2006-01-01から1年間の記事一覧

我が国を取り巻く現状が少なくとも良い方向に進んだとは言えない年であ った。異例の長期政権となった小泉政権の時代が終わり、文字通りの戦後 生まれのニューリーダー、安倍政権の誕生。我が国の舵取りを誤らないた めにも、我々国民は常に政治に関心を持っ…

テレビドラマ「冬のソナタ」をきっかけとした日本の韓流ブームは、ひと ころに比べると下火になっている。韓国の映像業界は「冬のソナタ」を超 える人気コンテンツの不在が大きな理由と分析。新規の市場開拓などで日 本での需要の落ち込みを補っているのが実…

安倍晋三首相は28日昼、首相官邸で記者団から、正月に靖国神社を参拝 するのかと質問されたのに対し「靖国参拝については、今まで申し上げて きた気持ちに変わりはない」と述べ、事前に明らかにしない考えを改めて 示した。同日、記者団から「(首相として…

海上自衛隊岩国基地に所属していた自衛官が96年12月から97年1月 にかけて、北朝鮮に無断渡航し、減給処分を受けていたことが28日、分 かった。防衛庁海上幕僚監部は「情報漏えいはなく、部内規定に基づき既 に適切に処分した」としている。防衛庁に…

安倍晋三首相にとって就任3カ月目にあたる26日は、政権運営の難しさ を改めて痛感させられる一日となった。政府税制調査会の新会長に香西泰 氏を指名する決断を下してみせた一方で、政治資金収支報告書に虚偽記載 をしたと報道された佐田玄一郎行政改革担…

麻生太郎外相は25日昼、中国の李肇星外相と電話で約30分間会談した。 この中で麻生外相は、成果がないまま休会となった先の6カ国協議につい て、「北朝鮮は態度を改める必要がある。中国の役割に期待している」と 述べ、北朝鮮に対する中国の一層の影響…

「日本が小型核弾頭を試作するまでには少なくとも3〜5年かかる」とす る政府の内部文書が24日明らかになった。「核兵器の国産可能性につい て」と題した文書によると、日本にはウラン濃縮工場や原発の使用済み核 燃料の再処理技術・設備はあるが、技術上…

北朝鮮の核問題を論議する6カ国協議が22日、実質的成果がないまま休 会したことで、議長国・中国の外交威信が損なわれた。核実験を経て、北 朝鮮の手法を熟知した上で再開を呼びかけただけに、中国は戦略の練り直 しが急務になる。中国国内では対北朝鮮外…

河野洋平衆院議長、自民党の加藤紘一元幹事長を中心に、ハト派勢力の再 興を目指す動きがにわかに活発化してきた。9月の安倍政権発足以来、政 府・自民党内で、核保有論議容認や、従軍慰安婦問題で反省とおわびを表 明した「河野談話」に疑義を呈する発言が…

北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議は5日目の22日午後、実質的進展の ないまま日程を終了、休会とすることを決定した。6カ国は協議を再開す ることでは一致したが、具体的な日程は決められなかった。北朝鮮は金融 制裁問題が解決されない限り、核議論に応…

亀田興毅選手が大差で判定勝ちした20日のプロボクシングWBA世界ラ イトフライ級タイトルマッチで、試合を生中継したTBSは同日、視聴者 からの電話などによる意見の数は今年8月の王座決定戦に比べて大幅に減 少したことを明らかにした。8月の王座決…

社民党の福島瑞穂党首は20日の記者会見で、臨時国会終盤で安倍晋三首 相の問責決議案提出を拒否した民主党の国会対応について「体たらくがあ った。残念で心外」と改めて批判した。「社民党が議席を増やすことこそ 政治を変えるという確信はますます強まっ…

山口県東部を中心に日刊紙「防長新聞」を発行する防長新聞社(本社山口 県岩国市、笹川徳光社長)は19日付を最後に休刊するとの社告を掲載し た。同社によると、破産申請の手続きを進めており、負債総額は約6億円。 業績不振により、債務超過に陥っていた…

18日発売の米誌タイム最新号は、年末恒例の「パーソン・オブ・ザ・イ ヤー」に、インターネットのブログや動画投稿サイトなどの広がりで、情 報発信力を増している個人ユーザーの「あなた」を選出した。記事は、個 人の書き込みで蓄積されるオンライン百科…

古都の眺望保全のため、屋上広告物や屋外の点滅照明広告物を市内全域で 全面禁止する方針を発表した京都市に対し、全日本屋外広告業団体連合会 や全日本ネオン協会など業界4団体は近く、共同で実施時期の延期を求め る要望書を市に提出する。4団体の関係者…

自衛隊の海外派遣を本来任務化する防衛庁「省」昇格関連法が15日の参 院本会議で、自民、公明、民主党などの賛成多数で可決、成立した。共産、 社民両党は反対。関連法の成立により、昭和29年に発足した防衛庁は来 年1月9日から防衛省に格上げされる。…

読売新聞社と米ギャラップ社は、日米両国の有権者を対象に「日米共同世 論調査」を実施した。自国にとって軍事的脅威になると思う国や地域につ いて、日本では「北朝鮮」を挙げる人が80%に上った。次いで「中国」 「ロシア」が高かった。米国では「中東」…

ポスティングシステムによるメジャー移籍を目指す西武ライオンズの松坂 大輔投手と、5111万ドルで落札したボストン・レッドソックスは13 日夜、総額5200万ドルの6年契約に合意した。スポーツ専門ケーブル 局ESPNのウェブサイトをはじめ、複数…

京都地裁で13日、ウィニー開発者に有罪判決が言い渡されたことを受け、 著作権の関係団体からは改めてウィニー利用者に注意を促す声が相次いだ。 日本音楽著作権協会は「ウィニー等ファイル交換ソフト利用の実態を見れば、 相変わらず著作物の侵害行為が横…

中国の王毅・駐日大使は、靖国神社参拝問題をめぐる日中関係の緊張は緩 和したが、中国が影響力を強めていることによってもたらされる幅広い緊 張は続いている、と指摘した。新華社が同大使のインタビューを報じた。 大使は、靖国神社参拝問題をめぐり、中国…

警視庁に詐欺容疑で捜索を受けたIP電話会社「近未来通信」について、 同社に資金を出した投資家が多数に上っていることを受け、同庁捜査2課 は11日、同社経営陣による詐欺事件と正式に認定し、特別捜査本部(本 部長・金高雅仁刑事部長)を設置したと発…

内閣府は9日、「外交に関する世論調査」を発表した。中国に対して「親 しみを感じる」と「どちらかというと親しみを感じる」が計34・3%で、 過去最悪だった前年調査から1・9ポイント上昇した。反日デモなどの影 響などで平成16年調査から悪化し続け…

今年に入って韓国映画が急速に冷え込んでいる。公開本数こそ多いものの 興行収入は低迷し、ヒット作が生まれていない。爆発的な“ヨン様”人気 などを背景に、韓国映画の買い付けが高騰したことも一因で、「今までが バブルで、これが普通の状況」と関係者は平…

総務省近畿総合通信局は8日、毎日放送が11月4日に放送した女子プロ ゴルフ「2006ミズノクラシック」で、事実とは違う内容の放送をした として、放送法に基づき厳重注意した。同通信局によると、同日午後2時 からの放送中、宮里藍選手が16番ホール…

小泉純一郎前首相が6日夜、自民党の山崎拓前副総裁と都内で会談し、3 回目の北朝鮮訪問に意欲を示していたことが7日、明らかになった。山崎 氏が同日昼の山崎派総会で明らかにした。それによると、山崎氏は、小泉 氏が02年に北朝鮮を初訪問した際に金正…

北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさんは6日、家族4人で新潟県佐渡 市に帰郷して2年になるのを前に、佐渡市を通じて談話を発表した。曽我 さんは「本当の家族そろっての幸福な生活とは言えない。母が一緒にいて こその家族ではないかと思う」と、一緒に…

自民党は4日、党本部で党紀委員会を開き、郵政民営化法案に反対し同党 を離党した堀内光雄元総務会長、野田聖子元郵政相ら無所属議員11人の 復党を正式決定した。11人については、郵政民営化に賛成する誓約書な ど執行部が提示した復党条件を満たしてい…

IP電話会社「近未来通信」が投資家に虚偽の説明をし、多額の資金を集 めていた疑いが強まったとして、警視庁捜査2課は4日午前、詐欺容疑で 本社など約20か所の捜索に着手、強制捜査に乗り出した。石井優社長は 社内で投資家に購入させた通信用サーバー…

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの携帯電話3社は、料金 やサービスで消費者の誤解を招かない広告・宣伝の基準を業界ルールとし て作成することで合意した。業界団体の電気通信事業者協会に検討委員会 を設け、来春をめどにまとめる。携帯電話…

防衛庁の省昇格関連法案が30日に衆院で可決されたのを受け、長崎県平 和運動センターは安倍晋三首相らにあてた抗議文を出した。抗議文は「自 衛隊の位置づけや任務を大きく変更する。憲法の平和主義を空洞化し、『 専守防衛』という枠組みさえも逸脱しかね…