2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの党の渡辺喜美代表は30日夜、都内の中華料理店で、党所属議員8人と会食。 ほぼ同時刻、野党再編を志向する民主党、日本維新の会、みんなの中堅・若手でつく る「DRYの会」の勉強会参加者が初の懇親会を開いたが、みんなの出席者は5人に とどま…

米軍普天間飛行場の移設が争点となる同県名護市長選で、前市長の島袋吉和氏が30日、 名護市内で記者会見し、立候補することを表明した。日米両政府が合意する普天間の名 護市辺野古への移設容認を明確に掲げた。既に出馬表明している自民党県議の末松文信 …

民主党の菅直人元首相は、26日付の自らのブログで、次男が窃盗容疑などで逮捕さ れたタレント、みのもんた氏が報道番組のキャスターを降板したことについて「原子 力ムラ」の陰謀説があると紹介、自分も原子力ムラの被害者だとする内容を展開した。 ブログ…

小泉純一郎元首相と社民党の吉田忠智党首が29日、東京都内で会談することが決ま った。社民党が28日発表した。小泉氏は「日本は原発ゼロでも十分やっていける」 と訴えており、長年にわたって「脱原発」を掲げてきた社民党は、発信力のある小泉 氏と原発…

任務中に死亡した自衛官を悼む自衛隊殉職隊員追悼式が26日午前、東京・市ケ谷の 防衛省で開かれ、遺族ら約500人が出席した。安倍晋三首相は、再発防止に最善を 尽くすと約束するとともに「尊い犠牲を無にすることなく、わが国の平和と独立を守 り、世界…

自民党の末松文信沖縄県議は24日、名護市で開いた後援会会合で来年1月19日投開 票の市長選への出馬を表明した。末松氏は米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を 容認する立場で、辺野古移設反対を掲げる現職の稲嶺進氏との一騎打ちになるとみられ、 …

民主党の前原誠司元外相は24日、BS朝日の番組収録で、安倍政権が目指す集団的 自衛権行使を可能にする憲法解釈変更について「やるべきだという考えだ」と強調し た。前原氏は、憲法9条で戦力不保持を規定しながら1954年に自衛隊が創設され たことに…

民主党の細野豪志前幹事長は24日、国会内で自ら主宰の勉強会を開き、新たな議員 グループを年内に立ち上げる方針を決めた。事実上の「細野派」結成の動きだ。自ら が核となり、党内の中堅・若手で野党再編を主導する狙いがある。ただ、これまで「 師弟関係…

安倍晋三首相は23日、東京都内で開かれた共同通信社の会合で、21日から始まった 衆参両院予算委員会について「余裕を持ってやっているように見せかけているが、結構 くたびれている」と語り、会場の笑いを誘った。首相は「『ねじれ』が解消され、与党 が…

民主、日本維新の会、みんな3党などの若手・中堅議員が設立した社会保障制度に関 する研究会の2回目の会合が22日、衆院議員会館で開かれ、民主党の細野豪志前幹 事長が初めて参加するなど、54人が出席した。 この研究会は実質的には野党再編をにらんだ…

共産党の市田忠義書記局長は21日の記者会見で、安倍内閣の閣僚や国会議員の靖国神 社参拝について「靖国は、先の戦争はアジア解放のための正義の戦争だったということ を内外に宣伝する特殊な施設で、そういう考え方にお墨付きを与えることになる。許さ れ…

古屋圭司拉致問題相は20日朝、東京の靖国神社を参拝した。17日から始まった秋季 例大祭の期間中に安倍内閣の閣僚が参拝するのは2人目。古屋氏は今年4月の春季例大 祭、8月15日の終戦の日にも参拝している。古屋氏は参拝後、記者団に「国会議員が 国…

生活の党の小沢一郎代表は18日、沖縄市内で開かれた党所属議員の会合で、日中、 日韓の首脳会談が実現していないことについて、「最も親しくしなければならない中 国・韓国と話し合いさえできない。まさに異常な状況だ」と述べ、安倍晋三首相の外 交姿勢を…

超党派「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」の157人が18日午前、秋季例 大祭にあわせて東京・九段北の靖国神社を参拝した。同会によると、参拝したのは自民 党の高市早苗政調会長ら衆院114人と、参院43人。平成に入ってからは今年4月の 例…

みんなの党の渡辺喜美代表は17日、党倫理委員会の一部委員を入れ替えた。民主党や 日本維新の会の議員との勉強会に参加し、野党再編に積極的な柴田巧参院議員を外し、 渡辺氏の側近の三谷英弘衆院議員を新たに任命した。渡辺氏は先の両院議員総会で、新 党…

安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党代表質問が16日午後の衆院本会議で行われ、 7月の参院選後、初の本格的な国会論戦がスタートした。民主党の海江田万里代表が冒 頭質問に立ち、東京電力福島第1原発の汚染水問題への対応や首相が目指す憲法改正の …

社民党の党首選は14日開票され、吉田忠智政審会長が東京都豊島区の石川大我区議 を破り、新代表に選出された。26日の党全国代表者会議で承認され、正式に就任す る。任期は平成28年の党大会まで。国会議員が衆参両院で5人にまで減った社民党 の党勢回…

日本維新の会の橋下徹共同代表は12日、東京都内で開かれた党国会議員団政策研修会 で講演し、「国会議員には自民党に対抗する政党を作ってもらいたい」と述べ、2大政 党制を目指し新党を結成すべきだとの考えを示した。講演は非公開で行われた。出席者 に…

第185臨時国会は15日召集される。政府・与党は、安倍晋三首相が最重要課題と位 置付ける成長戦略を実行に移すとともに、外交・安全保障政策を強化するため、関連法 案の成立に全力を挙げる。民主党など野党各党は、反転攻勢の足掛かりを得ようと対決 姿…

みんなの党の浅尾幹事長は11日、江田憲司前幹事長と横浜市内で会談し、民主党や 日本維新の会の有志との勉強会を臨時国会の会期中に設立しないよう要請した。浅尾 氏が「新党を作るなら離党してもらう」と警告したのに対し、江田氏は「勉強会は新 党を目指…

福島瑞穂前党首の後継を決める社民党党首選の投票が12日午前から始まる。東京都 豊島区の石川大我区議と、参院比例代表選出の吉田忠智政審会長の一騎打ちで、有権 者は党員、協力党員の計1万7410人。投票は13日までで、14日に開票され、 新党首が…

安倍首相が、17日から始まる靖国神社の秋季例大祭に合わせた参拝を見送る方向に 傾いている。中韓両国との関係改善に向けた布石とする狙いに加え、日中対立の深刻 化を懸念する米国への配慮もある。首相が靖国参拝にこだわる考えには変わりがない が、中韓…

みんなの党の渡辺代表と江田憲司前幹事長の冷戦状態が続いている。江田氏は、渡辺氏 が主張する政策が一致する野党で連立政権を目指す「政党ブロック」構想を公然と批判 するなど、野党再編を視野に入れた動きを続けている。今のところ、渡辺氏は江田氏を け…

日本維新の会は8日の税制調査会(片山虎之助会長)で、来年4月からの消費税率8%へ の引き上げについて「財政状況や国際的信用を考えれば、是認せざるを得ない」と、容認 することを確認した。11日に党見解として正式決定する。憲法改正や国会改革など…

生活の党の小沢一郎代表は7日の記者会見で、社民党から呼び掛けられていた参院での 統一会派結成について「時期尚早」として拒否したことを明らかにした上で、「日本維 新の会は主張が自民党と酷似しているので別として、その他の野党が消費税や原発、憲 法…

公明党の山口代表が、安倍首相や政府の方針に異論を唱える場面が目立っている。存在 感をアピールする狙いがあるとみられるが、党内では首相と溝が生じることへの懸念も 出ている。山口氏は4日、政府が臨時国会に提出予定の特定秘密保護法案について「課 題…

社民党党首選に立候補した石川大我東京都豊島区議と吉田忠智政審会長は5日、東京・ 渋谷駅前でそろって街頭演説し、党再建に向けた決意を訴えた。石川氏は「リベラル勢 力が弱くなっている。革新勢力結集の起爆剤になりたい」と強調。自らが同性愛者であ る…

野田内閣で官房長官を務めた民主党の藤村修・前衆院議員が2日、府庁で記者会見し、 政界引退を正式に発表した。藤村氏は「1993年の初当選から20年、政権を担える 野党づくりに取り組んだ。野田内閣では社会保障と税の一体改革など、やるべきことを や…

小泉純一郎元首相が「原発ゼロ」を主張し始めたことに、政府・与党が困惑している。 安倍政権は原発の再稼働や海外輸出を推進しており、「個人の発言だ」と表向き静観 の構え。ただ、抜群の発信力を持つ小泉氏の発言に、野党の「脱原発」派は勢いづい ており…

政府は1日夕の閣議で、現行5%の消費税率を2014年4月に8%に引き上げること を決定した。消費税率引き上げは1997年4月以来17年ぶりで、上げ幅は前回を上 回る。景気を下支えするため、企業に設備投資や賃上げを促す減税措置や公共投資を柱 と…