2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自民党の加藤紘一・元幹事長、山崎拓・前副総裁らは30日、韓国の最大 野党、ハンナラ党の大統領選最有力候補である李明博・前ソウル市長とソ ウル市内で会談した。李氏は北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議について、 「拉致問題で日本があまりに強い態度を…

1983年に開設された国営昭和記念公園は29日、入園者が9万229 9人に上り、過去最高を記録した。これまでの最高は2002年4月29 日の8万8860人だった。晴天に恵まれたうえ、入園が無料で、初めて の「昭和の日」だったことも影響したとみ…

第二次世界大戦中の中国人従軍慰安婦や中国人労働者らが国や企業に賠償 を求めた4件の戦後補償訴訟の上告審で、最高裁は27日午後、いずれも 原告側上告を退ける判決1件と決定3件を出した。同日午前の西松建設訴 訟の最高裁判決での「1972年の日中共…

第二次大戦中の従軍慰安婦問題で日本への謝罪要求決議案を米議会に提出 したマイク・ホンダ下院議員は26日、安倍首相の訪米と重なる形で開催 された在米従軍慰安婦支援団体「従軍慰安婦問題のためのワシントン連合」 年次総会に出席した。ホンダ議員は、安…

昭和天皇の晩年の約20年間侍従を務めた故卜部亮吾氏の日記の一部が2 6日、朝日新聞の報道で明らかになった。日記は天皇が靖国神社に参拝し ない理由について「A級戦犯合祀が御意に召さず」と記している。卜部氏 は01年7月31日付で「靖国神社の御参…

安倍晋三首相は25日、朝日新聞社発行の雑誌「週刊朝日」が、長崎市長 銃撃事件発生に首相秘書のトラブルが関係していたと受け取れる記事を掲 載したことについて、「残念ながら全く謝罪はない。秘書は本人や家族の 名誉がかかっており、当然法的な措置をす…

全国学力テストが一斉実施された24日、全国の公立校で唯一不参加を決 めた愛知県犬山市では小、中学全14校で通常通り授業を実施した。特に 混乱はなかった。犬山市は、子供が自ら得た知識は生きる力をはぐくむと の考えから、少人数学級や教員による副教…

米大リーグ、レッドソックスの松坂は22日、当地でのヤンキース戦に先 発登板し、8回途中まで6失点で勝利投手となった。5日のメジャー初勝 利以来の2勝目で、通算2勝2敗。レッドソックスが7−6で競り勝った。 7−5で迎えた8回、先頭のA・ロドリゲ…

夏の参院選の前哨戦となる参院沖縄、福島の両補選と、第16回統一地方 選後半戦の市長・市議選、町村長・町村議選、東京の区長・区議選の投票 が、22日午前7時から始まった。投票は午後8時には締め切られ、一部 の区や市を除き、即日開票される。深夜に…

米バージニア工科大の銃乱射事件について、米国民の59%は銃規制を厳 しくしても再発防止には役立たないと考えていることが、米ゾグビー社が 20日発表した世論調査結果でわかった。規制強化は有効と答えた人は3 6%にとどまった。また、「錯乱状態の男…

石原慎太郎東京都知事が製作総指揮した映画「俺は、君のためにこそ死に にいく」のPR会見が19日、大阪市内で行われ、W主演の俳優・徳重聡、 窪塚洋介と新城卓監督が出席。特攻隊員を描いた作品で、井筒和幸監督が 「戦争の美化」と批判していることに対…

時事通信社が12日から15日にかけて実施した四月の世論調査によると、 安倍内閣の支持率は前月比5.9ポイント増の40.6%で、昨年12月 以来の下落傾向から反転した。不支持は同4.4ポイント減の34.8%。 中国の温家宝首相の来日で日中関係改…

長崎市の伊藤一長市長銃撃事件で18日、野党幹部から、事件直後に安倍 晋三首相が「捜査当局で厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望 む」との短いコメントを発表するにとどまったことを批判する声が上がっ た。これに対し、塩崎恭久官房長官は記者…

全国の小学6年、中学3年を対象に、24日に実施される文部科学省の「 全国学力テスト」について、京都市、京都府京田辺市の市立小中学生計9 人が16日、テストでの生活習慣に関する調査はプライバシー侵害で個人 情報保護法に違反するなどとして、両市に…

スーパー最大手のイオンは16日、循環型社会の構築を目指し、店頭で配 布するレジ袋を2010年度までに8億4000万枚に半減させるとの目 標を盛り込んだ自主協定を環境省と結んだ。岡田元也社長が同省を訪れ、 若林正俊環境相と協定書に署名した。協定…

民主党の鳩山由紀夫幹事長は14日、TBSのテレビ番組で「自衛隊は他 国から見れば戦力なのに、持っていないと憲法に書いてあることは明らか に矛盾で、きちんと書くべきだ」と、憲法9条を改正すべきだとの持論を 展開した。一方で、憲法改正手続きを定め…

ゲーム雑誌出版のエンターブレインは13日、任天堂のゲーム機「Wii」 の国内累計販売台数が2006年12月2日の発売から今月8日までの1 9週で200万台を達成したと発表した。据え置き型ゲーム機での200 万台達成はデータのある1996年以降…

台湾総統府の邱義仁秘書長は12日、陳水扁総統が11日に世界保健機関 の陳馮富珍事務局長にあてて「台湾」名義で正式加盟を申請する書簡を送 ったことを明らかにした。台湾は毎年、WHO年次総会でオブザーバー参 加を求めているが、「1つの中国」の原則…

来日中の温家宝中国首相は12日午前、衆院本会議場で国会演説を行った。 温首相は歴史問題について、日本政府が侵略を認め、深い反省とおわびを 表明していることを「積極的に評価している」と表明した。その上で「日 本側が態度の表明と約束を実際の行動で…

プロ野球の横浜が05年に入団した那須野巧投手に、最高標準額を超える 5億3000万円の契約金を支払っていたことが11日、分かった。球界 関係者が明らかにした。西武の裏金問題で揺れる球界のルール違反が他球 団にも拡大した。同投手は05年に日大か…

政府は10日午前の閣議で、13日に期限切れとなる北朝鮮船舶の全面入 港禁止措置など日本独自の対北朝鮮制裁措置を半年間延長することを決め た。拉致問題や北朝鮮の核問題をめぐる6か国協議で進展が見られないた め、今後も圧力路線を堅持する姿勢を示す…

44道府県議選の当選者を政党別に見ると、自民党が97議席減らし、民 主党が都市部を中心に大幅躍進した。その他の主要政党では、公明の堅調 な戦いが目立つ一方、候補を絞って守りの選挙に徹した共産、社民両党は 議席を減らし、改めて退潮ぶりが浮かび上…

第16回統一地方選の前半戦である13都道県知事選と4政令市長選、4 4道府県議選、15政令市議選の投票が、8日午前7時から行われている。 投票はいずれも午後8時までには締め切られ、即日開票される。深夜には 大勢が判明する見通しだ。今回の統一地…

TBSの情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」で、番組スタッフ から取材日時の事前連絡を受けて街頭インタビューに登場した男性がいた ことがわかった。男性は、秋葉原の「オタク」に時事問題についての意見 を聞くコーナーに昨年12月から今月にか…

米大リーグ、レッドソックスに今季加入した松坂大輔投手が5日、カンザ スシティーのカウフマン・スタジアムでのロイヤルズ戦に先発で初登板。 7回を6安打1失点と好投し、デビュー戦を勝利で飾った。試合はレッド ソックスが4−1で勝った。一回、先頭打…

海上自衛隊第一護衛隊群の護衛艦「しらね」の二等海曹がイージスシステ ムに関する中枢情報を持ち出した問題で、情報が記録されていたデータフ ァイルの中に、同システムの保守管理を担当していた三等海佐の名前が記 載されていたことが5日、分かった。デー…

プロ野球・西武ライオンズのアマチュア2選手への現金供与問題で、球団が設 置した調査委員会は4日、球団創立の78年10月から05年6月までの27 年間に、新たに5人の選手に対し、契約金の前渡し金などの名目で計6160 万円を支払っていたことを公…

ロサンゼルス・タイムズなどを発行する米新聞グループ3位のトリビュー ンは2日、同社を米富豪のサミュエル・ゼル氏に売却することを決めた。 買収金額は約82億ドルで、米新聞のM&Aでは過去最大。06年春には 2位のナイト・リッダーが同業のマクラッ…

2日行われた埼玉県の新規採用職員の就任式で上田清司知事が「自衛官は 人殺しの練習をしている」と発言し、後に「適切ではなかった」と釈明す る一幕があった。 発言は県庁職員としてのやりがいなど、使命感につい て触れた場面であった。「自衛官の人は、…