2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党は27日、安全保障総合調査会などの合同総会を開き、安倍晋三首相が 目指す集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈変更について、「集団的自衛 権の行使一般を容認する解釈に変更することは許されない」とする一方、「変 更する余地があったとしても…

東京都の舛添要一知事が26日、定例都議会で初めての施政方針演説を行い、 ▽安心・安全▽先進的な福祉▽五輪・パラリンピックの3分野で「東京を世 界一の都市にする」との目標を掲げた。舛添知事は民間研究機関の世界都市 ランキングで、ロンドン、ニューヨ…

民主党の菅直人元首相が26日の衆院予算委員会分科会で質問に立ち、政府 が取りまとめた「エネルギー基本計画」案や原発の安全性などについて政府 側の見解をただす。首相経験者が分科会で質問に立つのは異例だ。 菅氏にとってエネルギー政策は得意分野なの…

下徹大阪市長の辞職に伴う出直し市長選への出馬を検討している大阪市北区 長の中川暢三氏は24日、市に辞職願を提出し、受理された。28日付で辞 職する。市長選を巡っては、維新の会を除く自民、公明など各党は橋下氏に 反発して候補を擁立しない方針を決…

社民党は23日、東京都内で2日間にわたり開いた党大会を終えた。吉田忠智 党首は当初、若手の地方議員の副党首抜てきを模索したが、党内の慎重論で断 念した。党大会後の記者会見で吉田氏は、執行部の大胆な若返りができなかっ たことに関し、「諸条件の中…

社民党大会が22日、東京都内で開幕した。吉田党首はあいさつで「国会議 員が5人まで減少したということは、政策実現の道筋の提示、運動のあり方 などが国民の要請に応えていないのではないか」と述べ、党勢衰退に歯止め をかけるため、党改革を進める考え…

民主党の海江田万里代表は21日のBS朝日の番組収録で、集団的自衛権の 行使容認に向け政府が検討する憲法解釈変更への対応について、3月中に中 間的な見解を取りまとめ、6月22日の今国会会期末までに対案を策定する 意向を示した。 海江田氏は安倍政…

安倍晋三首相は20日の衆院予算委員会で、「海外における武器使用の権限 は相当抑制的なことも踏まえ、自衛隊法の改正を行っていく」と述べ、自衛 隊が海外で活動する際の武器使用基準緩和に向けた法整備に意欲を示した。 他国部隊が襲撃されている現場に行…

民主党の海江田代表の求心力低下を指摘する声が党内で強まっている。それ でも、海江田氏に取って代わろうとしたり、海江田氏を積極的に支えようと したりする動きが乏しく、民主党の覇気のなさが際立っている。海江田氏は 今月9日の党大会後の記者会見で、…

社民党の吉田忠智党首は18日、副党首に香川県さぬき市の多田雄平市議を 充てる方向で調整に入った。若手の抜てきで旧態依然とした党のイメージ刷 新を図り、党勢衰退に歯止めをかけたい考え。ただ、人選の検討を委ねられ た党地方議員団には、多田氏が経験…

自民党は17日、党執行部に「幹事長補佐」を新設し、鴨下一郎前国対委員 長を起用する方針を決めた。鴨下氏は石破茂幹事長の側近で、昨年10月に 体調不良のため国対委員長を辞任していた。同党は鴨下氏の健康が回復した ことを受け、執行部に復帰させるべ…

民主党の海江田万里代表は15日、水戸市で開かれた党茨城県連の会合であい さつし、安倍晋三首相の靖国神社参拝や、安倍政権が任命したNHK経営委員 らの一連の言動を取り上げ、「米国との信頼関係を覆すものだ」と批判した。 民主党政権で失ったレベルか…

民主党の細野豪志前幹事長は13日の衆院予算委員会で質問に立ち、他の民主 党議員に見られる「攻撃一本やり」の手法とは一線を画した手法で安倍晋三首 相に挑んだ。ただ地方分権について「国家が強い権限を持つのがわが国の姿と 考えるか、地域がものごとを…

下徹大阪市長の辞職に伴う出直し選について、共産党大阪府委員会は14日、 独自候補を擁立しないと発表した。出直し選に出馬を表明しているのは、大 阪都構想の議論進展を図る橋下氏だけで、公明、自民、民主の各党も「選挙 には大義がない」として、府連レ…

大阪市議会の公明党、自民党、民主系、共産党の4会派の幹事長は13日、 橋下徹市長が提出していた辞職願の扱いを協議し、14日の本会議で不同意 とすることで一致した。4会派で過半数に達するため、橋下氏は議会の同意 を得られず、地方自治法の規定によ…

日本維新の会の石原慎太郎共同代表は12日、橋下徹共同代表が大阪市長を 辞職し、大阪都構想の是非を問うとして出直し市長選に臨むことについて「 勢力分布は変わらないから、結果は同じではないか」と述べ、出直し選の意 義に強い疑問を呈した。石原氏が出…

東京都知事選で初当選した舛添要一氏が11日、都庁で当選証書を受け取った。 舛添氏は、都選挙管理委員会の尾崎正一委員長から「公正な都政運営にあたっ てほしい」との激励を受けると、当選証書を手に、神妙な面持ちで3度深々と 頭を下げた。その後、報道…

生活の党の小沢一郎代表は11日、都内で行われた自らが主宰する政治塾で 講演し、民主党から集団離党する決定打となった消費税増税について「消費 税そのものを否定するわけじゃない。消費税は景気に左右されず税収が上が る。個人としてはカネを使わない選…

自民党の石破茂幹事長は10日の記者会見で、東京都知事に当選した舛添要一 氏に対する除名処分の解除について、「わが党の歴史の中で除名処分になった 方が回復された例はない。本人や党内から意見があれば全く考えないわけでは ないが、そういう動きは承知…

瀬直樹前知事の辞職に伴う東京都知事選が9日投開票され、無所属で新人の 舛添要一元厚生労働相が、前日弁連会長の宇都宮健児氏、細川護熙元首相、 元航空幕僚長の田母神俊雄氏ら無所属や諸派の新人15人を退け、初当選を 果たした。原発の是非を含むエネル…

東京都知事選で「原発即時ゼロ」を訴える宇都宮健児氏と細川護熙氏に対し 、話し合いによる一本化を申し入れていたグループが6日、都内で記者会見 し、両陣営から「申し入れは受けられない」とする回答を受け取ったと発表 した。申し入れをしていたのは、ル…

大阪維新の会を率いる橋下徹大阪市長が、市長辞職と出直し選出馬を決めた ことを受け、大阪維新は5日、全体会議を6日に開き、選挙態勢を確認する ことを決めた。幹事長の松井一郎知事は5日、府庁で記者団に、自ら選対本 部長に就任することを明らかにした…

大阪市議会の民主系会派は5日、出直し市長選に出馬する橋下徹市長の辞職 について、不同意とする方針を決めた。自民党も不同意の方向で、公明党は 不同意も含めて検討を始めた。各会派の幹事長が記者団に明らかにした。こ れにより、辞職に同意が得られない…

共産党大阪府委員会は4日、橋下徹大阪市長の辞職表明に伴う出直し選につ いて、候補者を擁立する方向で検討を始めた。「市長に憤っている人の受け 皿を作るのが政党の務め」として候補者を幅広く探すという。大阪維新の会 の松井一郎幹事長は同日、府庁内で…

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が3日、出直し選出馬を表明したこと を受け、自民、民主両党の大阪府連は同日、候補者擁立を見送る方針を固めた。 公明、共産両党も同調するとみられ、有力対抗馬が出ない可能性が高まった。 自民府連は同日夕、幹部会…

9日投開票の東京都知事選について、16人の候補者の中で、元厚生労働相の 舛添要一氏がリードしている。前日本弁護士連合会長の宇都宮健児氏と、元首 相の細川護熙氏が横一線で追い、元航空幕僚長の田母神俊雄氏がこれに続く展 開となっている。ただ、有権…

日本維新の会は1日、東京都内のホテルで党大会を開いた。「政権交代の受 け皿となる改革勢力を結集し、野党再編に向かうべきだ」と明記した201 4年の活動方針を決定。現行憲法を「絶対平和という非現実的な共同幻想を 押し付けた元凶である占領憲法を大…

日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は1日、東京都内で開かれた同党大 会であいさつし、「大阪都」構想の制度設計が難航していることについて、 「大阪の体制変更を目指そうと思えば、最後の最後まで戦うところはしっか り戦い抜く」と述べ、都構想実現の…