2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国紙、ソウル新聞は31日、米政府が北朝鮮旅行を扱う米国内の旅行会 社に、北朝鮮への旅行を禁じる方針を伝えていたと報じた。同紙はミサイ ル発射に対する具体的な制裁措置の第1弾としている。同紙によると、米 国内で北朝鮮旅行を独占的に扱うシカゴの…

韓国科学技術省傘下の財団が発行する冊子に、韓国が主張する「東海」で はなく「日本海」と表記した日本語版地図が掲載されたことが分かり、財 団が慌ててすべてを回収、廃棄したと有力紙・中央日報が報じた。「ひん しゅくを買った」のは、韓国科学文化財団…

イラク南部サマワから撤収した陸上自衛隊部隊の隊旗返還式が29日、陸 自朝霞駐屯地で行われ、第10次復興支援群を指揮した山中敏弘1等陸佐 が額賀福志郎防衛庁長官に隊旗を返還した。式典に出席した小泉純一郎首 相は、「厳しい状況の中で1発の銃弾も発…

埼玉県坂戸市で2001年、飲酒運転の車にはねられ死亡した大学生の遺 族が加害者の男のほか、一緒に飲酒した同僚の男性、飲酒運転を知ってい た妻らに計約8100万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は 28日、男と同僚、車所有者の元勤務先に…

谷垣禎一財務相は27日午前、自民党谷垣派の臨時総会で、9月の党総裁 選への立候補を正式に表明した。午後に党本部で記者会見して、アジア外 交の立て直しなどを柱とする政権構想の概要を発表、消費税率を5%引き 上げて10%程度にする必要性や、首相に…

TBSが、21日の「イブニングニュース」で放送した旧日本軍731部 隊の特集の冒頭部分に、ニュースの内容とは関係のない安倍晋三官房長官 の写真パネルが映っていたことが26日分かった。総務省は放映の経緯な どを調査している。TBSによると、電話…

日本遺族会会長を務める自民党の古賀誠元幹事長は25日、都内で開かれ た共同通信社の「きさらぎ会」で講演し、昭和天皇が靖国神社のA級戦犯 合祀に不快感を示したとされるメモについて「涙が出る思いだ。陛下の心、 思いを遺族として重く受け止めたい。遺…

日本で勤務する外国メディアの記者らで構成する日本外国特派員協会の会 員約10人が24日、日本と韓国が領有権を主張している竹島訪問に韓国 側から出発、ソウルの外交消息筋によると同日午後到着した。同筋による と、参加者は日本人記者2人のほか、米国…

耐震強度偽装事件をめぐり、マンション販売会社ヒューザーの破産管財人 が、民間検査機関イーホームズと同日本ERIの2社を相手に、建築確認 で偽装を見逃したため損害を被ったとして、各1億円の損害賠償を求めた 訴訟の第1回口頭弁論が21日、東京地裁…

自民党総裁選に出馬の意向を表明している谷垣禎一財務相は22日午前、 靖国神社参拝に関し「以前から戦略的あいまいさが必要だと言ってきたが、 当面は控える」と述べ、首相に就任した場合には参拝しない考えを表明し た。都内で記者団の質問に答えた。ポス…

中国を訪れている日本遺族会会長の古賀誠・自民党元幹事長は19日、北京 で中国共産党対外連絡部の王家瑞部長と会談し、日中関係冷却化の最大の要 因となっている靖国神社問題について意見を交換した。王部長は、古賀氏が 提唱しているA級戦犯の分祀論につ…

昭和天皇が1988年、靖国神社のA級戦犯合祀について「あれ以来参拝し ていない。それが私の心だ」などと話したとするメモを、元宮内庁長官の富 田朝彦氏(故人)が残していたことが20日、分かった。昭和天皇は戦後8 回、靖国神社を参拝したが、75年…

安倍官房長官は27日から、政府の「再チャレンジ支援政策」の一環として 、地方視察を開始する。再就職などに取り組む人たちとの意見交換を通じて 地域の課題を把握するのが狙いだ。視察先では自民党の地方議員との会合も 予定されており、9月の党総裁選に…

初の「戦地」派遣となった陸上自衛隊のイラク・サマワでの復興支援活動 が17日、無事終了した。派遣の最後となった第10次人道復興支援群の 隊員約600人のリーダー、山中敏弘群長は「無事に全員を移動させるこ とができて良かった。これまでの自衛隊勤…

映画『韓半島』が7月第3週の週末興行成績のトップになった。これで1 0週間もハリウッド超大作に週末興行成績1位の座を譲ってきた韓国映画 は、11週間ぶりにトップに返り咲いた。17日、映画振興委員会の映画 館入場券統合ネットの暫定集計によると、…

国連安保理が採択した対北朝鮮非難決議について韓国政府は16日、歓迎 する外交通商省報道官の談話を発表した。青瓦台(大統領官邸)の宋旻淳 統一外交安保政策室長も同日の外交安保関連閣僚会議終了後、「国連憲章 第7章を援用せず、対話を通じた問題解決…

文部科学省の国立教育政策研究所は14日、全国の小学4年生から中学3 年生を対象に実施した国語と算数・数学の学力調査結果を発表した。国語 では、「挙手」を正しく読めた小4の割合が約17%にとどまるなど、各 学年とも極端に正答率の低い漢字があるこ…

新日本を離脱した藤波辰爾の新団体の名称が「無我ワールド・プロレスリン グ」に決まった。田中秀和リングアナが12日、発表した。弟子の西村修ら の自主興行「新無我伝説」が発展して9月中に旗揚げを予定する新たな舞台。 自前のリングも手に入れ、会社も…

日本政府は13日、国連安全保障理事会に米英仏などと提出した北朝鮮に対 する制裁決議案について、国連憲章第7章に基づく制裁条項にはこだわらず、 中国とロシアが提示した非難決議案との一本化を図る方針を固めた。北朝鮮 のミサイル発射を「国際平和への…

韓国青瓦台の鄭泰浩報道官は11日、北朝鮮のミサイル発射を受け日本の 閣僚らから先制攻撃論が出ていることに関連し「日本の侵略主義的傾向を 示したもので深く警戒するしかない」と厳しく批判した。李炳浣大統領秘 書室長を中心に開かれた会議のブリーフィ…

北朝鮮のミサイル発射問題を協議するため平壌入りしている中国の武大偉外 務次官は11日、前日に続き金桂冠外務次官らと会談し、ミサイル発射の自 粛や6カ国協議への早期復帰を求める働き掛けを行った。しかし、説得は難 航しているもようだ。中国外務省の…

サッカーの第18回ワールドカップドイツ大会は9日、当地の五輪スタジ アムで決勝戦が行われ、1−1からPK戦にもつれ込む接戦の末、イタリ アがフランスを降し、82年スペイン大会以来6大会ぶり4回目の優勝を 飾った。優勝4回はブラジルの5回に次ぎ…

サンクトペテルブルク・サミットで核開発、弾道ミサイル、拉致といった 北朝鮮をめぐる問題が2日目の16日に一括して討議されることが8日ま でに固まった。日本は、ミサイル発射を受け、経済制裁など厳しい対応を 求めると同時に、拉致問題解決の重要性を…

TBSのニュース番組「ニュース23」が、小泉純一郎首相の靖国神社参 拝をめぐり、「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語った ヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長とのインタビューに「行くべきで はないと強く思っている」との日本語字幕…

北朝鮮の宋日昊日朝交渉担当大使は7日午前、訪朝中の日本人記者団と会 見し、北朝鮮のミサイル発射に関する日本の制裁措置発動について、「言 語道断だ。後に破局的結果を招きかねない」と強く非難するとともに、「 ミサイル発射は日朝平壌宣言に違反しない…

在日本大韓民国民団は6日、在日本朝鮮人総連合会と5月に合意した「和 解」の共同声明を白紙撤回すると発表した。河団長名による談話文では、 北朝鮮が長距離弾道ミサイル「テポドン2号」の発射を強行したことに触 れ、「ミサイルの連続的な発射は私たち在…

北朝鮮が5日朝、ミサイルを発射した。先月から警戒状態が続く中、予告 なしに日本海に着弾したテポドン2号。この日は貨客船、万景峰号の入港 予定で、岸壁では拉致被害者家族らが「経済制裁発動を」とシュプレヒコ ールを上げる。警察や防衛庁など関係機関…

自民党旧宮沢派系の丹羽・古賀、谷垣両派と河野グループ3派の有志らで つくる「アジア戦略研究会」は4日、党本部で安倍晋三官房長官を招き勉 強会を開いた。アジア外交重視を掲げる同研究会は、9月の総裁選に向け、 安倍氏包囲網の形成が狙いとの見方もあ…

サッカー日本代表MFの中田英寿選手が3日、現役引退を発表した。自身 のホームページ上で明らかにした。「何か特別な出来事があったからでは ない。その理由もひとつではない」としつつも「プロサッカーという旅か ら卒業し“新たな自分”探しの旅に出たい」…

民主党の小沢一郎代表は3日、代表就任後初の外遊となる中国訪問に出発 する。4日には胡錦濤国家主席との会談も実現しそうだ。米国から帰国し た小泉純一郎首相と入れ替わるように中国を訪れることで、「首相との外 交スタンスの違いを際立たせたい」との思…