2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪維新の会の橋下徹・大阪市長は30日、次期衆院選に向けた連携を巡ってみんな の党の渡辺喜美代表と20日夜に大阪市内で会談した際、みんなの党を解党した上で 維新と新党を結成するよう提案したことを、自らのツイッターで明らかにした。渡辺 氏が解党…

30日付の韓国紙・東亜日報は、新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表が民主党 幹事長だった2009年12月に訪韓し、李明博大統領と会談した際、首相になれば 竹島の領有権を放棄するとの発言をしていたと報じた。会談に関わった外交筋の話と して伝え…

参院は29日夜の本会議で、野田佳彦首相に対する問責決議を自民党や新党「国民の 生活が第一」など野党の賛成多数で可決した。決議には消費税増税をめぐる民主、自 民、公明の3党合意への批判が盛り込まれたため、公明党は棄権した。問責決議を受 ける首相…

自民、公明両党は、民主党が27日の衆院政治倫理・公選法改正特別委員会で、同党 提出の衆院選挙制度改革法案を野党欠席のまま採決したことなどに強く反発。首相へ の問責決議案を提出する方針と報じられている。野党が多数を占める参院では、問責 決議案が…

野田佳彦首相は27日夜、NHKの番組で、9月の民主党代表選への対応について 「想像がつくでしょう」と述べ、再選を目指し出馬する考えを示唆した。また20 30年の原発比率をめぐる意見聴取会などで「原発0%」の支持が多数を占めてい ることに関し、…

みんなの党の渡辺喜美代表が次期衆院選に向け、焦燥感を強めている。橋下徹大阪市 長の率いる地域政党「大阪維新の会」との連携を目指してきたものの、橋下氏らの反 応は鈍い。渡辺氏は維新との合流を公言してきただけに、しびれを切らした党所属議 員が個別…

海上保安庁は24日、沖縄県・尖閣諸島の魚釣島に香港の活動家らが上陸した事件で、 野田佳彦首相が「警備の業務に支障が生じない範囲で公開する」と表明したことを受 け、撮影したビデオ映像を来週、公開する方針を固めた。今後の警備活動に影響が出 かねな…

野田佳彦首相は24日夕、首相官邸で臨時に記者会見し、島根県の竹島と沖縄県の尖 閣諸島をめぐる問題について「わが国の主権に関わる事案が相次いで起こり、誠に遺 憾の極みだ。看過することはできない」と表明した。その上で、国民の安全保障や領 土領海を…

野田佳彦首相は23日の衆院予算委員会で、天皇陛下が韓国訪問を望むなら過去の植 民地統治に関する謝罪が必要だとした李明博大統領の発言について「相当に常識から 逸脱している」と強い不快感を表明し、謝罪と撤回を韓国側に求めた。下村博文氏の 質問に答…

尖閣諸島購入計画を進める東京都は22日、政府に上陸許可を正式に申請した。購入 と活用策検討に向け島の概要を調査するためとして、早ければ29日の上陸を求めて いる。2000トン級の民間船をチャーターし、担当職員や不動産鑑定士、自然環境 調査の専…

政府は21日午前、韓国の李明博大統領が島根県・竹島に上陸したのを受けて初の関 係閣僚会合を首相官邸で開き、野田佳彦首相は追加的な対抗措置の検討を各閣僚に指 示した。会合では日韓財務対話に加え、日韓経産相会談や、科学技術担当閣僚による 日韓政策…

新党「国民の生活が第一」の小沢一郎代表は20日の定例会見で、空白区となってい る衆院岩手1区、3区に公認候補を擁立することを明言した。1区の階猛、3区の黄 川田徹の両氏が民主党に残留したため。小沢氏は会見で「(両氏は)増税に走ること を是とし…

19日早朝から、中国各地で始まった尖閣諸島の領有権を主張するデモは、一部地域 で1000人以上の規模に拡大。参加者が暴徒化し、治安部隊と衝突する事態も起き ている。広東省深センではパトカーを横転させ、ガラスを割るなどの破壊行為が発生。 日本料…

民主党の前原誠司政調会長は18日午前、読売テレビの番組に出演し、香港の活動家 による沖縄・尖閣諸島上陸事件の様子を撮影した海上保安庁のビデオについて「国民 にしっかりと事実を知らせるためには、公開すべきだ」と述べた。前原氏は平成22 年の尖閣…

「減税日本」代表の河村たかし名古屋市長は17日、国会内で記者会見を開き、民主 党に離党届を提出した小林興起、小泉俊明両衆院議員の合流を正式に発表した。小林 氏は代表代行、小泉氏は幹事長にそれぞれ就任する。小林、小泉両氏は21日にも、 減税日本…

地域政党「大阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)の幹部が次期衆院選での国政進 出をにらみ、自民党の安倍晋三元首相に合流を要請していたことが15日分かった。 安倍氏は同日、維新との連携について「維新は日本を変えるパワーを持っている。目 指す政策…

大東亜戦争の敗戦から67年。 靖国神社には朝から多くの国民が参拝したようだ。 これは靖国神社が戦没者の顕彰施設であることの証左であるが、そもそも我が国の首相 や閣僚が率先して、戦没者の慰霊をすべきであろう。 民主党政権になって閣僚が初の参拝を…

民主党の松野頼久元官房副長官ら超党派の衆参両院議員10人以上が、地域政党「大 阪維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)と連携し、道州制などを検討する研究会を発 足させていたことが13日、明らかになった。松野氏らは、国政進出を目指す維新の 会が合流…

韓国紙、文化日報は13日、李明博大統領が日本統治からの解放を祝う15日の記念 式典で、歴史問題について日本側に「謝罪の最後の機会だ」として謝罪を迫る演説を 予定していると報じた。青瓦台高官の話としている。報道によると謝罪の対象には、 日本統治…

毎日新聞の全国世論調査で、党首として9月に任期満了を迎える野田佳彦首相と自民 党の谷垣禎一総裁の再選を望むかを聞いた設問に対し、野田首相の代表再選を「望む」 と答えた人は33%、谷垣氏の総裁再選を「望む」のは19%にとどまった。再選を 「望ま…

野田首相は10日夜、消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法が成 立したことを受け、首相官邸で記者会見した。首相は冒頭、「消費税を引き上げるこ と、国民の皆様に負担をお願いすることは2009年の総選挙で民主党は勝利したが、 マニフ…

松原拉致問題相と羽田国土交通相は10日午前の閣議後の記者会見で、8月15日の 終戦記念日に合わせて靖国神社を私的参拝する意向をそれぞれ表明した。閣僚による 終戦記念日の靖国参拝は、2009年9月に民主党政権が誕生して以来初めてとなる。 松原氏…

衆院は9日夜の本会議で、新党「国民の生活が第一」など野党6党が消費増税関連法 案の成立を阻止するため共同提出した内閣不信任決議案を民主党などの反対多数で否 決した。自民、公明両党は棄権した。野田佳彦首相が「政治生命を懸ける」とした消 費増税法…

野田首相(民主党代表)は8日夕、都内で開かれた民主党の両院議員総会で、自民党 が確約を求めている衆院解散の時期について、「内閣総理大臣の専権事項、大権とし て、解散の時期を明示することはどんな事情があってもできない」と述べた。首相は、 「決め…

野田佳彦首相は7日、原発再稼働への抗議デモを毎週金曜日に首相官邸前で行ってい る市民団体メンバーとの面会を、予定していた8日から延期することを決めた。野党 が内閣不信任決議案を衆院に提出するなど国会日程が流動的なためで、10日を念頭 に再調整…

民主党は6日、国会内で自民党との参院国対委員長会談を開き、消費増税関連法案の 参院での採決日程について、野田佳彦首相が執行部に指示した10日をさらに前倒し し、自民党が主張する8日を受け入れると伝えた。これを受け、自民党は谷垣禎一総 裁ら幹部…

自民党は4日、内閣不信任決議案と首相問責決議案を7日にも同時に提出する方向で 最終調整に入った。自民党幹部は4日夜、産経新聞の取材に対し「野田佳彦首相が今 国会中の衆院解散・総選挙を確約しなければ三党合意を破棄し、7日にも不信任と問 責の両方…

森本敏防衛相は3日、アメリカの首都・ワシントンで、沖縄・普天間基地に配備され る予定の新型輸送機「MV22オスプレイ」に試乗した。森本防衛相は試乗の後、記 者団に対して「飛行が安定していて、大変快適だった」と強調した。森本防衛相は、 パネッタ…

新党「国民の生活が第一」や共産党など野党7党は3日午後、国会内で党首会談を開 き、消費増税関連法案の成立を阻止するため、参院での法案採決前に野田内閣に対す る不信任決議案を提出する方針で一致した。提出時期は幹事長・書記局長レベルで詰 めるが、…

自民党の谷垣禎一総裁は2日午後の記者会見で、野田佳彦首相が民主党最大の支持団 体である連合の古賀伸明会長と1日に会談した際、平成25年度予算編成に意欲を示 したことに対し「首相の足元の状況を見ると、来年度の予算編成なんておやりになる 力はもう…