2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党はどの派閥にも属しない無派閥議員が33人となり、町村派の4 4人に次ぐ第2勢力となった。相次ぐ新党発足で離党者が続出したのに 加え、中堅・若手議員の派閥離れが進んでいるためだ。党内では一時、 派閥解消論も浮上したが、派閥の実態は既に有名…

[政治]

米軍普天間飛行場移設問題で、鳩山由紀夫首相が28日、鹿児島県・徳之 島の有力者、徳田虎雄元衆院議員との直談判でヘリ部隊の同島移転に協力 を求めたのは、何とか事態を動かしたいとの一心からだ。しかし、徳田氏 は即座に拒否し、苦し紛れの説得工作はい…

小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金規正法違 反事件で、東京第5検察審査会は27日、同法違反容疑で刑事告発され、 東京地検特捜部が不起訴とした小沢氏について「起訴相当」とする議決 をした。小沢氏は幹事長を続ける意向を表明し…

鳩山首相の資金管理団体の偽装献金事件で検察審査会が首相の「不起訴相 当」を議決したことについて、政府・与党には26日、「一定の区切り」 がついたと幕引きを期待する声が広がった。だが、同審査会は、首相が母 親からの巨額の資金提供を「全く知らなか…

25日放送のフジテレビ系「新報道2001」の世論調査で「夏の参院選 の投票先」について、民主党が政権交代後初めて自民党に追い抜かれた。 民主党は1週間前に比べ5・2ポイント減の12・2%、自民党は0・2 ポイント増の14・2%だった。普天間飛…

米軍普天間飛行場の国外・県外移設を求める県民大会が25日、同県読谷 村の運動広場であり、主催者発表で約9万人が参加した。超党派の普天間 移設の大会は初めてで、仲井真弘多知事も初参加。「県外」を求める沖縄 ぐるみの強固な意思を改めて政府に突き付…

[政治][社会]

兵庫県尼崎市の韓国人男性がタイで養子縁組したとする554人の子ども 手当を市に申請しようとしたが、市が受理しなかったことがわかった。制 度では、手当は養子にも支給されるが、市から問い合わせを受けた厚生労 働省は「子ども手当の趣旨に合わず、支給…

プロ野球・巨人前監督の堀内恒夫氏が22日、同市の自民党県連会館で記 者会見し、夏の参院選比例代表に同党公認で立候補することを表明した。 選挙区に立候補予定の宮川典子氏との合同街頭演説なども検討されており、 知名度の高い堀内氏の出馬は選挙区の情…

自民党の舛添要一前厚生労働相は21日、自身を党首とする新党を結成す る考えを表明した。22日に離党届を提出する。党執行部批判を続ける舛 添氏に対し、自民党内で離党か、発言自粛かを求める動きが本格化したこ とを受け、新党結成を決断した。政党要件…

平野博文官房長官は21日午前の記者会見で、米軍普天間飛行場のヘリ部 隊の移転先として政府が検討する鹿児島県・徳之島の3町長との会談につ いて「そういう機会があれば、お会いして説明する」と述べ、実現に意欲 を示した。平野長官は20日に、滝野欣弥…

5月1日に開幕する上海万博の公式PRソングが、岡本真夜のヒット曲「 そのままの君でいて」の盗作ではないかとされる疑惑で19日、岡本真夜 の所属事務所と本人が上海万博実行委員会から楽曲使用申請があり、快諾 したとマスコミ向けのファクスで明らかに…

鳩山由紀夫首相は19日午前、政府が米軍普天間飛行場のヘリ部隊移転先 として検討している鹿児島県徳之島で開かれた反対集会について、首相公 邸前で記者団に「一つの民意と理解すべきだ。そういう民意も勉強させて いただきながら、政府として普天間の移設…

永住外国人への地方選挙権付与に反対する「一万人大会」が17日、東京 都の日本武道館で開かれ、与野党議員が参院選を前に反対の姿勢をアピー ルした。国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は「拒否権を発動して いるから成立しない」と与党の立場を強調…

[政治]

米軍普天間飛行場移設問題で、政府が米軍キャンプ・シュワブの南方沖の 浅瀬に滑走路を建設する「浅瀬案」を検討、米側に提案する方向であるこ とが16日、分かった。政府が検討してきたシュワブ陸上案と鹿児島県・ 徳之島を組み合わせる移設案は、米政府や…

[政治]

鳩山由紀夫首相は16日、国会内で北海道9区の地元後援者らと懇談し、 米軍普天間飛行場の移設問題について「普天間なんて皆さん知らなかった でしょう。それが国民の一番の関心事になること自体、メディアが動き過 ぎている」と述べ、報道機関を批判した。…

キャンベル米国務次官補は14日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題に 関し、「日本政府は国内の政治情勢と米軍の運用上の要求の双方に合致す るよう注意深く代替案を作らなければならない。日本側から受け取ったの はアイデアにすぎず、まだ正式な提案は受…

自民党の舛添要一前厚生労働相と東国原英夫宮崎県知事が15日、都内で 会談することが、13日わかった。東国原氏が呼びかけ、夏の参院選を視 野に今後の対応について意見交換するとみられる。新党構想も話題に出る 可能性がある。世論調査で「ポスト鳩山」…

[政治]

鳩山由紀夫首相は12日夜、核安全保障サミットの夕食会でオバマ米大統 領と非公式に接触し、米軍普天間飛行場移設問題について、5月末までに 決着させるとした日本政府の方針を説明する。今回の首相訪米では、正式 な日米首脳会談は見送られた。一方、夕食…

下落が続く鳩山内閣の支持率が、ついに「3割割れ」し、「危険水域」に 突入した。地方の首長選でも連戦連敗を喫し、内部からも反乱の兆しすら 出てきた。だが、鳩山首相本人は「改革の方向は絶対間違っていない」と、 具体的な対応策を打ち出す様子はない。…

沖縄の米軍普天間飛行場移設問題は、鳩山首相が公約する「5月末の決着」 が10日、ほぼ絶望的となった。政府がまとめた新たな移設案は実現可能 性が低いとして、米側が実務者による協議入りを拒否し、日本側が同日、 協議開催を当面断念する方針を固めたた…

平沼赳夫元経済産業相や与謝野馨元財務相らが10日、都内のホテルで記 者会見を開き、新党「たちあがれ日本」の結党を正式に発表した。平沼氏 が代表、与謝野氏は共同代表に就任。平沼氏は「政治生命のすべてをかけ て、尊い国のために汗をかいていかねばな…

米軍普天間飛行場移設問題で、政府が「2段階移設案」の最終移設先とし てきた米軍ホワイトビーチ沖に人工島を建造する計画を断念したことが8 日分かった。複数の政府関係者が明らかにした。今後はキャンプ・シュワ ブ陸上部に600メートル級のヘリコプタ…

山田宏・東京都杉並区長、中田宏・前横浜市長、斎藤弘・前山形県知事ら、 現役の首長と首長経験者が4月中に新党を結成することが7日、明らかに なった。党首には山田区長が就任する方向で調整している。国会議員の参 加は見込んでおらず、政党助成法の政党…

[政治]

平沼赳夫元経済産業相と与謝野馨元財務相らが結成する新党の名称が「た ちあがれ日本」となることがわかった。代表となる予定の平沼氏が7日、 記者団に明らかにした。石原慎太郎・東京都知事の命名という。平沼氏は 新党への参加について、自民党参院議員の…

自民党は5日夕、臨時役員会を開き、夏の参院選に向けた態勢強化策の骨 格を決めた。幹事長代理に河野太郎国際局長を起用するほか、雇用・景気 対策、外交など14分野で政策を発信していく政権力委員会を新設するの が目玉だ。同委員会は党の選挙対策本部長…

平沼赳夫元経済産業相と与謝野馨元財務相らが8日にも結成する新党は、 憲法改正と消費税率引き上げを政策の柱にすることが4日、分かった。現 在の自民党で議論が停滞気味の憲法と消費税を二大看板とすることで、自 民党から離れた保守層を掘り起こす狙いが…

共同通信社が3、4両日実施した全国電話世論調査で、鳩山内閣の支持率 は33・0%と3月の前回調査から3・3ポイント下落した。不支持は4 ・4ポイント増えて53・3%と昨秋の内閣発足以後、初めて過半数とな った。不支持理由は「首相に指導力がない…

与謝野馨元財務相が来週にも自民党を離党し、新党を結成する意向を固め たことが2日、分かった。自ら共同代表に就任し、新党結成を目指す鳩山 邦夫元総務相や平沼赳夫元経済産業相も合流する公算が大きい。すでに与 謝野氏や園田博之前自民党幹事長代理を含…

郵政民営化に反対して自民党を離党し、無所属を続けていた平沼赳夫元経 済産業相は2日、月内にも新党を結成する意向を固めた。政党助成法で定 められている現職国会議員5人という政党要件について、都内で記者団に 対し「条件を満たす状況になっている」と…

[政治]

「腹案は既に用意している」。鳩山由紀夫首相は31日の党首討論で、米 軍普天間飛行場の移設問題に関し自民党の谷垣禎一総裁に、政府案は実質 的に固まっていると強調した。また「現地の了解がなくて案を進めること はない」と明言、地元の了解が前提との考…