2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夜景を望むバスルームに専用サウナ、8畳の茶室に高級シャンパン、スコ ッチウイスキーが並んだバーカウンター。会社更生法の適用を申請したN OVAは30日、前社長の猿橋望氏が使っていた大阪市浪速区のビル最上 階の20階にある社長室を公開した。広さ…

福田康夫首相と民主党の小沢一郎代表は30日午前、国会内で初の党首会 談を行った。首相はインド洋での海上自衛隊による給油活動を継続するた め、新テロ対策特別措置法案の今国会成立に協力を要請。しかし、小沢氏 は反対姿勢を崩さず平行線に終わった。た…

政府は28日深夜、尖閣諸島付近の領海内に中国人活動家が乗っていると 見られる船が侵入したことを受け、外務省を通じ中国政府に対し「尖閣諸 島は我が国固有の領土であり、このような事態が発生したことは極めて遺 憾で強く抗議する」と申し入れを行った。…

今年6月にドイツで開催された主要国首脳会議での安倍晋三首相と中国の 胡錦濤国家主席との首脳会談をめぐり、中国側がその直前の台湾の李登輝 前総統の訪日を理由に会談を拒否していたことが27日、複数の関係者の 証言で分かった。しかし、日本側が譲らず…

「亀田家のせいでボクシング界のイメージが悪くなった。亀田家を代表し ておわびしたい」。WBCフライ級タイトル戦での亀田大毅の反則行為問 題で26日、所属の協栄ジムが独自の処分を発表した。父史郎氏はトレー ナーを辞任。大毅は練習再開前に改めて謝…

米大リーグ、ワールドシリーズのレッドソックスvsロッキーズ第2戦が 26日、レッドソックスの本拠地フェンウェイ・パークで行われ、レッド ソックスが2−1で接戦を制した。レッドソックスの岡島秀樹は2番手と して登板し、無失点に抑えた。また、ロッ…

防衛省は25日、11月1日に予定していた平成19年度自衛隊記念日祝 賀レセプションを中止すると発表し、招待者などに通知した。通知は石破 茂防衛相名で、「テロ対策特措法に基づく補充活動における給油量取り違 え問題など種々の事案が国会に取り上げら…

TBSが23日、大みそか恒例の「Dynamite!!」放送決定の発 表会見で、社会問題にまで発展したボクシングWBC世界フライ級タイト ルマッチ・内藤大助―亀田大毅戦を比較対象とした上で「Kー1はちゃん とした大会」とコメント。裏返せば“亀田び…

防衛省の給油量訂正の隠蔽、厚生労働省の肝炎患者リスト放置、そして守 屋武昌前防衛事務次官の接待疑惑…。「新たな3点セット」とも呼べる相 次ぐ問題発覚で福田康夫首相は初めて大きな試練に直面した。「官僚寄り」 といわれる首相だが、官僚の不祥事連発…

米大リーグ、レッドソックスの松坂大輔投手は21日、当地のフェンウェ イ・パークで行われたインディアンスとのア・リーグ優勝決定シリーズの、 3勝3敗で迎えた天王山の第7戦に先発、5回を2失点で抑え、勝ち投手 となった。ポストシーズンで日本人投手…

横浜市西区のマンションの構造計算書を改ざんした「藤建事務所」の遠藤 孝・1級建築士が20日、偽装発覚後に初めて報道陣の取材に応じ、同様 の改ざんについて、「神奈川県で数件ある」と明らかにした。遠藤建築士 はさらに、「国土交通省などの調査で、他…

北京で開催中の中国共産党第17回大会で、政治報告に初めて提唱された 「エコ(生態)文明」建設が国内企業家や専門家の注目を浴びている。環 境税導入の検討などが明らかにされ、企業の負担増が必至とみられる一方、 今後5年で3000億ドル規模とされる…

老舗の和菓子メーカー「赤福」による製造日の偽装表示問題で、三重県伊 勢保健所は19日、同社が店頭で売れ残った「赤福餅」の再出荷や再利用 をしていた行為について、食品衛生法違反があったとして、同社を無期限 営業禁止処分した。同日午前8時半、浜田…

世界ボクシング評議会フライ級タイトルマッチで反則を繰り返し、日本ボ クシングコミッションから処分を受けた亀田大毅が18日午前、対戦相手 の内藤大助に対し謝罪を行ったことが分かった。内藤サイドから連絡を受 けたJBC、協栄ジムの金平桂一郎会長ら…

16日午後の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が公明党とその支 持母体の創価学会への批判を展開。同党の冬柴鉄三国土交通相が色をなし て反論する一幕があった。石井氏は、公明党には国会議員が党本部を通じ て創価学会に納める「上納金」と、国会議…

韓国の与党系最大政党、大統合民主新党は15日、年末の大統領選候補者 を決める党内選の結果、鄭東泳元統一相を党公認候補に決めたと発表した。 すでに保守系最大野党ハンナラ党の公認候補に選ばれ、10年ぶりの保守 政権奪還を目指す李明博前ソウル市長と…

高村正彦外相は14日午前、日本と北朝鮮の実務当局者が非公式協議のた め中国・瀋陽入りしたことに関し「頻繁に開催するために水面下でやる必 要もある」と述べ、次回作業部会の早期開催に向けて調整を急ぐ方針を明 らかにした。都内で記者団の質問に答えた…

プロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチでの悪質な反則行為問 題で渦中の亀田家に対し、東日本ボクシング協会(大橋秀行会長)が、厳 罰処分の中で最も重い「ライセンスはく奪」も検討していることが13日、 分かった。15日の理事会での緊急討議…

民主党の小沢一郎代表は11日午前、都内で開かれた連合の定期大会であ いさつし「先の参院選が最大の決戦の場とすれば、来るべき衆院選は最終決 戦の場だ」と強調、衆院選勝利へ向けた支援を要請した。小沢氏の退席後に あいさつした社民党の福島瑞穂党首は…

11日に行われた世界ボクシング評議会フライ級タイトルマッチのテレビ 放送をめぐり、放送したTBSに「亀田大毅寄りの実況、解説だ」などと いう抗議の電話やメールが殺到している。TBSによると、12日午前9 時までに、電話857件、メール628件…

民主党の小沢一郎代表は10日の記者会見で、政権を取った場合、アフガ ニスタンの国際治安支援部隊に参加すべきだとの持論を改めて展開した。 そのうえで「少数意見で反対はあるが、党の方針に従って行動しなければ 党人ではない。どうしてもいやなら離党す…

三菱重工業は9日、12年の就航を目指す民間旅客機「MRJ」の事業化 計画を正式発表した。エンジンは米P&W製を採用、競合他社と比べ燃費 を最大3割改善し、騒音を半減する。同日、会見した佃和夫社長は「一部 のリスクは存在するが、この機を逃せば民…

政府は9日午前の閣議で、北朝鮮籍船舶の入港禁止など今月13日で期限 が切れる日本独自の対北朝鮮制裁措置を半年間延長することを決めた。制 裁措置は、昨年10月の北朝鮮の核実験実施を受けたもので、貨客船「万 景峰号」を含むすべての同国籍船舶の入港…

高村外相は7日、民放テレビ番組で、民主党の小沢代表が国連決議に基づ くアフガニスタンの国際治安支援部隊への自衛隊参加は可能との見解を示 していることについて「陸上でのアフガニスタンはすべて戦闘地域みたい なもの。憲法解釈上難しいのではないか」…

日本遺族会会長の古賀誠自民党選対委員長は6日、津市で行われた三重県 遺族会の会合で講演し、靖国神社問題について「国の指導者が責任をとる のは一つの考え方ではないか。遺族会でA級戦犯の分祀を含めて勉強会を している」と述べ、A級戦犯の分祀に向け…

北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさんが43回目の誕生日を迎えた5 日、めぐみさんが卒業した新潟市立新潟小学校の当時の教諭など約20人 が都内のホテルで誕生会を開いた。めぐみさんの拉致から11月で30年。 当時、校長としてめぐみさんに卒業証書…

PRIDEが事実上、消滅した。主催するPRIDE FCワールドワイ ドの日本人社員全20人が4日、解雇された。突然の“解散”にPRID Eが主戦場だった選手たちも戸惑った。吉田秀彦は「何も知らされていな かったので、ただ驚いています。コメントの…

福田首相の所信表明演説に対する各党代表質問は4日午前、参院本会議で も始まった。首相は、民主党が参院選の公約に基づいて野党が多数を握る 参院に提出する法案について、「個別に中身を国民の目線で吟味した上で、 建設的な議論をさせていただきたい」と…

民主党の渡部恒三最高顧問の政治団体「新時代の会」が93年〜04年の 12年間、事務所の活動実態がないのに、秘書だったおいの佐藤雄平・福 島県知事の自宅マンションを「主たる事務所」として総務省に届け出てい たことが分かった。同会は12年間で事務…

韓国の盧武鉉大統領は2日午前、金正日総書記との南北首脳会談に臨むた め陸路で北朝鮮入りした。金総書記は歓迎式典会場の4.25文化会館で 大統領を出迎えた。4日までの滞在中、両首脳は2回以上会談して朝鮮半 島の平和体制構築や経済協力拡大などを議…