2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の大畠章宏、みんなの党の水野賢一両幹事長が30日、国会内で会談 した。みんな幹部は、解党し分党する日本維新の会の石原慎太郎共同代表グ ループとの合流について「多分ない」と明言した。維新の橋下徹共同代表グ ループと結いの党(江田憲司代表)…

公明党は28日、集団的自衛権の行使容認に関し、地方組織の幹部を集めて 説明する「県代表懇談会」を党本部で開いた。党執行部は行使容認を可能と する憲法解釈の変更にかじを切った経緯などについて理解を求めたが、反対 や慎重意見が相次いだ。ただ、党執…

民主党は27日、安全保障総合調査会などの会合を開き、政府が与党に提示 した集団的自衛権の行使などを巡る15事例に対する党見解を正式にまとめ た。集団的自衛権関連の8事例について「蓋然性、切迫性が高いとは考えに くい」などと行使の是非には触れず…

民主党の渡辺周幹事長代行は27日、BSフジの番組に出演し、海江田万里 代表のままでは野党再編は進まないとして、来年9月の任期満了を待たずに 代表選を行うべきだとの考えを重ねて示した。「安倍政権に向き合うやぐら をどうつくるか。海江田氏も(再出…

日本維新の会を分党して新党を結成する石原慎太郎氏のグループは26日、 新たな党名を「次世代の党」に決めたと発表した。新党の理念の三本柱に 掲げている「自立」「新保守」「次世代」の一つを採用した。維新の解党 手続きが完了するのを待って、8月1日…

解党して分党する日本維新の会の橋下徹共同代表のグループは25日、国会 内で両院議員懇談会を開き、結いの党と旗揚げする新党の結党大会を8月上 旬に開く方針を決めた。同グループの松野頼久国会議員団代表は国会内で記 者団に対し、結党大会について「8…

民主党は24日、両院議員総会を党本部で開く。海江田万里代表は、昨年7 月の参院選以降の「1年の成果」を説明し、続投に理解を求める方針だ。党 内では、来年9月までの代表の任期を待たず「代表選前倒し」を求める声が 依然くすぶってはいるが広がりを欠…

安倍晋三首相は23日、那覇市内のホテルで仲井真弘多知事と会談し、沖縄 県の振興策について意見交換した。仲井真氏は沖縄本島への鉄道整備に向け た政府の支援を要請し、「整備新幹線方式でやれば黒字の可能性はある」と 訴えた。首相は回答しなかった。仲…

日本維新の会は22日、大阪市内で臨時党大会を開き、党の解散を正式に決 めた。共同代表を務めてきた橋下徹、石原慎太郎両氏の新党に分党する。解 党手続きを7月末までに完了し、橋下氏系は所属議員37人が結いの党の1 4人と合流した上で、石原氏系は所…

通常国会の事実上の閉会日となった20日、野党各党は東京電力福島第1原 発事故に伴う中間貯蔵施設建設に絡んで「最後は金目でしょ」と発言した石 原伸晃環境相に対し、「閣僚としての資質を欠いている」として衆院に不信 任決議案を提出した。19日に提出…

みんなの党の最高顧問を務める江口克彦参院議員は20日深夜参院議員会館 で記者会見し、離党届を水野賢一幹事長に提出したことを明らかにした。当 面は「無所属で活動する」と述べたが、日本維新の会分党後に石原慎太郎共 同代表が結成する新党との連携を視…

日本維新の会の橋下徹共同代表のグループは分党後につなぎの新党をつくら ず、一気に結いの党と合流する手続きで調整していることが18日、分かっ た。民主党の海江田万里代表は野党再編に慎重姿勢で、当面、大規模な再編 につながる可能性は低い。維新の解…

民主党の蓮舫元行政刷新相ら同党の参院議員約10人は18日、国会内で海 江田代表と会談し、党代表選を前倒しで実施するよう申し入れた。海江田氏 は応じない考えを示した。海江田氏に近い郡司彰参院議員会長が16日に無 投票再選したことから、党内では「…

自民党の外交・国防合同部会は16日、東シナ海上空で中国軍機が自衛隊機 2機に異常接近した問題について「断じて許容することはできない」とする 抗議決議をまとめた。決議文は、中国軍機の異常接近が5月24日と6月1 1日に起きたことを挙げ、「極めて…

民主党の海江田万里代表は16日、田嶋要衆院議員ら当選4回以下の中堅・ 若手約10人と国会図書館で会い、党運営をめぐり意見交換した。海江田氏 が昨年7月の参院選惨敗直後に「目に見える成果」を1で出せなければ代表 を退く意向を示したことを踏まえ、…

民主党の岡田克也前副総理は14日、神戸市内で講演し、次期衆院選が来年 夏にも行われる可能性があるとの見方を示した上で、「野党が同じ選挙区に 何人も出てしまう。あまり時間はなく考え方の違いを乗り越えて調整してい く必要がある」と述べ野党間で選挙…

安倍晋三首相は14日、集団的自衛権の行使を認めるケースに関し、シーレ ーンでの機雷除去も含めるべきだとの考えを明らかにした。公明党は行使を 一部認める方針に転じたものの、従来の政府の憲法解釈との整合性を重視し て、日本周辺有事の際の米艦船防護…

民主党は13日、任期満了に伴う参院議員会長選を告示し、再選を目指す郡 司彰会長が立候補を届け出た。対抗馬の擁立を模索する動きもあるが、郡司 氏は広い支持を得ており、再選される可能性が高い。郡司氏は12日に出馬 表明していた。党内には海江田万里…

「分党」する日本維新の会の石原共同代表系の衆参両院議員は12日、国会 内で会合を開き、新党発足までの暫定的な役員を決めた。代表に平沼赳夫氏、 幹事長に新党準備会座長の山田宏氏、政調会長に桜内文城氏がそれぞれ就任 し、石原氏は無役とする。新党発…

日本維新の会の分党後に新党を結成する石原慎太郎共同代表らは11日、初 の新党設立準備会全体会議を国会内で開き、党名策定や結党大会準備など6 委員会を立ち上げた。党名はメンバーが12日に案を持ち寄って議論を本格 化させる。新党結成までの暫定的な…

「分党」する日本維新の会の橋下共同代表系の衆参両院議員は10日夜、東 京都内で会合を開き、橋下系の国会議員団の代表に松野頼久幹事長代行を選 出した。松野氏は橋下系国会議員団の役員を近く選出し、結いの党との新党 設立に向けた協議を進める。これに…

民主党は9日の役員会で、国会会期末に合わせて20日に両院議員総会を開 くことを決めた。海江田万里代表を交代させるための代表選前倒しを求める 動きが党内の一部で活発化しており、20日に向けて執行部との駆け引きが 激しくなりそうだ。役員会では大畠…

民主党の前原誠司元代表は7日、海江田代表の退陣を改めて要求するととも に、海江田氏が辞めない場合には離党の覚悟があることを表明した。一方、 求心力回復を狙う海江田氏は秋までに党役員人事を行う方針を固めた。「海 江田おろし」をめぐる民主党内のせ…

日本維新の会の松野頼久国会議員団幹事長は7日、テレビ東京の番組で「橋 下氏には次の選挙に必ず出てきてもらう。長年のしがらみを破壊するため橋 下氏の力が必要だ」と述べ、橋下徹共同代表に次期衆院選出馬を求める考え を示した。松野氏は維新分党後に橋…

民主党の海江田万里代表は6日昼、東京都内のホテルで、みんなの党の浅尾 慶一郎代表と会談し、来年春の統一地方選や次期衆院選に向けて選挙区調整 を進めることで合意した。野党候補の乱立による共倒れを防ぐのが狙い。今 後、選対委員長レベルで具体的な協…

日本維新の会の「分党」に伴う所属議員62人の行き先が5日、決定した。 橋下共同代表が結いの党と結成を目指す新党に37人(衆院31人、参院6 人)、石原共同代表らがつくる新党には23人(衆院20人、参院3人)が 参加し、残る2人は無所属となる。…

民主党は4日、政権奪取に向けた道筋を示す「党改革創生本部」の初会合を 党本部で開いた。海江田氏が党再建にリーダーシップを取る姿勢を示すこと で、党内にうずまく「海江田おろし」をかわす狙いがある。海江田氏は会合 で「統一地方選まで時間的猶予はな…

公明党の伊佐進一衆院議員は2日の衆院安全保障、外務両委員会の連合審査 会で、「こういう場合には集団的自衛権(行使)がどうしても必要だとなり、 国民に理解してもらえるのであれば、きちっとした手続きをとって認めても いいのではないか」と述べ、政府…

日本維新の会の浅田均政調会長と結いの党の柿沢未途政調会長は1日午前、 東京都内で会談し、維新分党後に橋下徹大阪市長が結成する政党と結いとの 合流に向け、早急に政策協議をまとめることで合意した。今月22日の国会 会期末前後に新党準備会を発足させ…

民主党沖縄県連代表の喜納昌吉元参院議員は31日、那覇市で鳩山由紀夫元 首相と会い、11月に想定される沖縄県知事選への出馬を正式に要請した。 県連の上里直司幹事長によると、鳩山氏は「持ち帰って検討する」と答えた。 喜納氏は3月にも鳩山氏に出馬を…