2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党の永田寿康衆院議員は28日午後、ライブドア事件をめぐる「送金メー ル」問題について、国会内で記者会見した。永田氏は「しんぴょう性について 十分な調査が進まないまま質問に至った」と認めたうえで「私の質問で迷惑を かけ、国会を混乱させお詫び…

ライブドア前社長の堀江貴文被告が電子メールで武部自民党幹事長の二男に送 金を指示したと、民主党の永田寿康衆院議員が指摘した問題で、民主党は27 日、永田氏の謝罪の記者会見と鳩山幹事長の記者会見を28日にも行い、問題 の経緯などを説明する方針を…

麻生太郎外相は24日の衆院外務委員会で、台湾統治時代などに関する自らの 発言が海外で批判されていることについて、「(私の)発言は『台湾の偉い人 からこういう話を聞かされたことがある』と言ったのに(発言内容が)ねじ曲 げられて伝えられているのが…

北京を訪れていた二階俊博経済産業相は23日、記者団に「大きな前進があっ た」と訪中の成果を振り返り、一連の日程を終えて帰国した。唐家セン国務委 員との会談では、中断していた東シナ海のガス田開発をめぐる日中協議を3月 上旬に再開することで合意。…

「送金メール」問題をめぐり、民主党の永田寿康衆院議員の議員辞職が先送り されたことを受けて、政府・与党の民主党批判が加速した。自民党は24日の 役員連絡会で「自らの保身を優先する姿勢は、公党が取るべき態度ではない」 (武部勤幹事長)として、引…

「ガセネタ」とまで批判されたライブドア前社長の堀江貴文被告の「送金指示 メール」問題。メールの存在を指摘した民主党の永田寿康議員が突如、議員辞 職の意向を示し、同党に23日、激震が走った。前原代表ら執行部は国会内の 控室で協議を重ね、党本部に…

小泉純一郎首相と民主党の前原誠司代表による党首討論が22日午後、国会内で 開かれた。ライブドア前社長・堀江貴文被告から自民党の武部勤幹事長の二男へ の「送金」メール問題について、民主党が信ぴょう性を立証できるかどうかが焦 点だったが、前原氏は…

北朝鮮の官営メディアは今年も、金正日総書記の誕生日に神秘的な自然現象が 各地で発生し「人民は感激に包まれた」と、権力者崇拝の宣伝を展開している。 ラヂオプレスによると北朝鮮の朝鮮中央放送や平壌放送は16、17の両日、 首都の平壌などで神秘現象…

麻生太郎外相は19日、NHKの報道番組で、中国、韓国との関係について 「ある程度覚悟し、いつも隣(国)が仲がいいということは、あまり期待しな い方がいいのではないか」と述べ、根本的な関係改善は困難との認識を示した。 麻生氏は、中国が小泉純一郎…

民主党の前原誠司代表は19日午前、フジテレビの報道番組でライブドア側か ら武部勤自民党幹事長の二男への金銭振り込み疑惑について「信ぴょう性が高 いものと思っており、われわれは自信を持っている」と重ねて強調、国政調査 権を発動して調査するよう主…

麻生太郎外相は18日、東京都内での「外務省タウンミーティング」で、日中 関係について「靖国だけの話か。他にもいろいろ問題はある。日本とつき合っ た方が国益に資する、利益が双方に出る、という形で話をしなければならない」 と述べ、青少年交流事業な…

先の日朝政府間協議で拉致問題に進展がなかったことを受け、政府は16日、 関係省庁による拉致問題専門幹事会を「拉致問題特命チーム」に改名、あらゆ る現行法を厳格に適用することで北朝鮮への「圧力」を一層強める方針を決め た。改正外為法による北朝鮮…

外務省の塩尻孝二郎官房長は16日午前の衆院予算委員会で、2004年5月 に自殺した中国・上海の日本総領事館員について、03年11月にイラクで殺 害された奥克彦大使らと同様、殉職扱いとしていることを明らかにした。民主 党の高山智司氏への答弁。奥…

米国務省は14日、中国などによるインターネット規制に対抗する特別対策チ ームを立ち上げたと発表した。中国などでは国内から一部のサイトに接続でき ないなどの制限が当局によって行われている。米国では、グーグルやヤフーな ど代表的なネット企業がこれ…

共産、社民両党は13日、憲法改正反対などで共闘する方策を話し合うため、 近く党首会談を行うことで一致した。党首会談は、政権協議からの「共産党は ずし」を明記した昭和55年の旧社会党と公明党との合意により、たもとを分 かって以来、初めて。だが、…

熊本県の建築物に耐震強度不足の疑いが出ている問題で、熊本市の賃貸マンショ ン2件と八代市のホテルを構造計算した中山明英一級建築士が13日、熊本県庁 で記者会見し、強度不足を指摘した建築士団体の調査について「データの入力ミ スがある」と指摘、あ…

4日から8日まで北京で行われた日本と北朝鮮の並行協議で、北朝鮮がいわゆ る「強制連行」と「従軍慰安婦」の被害者数をそれぞれ840万人、20万人 と挙げ、経済協力とは別に日本に補償を求めていたことが11日、明らかにな った。日朝首脳が平成14年…

民主党の前原誠司代表は11日夜、村山富市元首相と都内で会談した。村山氏 は過去の戦争の「反省とおわび」を表明した村山首相談話を出した経緯を説明 し「今の政権では(談話は)出せない。小泉純一郎首相は談話の趣旨を理解し ていない。理解していたら靖…

麻生外相は10日午前の閣議後の記者会見で、北朝鮮に対する経済制裁などに ついて、「『圧力をかける』と言って、何もかけないままで終わったら、『何 だ、かけないじゃないか』となって話が進まなくなる。いろいろな案が出てい るのは確かだが、今は話す段…

中国外務省の孔泉報道局長は9日、小泉純一郎首相に期待していないとした唐 家セン国務委員の8日の発言に日本政府が反発していることに関連し「大きな 困難に直面している日中関係への中国政府の見方と主張を全面的かつ詳細に紹 介したものだ」と述べ、反論…

小泉純一郎首相は7日、東京・九段会館で開かれた政府など主催の「北方領土 返還要求全国大会」を欠席した。衆院予算委員会での答弁準備を優先させたと いう。昭和56年の大会発足以来、首相欠席は今回で4回目。小泉首相は昨年 も風邪のため欠席、山崎正昭…

総合格闘技界にW杯が誕生する。PRIDEが5年に1度のプレミアム大会を 開催することが6日、明らかになった。DSEの榊原信行社長が明言した。今 年5月5日大阪ドームで開幕する無差別級GPが第1回大会になる。ミドル級 とヘビー級のGPを隔年で2…

ライブドア子会社の中古車販売会社ライブドアオートは6日、今春にも臨時株 主総会を開き、社名変更とライブドアとの資本関係を見直す方針を明らかにし た。企業イメージの悪化が止まらないと判断した。他にも子会社のメディアエ クスチェンジも資本関係の解…

日本、北朝鮮両政府は包括並行協議2日目の5日、北京市内のホテルで拉致問 題の協議会を開いた。拉致問題の進展を最優先課題とする日本側は(1)生存 者の帰国(2)真相究明(3)拉致の実行役とされる辛光洙容疑者らの引き渡 しなどの具体的措置をとるよ…

欧州の複数の新聞がイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載した問題で 3日、モスクで礼拝を終えた中東の群集が怒りを爆発させた。中東各国で群集 が欧州の国旗を燃やし、「冒涜的な」風刺画に対する復讐を誓うなどの騒ぎと なっている。問題の風刺画は…

ライブドア事件の堀江貴文容疑者はテレビ番組に頻繁に出演し、刺激的な自説 を繰り返すことで世間の支持を集めてきた。「サンデープロジェクト」の進行 役の田原総一朗氏は3日までに産経新聞のインタビューに応じ、「(番組での 取り上げ方には)大いに反省…

社民党は2日午前、党本部で常任幹事会を開き、自衛隊を「違憲」とし「非武 装を目指す」と明記した綱領的文書「社会民主党宣言」の最終案を了承した。 11、12両日の党大会で採択する。最終案は、自衛隊について旧社会党時代 の1994年に村山富市首相…

日本政府は31日、閣議で国会に提出する政府答弁書の内容を決定した。答弁 書は「中国脅威論」を否定するもので、歴史問題をめぐっては95年の村山富 市元首相の談話に示された立場を堅持している。答弁書は、「中日共同声明」 「中日平和友好条約」が両国…