出馬し勝利を目指す考えだ。辻元氏は27日午前、都内の参院議員宿舎で 福島瑞穂党首と会談。辻元氏は「小…

先の参院選で落選した千葉法相は、参院議員としての任期満了に伴い、26 日から、民間人閣僚の立場で法務行政を担当する。自民党など野党は「国民 の審判を軽んじている」と続投を批判しており、30日召集の臨時国会で菅 首相や千葉氏を追及する構えだ。千…

菅直人首相は24日午後、鳩山由紀夫前首相と東京都内のホテルの日本料理 店で会食した。9月の民主党代表選を前に鳩山氏は菅氏の続投支持を表明し ており、今後の政権運営などについて意見を交換したとみられる。両氏の会 談が確認されたのは、民主党が大敗…

菅直人首相は23日夕、首相官邸で記者団に対し、自らが要請していた民主 党の小沢一郎前幹事長との会談について、「参院選直後に、残念ながら小沢 元代表とはお会いすることはできなかった。若干時間も経過したので、今後 また必要な点があれば、改めてお願…

民主党の渡部恒三元衆院副議長は23日、「この際は菅首相にしっかり頑張 ってもらわないとならない」と述べ、9月の党代表選で菅直人首相の再選を 支持する考えを表明した。首相官邸で首相と会談後、記者団に語った。また、 藤井裕久元財務相も23日のTB…

日米両政府は22日、在日米軍駐留経費の日本側負担の見直しに関する協議 を都内でスタートさせた。2011年度予算案に関連経費を計上するために は、12月までに米側と新協定で合意する必要がある。日本側が削減を目指 すのに対し、米側は増額を求めてお…

自民党の大島理森幹事長は21日の記者会見で、北沢俊美防衛相が米軍普天 間飛行場の移設問題について「(11月28日投開票の)沖縄県知事選以降 でないとはっきりしたことは言えない」と述べたことについて、「日米合意 の責任を抜きにして勝手な発言をし…

北沢俊美防衛相は20日の記者会見で、米軍普天間飛行場の移設問題につい て、「知事選以降でないとはっきりしたことは言えない」と述べ、日米間の 最終合意は11月28日の沖縄県知事選後にずれ込むとの見通しを示した。 仙谷由人官房長官も11月のオバマ…

産経新聞社とFNNが17、18両日に行った合同世論調査で、菅内閣の支 持率は40.3%で、参院選直前の前回調査から3.3ポイント下落した。 一方、不支持率は前回調査比5.1ポイント増の45.8%に上昇し、政権 発足から1カ月あまりで支持率と不…

全日本柔道連盟の吉村和郎強化委員長は17日、参院選で初当選し、議員活 動と競技の両立を目指している谷亮子について「まずは11月の講道館杯に 勝つこと」と、ロンドン五輪を目指す前提として強化指定選手の選考会でも ある講道館杯での優勝を求めた。こ…

民主党の枝野幸男幹事長は16日、参院選敗北を受けて実施した都道府県連 からのヒアリングで、選挙期間中にみんなの党との連携を示唆した自身の発 言などが選挙戦に悪影響を及ぼしたとされる問題について、「本当に申し訳 なかった。誤解を招いた」と陳謝し…

[政治]

政府は閣内の政策調整を担ってきた国家戦略室の機能を縮小し、首相に政策 提言や情報提供を行う「助言機関」とする方針を固めた。戦略室は昨年9月 の民主党政権誕生の際、「政治主導」と官邸機能強化の象徴として鳴り物入 りで発足したが、閣内調整を本来の…

[政治]

たちあがれ日本は15日、党本部で緊急役員会を開き、参院での新党改革と の統一会派結成を了承した。同日中にもたちあがれの平沼赳夫代表と改革の 舛添要一代表が会談し、正式合意する。統一会派は5人になる。役員会後、 たちあがれの藤井孝男参院代表は記…

読売新聞社が12〜13日に実施した参院選結果に関する緊急全国世論調査 で、菅内閣の支持率は38%となり、前回調査の45%から急落した。不支 持率は52%に達し、支持率を上回った。支持率は内閣発足直後の64%か ら、1か月余りで26ポイントも低…

菅首相は、与党が参院で過半数割れしたことを受けて、公明党とみんなの党 に対し、国会運営での連携を求めていく方針を固めた。首相が12日、周辺 に伝えた。当面、政策や法案ごとに賛成を求める「部分連合」を念頭に協力 を要請するが、将来の連立政権参加…

第22回参院選は12日朝、改選121議席の当選者がすべて確定した。民 主党は選挙区28、比例16の44議席で、改選54から大きく後退した。 非改選を含めた与党系議席は参院過半数122を12議席も割り込んだ。党 執行部への責任論がくすぶるが、続…

第22回参院選は11日、投開票が行われた。共同通信の出口調査によると、 民主党の獲得議席は選挙区と比例代表との合計で40議席台半ばにとどまり、 非改選議席と合わせても国民新党を含む与党は過半数割れする見通しが強ま った。一方、自民党は50議席…

民主党の枝野幸男幹事長は9日、遊説先の高知市で、参院選で与党が過半数 を確保できない場合でも、菅直人首相が続投するとの認識を明らかにした。 枝野氏は「日本の憲法では首相を選ぶのは衆院となっている。衆院で300 人を超える方に首相指名をしていた…

[政治]

菅直人首相は8日、熊本市内での街頭演説で、みんなの党などの少数政党に ついて「目立ってみても、国会では法案が通らない。ほかの党とどこかで手 を握って仲良くしなければいけない」と述べた。政策実現のためには民主党 との連携を模索すべきだとの考えを…

[政治][対朝]

仙谷由人官房長官は7日の日本外国特派員協会での記者会見で、韓国との戦 後処理について質問を受け、「一つずつ、あるいは全体的にも、この問題を 改めてどこかで決着を付けていくというか、日本のポジションを明らかにす る必要があると思っている」と述べ…

自民党は7日までに、参院選で民主党への投票を呼び掛けた「日刊ゲンダ イ」の記事が、公職選挙法が禁止する法定外文書や脱法文書の頒布に当た るとして、中央選挙管理会に大島理森幹事長名の質問状を提出した。日刊 ゲンダイは参院選期間中、「迷わず民主党…

読売新聞社が実施している「参院選ネットモニター」の第5回調査結果が6 日、まとまった。民主党の小沢一郎前幹事長が、子ども手当の満額支給など 昨年の衆院選政権公約を修正した党執行部を批判していることに、回答者全 体の75%、民主党支持層でも68…

参院選は11日の投開票まで残り1週間。選挙戦最後の日曜日となった4日、 菅直人首相や谷垣禎一自民党総裁ら各党党首は、首都圏や重点選挙区で街頭 演説を行い、消費税問題や経済政策などで他党への批判を交えつつ、支持を 訴えた。菅首相はこの日、愛知、…

鳩山由紀夫前首相が2日夜、約1年ぶりに地元の北海道室蘭市に入った。鳩 山由紀夫総連合後援会の斎藤修弥会長の叙勲祝賀会に出席するための地元入 りで、約1時間後には会場を去って東京にとんぼ返りする慌ただしさ。「政 治とカネ」の問題や、次期衆院選へ…

[政治]

民主党が実現を目指す永住外国人への地方参政権付与法案、選択的夫婦別姓 を可能にする民法改正案、人権侵害救済機関設置法案の3法案が、参院選の 争点にならないまま着々と準備されている。民主党は、国論を二分するこれ ら3法案を参院選マニフェストに記…

[政治]

菅直人首相は2日午前、富山市で街頭演説し、参院選期間中に民主党代表と してテレビ出演する際の条件について、「最近、菅は『議論を避けている』 と野党が言っているが、とんでもない。いつでも1対1の真剣勝負ならやる。 1対8の議論は議論ではない。下…