2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

公立小学校の入学式で「君が代」のピアノ伴奏を求めた職務命令を拒否し、 懲戒処分を受けた東京都の女性音楽教諭が「伴奏命令は憲法が保障する思 想・良心の自由を侵害する」として東京都教育委員会の処分取り消しを求 めた訴訟で、最高裁第3小法廷は27日…

民主党の小沢一郎代表と菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長は26日午後、 党本部で、東京都知事選への対応を協議し、有志らから出馬要請を受けて いる浅野史郎前宮城県知事の去就を見守ることで一致した。席上、菅氏が 浅野氏について「期待を持ってこの数日…

中国の経済発展が加速するにつれ中国人の伝統宗教への回帰が顕著になっ ていることが上海にある華東師範大学教授らの「当代中国人宗教信仰調査」 で裏付けられた。かつて共産主義イデオロギーによって「アヘン」と排斥 された宗教だが、市場経済の導入で厳し…

韓国の通信社・聯合ニュースは25日、北朝鮮の金正日労働党総書記が自 らの後継者について、実子による世襲を断念し、軍部中心の集団指導体制 を導入する方針を決めたと伝えた。北京の外交消息筋によると、かつて金 総書記は長男の金正男氏を後継者と見なし…

島根県は24日、県条例で定めた「竹島の日」を迎えたのを受け、記念式 典と領土問題を考えるフォーラムを松江市内で開催した。式典には澄田信 義知事、細田博之衆院議員ら地元選出国会議員、一般招待の県民ら約50 0人が出席。澄田知事は「一層の世論喚起…

ヤマハ発動機の産業用無人ヘリコプターを巡る不正輸出事件で、静岡、福 岡両県警の合同捜査本部は23日、経済産業相の許可を得ずに中国の企業 に軍事転用が可能な無人ヘリを輸出しようとしたとして、同社執行役員で スカイ事業部長の内山一雄容疑者ら3人を…

新潟日報社が昨年11月21日の朝刊に掲載した社説が、3日前の同18 日に掲載された朝日新聞朝刊の社説と酷似していたことが21日わかった。 外部から指摘を受けた新潟日報社が同日、記者会見して盗用を認め、「読 者を始め、関係者に多大な迷惑をかけた…

自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」は21日の会合で、 従軍慰安婦問題で旧日本軍の関与を認め謝罪した93年の「河野洋平官房 長官談話」の見直しを求める提言を来週まとめ、安倍晋三首相に提出する 方針を確認した。「軍などの直接的な関与…

中国南西部・雲南省富民県の当局が、はげ山の山肌数千平方メートルに緑 色のペンキを塗りつけ緑化していたことが国内報道で判明し、中国社会を あぜんとさせている。中国紙・新京報などによると、同県当局は昨夏、農 村住民の年平均収入の約140倍に当たる…

麻生太郎外相は19日午前の衆院予算委員会で、従軍慰安婦問題で日本政 府に謝罪を求める決議案が米下院に提出されていることについて、「決議 案は客観的事実に基づいていない。日本政府の対応を踏まえておらず、は なはだ遺憾だ」と不快感を示した。稲田朋…

世界陸上競技選手権の男子代表選考を兼ねた第1回東京マラソンが18日 午前9時過ぎ、雨天の中でスタートを切った。これまでそれぞれ「東京国 際マラソン」と「東京シティロードレース」の名で別々に行われていたレ ースを統合して初めて行う大会で、登録参…

米政府高官は16日、記者団に対し、20日から訪日するチェイニー副大 統領が安倍晋三首相らとの会談で、6カ国協議の共同文書に日朝関係に関 する作業部会設置が盛り込まれたのを受け、北朝鮮による日本人拉致問題 の解決に向けた進展に期待を表明すること…

安倍晋三首相は16日午後、首相官邸で李肇星中国外相と会談した。北朝 鮮核問題をめぐる6カ国協議の合意に関し、首相は「中国の努力を高く評 価する」とした上で、拉致問題解決へ中国の協力を要請。李外相は「日本 側の関心は理解しており、できる限りの支…

自民党内で15日、山崎拓前副総裁が北朝鮮の拉致問題の進展がなければ エネルギー支援に応じないとの日本政府方針に否定的な見解を示している ことに批判が相次いだ。町村信孝前外相は町村派総会で、山崎氏の見解を 念頭に「党内でああだこうだ言う人がいる…

安倍晋三首相は14日午後の衆院予算委員会で、6カ国協議で合意した北 朝鮮への重油支援について、初期段階措置の見返りの5万トンだけでなく、 次の段階の95万トンも「拉致問題に進展が見られなければ出すわけには いかない」と述べた。また、「進展した…

東京都板橋区の東武東上線ときわ台駅で6日夜、自殺を図ろうとした無職 女性を助けようとして急行電車にひかれ、重体となっていた警視庁板橋署 常盤台交番の宮本邦彦巡査部長が12日午後、収容先の病院で死亡した。 宮本巡査部長は6日午後7時ごろ、同駅の…

韓国の通信社・聯合ニュースは12日、北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協 議で議論されている核放棄への「初期段階措置」の見返りと関連し、北朝 鮮が当初、電力225万5000キロワットに相当するエネルギー支援を 要求したが、交渉過程で要求水準を下げる…

映画の海賊版DVDなどを防ぐため、映画館で上映中の映画をビデオカメ ラで撮影することを禁じる新法案が、3月にも国会に議員立法で提出され る見通しとなった。自民党の一部議員が準備している「映画の盗撮防止に 関する法律案」では、許可なく映画を撮影…

9日付の香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストによると、中国 共産党のメディア規制部門である党中央宣伝部は、国内メディアの新たな 統制策として、違反点数制の導入を計画している。詳細は不明だが、各メ ディアに12点を割り当て、当局が報道内…

朝日新聞社は、写真記者の記事盗用問題を受け、「ジャーナリスト宣言。」 と題した企業イメージの向上を図る広告キャンペーンを自粛した。社内の 不祥事による広告自粛は同社で初めてという。同社によると、このキャン ペーンは昨年1月に始まり、テレビ、ラ…

安倍晋三首相は8日昼、北朝鮮核問題をめぐる6カ国協議に関連、拉致問 題に関する日朝作業部会が設置された場合にエネルギーなどの支援に踏み 切る可能性について「話し合いができることはいいことだ」としながらも、 「北朝鮮が誠意ある対応をして、解決に…

安倍晋三首相は7日昼、都内の九段会館で開かれた政府など主催の「北方 領土返還要求全国大会」であいさつし、「ロシアはわが国と利害を共有す る大事な隣国だ。日ロ関係の発展のためにも最大の懸案である北方領土問 題の解決に向け、粘り強く取り組む」と述…

中国の海洋調査船が尖閣諸島周辺の日本の排他的経済水域内を事前通報せ ず航行し、日本側が抗議したことに関し、中国外務省アジア局幹部は5日 夕、北京の日本大使館当局者を外務省に呼び、「日本側の宣伝への強烈な 不満」を表明した。中国外務省や日本大使…

愛知県知事選と北九州市長選の結果に関して、政府・与党内では5日、危 機感を訴える発言が相次いだ。自民党の中川幹事長は5日昼、国会内で塩 崎官房長官らと会談し、「大変厳しい結果だ。自民党支持層から民主党系 候補に票が流れた。事実は事実として受け…

与党開かれたウリ党の離党派が5日ごろにも院内交渉団体の構成要件とな る20人以上の規模で集団離党を決行する見込みだ。党分裂の危機がいよ いよ現実味を帯びている。金ハンギル前院内代表と康奉均前政策委員会議 長は、1日から離党賛同議員の署名を集め…

米国務省は2日、中国が1月11日に実施した衛星攻撃兵器実験を受けて、 民間宇宙開発分野における中国との今後の協力を見直すと発表した。実質 的に中国との宇宙協力を凍結するもので、米政府は対抗措置に踏み切った。 米中両国は昨年4月の胡錦濤中国国家…

柳沢伯夫厚生労働相は2日午前の閣議後の記者会見で、自身の「産む機械」 発言が4日投開票の愛知県知事選や北九州市長選に与える影響に関し「発 言と選挙とは切り離して、有権者の方が投票して下さることをお願いした い」と語った。辞任は重ねて否定した上…

中国の弾道ミサイルによる衛星破壊実験で発生した約10センチ以上の破 片が地球の上空を大量に取り巻き、国際宇宙ステーションや人工衛星が危 険な状態にさらされていることが米民間分析機関によるコンピューター画 像の分析で明らかになった。雲のような無…