2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

29日までに公開された2012年分の政治資金収支報告書によると、生活の党代表の 小沢一郎衆院議員は自身の6政治団体を通じて3億6728万円を集めていた。都内の マンションを売却して資金を工面するなど、09年には10億円を超えたその集金力に は…

民主党の細野豪志前幹事長、日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長、みんなの党の 江田憲司前幹事長は29日、国会内で会合を開き、規制改革や地域主権に関する勉強会 を12月10日に設立する方針を決めた。新党結成を含む野党再編の布石にする狙いが あ…

民主党の大畠章宏幹事長は28日の記者会見で、日本維新の会の橋下徹共同代表が申し 入れた大阪都構想をめぐる公開討論について、「お受けするつもりはない。大阪のこと は大阪の内部で検討してもらうのが適切だ」と拒否した。大畠氏は先に大阪市を訪問し た…

みんなの党の山内康一国対委員長は27日、特定秘密保護法案の衆院本会議採決で造反 した江田憲司前幹事長と井出庸生、林宙紀両衆院議員に事情聴取した。執行部は今後、 聴取を踏まえ処分を決める。聴取に対し井出氏は「離党も覚悟して行動した」、林氏は 「…

みんなの党の渡辺喜美代表は25日、都内で講演し、日本の安全保障政策について「危 険なところに行けない国は、一人前とはいえない」と述べ、集団的自衛権の行使容認に 前向きな姿勢を重ねて示した。また、「安倍晋三政権の最大のネックは、自民党内に業 界…

安倍晋三首相は25日午後の参院決算委員会で、中国が尖閣諸島の上空を含む空域に防 空識別圏を設定したことに対し、「尖閣諸島の領空があたかも中国の領空であるかのご とき表示で、まったく受け止めることはできない」と強く批判した。熊谷大氏の質問に 答…

中国国防省が23日、沖縄県・尖閣諸島を含む東シナ海に防空識別圏を設定したことで、 尖閣諸島上空で自衛隊機と中国機による不測の衝突の危険が高まり、対立が続く日中関 係にさらなる緊張をもたらした。習近平政権は、尖閣諸島の主権を主張するため一方的 …

参院は22日の本会議で、国会の許可を得ずに北朝鮮を訪問したアントニオ猪木参院 議員を30日間の登院停止とする懲罰を自民、公明、民主各党などの賛成多数で可決 した。参院での懲罰は1950年以来、63年ぶり。猪木氏は日本維新の会から党員 資格停止…

民主、日本維新の会、みんな3党の有志議員を中心とする「外交・安全保障政策研究 会」が22日、衆院議員会館で初会合を開いた。民主党の長島昭久元防衛副大臣が会 長に就き、同党の細野豪志前幹事長、みんなの江田憲司前幹事長のほか、無所属議員 も含め3…

首都直下地震の被害想定の見直しを進める中央防災会議の専門委員を務める河田恵昭 関西大教授が、マグニチュード7・3の首都直下地震による経済被害が300兆円に 達するとの試算をまとめた。従来の国想定の約3倍で、国の一般会計の3年分を超え る。東京…

民主党の菅元首相に対する党員資格停止3か月の処分期間が20日、終わった。処分に 併せて解任されていた党最高顧問への復帰には党内で異論があり、党執行部は再任を見 送る方針だ。菅氏は7月の参院選東京選挙区で、民主党が公示直前に公認を取り消した 無…

今年夏の参議院選挙で、東京選挙区で落選した鈴木寛前参議院議員が19日、民主党に 離党届を提出した。離党の理由について鈴木氏は「私と民主党とが一緒にやっていく機 運が現体制とはそういう感じにはならなかった」と話した。鈴木氏は民主党政権で文部 科…

自民党の石破幹事長は18日午前、同党沖縄県連の翁長政俊会長ら幹部と党本部で会談 し、米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を認めるよう要請した。石破氏は会談で 「(辺野古移設の)日米合意を推進したい。県外移設を進めていくと、普天間の固定化 が…

安倍晋三首相は17日、訪問先のラオスで内外記者会見に臨み、東南アジア諸国連合に ついて「アジアの海を安定したものにするための重要なパートナーだ」と述べ、日・A SEAN関係を強化していく考えを示した。 中国の海洋進出に悩まされる国々が多い一方…

民主党の岡田克也前副総理が政府の公文書管理や情報公開のあり方を研究する「オープ ンガバメント勉強会」を発足させたことが15日、分かった。メンバーは党所属国会議 員数人に、昨年12月の衆院選で落選した前議員らも加え約10人。13日に初会合を 開…

民主党は15日、安全保障総合調査会の会合を国会内で開き、改憲派の前原誠司前国家 戦略担当相と護憲派の横路孝弘前衆院議長が集団的自衛権の行使容認について、賛成と 反対の立場から火花を散らした。会合で前原氏は「自衛隊発足の過程で憲法解釈の変更 が…

「あの党首討論から1年が過ぎました」。安倍晋三首相は14日、民主党の野田佳彦 首相が衆院解散の意向を表明した1年前の党首討論を、自らのフェイスブックで振り 返った。野田前首相は宣言通りに党首討論の翌々日に解散。自民党は昨年12月の衆 院選で大…

自民党の石破茂幹事長は13日、都内で党沖縄県連の照屋守之幹事長と会談し、県連が 掲げる米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の「県外移設」について、同県名護市辺野 古への移設容認に政策を転換するよう求めた。照屋氏は回答を留保した。党と県連は今 後…

共産党の志位和夫委員長は12日の中央委員会総会で、来年1月の党大会で提案する 決議案を報告した。志位氏は「7月の参院選で躍進した中での大会になる。今後、正 面から対峙すべきは自民党政権だ」と自共対決の姿勢を鮮明にする方針を述べた。決 議案では…

日本維新の会とみんなの党が約半年ぶりに幹事長・国会対策委員長会談を再開させた。 自民、民主両党に対抗する「第3極」政党として蜜月関係にあった両党だけに、野党 再編との関連で注目する向きもある。会談は6日に行われ、国家公務員制度改革関連 法案を…

政府は、来年度政府予算案で防衛予算を今年度より増やす方向で調整に入った。防衛 予算は昨年度まで10年連続で減少していたが、防衛力強化をめざす安倍政権になっ て、2年連続で増えることになる。今年度の防衛予算は4兆7538億円で、前年度 から0・…

「原発ゼロ」を訴える自民党の小泉純一郎元首相への対応に党執行部が苦慮している。 「反論すべきは反論する」として、小泉氏の発言内容の検証に乗り出したものの、誰 が担当するかを巡って押し付け合いが始まった。いまだに人気の高い元首相の発言だ けに正…

みんなの党の渡辺喜美代表は8日の記者会見で、浅尾慶一郎幹事長が7日に野党再編を 模索する民主党、日本維新の会との中堅・若手会合に出席した井坂信彦衆院議員に事情 聴取を行ったことを明らかにした。渡辺氏によると、井坂氏は「無所属で活動するか新 党…

民主党の細野豪志前幹事長は7日、国会内で自らを支持する議員グループの定期会合を 開いた。会合は前原誠司元外相グループと同じ時間帯に行われ、両グループによる議員 の囲い込みが激しくなっている。細野氏は次期代表選をにらみ、年内にも新たな政治団 体…

自民党沖縄県連の照屋守之幹事長は6日、米軍普天間飛行場の移設を巡り、同党の石破 茂幹事長と月内に再協議する考えを明らかにした。県連は普天間「県外移設」の独自公 約などについて、県内移設を認めるよう迫る党本部との「協議の場」を設けるよう要請。 …

民主党の野田佳彦前首相は5日、自身のホームページで、安倍晋三首相が日本版NS C(国家安全保障会議)創設など危機管理体制の強化に意欲を示す一方、自らは東京 ・富ケ谷の私邸から首相官邸に通っていることについて、「制度改正の前に、首相は (官邸に…

民主党が海江田代表のもとで「奇妙な安定」を示している。衆院選・参院選の惨敗で 党内の結束が最優先課題となり、敵を作らない海江田氏の温厚な人柄が評価されはじ めたことが大きい。海江田氏について、野党時代の自民党を率いた谷垣禎一・前総裁 になぞら…

日本とロシアによる初めての外務・防衛閣僚協議が2日、東京都内で開かれ、自衛隊と ロシア軍による共同訓練の拡大などで合意した。共同会見では、日ロ双方が「特定の国 を念頭に置いた協力ではない」と強調したが、領土問題に触れずに安全保障分野での関 係…

自民党の石破幹事長は2日、札幌市内で講演し、山本太郎参院議員が秋の園遊会で天 皇陛下に手紙を渡したことについて、「テレビや新聞で大きく取り上げられることに よって、存在感を大きくしようと思ったのではないか。天皇の政治利用と言われても 仕方がな…

社民党は1日、東京都内で全国代表者会議を開き、吉田忠智参院議員の党首就任に伴 う新執行部体制を決めた。副党首に福島瑞穂前党首が就き、又市征治幹事長、照屋寛 徳国対委員長は留任。政審会長には同代理だった吉川元衆院議員が昇格した。吉田氏 は会議後…