2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三首相が9月3日に行う内閣改造・自民党役員人事で、交代が決まっ た石破茂幹事長の後任に、小渕優子元少子化担当相が浮上した。内閣改造で は、高市早苗政調会長の2度目の入閣が有力になったほか、脇雅史参院幹事 長の閣僚起用案が出ている。小渕氏…

民主党の北沢俊美元防衛相は30日、海江田万里代表が検討している党役員 人事について「早い方がいい。内閣改造からあまり時を経てやったのでは意 味がない。早め早めにやらないと機を逸する」と述べ、9月3日の内閣改造 による政府・与党の新体制を踏まえ…

安倍晋三首相は29日昼、9月3日の内閣改造・自民党役員人事をめぐり、 首相官邸で石破茂幹事長と約1時間半会談した。石破氏は首相を支える考え を伝え、引き続き緊密に連携していく方針で一致。首相は、新設する地方創 生担当相などの閣僚ポストを石破氏…

安倍晋三首相は9月3日の内閣改造をめぐり、29日に自民党の石破茂幹事 長と会談する。首相は安全保障法制担当相への就任を固辞している石破氏に、 地方創生担当相などの重要ポストを提示して、協力を求めるとみられる。石 破氏も、首相との全面対立を避け…

連合の古賀伸明会長は27日、民主党の現状について「普通の組織にはなっ ていない」と述べ、内輪もめが絶えない党体質に苦言を呈した。民主党本部 で開かれた連合と党幹部との意見交換会後、記者団に答えた。古賀会長は、 党内で海江田万里代表の辞任を求め…

みんなの党を離党した江口克彦参院議員(比例当選1回)は26日、次世代 の党への入党を申請した。次世代の党は同日の総務会で了承した。江口氏は 党顧問と憲法調査会長に就いた。次世代の党の参院議員は4人となった。 渡辺氏の失脚からすっかり党勢を低下…

菅官房長官は25日午前の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所事故 を巡り、政府の事故調査・検証委員会が吉田昌郎元所長から聴取した記録を 9月上旬に公開する方針を表明した。菅氏は公開理由について、「記録の一 部のみを断片的に取り上げた記事が…

次期衆院選に向けた野党の選挙協力が進まない。民主党、日本維新の会など 7野党の候補者が競合する選挙区は24日時点で、0増5減の定数是正実施 後の295小選挙区のうち55区に上る。「1強多弱」の状況で、野党候補 が乱立すれば自民党を利するのは自…

自民党の石破茂幹事長が、9月上旬の内閣改造と党役員人事をめぐり、安倍 晋三首相から受けていた安全保障法制担当相への就任要請を固辞する意向を 周囲に示していることが23日、分かった。首相は週明けにも石破氏と会談 し、幹事長交代と安保相就任を重ね…

民主党の海江田代表が9月の党役員人事に言及したことが、他の野党との選 挙協力を停滞させる結果を招いている。大畠幹事長の交代を織り込む他の野 党が、新執行部の発足まで本格的な協議入りを待たされているためだ。国会 閉会中の今夏の過ごし方が、秋の臨…

社民党は21日の常任幹事会で、民主党の海江田万里代表が他の野党との 統一会派結成に意欲を示していることについて、打診があれば前向きに検 討する方針を確認した。又市征治幹事長はこの後の記者会見で、統一会派 に関し「その前提は共通政策の合意だ」と…

9月に新党を結成する日本維新の会と結いの党の合流協議が難航している。 分裂した維新から石原慎太郎氏ら保守色が強い議員が離れたため、合流は スムーズに進むと見られたが、政策のすり合わせに時間を要しており、新 党の党名や代表、本部所在地も決まらな…

民主党の海江田万里代表は19日の記者会見で、集団的自衛権の行使につい て「容認できない」との立場を重ねて強調した。ただ、行使そのものを容認 する余地を残した「行使一般は容認できない」との3月の党見解も踏襲する 考えを表明し、答えは二転三転した…

生活の党の小沢一郎代表は18日、愛知県豊橋市で記者団に、民主党の海江 田万里代表が他の野党との統一会派に意欲を示していることについて「野党 が協力していかなければならないと公然と話すようになったのは大変結構な ことだ。集団的自衛権、憲法問題に…

民主党の海江田万里代表が野党共闘体制の構築に向け、統一会派結成を提唱 している。国会審議での協力から始めて、統一地方選や次期衆院選での選挙 協力につなげるのが狙いだ。しかし、安倍政権との距離が各野党で異なって いる上、民主党政権時に決別した生…

民主党の海江田万里代表は15日、党役員人事について、「臨時国会を前に、 安倍政権に対峙できる態勢を整える必要がある」と述べ、秋の臨時国会前に、 幹部人事の刷新を検討する意向を表明した。東京都内で記者団の質問に答え た。人事は交代論が出ている大…

大東亜戦争の敗戦から69年。 靖国神社には朝から多くの国民が参拝したようだ。 これは靖国神社が戦没者の顕彰施設であることの証左であろう。 中国や韓国が何を言おうとも、堂々と靖国神社を参拝する。 それが政治家の役割である。

菅官房長官は14日付で、終戦記念日の15日に開かれる政府主催の全国戦 没者追悼式に向け「15日の正午には、国民一人ひとりが、その家庭、職場 等、それぞれの場所において、戦没者をしのび、心から黙とうをささげられ るよう切望いたします」との談話を…

民主党は集団的自衛権に関する党見解の再検討に入った。海江田万里代表は 5日に「現時点で行使は不要」とする見解を発表したが、党内からより明確 に反対を打ち出すよう求める声が上がったためだ。しかし、保守系議員は行 使容認の余地を残すよう主張してお…

公明党は12日、9月の内閣改造で、太田昭宏国土交通相の留任を求める方 針を固めた。安倍晋三首相は公明党に対し、引き続き閣僚ポスト一つを割り 当てる考えで、公明党の希望を受け入れる見通しだ。このため太田国交相の 続投は濃厚となった。太田氏は20…

次世代の党は11日、党のロゴマークを発表した。「次」の文字を人に模し、 「若者が未来に向かって走り出す姿を表現した」という。色は「若さと未来 をイメージさせる」としてスカイブルーを選んだ。藤井孝男総務会長は記者 会見で「来年は統一地方選があり…

安倍首相は9日夜、山梨県鳴沢村の別荘に到着し、約2週間の夏休みに入っ た。趣味のゴルフを満喫する一方、9月第1週に行う内閣改造・自民党役員 人事に向け、構想を練る考えだ。首相は11日まで別荘で過ごした後、12 〜14日には地元の山口県に帰郷。…

安倍首相は、終戦記念日の15日に靖国神社への参拝を見送る意向を固めた。 首相周辺が9日、明らかにした。自民党総裁として私費で玉串料を奉納する 方向だ。11月に北京で開かれるアジア太平洋経済協力会議首脳会議に合わ せた日中首脳会談の実現に向け、…

自民党の石破茂幹事長を支持するグループ「無派閥連絡会」は7日、新潟県 湯沢町で2日間の日程で夏季研修会を開いた。石破氏の来年秋の党総裁選出 馬も視野に結束を固めるのが狙いで、石破氏のほか、世話人役を務める山本 有二元金融担当相や鴨下一郎元環境…

民主党は7日、8月中旬以降に全国で使用する「のぼり」を発表した。のぼ りは「集団的自衛権行使容認できません!」「自国防衛と平和外交着実に推 進します!」など計3種類。同党は行使に関し「現時点では必要ない」との 見解を発表したばかりだが、のぼり…

韓国外務省関係者は6日、終戦記念日に合わせた安倍晋三首相や閣僚の靖国 神社参拝問題に関し「日本の責任ある政治指導者たちが侵略の歴史を正当化 する靖国神社を参拝してはならない、というのが一貫した立場だ」と強調。 「歴史に対する謙虚な反省を基礎と…

日本維新の会の松井幹事長と結いの党の小野幹事長は5日夜、9月の新党設 立に向けた実務者同士の初会合を大阪市内で開いた。新党名や代表の決め方、 党本部の場所などを協議し、8月中に方向性をまとめる方針だ。実務者協議 では、新党名に「維新」を残すか…

防衛省は、陸上自衛隊の離島防衛部隊や新型輸送機オスプレイを載せて上陸 作戦を行う強襲揚陸艦を海上自衛隊に導入する方針を固めた。2015年度 予算の概算要求に調査費を盛り込む。医療機能を充実させて災害時に利用す ることも検討し、導入への理解を図…

民主党と次世代の党、みんなの党の保守系議員らが28、29の両日、神 奈川県鎌倉市で合宿を計画している。次世代の党が呼びかけたもので、野 党再編に向けた連携のきっかけ作りを目指す。参加を予定するのは、民主 党の長島昭久元防衛副大臣や笠浩史衆院議…

野党再編を目指す結いの党の小野次郎幹事長は1日の記者会見で、再編に 慎重な民主党の海江田万里代表が続投することに「代表選前倒しが不発に 終わり、がっかりしている。しばらく民主党から(再編の)強い動きは出 てこないのではないか」と懸念を示した。…