2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中国外務省は31日、中国、北朝鮮、米国の3カ国が北朝鮮の核問題をめ ぐる6カ国協議を近く再開することで合意したと発表した。再開されれば 昨年11月以来となり、北朝鮮の核実験で極度に高まった緊張がとりあえ ず緩和される見通し。ただ、北朝鮮が無条…

奈良市環境清美部の元職員の男性が過去5年間で8日しか出勤しなかった 問題で、市は実際には勤務できる状態だったのに仕事を休んでいたとして、 この間に支払った給与の返還を求める民事訴訟を起こす方針を固めた。元 職員は診断書を提出し、休暇・休職を繰…

元職員の長期休暇・休職が問題となった奈良市が、9年前の市議会で環境 清美部職員の欠勤問題が取り上げられたにもかかわらず、長年にわたり実 態を“放置”していたことが28日、分かった。平均すると、ごみ収集職 員の6人に1人が日常的に欠勤している実態…

訓練中などに殉職した自衛隊員の追悼式が28日午前、防衛庁で行われ、 安倍首相が追悼の辞を述べた。安倍首相は「私たちは、み霊の尊い犠牲を 無にすることなく、そのご遺志を受け継ぎ、国際社会と協力して、平和が 維持されるよう全力を尽くしてまいります…

防衛庁の省昇格を柱とする防衛庁設置法等改正案は27日午後の衆院本会 議で、趣旨説明と質疑が行われ、審議入りした。野党は慎重審議を求めて いるが、与党は今国会での成立に全力を挙げる方針だ。改正案は防衛庁を 内閣府の外局から省に移行させるとともに…

病気を理由に奈良市環境清美部の男性職員が不自然な長期休暇を繰り返し ていた問題で、この職員が医療機関から得た14種類の診断書をもとに3 4回の病気休暇などを取得していたことや、市の発注工事を妻が代表を務 める建設業者に受注させるよう市側に働き…

韓国の李鍾ソク統一相は25日の記者会見で、24日に盧武鉉大統領に辞 意を伝えたことを明らかにした。盧政権の対北朝鮮融和政策を推進してき た李統一相に対しては、北朝鮮の核実験実施以降、最大野党、ハンナラ党 などから辞任を求める声が強まっていた。…

防衛庁は24日朝の自民党国防関係合同会議で、ミサイル防衛システムの 導入前倒し策について、海上配備型迎撃ミサイルのスタンダード・ミサイ ル3を搭載したイージス艦を、当初予定の2007年度末から3か月早め て07年中に配備する方針を明らかにした…

安倍政権発足後初の国政選挙となった衆院神奈川16区と大阪9区の統一 補欠選挙は22日、投開票され、いずれも自民党候補が当選した。安倍晋 三首相が初陣を飾ったことで、与党内での求心力が高まるとともに、今後 の政権運営にも弾みがつきそうだ。一方、…

日中の有識者で作る「新日中友好21世紀委員会」の日本側座長、小林陽 太郎・富士ゼロックス相談役最高顧問は21日、同委第5回会合が開かれ た中国・青島で記者会見し、8日の日中首脳会談で靖国神社参拝への明言 を避けた安倍首相の対応について、「なか…

耐震強度偽装を見逃した確認検査機関、イーホームズの藤田東吾社長が2 0日、東京・永田町の首相官邸を訪れて安倍晋三首相に面会を求めて拒否 され、官邸前が一時騒然となる一幕があった。藤田社長は午後1時ごろ、 川崎市内のマンションが新たな「偽装物件…

麻生外相は20日午前、ソウルの青瓦台で韓国の盧武鉉大統領と会談した。 大統領は、国連安全保障理事会の北朝鮮制裁決議について「韓国は誠実に 履行する」と明言した。ただ、「決議の解釈の最終権限は各国にある。日 本も同じように自主的に判断して欲しい…

安倍首相は19日午前、来日中のライス米国務長官と首相官邸で、約40 分間会談した。両者は、核実験実施を発表した北朝鮮への対応について、 日米同盟をもとに日米両国が緊密に連携し、国連安全保障理事会の制裁決 議の迅速な実施を図ることで一致した。ま…

麻生太郎外相は18日の衆院外務委員会で、北朝鮮の核実験問題に関連し 「隣の国が持つことになった時に、検討するのもだめ、意見の交換もだめ というのは一つの考え方とは思うが、議論をしておくのも大事なことだ」 と述べた。「非核三原則を維持する政府の…

朝鮮中央通信によると、北朝鮮外務省は17日、国連安全保障理事会の北 朝鮮制裁決議を「宣戦布告としか見なせない」とし、今後、米国の動向次 第で「措置を講じていく」とする報道官声明を発表した。決議に基づく制 裁強化にはあくまで強硬姿勢で対抗すると…

久間章生防衛庁長官は16日午前の衆院テロ防止・イラク復興特別委員会 で、憲法解釈で禁じられている集団的自衛権行使の問題について「(日本 と米国の艦艇が)連れ立っていた時に相手が襲ってきたら、一緒になって 防御するのは正当防衛が成り立つんじゃな…

国連安保理で北朝鮮制裁決議採択を受け、主要各党は15日、そろって歓 迎する談話を発表した。ただ、自民、民主両党が対北朝鮮制裁に積極姿勢 なのに対し、公明、共産、社民3党は決議内容を「非軍事的措置」と強調。 与野党それぞれに足並みが乱れている。…

北朝鮮の朴吉淵国連大使は14日、対北制裁決議を採択した国連安保理の 公式会合に出席し、「米国がわが国に対する圧力を強化するなら宣戦布告 とみなし、物理的対抗措置を取り続ける」と述べ、核実験実施宣言に続く 一段の挑発行為を示唆し、警告した。朴大…

13日の参院予算委員会で、社民党の福島瑞穂党首が「愛は強制できます か」と切り出したところ、安倍晋三首相が「強制できないと思います」と 語る珍問答があった。福島氏は、政府が今国会で成立を目指す教育基本法 改正案の教育目標で「国と郷土を愛する」…

北朝鮮の宋日昊日朝国交正常化交渉担当大使は十二日までに、平壌で共同 通信と会見し、核実験発表を受け日本政府が追加制裁に踏み切れば「必ず 対抗措置を講じることになる」と述べた。発足間もない安倍晋三政権に対 しては「首相の言動を注意深く見ている」…

安倍晋三首相は11日の参院予算委員会の集中審議で、北朝鮮の核実験実 施発表に関連し「核兵器を開発すれば国自体の生存の条件も厳しい状況に なる」と述べ、核開発を継続すれば北朝鮮の体制崩壊につながる可能性が あるとの見方を示した。北朝鮮の体制崩壊…

世界ボクシング協会ライトフライ級王者、亀田興毅が10日、東京都内の 協栄ジムで記者会見し、18日に予定していた初防衛戦を延期する原因に なった左まぶたの傷の状況について、初めて自ら説明した。亀田は先月2 9日のスパーリング中に負傷。8針縫った…

北朝鮮の国営朝鮮中央通信は9日、地下核実験を実施したと発表した。 実験の時間や場所など詳細は伝えていない。同通信は「科学的計画と 綿密な計算で進められた」と成果を報じ、「放射能漏れはなかった」 と伝えられた。日本や米国、中国、韓国など関係各国…

安倍首相が先月20日に自民党総裁に選出された後、首相就任前に公明党 の支持母体・創価学会の池田大作名誉会長と極秘に会談し、来夏参院選や 対中関係をめぐり意見交換していたことがわかった。関係者によると、会 談は26日の安倍政権発足以前に、東京都…

6日午前の衆院予算委員会では、93年7月の衆院選で初当選した安倍晋 三首相と同期の田中真紀子元外相が質問に立った。03年11月に民主党 会派入りした田中氏が予算委で質問するのは初めてで、北朝鮮による拉致 問題を中心にした外交方針などを首相にた…

北朝鮮に77年に拉致された横田めぐみさんの42歳の誕生日となった5 日夕、東京都内のホテルで、めぐみさんの母校、新潟市立新潟小学校の元 教諭らが誕生日を祝い、父滋さんと母早紀江さんを激励した。夫妻はケー キのろうそくに火をともし、笑顔を見せた…

民主党の小沢一郎代表は5日午前、検査入院していた東京都内の病院を1 0日ぶりに退院した。小沢氏は退院後、都内で記者団に対し「党内運営と 来夏の参院選の候補者選考に張り切ってきて、若干疲労を感じたので、こ の際検査しようということで入院した。異…

政府は4日午後、安倍晋三首相が8日に中国、9日に韓国を訪れ、両国で それぞれ首脳会談を行うと正式発表した。一連の会談では、小泉純一郎前 首相の靖国神社参拝で悪化した中韓両国との関係改善や、核実験を実施す ると表明した北朝鮮への対応などが焦点と…

民主党のホープ・細野豪志衆院議員との“不倫愛”が発覚したTBS・M BS系「NEWS23」の山本モナキャスターが2日、番組出演をキャン セルした。同局によれば、所属事務所から「体調がすぐれないので休ませ てください」と申し入れがあり、了承したと…

衆院は2日の本会議で、安倍晋三首相の所信表明演説に対する自民、民主 両党の代表質問を行い、国会論戦がスタートした。首相は第二次大戦のA 級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判について「裁判を受諾しており、異議を 述べる立場にない」としたうえで、A級戦…