2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政府は30日、10月13日で期限が切れる北朝鮮籍船舶の入港や輸入の 禁止など日本独自の制裁措置について、さらに延長する方針を決めた。福 田康夫首相は対北朝鮮政策で「対話」の必要性を打ち出しているが、日本 が最重視する拉致問題で進展が見られない…

大相撲時津風部屋の序ノ口力士、時太山が兄弟子らから暴行されて死亡し た問題を受け、文部科学省は28日、日本相撲協会の北の湖理事長を呼び 出し、問題についての独自調査、関係者の処分、再発防止策の検討など5 項目の改善要求を突き付けた。協会の対処…

福田首相が11月にも訪米し、ブッシュ大統領との首脳会談を検討してい ることが26日、分かった。首相としての初外遊となる公算が大きい。ま た、インド洋で海上自衛隊が行っている給油活動は、11月1日のテロ対 策特別措置法の期限切れで一時中断するこ…

国連安全保障理事会は二十六日午後)、ミャンマー情勢を受けた緊急会合 を非公開で開き、現地の状況に懸念を表明し、軍事政権に自制を促す声明 を発表した。声明はまた、潘基文国連事務総長が決定したガンバリ事務総 長特別顧問のミャンマー派遣を支持し、軍…

中国のメディアは、福田康夫新内閣に高い関心を示している。国営新華社 通信は25日午後から、衆参両院における首相指名の状況や、国会議員ら の入閣情報などを、日本のメディア報道を引用する形で次々と速報した。 同日午後に開かれた定例会見で、中国外務…

自民党の福田康夫総裁は25日午後、衆院本会議の首相指名選挙で第91 代、58人目の首相に選出された。同日中に正式に選出された後、首相官 邸に入り組閣に着手する。内閣の要となる官房長官には町村信孝外相が内 定した。ただ、組閣が夜遅くなることから…

自民党の福田康夫総裁は24日午前、党執行部の主要人事を決めた。党三 役には、幹事長に伊吹派会長の伊吹文明文部科学相、政調会長に谷垣派会 長の谷垣禎一・元財務相が起用され、総務会長に二階派会長の二階俊博総 務会長が留任した。選挙対策総局長には、…

自民党の第22代総裁に福田康夫元官房長官が選出された。同党は23日 の両院議員総会で、安倍晋三首相の退陣に伴う総裁選を行い、党所属国会 議員と各都道府県連の代表者による投票の結果、福田氏が330票を獲得。 197票を得た麻生太郎幹事長を133…

自民党総裁選に立候補している福田康夫元官房長官、麻生太郎幹事長は2 2日午前、仙台市で開かれた総裁選管理委員会主催としては最後の街頭演 説会で、支持を訴えた。一方、各都道府県連では党員投票などによる予備 選の開票作業が始まった。福田氏は年金記…

海上自衛隊によるインド洋での給油活動の継続に向けた日本政府の働きか けで、「切り札」は安倍晋三首相によるブッシュ米大統領への直談判だっ た。首相「海自の活動に権威付けができるような種類の国連決議ができな いだろうか」大統領「ライス国務長官と町…

アフガニスタンの国際治安支援部隊の活動を延長するための国連安全保障 理事会決議案に日本の海上自衛隊によるインド洋上での給油活動に対する 「謝意」が明記されたことを受け、政府は海自の活動継続に反対する民主 党に翻意を促していく考えだ。ただ、民主…

「勝ち馬に乗ることだけが勝ちだとはとても思えない」。05年衆院選で 初当選した杉村太蔵議員が、18日付のインターネットのブログで、派 閥の合従連衡が目立つ自民党総裁選の現状に異を唱えた。「派閥の親分 が右だからと言って右に向くような先祖返りを…

与謝野馨官房長官は18日午前の記者会見で、次期首相を選ぶ首相指名選 挙について「自民党総裁選で総裁が選ばれた直後の閣議で内閣は総辞職し、 同じ日のうちに首相指名選挙が行われるのが通例だ」と述べた。総裁選が 連休中に行われることから、休日明けの…

自民党総裁選に立候補した福田康夫元官房長官と麻生太郎幹事長は17日、 大阪、高松両市で初の地方での街頭演説に臨んだ。大阪では両氏とも北朝 鮮の拉致問題に言及。福田氏は「私の手で問題を解決したい」と言明、対 話を通じた日朝国交正常化の実現に決意…

ロシアのプーチン大統領は14日、「日本とは難しい問題があるが、きち んと解決して関係を発展させたい」と述べ、懸案の北方領土問題に関する 交渉を進める意欲を表明した。ただ、歯舞、色丹の2島返還による決着を 図る立場を改めて示した。大統領はまた、…

安倍晋三首相の辞任表明を受け、自民党は15日午前、党本部で総裁選の 立候補者受付を行い、福田康夫元官房長官、麻生太郎幹事長の2人が立候 補を届け出た。16日から東京、大阪、香川、宮城の4都府県で両氏の街 頭演説会を行うなど23日の投開票日まで…

安倍晋三首相の退陣表明に伴う自民党の後継総裁選びで福田康夫元官房長 官は13日、出馬の意向を固め、複数の党関係者に伝えた。アジア外交な どをめぐり安倍政権に批判的だった福田氏は派閥横断で支援を訴える方針 で、最大派閥の町村派は同氏支持で一本化…

安倍首相の衝撃の辞任から一日。 これまで安倍首相を支え続けてきた面々は、怒りよりも裏切られたと言う 気持ちの方が大きいのではないか。政治生命は絶たれたに等しいが、泉下 の岸信介元首相や安倍晋太郎元外相はどう思っているのことだろう。 残念の一言…

安倍晋三首相は12日午後、首相官邸で記者会見し、退陣する意向を明ら かにした。首相は、夏の参院選での与党大敗を受け、内閣改造に踏み切っ たが、政権浮揚を果たせなかった上、民主党が対決姿勢を示す中、テロ対 策特別措置法延長問題を抱える臨時国会の…

社会保険庁は10日、約5000万件の該当者不明の年金記録のうち、1 割強に相当する約524万件について、氏名が登録されていなかったと公 表した。氏名は、生年月日と性別とともに、記録の持ち主を特定するのに 必要な3条件の一つ。氏名が欠けた記録が…

安倍晋三首相は10日午後、衆院本会議で所信表明演説を行い、7月の参 院選で与党が大敗したことに触れ、政治と行政に対する不信を招いたこと を深く反省すると述べるとともに、「退陣すべき」との意見があることは 十分に承知していると語った。その上で改…

共産党の第5回中央委員会総会が8日、党本部で2日間の日程で始まった。 志位和夫委員長は幹部会報告で、参院での与野党逆転を踏まえ、国会で民主 党と協力して安倍政権と対決する方針や次期衆院選での戦術転換を表明した。 参院選前の民主党批判から軌道修…

8日付の在日本朝鮮人総連合会機関紙「朝鮮新報」によると、北朝鮮の宋 日昊・日朝国交正常化交渉担当大使は、6カ国協議の日朝国交正常化作業 部会の今後の進め方について、「まず朝日関係で中核的問題となる過去清 算問題でロードマップが明確にされるべき…

昨日、満一歳の誕生日を迎えられた悠仁親王殿下。秋篠宮同妃両殿下及び 眞子内親王、佳子内親王に暖かく見守られて、すくすくとご成長される御 姿は実に愛らしいものだ。皇室典範が改正されるかもしれないと言う状況 を吹き飛ばしてしまった悠仁親王の御誕生…

6カ国協議の日朝国交正常化作業部会は2日目の6日、日本人拉致問題を 中心に協議を行った。北朝鮮側が「拉致問題は解決済み」との方針を従来 通り主張するか、方針転換するのかが最大の焦点。日本側は植民地支配な ど北朝鮮が重視する「過去の清算」問題の…

ロイター通信は4日、ゲーツ米国防長官室の電子メールにハッカーが侵入 し、完全復旧まで3週間かかった事実を国防総省が認めたと報じた。この 問題では、英紙フィナンシャル・タイムズが「侵入者は中国の人民解放軍」 とする国防総省当局者の話を伝えている…

安倍晋三首相は4日午前の閣僚懇談会で、遠藤武彦前農水相が補助金不正 受給問題で引責辞任したことを踏まえ、「閣僚は自らの職責を果たす上で 厳正中立を旨とし、いやしくも国民の信頼を損なうことがあってはならな い。このことを肝に銘じ、緊張感を持って…

安倍首相は3日昼、首相官邸で記者団に遠藤氏を任命した責任について問 われ、「責任は私にある。残念だが、農水行政に遅滞がないよう、全力を 尽くすことで責任を果たしたい」と述べ、信頼回復に全力を挙げる姿勢を 強調した。若林氏を後任に起用した理由に…

来日中の曹剛川・中国国防相は30日、都内のホテルで講演し、中国が今 年1月に実施した人工衛星破壊実験について「完全に科学的、研究的な試 験であり、いかなる国、第3者に向けての試験でもない」と強調。今後は 「宇宙の平和利用」に向けた条約を制定し…

「防災の日」の1日、全国37都道府県で防災訓練が行われ、約62万7 000人が参加した。政府も首都圏直下地震と東海地震を想定し、首相官 邸や静岡県伊豆市などで総合防災訓練を行った。政府の訓練は、気象庁が 東海地震発生の可能性を伝える注意情報を…