2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税法案の閣議決定に反対して連立離脱を宣言した国民新党の亀井代表が30 日夜、下地幹事長と会った。下地幹事長が連立を維持するよう訴えたものの、亀井代 表は応じず、話し合いは平行線に終わったとみられる。また、亀井代表は、国民新党 の副代表…

野田政権は30日、消費税率を14年4月に8%、15年10月に10%に引き上げ る消費増税法案を閣議決定し、同日衆院に提出した。これに先立ち、国民新党の亀井 静香代表が野田佳彦首相と首相公邸で会談し、連立政権からの離脱を伝えたが、同党 の自見庄…

国民新党の亀井静香代表は29日、野田佳彦首相が目指す消費増税は国民との約束違 反として、民主党との連立政権から離脱する方針を固めた。亀井代表は同日夜、首相 公邸で首相と会談し、こうした意向を伝えたとみられる。ただ、国民新党内には連立 維持を求…

野田首相、民主党の輿石幹事長、前原政調会長らは27日、首相官邸で政府・民主 三役会議を開き、消費税率引き上げ関連法案の党内審査が終わったことを踏まえ、 2011年度中に関連法案を国会提出する方針を決めた。首相は会議で「(党内で) 丁寧な議論を…

沖縄県の仲井真弘多知事は27日、米軍普天間飛行場の移設先の埋め立てについて防 衛省が作成した環境影響評価書に対する意見書を、同省沖縄防衛局に提出した。36 項目404件の問題点を列挙した上で、「生活環境および自然環境の保全を図ること は不可能…

野田佳彦首相は26日の参院予算委員会で、消費税増税関連法案について「みんなで 一緒に法案を提出して成立に向けて努力していきたい」と述べ、法案の事前審査で混 迷している民主党の結束を呼び掛けた。首相は、消費税増税法案を柱とする社会保障 と税の一…

「環太平洋連携協定はビートルズだ」。野田佳彦首相は24日の都内での講演で、 TPP交渉参加を検討している日本の立場を、英人気ロックバンドのメンバーに例 えて説明、政府の方針に理解を求めた。首相は「日本はポール・マッカートニーだ。 ポールのいな…

民主党の輿石幹事長の訪中団と鳩山元首相は23日、それぞれ中国を訪問し、北京市 内の人民大会堂で、中国の次期最高指導者に内定している習近平国家副主席と個別に 会談した。輿石氏の訪中は、民主党と中国共産党の「日中交流協議機構」の事業の一 環で、2…

野田佳彦首相は23日午前の参院予算委員会で、民主、自民両党による「大連立」政 権の可能性について「国民のために政治を前進させていく中で一つの可能性としては あると思うが、現実的には今、困難だと思う」との認識を示した。川上義博氏への答 弁。首相…

国民新党の下地幹郎幹事長は22日の記者会見で、同党の亀井静香代表が消費増税 法案の閣議決定に反対して連立政権から離脱する可能性を示唆していることについ て「(わが党は)今連立(与党)だ。郵政民営化法改正案も仕上げなければならな い」と述べ、慎…

自民党内で、9月の党総裁選をにらんだ有力議員の動きが活発化してきた。谷垣総裁 は野田政権を早期の衆院解散に追い込んで、再選を果たすことを基本戦略に据えてい るとみられるが、谷垣氏の力量を危ぶむ声は広がっている。谷垣氏が2月に野田首相 と極秘会…

野田佳彦首相は20日、岡田克也副総理が自民党幹部に大連立を打診したことについ て「事実に基づいた話なのか」と事実関係に疑問を呈した。その上で「なんか怪文書 みたいな話だ」と述べ、現段階での大連立に否定的な考えを示した。首相公邸で記者 団の質問…

岡田克也副総理が自民党幹部に大連立を打診したことに民主、自民両党内の反発が 強まり、野田政権と自民党執行部の双方が火消しに追われている。ただ、消費増税 法案をめぐって連携を探る動きは水面下で続いており、衆院解散・総選挙前に法案 成立への協力を…

岡田副総理が自民党幹部に大連立を打診していたことが17日、明らかになり、与野 党に波紋が広がった。自民党と組むことでねじれ国会の呪縛から離れ、消費税率引き 上げ関連法案や特例公債法案など重要法案を成立させ、政治を前に進めるのが岡田氏 の狙いだ…

岡田克也副総理が今月上旬、自民党の谷垣禎一総裁に近い同党幹部と会談し、民主党 と自民党の大連立を打診していたことが17日分かった。野田佳彦首相は消費増税法 案と赤字国債の発行に必要な特例公債法案を今国会で成立させるには自民党の協力が 必要とみ…

時事通信社が9〜12日実施した3月の世論調査によると、野田内閣の支持率は2 7.4%で、前月比2.5ポイント上昇した。不支持率は同2.5ポイント減の5 0.2%だった。支持率は昨年9月の政権発足から下落を続けており、プラスに転 じるのは初めて…

民主、自民、公明3党の政調会長は15日、国会内で会談し、民主党が2009年衆 院選マニフェストに掲げた看板政策である子ども手当について、名称を「児童手当」 と修正するなどとした合意文書に署名した。児童手当法改正案は修正の上、月内に成 立する運…

参院予算委員会は14日、田中防衛相の答弁を巡り、審議が10回以上も中断した。 田中氏は国連平和維持活動で派遣した自衛隊の撤収判断に関し、「(実施計画、実施 要領を)見ていない」と答弁。派遣先の一つである中東・ゴラン高原がまたがる地域 について…

安住財務相は13日の閣議後記者会見で、中国政府から中国国債650億元の購入枠 について許可を受けたと発表した。年内にも購入を始める。安住氏は「日中両国の経 済関係の強化という投資の目的にかんがみれば適切な購入規模だ」と説明した。中国 は海外か…

野田佳彦首相は11日午後、東日本大震災の発生1年を受けて首相官邸で記者会見し、 復興の障害となっているがれきの広域処理を進めるため、受け入れ自治体への財政支 援に加え、災害廃棄物処理特別措置法に基づき「被災3県を除く全都道府県に受け入 れを文…

「もう」1年なのか。 「まだ」1年なのか。 「やっと」1年なのか。 2011年3月11日から、我が国の「かたち」は大きく変わったと言えるだろう。 今なお復興には程遠い被災地の現状、そして原発事故と言う負の遺産が残る。 政治が空転する中、我々日本…

枝野幸男経済産業相は9日、東京電力福島第1原発事故をめぐる原子力災害対策本部 の議事概要公表を受け、省内で記者団の取材に応じた。事故発生当日の昨年3月11 日に開かれ同本部の第1回会合で、炉心溶融に至る可能性が指摘されていたことにつ いて、当…

岡田克也副総理が、平成25年度の国家公務員の新規採用数について「21年度比で 4割超削減」との政府目標を大幅に上積みし、省庁によっては8割以上の採用抑制を 指示したことが8日、分かった。民主党は「国家公務員総人件費2割削減」を掲げて おり、給…

野田佳彦首相は8日の衆院予算委員会で、ロシア大統領への返り咲きが決まったプー チン首相が「引き分け」という表現で北方領土問題解決に意欲を示したことについて、 「引き分けの意味は双方納得できる結果という意味だと思う。(4島のうちの)色丹 島、歯…

たちあがれ日本の平沼赳夫代表は7日の記者会見で、東京都の石原慎太郎知事を党首 とする新党について「都知事は、予算などで都議会が開かれているので、3月までに 新党をつくるのは現実、考えられない問題だ」と述べ、当初目指していた3月中の結 成を断念…

玄葉光一郎外相は6日の記者会見で、米軍普天間飛行場について「本当に古くなって 危なければ運用できない。住民を危険にさらすことにつながりかねない」と述べ、滑 走路など施設を補修する方向で米政府と調整に入ったことを明らかにした。政府高官 が公の場…

岡田副総理は5日の衆院予算委員会分科会で、社会保障・税一体改革の柱となる消費 税率引き上げ関連法案について、「与野党でしっかり協議したいが、なかなか機運が 高まっていない。いつまでも時間をかけられないので、法案の形で国会で協議するこ ともあり…

野田佳彦首相は3日、海外メディアのインタビューに応じた。停止中の原発について 「政治判断して、稼働をお願いせねばならない時は、政府を挙げて自治体の理解を得 るべく全力を尽くす」と強調。安全と認めた原発の再稼働に向け、地元自治体の説得 に乗り出…

中国政府は3日、「海島保護法」に基づき、尖閣諸島に付けた名称を国家海洋局サイ ト上で公表した。日本政府が沖縄・尖閣諸島を含む無人島に命名したことに対抗する 措置で、中国外務省の洪磊・副報道局長は同日、日本側の措置に断固反対する談話を 発表した…

自民党の谷垣禎一総裁は2日夜のNHK番組に出演し、野田佳彦首相との極秘会談 について「会っていない」と重ねて否定した。一方で「一般論としていえば政党の 代表者が折に触れ国政について話し合うのはあってしかるべきだ。そういうことが できる人間的な…