2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の岡田克也代表は31日、広島市で講演し、野党共闘の在り方について「弱い 者たちが集まっても弱いものだ。強いものが一つないと強い野党はできないが、それ は民主だ」と述べ、当面は再編論議から距離を置き党再建を優先する意向を強調した。 民主党…

民主党の岡田克也代表と社民党の吉田忠智党首は29日、参院議員会館で会談し、安 全保障関連法案や労働者派遣法改正案などの成立阻止に向けて共闘していくことで一 致した。岡田氏の代表就任後、両党党首の会談は初めて。岡田氏が「重要な局面だか ら連携し…

民主党最大の支援組織である連合の古賀伸明会長は28日、維新の党の松野頼久代表 が意欲を示す野党再編について「基本理念や政策の大きな価値観を統一させていくこ とが先にあるべきで、そういう基盤がないまま再編や統合というのはおかしい」と慎 重な考え…

自民党の谷垣禎一幹事長は27日、東京都内で講演し、安全保障関連法案について「 きちっと通せないと政権は非常にダメージを受ける。必ず通したい」と今国会成立に 意欲を示した。その上で9月の党総裁選について、法案成立で「流れは安倍晋三首相 (の再選…

沖縄県の翁長雄志知事は27日、米国に向けて那覇空港を出発した。成田空港経由で 28日朝にハワイに入り、6月5日までの日程でワシントンなどを訪れる。米軍普天 間飛行場の名護市辺野古への県内移設計画を断念するよう米政府などに直接求めてい く。那覇…

住宅の供給過多と人口減を背景に急増し、今や社会問題となっている空き家。26日 に全面施行された空き家対策の特別措置法は、壊れかけた空き家や、いわゆる「ごみ 屋敷」を自治体の権限で強制撤去できるようにした。対策を迫られている自治体から は“切り…

中谷元防衛相は25日、防衛省で沖縄県名護市の稲嶺進市長と会談した。米軍普天間 飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設をめぐって稲嶺氏は、今月17日の反対 集会で採択された決議内容を伝え、移設撤回を改めて求めた。中谷氏が就任後、稲嶺 氏と会談…

安倍政権に対抗するため野党勢力の結集を目指す民主党が、維新の党の取り込みに本 腰を入れ始めた。国会での共闘態勢強化を当面の課題としており、維新との幹事長・ 国対委員長会談を25日に開き、安全保障関連法案の徹底審議を求めていくことなど で共同歩…

安倍晋三首相は22日、今夏に発表する戦後70年談話について、先の大戦への「謝罪」 の表現を盛り込まない方針を固めた。未来志向を前面に出すとともに、戦後の歴史に区 切りを付ける必要があると判断した。ただ、米国内には首相の歴史認識を「修正主義」 …

今年4月に完成から100年を迎えた世界遺産・原爆ドーム(広島市中区)の耐震工 事について、広島市の有識者らによる委員会は22日、壁の内側を鋼材で支えて補強 する工法で実施することを決めた。工事は被爆70年に合わせて秋以降に行い、年度 内の完了…

維新の党は21日午前、国会内で執行役員会を開き、新たな執行部人事を了承した。 幹事長に柿沢未途政調会長、後任の政調会長に今井雅人政調会長代理を起用。片山虎 之助総務会長と馬場伸幸国対委員長は留任した。橋下徹最高顧問(大阪市長)、松井 一郎顧問…

安倍晋三首相は20日、在職日数が通算1242日に達し祖父・岸信介氏を超えたこ とについて「まだまだこれからですね。在職日数ではなくて、何を成し遂げたかが重 要だ。これから政策に全力で取り組んでいきたい」と抱負を述べた。安倍首相の在籍 日数は、…

維新の党は19日、国会内で両院議員総会を開き、「大阪都構想」の住民投票否決を 受けて代表を辞任した江田憲司氏の後任に松野頼久幹事長を選出した。任期は今年9 月まで。後任の新幹事長には柿沢未途氏を起用した。松野氏は記者会見で、党の路線 について…

大阪都構想の住民投票で反対多数となり、維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長が引退 表明したのを受け、民主党は維新との連携強化を本格化させる。来夏の参院選をにら み、将来の合流も視野に選挙区調整を進めたい考えだ。維新では江田憲司代表が辞意 を表明し…

大阪市を廃止して5特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票は17日 午後8時に締め切られ、開票が進んだ。政令指定都市の廃止か存続かを市民が判断す る初の住民投票。結果には法的拘束力があり、賛成多数なら2017年4月の大阪市 廃止が決…

維新の党の江田代表は16日、大阪市内で街頭演説し17日投開票の住民投票で「大 阪都構想」が否決された場合、橋下徹最高顧問が政界を引退するとの見方を示した。 「(任期満了の)12月まで市長を続けて責任を果たした上で辞める」と述べた。橋 下氏自身…

安倍晋三首相は15日午後の衆院本会議で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 名護市辺野古移設に反対する同県との対立に関し、「私を含め政府のあらゆるレベル で、沖縄と東京で地元の皆さんの意見に率直に耳を傾け、丁寧な説明に努め、負担軽 減のため…

民主党の前原誠司元外相ら「反主流派」議員が12、13両日、維新の党幹部と相次 いで会談した。「大阪都構想」の住民投票を17日に控え、維新との連携をにおわせ ることで、距離がある岡田克也代表ら党執行部を牽制する狙いもありそうだ。前原氏 は12日…

首相官邸の屋上で小型無人飛行機が見つかった問題で、政府は12日、関係府省庁の 連絡会議を開き、運航方法に関する新しいルールの骨子を5月中にまとめる方針を決 めた。菅義偉官房長官は同日の記者会見で、必要な法案を今国会に提出する考えを明 らかにし…

民主党の前原誠司元外相、維新の党の江田憲司代表は12日夜、都内で会合を開いた。 「大阪都」構想の是非を問う住民投票を17日に控え、情勢分析やその後の野党連携 の在り方について意見交換したとみられる。会合には民主党の松本元外相も同席した。 民主…

共産党の山下芳生書記局長は11日、「大阪都構想」に反対する自民党国会議員らが 行った街頭演説について「愛する大阪市が壊されようとしている時に自民も共産もな い。力を合わせて守るのは当たり前だ」と述べた。党本部で記者団に語った。山下氏 は「一点…

民主党の細野豪志政調会長は10日、愛知県岡崎市で自ら率いる党内グループ「自誓 会」の合宿を行った。細野氏は記者団に「いざという時にはしっかりと戦える体制は 作っておきたい」と述べ、次期代表選への意欲を示した。同会の合宿は今年1月の代 表選後、…

福田康夫元首相は9日午後、東京都内で行った記者会見で、安倍晋三首相が8月に発 表する戦後70年談話に関し、「関係する国々の共感を得るようなものでなければな らない。そういうことも含めて考えてくれることを期待している」と述べ、中国や韓 国などに…

岸田文雄外相は8日の記者会見で、9月の自民党総裁選への出馬について、「状況に よっては総裁選が行われることは認識しているが、周辺で具体的な動きは存在してい ない。私自身も何も考えていない」と明言を避けた。谷垣禎一幹事長や二階俊博総務 会長らが…

橋下徹・大阪市長は7日、市を廃止して5特別区に分割する「大阪都構想」の賛否を 問う住民投票(17日投開票)について、「何度もやるものではない。1回限りだ」 と述べ、反対多数となった場合、都構想の実現を断念する考えを示した。市役所で記 者団に答…

民主党の蓮舫代表代行が、全国各地の演説要請などで引っ張りだこだ。「岡田さんは 真面目です。冗談も通じない、プレゼントも受け取らない。でも、巨大与党に向き合 う今こそ、真面目な男が必要なんです」統一選の街頭演説では、軽妙な語り口の蓮舫 氏に人だ…

共産党が統一地方選で国政選挙に続き勢力を伸ばし、支持層拡大に自信をみせている。 統一選の41道府県議選では前回の80から111に議席を増やし、議席がない都道 府県議会を初めて解消。市議選などでも堅調だった。来年夏の参院選に勢いを持続さ せたい…

総務省が「こどもの日」に合わせて4日発表した15歳未満の子どもの推計人口は、 前年より16万人少ない1617万人で、1982年から34年連続の減少となっ た。比較可能な50年以降の統計で、過去最少を更新。政府が子育て支援策を重視 する中、少子…

村山富市元首相は2日、テレビ西日本の番組に出演し、安倍晋三首相が米議会演説で 過去の植民地支配や侵略に対する「おわび」に言及しなかったことについて、「言い たくないことはできるだけ言わないという意味だろう。さらに(中韓両国などの)不 信を強め…

大阪都構想の賛否を問う住民投票を17日に控え、対象となる大阪市内の有権者に世 論調査を装った不審な電話が相次いでいることが1日、関係者への取材で分かった。 「賛成なら投票に行かなくてもよい」という趣旨の電話で、大阪市選管にも同様の情 報が寄せ…