2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

混迷を続ける世界経済に、振り回される我が国。 戦後数十年かけて築き上げてきたものが、一気に形を変えていくことにな るような、翌年はそんな歴史の1ページに立ち会う年となるかもしれない。 平成21年の御代は、我が国にとっても転換点となるであろう。

与野党が激突する来年1月の次期通常国会をにらみ、自民党の衆院議員3 05人のうち、いまだ選挙区などが決まらない約20人の現職議員が、に わかに「存在感」を増している。08年度第2次補正予算案や09年度予 算案の関連法案が野党多数の参院で否決さ…

日本マクドナルドが大阪市内の店舗で新商品を売り出した際、アルバイト 1000人を動員し、「行き過ぎた演出」などと批判が出ていた問題で、 東京都内での発売日にも、イベント会社が手配した「サクラ」に行列を作 らせていたことが分かった。日本マクドナ…

政府は27日、次期主力戦闘機選定で米国製最新鋭ステルス戦闘機「F2 2ラプター」を最有力機とする対応を見直し、再検討する方針を固めた。 オバマ次期政権でF22の生産が抑制・中止されるとの見通しが強まった ためだ。今後は英独などが開発した「ユー…

朝日新聞社の赤字決算が新聞業界に波紋を広げるなか、その流れが他の新 聞社にも波及してきた。毎日新聞社と産経新聞社が相次いで半期の連結決 算を発表したが、両社とも売り上げが大幅に落ち込み、営業赤字に転落し ていることが分かった。両社とも背景には…

麻生首相は26日、アフリカ東部・ソマリア沖の海賊対策として海上自衛 隊の艦艇を派遣するため、浜田防衛相に自衛隊法に基づく海上警備行動の 発令を含めた具体的な対応を検討するよう指示した。浜田防衛相は閣議終 了後、「総理から『自衛隊でも可能性の検…

民主党提出の衆院解散要求決議案に賛成し自民党から戒告処分を受けた渡 辺喜美元行政改革担当相は25日午前、テレビ朝日番組に出演し「政界再 編は必至だ。選挙の前に旗を立てなければならない」と述べた。渡辺氏は TBS番組にも出演し「自民党や国会の垣…

民主党は24日午前、衆院に解散・総選挙を求める決議案を提出した。社 民、国民新両党は「政局狙いだ」として、共同提案は見送った。決議案は、 与党多数で否決される見通しだが、民主党は来年1月5日召集の通常国会 に向け、与野党の対決機運を高め攻勢を…

75歳の誕生日を迎えられた天皇陛下。 皇室の弥栄と我が国のさらなる繁栄を願うものなり

ドバイの中堅建設会社で工事現場監督を務めてきたインド人のV・ヒレマ タさんは今月12日、1枚の紙を手渡された。「あなたが提供するサービ スは必要なくなりました。滞在許可も1か月後に失効します」クレーンを 操縦していた同郷のスンニル・Bさんも解…

自民党の中川秀直元幹事長は21日、大分市で講演し、麻生内閣の支持率 急落に関し、「どんなことがあろうと麻生内閣を支えるが、麻生太郎首相 も国民の支持が反転するよう精いっぱい頑張っていただかないといけない」 と注文を付けた。中川氏は「世論調査に…

トヨタ自動車が平成21年3月期の年間配当を前期実績から減配する方向 で調整していることが20日、分かった。急激な円高や世界的な販売不振 による業績悪化を受けた。減配に踏み切れば東京証券取引所などに上場し た昭和24年以来初めてとなる。トヨタは…

中国外務省の劉建超報道局長は18日の記者会見で、ソマリア沖の海賊対 策として中国が艦艇派遣を検討していることについて「積極的に準備や手 配を進めており、準備が整ったら正式に発表する」と述べ、近く派遣する ことを事実上認めた。同日付の中国紙・環…

サッカーのクラブ・ワールドカップ第5日は18日、横浜市の日産スタジ アムで準決勝の残り1試合が行われ、欧州代表のマンチェスター・ユナイ テッドがアジア王者のG大阪を5−3で下し、21日の決勝に進出した。 南米王者のリガ・デ・キトとクラブ世界一…

日本テレビが制作する「プロレスリング・ノア中継」が、09年3月末で 打ち切られる見通しであることが16日、分かった。故・ジャイアント馬 場さんが1972年に設立した全日本プロレス時代から続いてきた同局で の地上波放送が、終幕を迎えようとしてい…

次期衆院選比例代表で公明党との協力関係を見直す考えを示した古賀誠自 民党選対委員長の発言をめぐり16日、与党に波紋が広がった。選挙協力 に前向きな自民党議員は「公明票がないと選挙は厳しい」と困惑顔。表向 きは静観の構えの公明党内にも、自民党へ…

米ゼネラル・モーターズの再建が時間との戦いになってきた。米政府は米 自動車大手に対し年越え資金を供給する方向で詰めの作業に入ったが、1 2日にはGMが北米で来年1―3月に約5割の減産を実施すると発表。金 融危機に伴う信用収縮で自動車ローンがつ…

産経デジタルは12月12日、産経新聞朝刊の全紙面を、紙の新聞そのま まのレイアウトで読むことができる無料のiPhone/iPod touchアプリを、 iTunes Storeで公開した。日本の新聞社が紙面を無料でiPhone/iPod tou chに配信するのは初。1面からテレビ欄ま…

麻生太郎首相は13日午後、福岡県太宰府市の九州国立博物館で中国の温 家宝首相と約一時間会談した。麻生首相は、中国の海洋調査船2隻が尖閣 諸島周辺の日本の領海を侵犯した問題について「非常に遺憾だ。日中関係 に良い影響を与えない」と強く抗議した。…

北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議の首席代表会合は4日目の11日午前、 北京の釣魚台迎賓館で各国が2国間など個別会談を進める一方、議長国・ 中国の楊潔チ外相が各国首席代表と会見した。北朝鮮の核申告の検証方法 に関する文書合意は暗礁に乗り上げてお…

最大140億ドル(約1兆3000億円)のつなぎ融資を供与する救済法 案が米下院を通過したことを受け、ビッグスリーの命運は上院に移る。た だ政権末期のブッシュ大統領に与党共和党の有力議員の造反を抑える力は なく、週内の可決・成立に向けて法案修正…

読売新聞社が6〜7日に実施した面接方式の全国世論調査によると、「民 主党に一度、政権を任せてもよい」と思う人は65%で前回10月調査か ら7ポイント増えた。「そうは思わない」との答えは31%(前回比7ポ イント減)に低下した。安倍内閣、福田内…

リクルートの人材・組織に関する研究部門のワークス研究所は9日、平成 22年卒業見込みの大学生・大学院生の採用に関する調査結果を発表した。 それによると、21年と比べて採用を「減らす」とした企業が15・7% となり前年調査の6・8%に比べ大幅に…

6カ国協議の日本首席代表を務める斎木昭隆外務省アジア大洋州局長は7 日午後、北京入りした。斎木氏は同日夜、宿泊先のホテルで記者団に対し 「日朝をやらないかと申し入れている」と述べ、北朝鮮側に2国間協議の 開催を打診したことを明らかにするととも…

日本と米国との関係が良好ではないとみる人が増えていることが、内閣府 が6日に発表した「外交に関する世論調査」で明らかになった。「良好」 との回答は昨年10月の前回調査から7・4ポイント減の68・9%で、 質問が現在の項目となった平成10年以降…

ホンダが、自動車レースの最高峰F1シリーズから今年限りで永久撤退す ることになった。5日、東京・港区の本社で福井威夫社長が記者会見を開 き、世界的な景気後退によりビジネス環境が悪化した実情を踏まえた上で 「経営資源の再配分が必要になった」と撤…

オスロで開かれたクラスター弾の全面禁止条約の署名式で4日、イラクの 代表が「国内手続きが終わり次第、できるだけ早く署名したい」との意向 を表明した。イラク戦争で米軍などが同弾を使用、イラクは最大の被害国 の1つとなった。前日の式典ではアフガニ…

来春、平日の午後7時にニュース戦争がぼっ発する。TBSが来年4月か ら午後6時から8時の2時間、生放送でニュース番組を放送することを3 日の定例社長会見で正式発表した。日本テレビでも同様に午後7時から8 時に報道番組を生放送することが内定。現…

米自動車大手3社「ビッグ3」は2日、経営再建計画を米議会に提出した。 人件費の削減や電気自動車への投資を盛り込む一方、政府に最大で計34 0億ドルの資金支援を要請。新車販売が急減するなか、緊急融資の早急な 決定を求めている。米議会は自動車業界…

自民党の中川秀直元幹事長、小池百合子元防衛相らが5日、社会保障に関 する議員連盟を結成する。渡辺喜美元行政改革担当相、塩崎恭久元官房長 官らも参加する予定。中心メンバーは麻生太郎首相の政権運営に批判的な 議員で、党内では「反麻生」の動きとの見…