2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第45回衆院選は30日、投開票され、480議席のうち民主党が小選挙 区と比例代表を合わせて単独で過半数を大きく上回り308議席を獲得し た。1996年の旧民主党結党以来、13年で悲願の政権交代を果たした。 93年衆院選で自民党が過半数を割り込…

いよいよ投票日を迎えた衆院選。 衆院選投票に当たり、与野党が発表した声明を掲載する。 自民党 もう一度日本を「安心と活力ある国」にすることができるのは、 どの党なのか考えていただき、自民党に大きなご支持を与えていただくよ うお願いする。 民主党 …

選挙戦最終日となった29日、麻生太郎首相と民主党の鳩山由紀夫代表 の直接対決が首都東京で実現した。両党首は、豊島区の池袋駅前で「最 後のお願い」。真夏の12日間の戦いの幕を下ろした。夜空に空撮のヘ リ7機が飛び交う中、麻生首相は同駅東口に登場…

読売新聞社が実施した200小選挙区を対象とする衆院選終盤情勢調査 では、自民党の必死の追い上げが目立った。接戦区の大半は前議員が立 候補しており、地力の違いで民主党候補との差を詰めたと見られる。た だ、民主党への追い風は弱まる気配を見せていな…

27日付の韓国の有力紙、朝鮮日報は、1面で「新しい日本まで残り3日 」との見出しとともに、民主党の鳩山由紀夫代表夫妻の写真を大きく掲載 した。同紙は、30日投開票の衆院選で「自民党の壊滅的な敗北が予想さ れる」とし、日本社会が選挙後の新政権に…

民主党との連立政権を視野に入れる社民、国民新両党が、衆院選挙戦略で ジレンマを抱えている。圧勝ムードの民主党にはあやかりたいものの、連 携を強調し過ぎると比例ブロックの戦いで埋没してしまいかねないためだ。 国民新党の亀井静香代表代行は26日、…

政府は25日の給与関係閣僚会議と閣議で2009年度の国家公務員一 般職の給与について、月給と期末・勤勉手当をともに引き下げるとした 人事院勧告を完全実施することを決定した。月給を平均863円、ボー ナスを過去最大の0・35か月分引き下げる内容…

民主党の鳩山由紀夫代表は23日、テレビ朝日の報道番組で、政権獲得後 に編成する10年度予算の国債の新規発行額について「今年度より増やさ ない。これ以上増やすならば国家はもたない。減らす努力をしなければな らない」と述べ、抑制に努める考えを示し…

衆院選前の最後の日曜日となった23日、各党党首は各地で街頭演説した り、テレビ出演するなどして有権者に支持を訴えた。世論調査で民主党の 圧倒的優勢が伝えられる中、麻生太郎首相は格差拡大の反省と景気対策の 実績を強調。民主党の鳩山由紀夫代表は「…

共同通信社は第45回衆院選について20〜22日の3日間、全国の有権 者約15万5100人を対象に電話世論調査を実施、取材を加味した上で 現時点での情勢を探った。全国300の小選挙区、11ブロックの比例代 表ともに民主党が圧倒し、単独過半数を突…

西日本高速道路の石田孝会長は21日、大阪市内で記者会見し、民主党が 衆院選のマニフェストに盛り込んでいる高速道路の原則無料化について、 「社会の健全化と逆行するお金の使い方」などと厳しく批判した。同会長 は、無料化に伴い高速道路で大渋滞が発生…

民主党の鳩山由紀夫代表は18日夜のNHK報道番組で、衆院選後に社 民、国民新両党との3党連立政権が誕生した場合、「どなたかは当然閣 内に入っていただくことが望ましい」と述べ、両党に対して閣内協力を 求める意向を示した。鳩山氏は同党の政権公約に…

民主党の岡田克也幹事長は18日、同党の藤井裕久最高顧問が引退方針を 撤回し、衆院南関東ブロックの比例代表単独候補として出馬したことにつ いて、鳩山由紀夫代表の意向を受けた決断だったことを明らかにした。遊 説先の長崎県大村市で記者団の質問に答え…

第45回衆院選は18日公示され、30日の投開票に向けて12日間の選 挙戦が始まる。自民、公明両党が政権を維持するか、民主党を中心にした 新しい政権が誕生するかが焦点。自民など各党は17日、比例代表名簿を 発表した。自民党の比例代表名簿は、比例…

公明党が衆院選で、東京12区に出馬を予定している太田昭宏代表を比例 代表と重複立候補させず、小選挙区単独で擁立することが17日、わかっ た。大阪16区の北側一雄幹事長ら7候補についても従来方針どおり小選 挙区単独で出馬させる。公明党は、各種世…

弾道ミサイルに対処するミサイル防衛で、防衛省は15日、ミサイルを迎 撃する地対空誘導弾パトリオットを全国に拡大配備する方針を固めた。北 朝鮮の脅威を踏まえ、対処能力を強化する措置で、追加の装備取得を平成 22年度予算の概算要求に盛り込む。航空…

64年目の終戦記念日。 我が国を守るために散っていた英霊達。だが、その英霊達を蔑ろにしよ うとする勢力が力を増している。民主党が政権を取った暁に建設する国 立追悼施設なる箱物が良い例であろう。 暑い中、靖国神社には多くの参拝客が訪れていた。こ…

民主党の岡田克也幹事長は13日夜、同党の衆院選マニフェストの目玉の 一つである高速道路無料化について「われわれはもともと首都高速と阪神 高速は無料化するつもりはない。無料化したら混乱が起こることは分かり 切っている」と述べ、首都高速と阪神高速…

民主党の鳩山由紀夫代表は12日、靖国神社に代わる新たな国立追悼施設 について、「(民主党が政権をとれば)一定の宗教によらず、どなたもわ だかまりがなく戦没者の追悼ができる国立追悼施設の取り組みを進める」 と述べ、建設を進める考えを示した。同時…

大阪府の橋下徹知事は大阪府庁での記者会見で、「民主党の応援マイクは 握れない」と自民、公明両党への気遣いを見せたが、「民主党は本気で霞 が関と対峙する可能性がある」と政権交代に期待を寄せた。知事選で橋下 知事を支援した自民、公明両党の府議らは…

駿河湾を震源とし静岡県で震度6弱を観測した地震で、負傷者数は11日 夜までに、総務省消防庁のまとめで、同県103人、愛知県3人、神奈川 県3人、東京都1人の計110人に達した。気象庁によると、体に感じる 震度1以上の余震は午後7時までに、震度…

民主党の小沢一郎代表代行は8日、米国との自由貿易協定をめぐる党衆院 選マニフェストの記述について、「農家には戸別所得補償制度の導入を提 案しており、食料自給体制の確立と自由貿易は何も矛盾しない」と述べ、 鳩山由紀夫代表が文言の修正を決めたこと…

警視庁は8日午後9時すぎ、覚せい剤取締法違反の疑いで、女優で歌手の 酒井法子容疑者を逮捕した。同日午後8時ごろ、弁護士らと東京・文京区 の同庁富坂庁舎に出頭。大筋で容疑を認めている。酒井容疑者は、夫の高 相祐一容疑者が同法違反容疑で現行犯逮捕…

民主党は7日、衆院選マニフェストで「米国との自由貿易協定を締結する」 としていた部分を、「FTA交渉を促進する」との表現に改めることを決 めた。自民党や農業関係者から「農家が壊滅的打撃を受ける」と批判され たことを受け、軌道修正した。菅直人代…

NHKと民放でつくる放送倫理・番組向上機構の放送人権委員会は7日、 TBSの情報バラエティー番組「サンデージャポン」が昨年10月、大阪 府門真市の保育園の畑が道路建設のため行政代執行で強制収用された際、 園児らを現場に並ばせたとした放送につい…

河村建夫官房長官は6日午前の記者会見で、米政府高官から同日、クリン トン元大統領訪朝の結果について電話で報告を受けたことを明らかにした。 高官の名前は明らかにしなかった。高官は「拉致問題については、クリン トン氏が、個人の資格として、金正日総…

自民党を1月に離党した渡辺喜美元行政改革担当相が、新党を結成する方 向で最終調整に入ったことが4日、分かった。党名は「みんなの党」に内 定。今週末に政党の届け出をし、新党結成を発表する見通し。渡辺氏は天 下り禁止や行政の無駄遣い撲滅などの「霞…

公明党の太田昭宏代表は3日、福岡市内のホテルで、自民党の山崎拓前副 総裁ら福岡県内の小選挙区候補7人に対する「推薦状授与式」を開いた。 公明党の推薦状は地方代表が渡すのが通例で、党首の出席は異例。太田代 表はあいさつで「自公勝利の大事なスター…

民主党は3日、衆院選で空白区だった岩手4区で小沢一郎代表代行、神奈 川8区で横浜市議の山崎誠氏の公認を決めた。同党の小選挙区候補は30 0選挙区中269人となり、公認作業は終了する見通し。他に24選挙区 で推薦をしている。選挙担当の小沢氏は3…

中国当局が海外の航空会社に対し、空港内の国際線ラウンジでの乗客向け 外国紙提供サービスを禁じたことが1日、明らかになった。一方、中国共 産党機関紙「人民日報」はこの日、チベット自治区とチベット族居住区で チベット語版の発行を開始。中国当局は1…