2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表の新監督に決まったアルベルト・ザッケローニ氏の就任記 者会見が31日、東京都内のホテルで行われた。攻撃を重視するとの評判が 高い同氏だが、「バランスのあるチームを作れる」と自信を見せた。新監督 はイタリアの名門クラブで豊富な指…

民主党代表選をめぐり30日午前、出馬表明している菅直人首相と小沢一郎 前幹事長の対立激化を避けるための調整が続いた。鳩山由紀夫前首相は同日 昼、衆院議員会館で小沢氏と会談した。輿石東参院議員会長も同席した。鳩 山氏は29日夜の菅首相との会談で…

民主党代表選で再選を目指す菅首相は29日、鳩山前首相がロシアから帰国 するのに合わせ、同日夜にも鳩山氏と会談する。首相は、小沢一郎前幹事長 との仲介役を果たした鳩山氏が小沢氏を支持するに至った理由などについて 説明を求めるほか、挙党態勢を構築…

9月の民主党党代表選に出馬を表明した小沢一郎前幹事長について、小沢 氏に近い松木謙公国対筆頭副委員長は28日午前、テレビ東京の番組で、 「なるべき人間がなるべきだ。支持率ばかりを気にするべきではない」と 期待感を表明した。そのうえで「小沢さん…

菅直人首相は27日、民主党代表選への正式な出馬記者会見を31日夕に行 う方針を決めた。小沢一郎前幹事長も週明けに記者会見する見通し。代表選 告示を9月1日に控え、首相と小沢氏の両陣営は多数派工作を一段と加速さ せており、27日も党員・サポータ…

民主党の小沢一郎前幹事長は26日朝、鳩山由紀夫前首相と都内で会談し、 9月の代表選に出馬する考えを伝えた。その後、記者団に対して「鳩山由紀 夫前首相から、出馬を決断するなら全面的に支援していきたいとの言葉を聞 いたので、鳩山氏の前で出馬する決…

野田財務相は25日午前、記者団に対し、急激な円高が進んでいることにつ いて、「必要な時には適切な対応を取らなければいけない」と述べ、政府・ 日銀が円売り・ドル買いの市場介入に踏み切る可能性を示唆した。今回の円 高局面で、介入の可能性について言…

民主党の鳩山前首相は23日夜、BSフジの番組で、党代表選で菅首相と小 沢氏の仲介役を果たすことに意欲を示した。鳩山氏は「2人を会わせるため に、それぞれ私が会わないといけないかなと思う。私の出番がないのが一番 だが、そうでなければ、やってみた…

菅直人首相は23日午前、衆参両院の民主党新人議員との対話集会を衆院議 員会館の自室で始めた。9月1日告示、14日投開票の党代表選での再選を 目指した支持固めを進める狙いで、首相は新人議員に「政策も進んでいるの で、安心してついてきてほしい」と…

民主党の渡部恒三元衆院副議長は21日、テレビ東京番組に出演し、9月の 党代表選で小沢一郎前幹事長の擁立論が党内で強まっていることについて「 首相になると検察は小沢氏を起訴できなくなる。彼が今、首相になるという のは、悪いことをした人間を政治が…

9月の民主党代表選について、小沢一郎前幹事長の出馬を求める声が党内で 強まった。同党の樽床伸二国対委員長、三井辨雄国対委員長代理ら中堅議員 は20日夜、都内で会談し、「小沢氏でなければこの難局は乗り切れない」 との認識で一致。また、山岡賢次副…

防衛省が今年12月、新たに策定した沖縄・南西諸島の防衛警備計画に基づ き、陸海空自衛隊による初の本格的な離島奪回訓練を、大分・日出生台演習 場などで実施することが、18日、明らかになった。東シナ海における中国 海軍の勢力拡大をけん制するのが狙…

民主党の鳩山由紀夫前首相のグループは19日午後、長野県軽井沢町のホテ ルで研修会を開く。鳩山氏に近い議員に加え、小沢一郎前幹事長や輿石東参 院議員会長らが参加予定で、出席者は100人以上にのぼる見通し。9月の 民主党代表選に向け影響力を誇示す…

菅直人首相は17日、23〜25日の3日間、衆参の新人議員から直接意見 を聞くための会合を開くことを決めた。今の新人議員はいずれも小沢一郎前 幹事長時代に公認されているため、小沢氏の影響が強いとされる。首相が直 接会う機会を作ることで、代表選に…

所在確認ができない高齢者が全国で相次いでいる問題で、警察に行方不明者 届が出されている100歳以上の高齢者は今月上旬までに49人にとどまっ ていることが16日、警察庁のまとめで分かった。各自治体で100歳以上 の高齢者の所在確認を進めているが…

菅直人首相は15日夜、都内で仙谷由人官房長官ら政府高官と会食し、「ね じれ国会」の打開策について「新たに国民に参加してもらうことで、超えら れる可能性がある」との考えを示した。具体策には踏み込まなかったが、政 府筋は、首相が4日間の夏休みでこ…

大東亜戦争の敗戦から65年。 菅内閣は全員が靖国神社の参拝を見送った中、多くの国民が猛暑にも関わら ず訪れた。これは靖国神社が戦没者の顕彰施設であることの証左であるが、 そもそも我が国の首相や閣僚が率先して、戦没者の慰霊をすべきではないか。 …

北朝鮮の宋日昊朝日国交正常化交渉担当大使は13日、平壌で共同通信と会 見し、日本政府が10日発表した「日韓併合100年」に際しての菅直人首 相談話について「謝罪すべき内容が盛り込まれておらず、すべての朝鮮人民 に失望感を与えた」として強い不満…

10日夜から長野県軽井沢町のホテルで夏休みに入っている菅直人首相は1 2日、円高・株安の中、静養を続けた。電話で仙谷由人官房長官や野田佳彦 財務相と協議することはあったが、政府の対応や現状認識などについて、自 ら語ることはなかった。首相は伸子…

自民党の谷垣禎一総裁は11日、党本部で記者団に対し「私は総裁選で終戦 記念日に参拝すると言って戦った」と述べ、15日に靖国神社を参拝する意 向を明らかにした。民主党政権の全閣僚がこの日に参拝しない考えを示した ことに関しては「それぞれの党の考…

政府が日韓併合100年に合わせた菅首相の首相談話を閣議決定したことに ついて、与野党からは10日、賛否両論の声が上がった。民主党内では「党 内手続きが不十分だ」との不満も出ており、首相が再選を目指す9月の党代 表選にも微妙な影響を及ぼしそうだ…

[対朝][政治]

政府は10日午前の閣議で、日韓併合100年の菅首相の「首相談話」を決 定した。韓国に対する植民地支配を「韓国の人々の意に反して行われた」と 位置づけ、1995年のアジア諸国に対する植民地支配に関する村山首相談 話を踏襲し、「痛切な反省と心から…

参院選後初の大型地方選挙となった長野県知事選は8日投開票され、民主、 社民、国民新党の推薦を受けた元副知事の阿部守一氏が、自民党などが支援 する腰原愛正氏ら新人2人を破り、初当選した。腰原氏との票差は5021 票という接戦だった。同知事選は、…

次期主力戦闘機の機種選定をめぐり、防衛省は7日、平成23年度予算案の 概算要求に初めて調査費を計上する方向で最終調整に入った。米英などが共 同開発中のF35ライトニング2の技術情報について、米政府に開示を求め る費用として最大で約10億円の計…

政府・民主党は6日、2011年度の子ども手当の支給について、10年度 の月額1万3000円を増額する方向で調整に入った。月額1万8000〜 2万円程度とする案が浮上している。政府内では、財源難を理由に支給額を 据え置く案も出ていたが、11年1…

広島はあの日から65年の朝を迎えた。6日午前8時15分、平和記念式典 で黙とうする参列者の中には、国連の潘基文事務総長、英仏の代表、そして 米国のルース駐日大使の姿があった。原爆を投下した国と被害を受けた国。 世界的な核軍縮の潮流の中、初めて…

[対朝][政治]

日韓併合から100年に当たり、政府が5日、首相談話を発表する方向で調 整に入ったのは、菅直人首相の「アジア重視」の姿勢を明確にし、両国にと って「微妙な年」を乗り切る狙いからだ。しかし、歴史認識をめぐる問題で は互いの国民感情が複雑に交錯する…

参院予算委員会は4日午前、菅首相と全閣僚が出席して質疑を行い、参院選 で野党が過半数を握った参院でも与野党の論戦が始まった。首相は「総理大 臣という席についた政治家の評価は、歴史が決めるものだ。歴史に恥じない 行動を取りたい」と述べ、政権運営…

[社会]

都内最高齢とされる女性の所在が不明となっている問題を受け、長妻昭厚生 労働相は3日、「高齢の方々がどこにいらっしゃってどういう状況なのか、 把握するのは重要な課題だ」と述べ、一定年齢以上の高齢者について実態調 査に乗り出す考えを明らかにした。…

民主党の海江田万里衆院財務金融委員長は1日午前、9月の党代表選につい て「複数になるのが望ましい。新しい人が選ばれたら、党全体をまとめあげ、 民主党が置かれている難局を乗り切るのが一番好ましい」と述べた。自身の 出馬については「先の記者会見で…