2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米民主党の重鎮、レイヒー上院司法委員長は28日、地元バーモント州の ラジオインタビューで、同党の大統領候補指名争いで劣勢にあるヒラリー ・クリントン上院議員には「もはや勝算はない」との見方を示し、選挙戦 から撤退してバラク・オバマ上院議員の支…

中国当局が3月中旬のチベット騒乱以後、チベット仏教を中心に各宗教団 体の聖職者らに対して、共産党大会の文献学習会など愛国主義教育を強化 し始めた。騒乱が他の地方に拡大することを未然に防ぐことが狙いだが、 当局のやりかたは逆に僧侶らの宗教意識を…

韓国の聯合ニュースによると、北朝鮮は28日午前10時半ごろ、黄海上 で対艦ミサイル「スティックス」3発前後を発射した。韓国政府当局者は 事実関係を確認したうえで「韓国軍が北朝鮮軍の動向を綿密に注視してい る」と述べた。韓国政府は非常警戒体制を…

大阪府門真市の市立第三中学校で今月13日に行われた卒業式で、約17 0人の卒業生のうち男子生徒1人を除く全員が、国歌斉唱時に起立せず、 その多くが斉唱もしなかったことが26日、分かった。式に出席していた 3学年の担任、副担任計11人のうち9人…

サッカー日本代表は26日、バーレーン・マナマで2010年ワールドカ ップ・アジア地区3次予選の第2戦となるバーレーン戦に臨み、後半に決 勝点を奪われ0−1で敗れた。この結果、日本はバーレーンに首位を譲り、 グループ2の2位に後退した。前半を3−…

北朝鮮による拉致被害者で、中央大学法学部に復学していた蓮池薫さんが 25日、中央大八王子キャンパスで行われた法・文学部の卒業式に出席し、 「みなさんが助けてくれたおかげ。これから色々なことに挑戦し、24年 間を取り戻したい」と述べる一方で、帰…

4月9日投票の韓国総選挙は25日、告示にあたる候補者登録が始まった。 登録は2日間で終わり、27日から公式選挙運動が始まる。昨年12月、李 明博大統領が大差で当選し、与党となったハンナラ党は総選挙でも圧勝を見 込んでいた。しかし閣僚人事のつま…

中国訪問中の自民党の中川秀直元幹事長は23日、北京市内の釣魚台迎賓 館で戴秉国国務委員と会談した。戴国務委員はチベット自治区ラサで起き た大騒乱で海外メディアを排除していることに関して「人身の安全が保証 できれば適切な時期に実現したい」と伝え…

台湾の総統選挙で、「中国は一つ」と主張する野党国民党の馬英九候補が 当選したことで、中国は大きな安堵感を覚えたに違いない。中国と台湾に よる関係改善に向けた政治交渉が始まる可能性も浮上した。中国の対台湾 政策はこれまで「独立の動きをいかに食い…

中国チベット自治区の内外で3月14日以降起きた騒乱で、国営・新華 社通信は21日夜、死者は19人、負傷者は623人と報じた。死者は 16人としてきた従来の数字を上方修正した。死亡者のうち18人は一 般人、1人は警官。ラサでの負傷者のうち241…

与野党新人の一騎打ちとなった台湾の総統選は22日、投開票される。 数値目標を列挙した経済政策で優勢が報じられていた最大野党国民党の 馬英九氏を、与党民進党の謝長廷氏がチベットの大規模暴動などを追い 風に猛追している。民進党政権を「無能」と批判…

チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世は20日、亡命政府がある インド北部ダラムサラで、中国チベット自治区などでの暴動やチベット問 題の打開のため「いつでも胡錦濤国家主席ら中国指導部と会談する用意が ある」と表明した。ロイター通信などが伝…

大阪府の橋下徹知事は18日、府議会の健康福祉常任委員会で、職員の勤 務時間中の喫煙を禁止する方針を示した。勤務中の全面禁煙実現のため、 条例で定められた休息時間そのものを廃止することも示唆した。公務員の 休息条例は国や大半の都道府県ですでに廃…

中国チベット自治区ラサで発生した僧侶、市民らの騒乱後、2億1000 万人のネットユーザーをかかえる中国ではネット統制に拍車がかかった。 国際的な動画投稿サイト「You Tube」はアクセス禁止。メール検 閲も厳格化され、掲示板、チャットも監視…

AP通信などによると、中国チベット自治区で起きた大規模暴動は、周辺 地域に飛び火し、四川省北部のチベット民族自治州で16日、住民約20 0人が火炎瓶を投げて警察署に放火、当局側との衝突で少なくとも8人が 武装警察に射殺されたという。インドに活…

反捕鯨団体「シー・シェパード」が日本の調査捕鯨船に薬品入りの瓶を投 げるなどした問題で、同団体の抗議船の母港がある豪州のマーティン・フ ァーガソン資源・エネルギー・観光相は15日、「豪政府として起訴も辞 さない姿勢で、どのような行為が行われた…

中国西部のチベット自治区ラサで14日起きたチベット仏教の僧侶らの大 規模な抗議デモで、国営新華社通信は15日、10人が死亡したと伝えた。 今回の騒乱で、死者が確認されたのは初めて。外国人に死傷者はいないと いう。一方、ラサ発の新華社電は同日未…

自民党旧宮沢派(宏池会)の流れをくむ古賀派と谷垣派は13日、都内の ホテルで合同総会を開き、両派の合流による「中宏池会」の人事などを決 めた。新たな派閥は「古賀派」と名乗り、会長に古賀誠・選挙対策委員長、 代表世話人に谷垣禎一・政調会長、事務…

大阪府の橋下徹知事は13日、30歳以下の若手職員330人を集めた初 の朝礼を行った。「府民のために大阪を変えよう」などと熱弁を振るった が、女性職員が「知事は、職員と府民をバラバラにするようなことばかり 言っている」とその改革手法を批判する一…

民主党の川上義博参院議員は、日銀人事で武藤敏郎総裁案を否決した12 日午前の参院本会議の採決に加わらず、棄権した。川上氏はこの後、記者 団に「武藤氏は長年の友人で、総裁の任に十分適合する人材だと確信して いるが、党の方針に逆らうわけにはいかな…

中国製冷凍ギョーザの中毒事件で、中国公安省が有機リン系殺虫剤「メタ ミドホス」の中国内での混入を否定する記者会見を開いて以来、ギョーザ 製造元の「天洋食品」の工場で、加工作業に携わる従業員のほぼ全員が退 職したことがわかった。10日までにほぼ…

国際捕鯨委員会はロンドンで「IWCの将来に関する中間会合」を開催、 8日、環境保護団体「シー・シェパード」による日本の調査捕鯨船を標的 とした南太平洋での抗議活動について「海上の安全を脅かす危険な行動で 受け入れられない」と非難する声明を採択…

イージス艦「あたご」の衝突事故など相次ぐ不祥事を受け、海上自衛隊は 8日、指揮官クラス以上の幹部を集めた緊急会議を東京・市谷の防衛省で 開いた。指揮統率や隊員教育の問題点などについて意見交換し、不祥事の 根本的原因を探るのが目的。石破茂防衛相…

世界ボクシング評議会フライ級タイトルマッチ12回戦が8日、東京・両 国国技館で行われ、同級王者・内藤大助選手が同級1位のボンサクレック ・ウォンジョンカム選手と対戦。判定で内藤選手が2度目の防衛を果たし た。内藤選手は序盤、やや硬さが見られ、…

国際捕鯨委員会の中間会合が6日から3日間の日程でロンドンで始まった。 中間会合は、5月にチリで開かれる年次総会に備え、捕鯨支持国と反捕鯨 国の対立で暗礁に乗り上げているIWCの正常化を図るのが狙い。グラン ディ事務局長は、産経新聞に「対立状況…

米大統領選挙の民主、共和両党の候補指名争いは4日、4州で予備選挙が 実施される「ミニチューズデー」を迎え、民主党はクリントン上院議員が 大票田のオハイオ、テキサス両州でオバマ上院議員との対決を制し、指名 獲得に向けて息を吹き返した。共和党では…

政府は4日の閣議で決定した答弁書で、中国の上海日本人学校浦東校が日 本から輸入した尖閣諸島が日本の領土であることを記した書籍が、上海税 関に差し止められた問題について、中国外務省と上海市に抗議したことを 明らかにした。鈴木宗男衆院議員の質問主…

マイナー契約からのメジャー昇格を目指すロイヤルズの野茂英雄投手が2 日、トルネード投法を捨て、メジャー入りを懸けることになった。この日 のブルペン投球もすべてセットポジションから32球を投げ込んだ。投球 後にマクルア投手コーチから「ワインドア…

環境に配慮した商品のお墨付きになってきた「エコマーク」などの信頼性 が揺らいでいる。再生紙やインキ、プラスチックのメーカーで次々明るみ に出た古紙配合率などの偽装で、ウソを追認した形になったため。エコマ ークでは偽装が判明した分野が認定商品全…

ロシア大統領選は3月2日の投票が目前に迫ったが、モスクワ市内では、 候補者のポスターなど選挙戦の熱気を感じさせるものがほとんどない。メ ドベージェフ第一副首相の当選が確実視される中、市民にはしらけムード も広がっている。クレムリンに隣接するマ…