2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相は29日昼、欧州歴訪の最初の訪問国ドイツに向けて、政府専用機 で羽田空港を出発した。30日にメルケル首相と会談し、欧州連合との経済 連携協定交渉や、ウクライナ情勢などについて協議する。首相はドイツの後、 英国、ポルトガル、スペイン、フ…

滋賀県の嘉田由紀子知事が、次期知事選に立候補しない意向を関係者に伝え ていたことが分かった。知事選では、立候補に意欲を示す民主党県連代表の 三日月大造衆院議員を支援する考えという。嘉田氏は28日、関係者に対し、 「2期8年の県政運営で達成感が…

27日投開票された衆院鹿児島2区補選は、民主、日本維新の会、結いの党、 生活の党が推薦した元民主党衆院議員が、自民公認候補に約2万票差で敗れ た。昨春の参院山口補選でも民主、社民党、みどりの風が推薦した元民主党 衆院議員が自民公認候補に敗れ、…

徳洲会グループの選挙違反事件を受けた徳田毅氏の辞職に伴う衆院鹿児島 2区補欠選挙が27日に投開票され、自民党新人の金子万寿夫氏が、民主、 維新、結い、生活の野党4党が推薦する無所属元職の打越明司氏ら5人を 破り、初当選を確実にした。安倍晋三政…

安倍晋三首相は26日、千葉市の幕張メッセで、インターネット動画配信サ ービス「ニコニコ動画」の運営会社主催のイベントに参加した。若年層を中 心とする「ネット世代」に自らの政策や思いをアピールする。イベント会場 でジャーナリストと対談。自民党が…

民主党の榛葉賀津也参院国対委員長は25日の記者会見で、みんなの党が渡 辺喜美前代表の借入金問題の調査報告書を発表したことに関し、「辛辣に他 党のカネの問題を切ってきた渡辺氏だから、しっかり説明することが本人と 国会のためになる」と述べ、渡辺氏…

安倍晋三首相は24日の日米首脳会談後の共同記者会見で、「日本は先の 大戦で、アジアの人々に多大な損害と苦痛を与えたことを反省し、戦後の 歩みを始めた」と述べた。 右傾化が進んでいると米国に懸念されているためか、このようなメッセー ジを発信する…

結いの党の江田憲司代表は23日、福岡市で開かれた「毎日・世論フォーラ ム」で講演し、日本維新の会との合流について「第一ステップとして政策協 議をしており、どんなに遅くとも夏までに結いの党はなくしていかなければ ならない」と述べ、今夏をめどに新…

安倍晋三首相は21日、靖国神社で同日から始まった春季例大祭にあわせ、 「内閣総理大臣 安倍晋三」の名で「真榊」と呼ばれる供物を奉納した。田 村憲久厚生労働相や伊吹文明、山崎正昭衆参両院議長、日本遺族会会長を務 める尾辻秀久元厚労相も真榊を納め…

民主党は21日の役員会で、トルコなどへの原発輸出を可能にする原子力 協定承認案に関する18日の参院本会議採決で、党方針に反して棄権した 増子輝彦副代表を役職停止とする方針を決めた。「体調不良」で欠席した 2人は処分を見送る。22日の常任幹事会…

小野寺五典防衛相は19日、日本最西端の与那国島を就任後初めて訪問し、 陸上自衛隊・沿岸監視部隊の駐屯地建設に向けた起工式に出席した。小野 寺氏は「厳しさを増す安全保障環境に対応するため南西地域の防衛体制の 強化に力を入れている。部隊が担う役割…

日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長は18日夜、BS日テレの番組で、 結いの党との合流協議に関し「できればみんなの党も一緒にやりたい。秋の 臨時国会までに一つの形ができることが重要だ」と述べ、みんなを含む3党 の合流に意欲を示した。 松野氏…

みんなの党の浅尾慶一郎代表は18日、大阪市の日本維新の会本部を訪れ、 橋下徹共同代表と会談した。両氏は行政改革など主張が共通する政策で連携 していくことで一致した。みんなは渡辺喜美代表当時、維新と距離を置いて いたが、今回の会談には新執行部と…

安倍晋三首相は17日、靖国神社の春季例大祭(21〜23日)に合わせた 参拝を見送る方針を固めた。昨年12月に続いて再び参拝すれば中韓の一層 の反発は必至で、両国とのこれ以上の関係悪化を避ける狙いがある。歴史認 識をめぐる日韓間の摩擦に米国が懸…

みんなの党の浅尾慶一郎代表ら新役員は16日、就任あいさつのため安倍晋 三首相と首相官邸で会談した。浅尾氏は消費増税に伴う経済対策などを提案 する考えを伝え、首相は「幾つかは我々の案として活用したい」と応じた。 みんなは近く、与党と政策協議を始…

社民党の吉田忠智党首は15日、法務省に谷垣禎一法相を訪ね、安倍晋三首 相が目指す集団的自衛権の行使容認について「首相は急ぎすぎているのでは ないか」と慎重な対応を申し入れた。法相は「首相も(第1次政権時に)1 年間で退任されたこともあって、慎…

国会議員歳費の2割削減が今月末で期限切れとなることに関連し、日本維新 の会が1割削減での継続を主張していることについて、同党共同代表で地域 政党・大阪維新の会代表の橋下徹氏が「公約は3割削減だったはず。政治が 身を切ることなくして国民に負担を…

公明党の上田勇外交安全保障調査会長は13日のNHK番組で、集団 的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈の変更について「十分内閣で議 論をしてもらわなければいけない。国会の中でも幅広い議論をして、 コンセンサスができれば、解釈を変更することは、やぶ…

日本維新の会の橋下徹共同代表が、結いの党と合併後の新党の代表には就か ない意向を固めた。いったん国政から退いて当面、「大阪都構想」に集中す る。また、両党は11日、合併に向けて、政策のすりあわせを続けることを 確認した。複数の維新幹部によると…

みんなの党は11日午後、東京都内で両院議員総会を開き、化粧品会社会長 からの借入金問題で引責辞任した渡辺喜美前代表の後任に浅尾慶一郎幹事長 を無投票で選出した。浅尾氏は就任記者会見で、重要政策で安倍政権に協力 してきた渡辺前代表の路線を基本的…

米国を訪問していた民主党の海江田万里代表が10日、帰国した。希望した 米政府高官との面会はかなわず、存在感を十分に示せたとは言い難い。一方 で、海江田氏は党再建を主導するとして、来年9月までの代表任期いっぱい の続投に強い意欲を示した。海江田…

化粧品大手会長からの巨額借り入れ問題で、みんなの党の渡辺喜美前代表が 引責辞任したのを受け、同党の浅尾慶一郎幹事長は9日、11日の党代表選 に立候補する意向を表明した。一枚看板を失った党の立て直しをめざす。中 島克仁、杉本和巳両衆院議員が9日…

みんなの党は8日午前、国会内で役員会を開き、化粧品製造販売会社会長 から8億円の借り入れを受けていた渡辺喜美氏の代表辞任を正式に了承す るとともに、11日に所属国会議員による代表選を実施することを確認し た。次期代表選びは浅尾幹事長が軸になる…

みんなの党の渡辺喜美代表は7日、国会内で記者会見し、化粧品会社会長か ら8億円を借り入れた問題について、「全ての責任は私にある。代表の職を 辞す」と表明した。「一所属議員に戻る」として議員辞職や離党は否定した。 渡辺氏は、借り入れをめぐる違法…

安倍晋三首相は6日、神奈川県茅ケ崎市で北側一雄公明党副代表、佐藤勉自 民党国対委員長らとゴルフを楽しんだ。北側氏は、集団的自衛権の行使容認 をめぐる自公協議に公明党を代表して臨むと目されている。6ホールを終え た段階で記者団が「自公の距離は縮…

日本維新の会は5日、東京都内で執行役員会を開き、結いの党と参院で統一 会派を組む方針を決めた。結いとの連携に否定的な考えを示していた石原慎 太郎共同代表も「片山虎之助参院議員団会長に任せればいい」と容認した。 執行役員会には、結いとの連携に意…

みんなの党の浅尾慶一郎幹事長は4日夜、化粧品会社会長からの8億円借り 入れ問題を抱える渡辺喜美代表に電話し、党内に代表辞任を求める意見があ ることを伝えた。浅尾氏はまた、近く渡辺氏と会談したいと申し入れた。 もはや渡辺代表にとって党内さえ敵に…

みんなの党の渡辺代表の多額借り入れ問題をめぐって3日、党内で辞任論が 広がった。この日は同党の会合が国会内で開かれたが、渡辺氏は「体調不良」 を理由に欠席し、出席議員からは「このままでは今後の選挙は戦えない」な どの声が相次いだ。出席者による…

安倍晋三首相は2日、南極海での調査捕鯨が条約違反だと認定した国際司法 裁判所の判決をめぐり、首相官邸で報告に訪れた鶴岡公二日本政府代表に「 非常に残念で深く失望しているが、判決には従う」と述べた。鶴岡政府代表 は報告後、記者団に「首相から訴訟…

結いの党の江田憲司代表は1日の記者会見で、みんなの党の渡辺喜美代表が 自身の借入金問題をめぐって党内に配布した文書に、結いなどの「策略」と 記したことについて、「もううんざり。謀略論、言い掛かりの類に答える必 要はない」と不快感を示した。「渡…