2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の菅直人元首相は30日、自らのブログで、四国霊場88カ所を歩いて巡る「お 遍路」を終えたことを明らかにした。29日に88番札所の大窪寺を参拝した。菅氏は 年金未納問題で党代表を辞任した後の2004年7月にお遍路を始め、中断を挟み、首 相…

安倍首相は、自民党の小泉進次郎青年局長を復興政務官に起用するなどの人事を固めた。 安倍首相は、30日に副大臣と政務官の人事を行うことにしている。小泉氏は、自民党 の青年局長として毎月、被災地を訪問するなど復興に力を入れていて、今回の人事でも …

防衛省は中国軍の無人機が東シナ海上空を飛行したことを受け、無人機が領空侵犯した 場合の対処方針を近くまとめる方針を固めた。無人機は、有人機への警告手段である信 号射撃などが伝わらない恐れがある。そのため新たな対応策が必要と判断した。無人機 が…

大阪維新の会の松井一郎幹事長は27日、無所属現職と維新新人との一騎打ちとなって いる堺市長選に関し、維新候補が敗北した場合でも、橋下徹代表は辞任しないとの見通 しを示した。松井氏は「大阪でやっている改革を完成させることが我々の使命だ」と話 し…

社民党の吉田忠智参院議員は26日午前、党本部で記者団に対し、福島瑞穂前党首の後 任を選ぶ党首選に立候補することを明らかにした。党所属の国会議員団が同日集まり、 吉田氏の推薦で一致した。吉田氏は記者団に「市民運動の経験などが生きるのであれば、 …

社民党の石川大我・東京都豊島区議は25日、国会内で記者会見し、参院選敗北で引責 辞任した福島瑞穂前党首の後任を選ぶ党首選に立候補する意向を表明した。石川氏は福 島氏の元秘書。党首選を巡っては、国会議員5人が候補者一本化への調整を進めており、 …

民主、みんな、共産、生活、社民の野党5党の幹事長・書記局長は24日、国会内で記 者会見し、政府が10月15日に予定している臨時国会の召集の前倒しを求め、25日 にも山崎正昭参院議長に署名を提出すると表明した。署名には新党改革も加わり、6会 派…

みんなの党の渡辺喜美代表は23日、BS11の番組収録で、新党結成による野党再編 に関し「『切り貼り新党』が失敗の連続なのはもう分かっている」と述べ、自身の提唱 する政党ブロック(政党連合)構想を進めていく考えを改めて強調した。 渡辺氏がいうと…

生活の党の小沢一郎代表は21日午前、テレビ東京の番組に出演し、「もう一度、自 民党に対抗できる政権の受け皿をつくって国民の支持を得ないといけない。私の最後 の仕事にしたい」と述べ、政界再編に強い意欲を示した。そのうえで、政界再編の軸 となる政…

明党の山口那津男代表は20日、韓国の国会議員でつくる韓日議員連盟の金泰煥会長代 行と党本部で会談し、日韓首脳会談の実現に向けて努力することで一致した。与党セヌ リ党の金氏は「歴史認識が重要で、認めるべきは認め、未来志向の関係を築くことが朴 槿…

みんなの党の渡辺喜美代表は20日の記者会見で、参院で小沢一郎代表率いる生活の党 と社民党による統一会派結成の動きを、「小沢さんは『切り張り新党』の先頭に立って やってきた。いくつ政党を作り、壊したか数えたことはないが、健闘をお祈りする」と 皮…

民主党は、政権当時に東京電力福島第1原発の汚染水対策として凍土式遮水壁が計画さ れながら建設が先送りされた経緯の検証に本腰を入れ始めた。民主党は10月召集予定 の臨時国会で安倍政権の汚染水対応を追及する方針だが、与党時代の措置に不手際があ れ…

安倍首相と麻生副総理・財務相は18日、首相官邸で会談し、来年4月からの消費税率 引き上げに合わせて実施する5兆円規模の経済対策について協議した。焦点となってい る法人税の実効税率引き下げなどについて意見交換したが、結論は出なかった。関係者 に…

自民党は17日午前、党本部で役員会と総務会を開き、今月末に任期切れを迎える石破 茂幹事長ら党三役をはじめとする主要幹部の続投を正式に決定した。安倍晋三首相は内 閣改造も来年の通常国会閉幕まで先送りする方針で、その他の党役員人事やこれに伴う 副…

民主党の長妻昭幹事長代行は15日、NHKの番組で、東京電力福島第1原子力発電所 の汚染水漏れ問題について「われわれも反省する点はある」と述べ、民主党政権の不手 際を認めた。同時に、衆院経済産業委員会の閉会中審査を「恐れず開いてもらいたい」 と…

任期満了に伴う堺市長選は15日告示され、再選を目指す無所属現職の竹山修身氏と、 地域政党「大阪維新の会」公認の新人で元堺市議の西林克敏氏の2人が立候補を届け出 た。投開票は29日。最大の争点は、「大阪都」構想への堺市の参加の是非。維新にと っ…

自民党の小泉進次郎青年局長が、今月に予定されている人事で大臣政務官に起用される 方向であることがわかった。自民党幹部は13日夜、日本テレビの取材に対し、「党の 青年局長をこれ以上連続してやることはない。政務官に起用する」としている。小泉氏 本…

脱原発をテーマにした市民団体の集会での講演などのため民主党の菅直人元首相が1 2日、台北入りした。市内のホテルで会見した菅氏は「世界中に完全に安全な原発は ない」「私が総理として直面した福島原発事故の真実をお伝えしたい」などと語った。 受け入…

安倍首相は12日午前、防衛省幹部や自衛隊の指揮官が一堂に会する自衛隊高級幹部 会同で、「我が国の主権に対する相次ぐ挑発、我が国を取り巻く安全保障環境が厳し さを増す現実から目を背けることはできない」と訓示した。沖縄県の尖閣諸島周辺で の中国に…

民主党の海江田万里代表は10日の記者会見で、みんなの党の渡辺喜美代表が提唱す る政党ブロック(政党連合)構想について「選挙の時の協力をすることは拒むもので はなく必要だ」と理解を示した。 民主党政権が今年の夏まで衆院解散を引っ張っていたら、五…

安倍晋三首相は10日、副大臣・政務官や一部の党人事について、早ければ17日の党 役員会と総務会で総裁一任を取り付けて具体的な調整に入る意向を固めた。20日まで に大枠を固める考え。自民党幹部が明らかにした。首相は、石破茂幹事長ら党の主要幹 部…

菅官房長官は9日の記者会見で、2020年夏季五輪・パラリンピックに向けた政府 対応を一元的に進めるため、スポーツ庁を創設するとともに、新たな閣僚ポストとし て五輪担当相を新設することを具体的に検討する考えを示した。政府と東京都など地 方自治体…

安倍晋三首相は7日、2020年夏季五輪の東京開催決定後に出演したNHKなどの 番組で14年4月に予定される消費税率引き上げの是非に関し、「招致決定と消費税 は直接関係ない」と述べ、五輪とは切り離して判断する意向を強調した。首相は「( 五輪招致…

みんなの党の江田憲司前幹事長は7日のテレビ東京の番組で、「日本維新の会とは基本 政策合意をやったベースがある。民主党の一部や他の党にも考えが一緒の人もいる。自 民党に代わる信頼の置ける受け皿をつくっていくことが我々の使命だ」と述べ、新党結 成…

安倍晋三首相は来年夏まで内閣改造を見送り、自民党三役も続投させる方針を決めた。 安倍政権は現体制を維持し、成長戦略や消費増税、環太平洋パートナーシップ協定など の政策課題に取り組む。7月の参院選に勝利して求心力を高めた首相は「人事カード」 を…

安倍晋三首相の私的懇談会「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」(安保法 制懇)の座長代理を務める北岡伸一国際大学長は5日、毎日新聞のインタビューに応 じた。北岡氏は年内にもまとめる報告書で、集団的自衛権の行使容認に加え、国連決 議に基づ…

民主党は4日午後、党本部で両院議員総会を開き、重要政策で党の方針を取りまとめる 六つの「総合調査会」の新設を決めた。同調査会は政策調査会からは独立し、海江田万 里代表の直轄組織と位置付ける。挙党態勢をアピールする狙いで、これまで執行部と距 離…

みんなの党の浅尾慶一郎幹事長は3日の記者会見で、連立政権を目指す「政党ブロッ ク」再編構想に関し「他党にも呼びかけて勉強会をやっていきたい」と述べ、実現を 目指す考えを示した。同構想は渡辺喜美代表が党の存続を前提に提唱している。同党 は6日に…

民主党の青年委員会は30日から1泊2日で、全国の若手地方議員ら約120人を集 めて仙台市で合宿を行った。青年委主催の合宿は初めてで、2015年の統一地方選 に向けた地方議員との連携強化が狙いだ。党勢が低迷する中、地方議員からは厳しい 意見が相…

各府省が30日、財務省に提出した平成26年度予算概算要求では、中国による尖閣諸 島周辺での挑発激化に対処するためのメニューがそろった。防衛省は装備導入と部隊創 設で離島防衛態勢を大幅に強化し、海上保安庁も巡視船や人員を増強。尖閣の領有権な ど…